【グラブル】ギルベルトPROUD+攻略『天上征伐戦』
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グラブルのエクストラクエスト『天上征伐戦』における、難易度PROUD+「ギルベルト」の攻略方法を解説。ボスのHPなどのステータスや特殊行動の他、具体的な編成例も掲載しているので、攻略の参考にどうぞ。
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PROUD+に挑戦する前に
クリア目的は天上のトロフィーの入手
天上征伐戦のPROUD+をクリアすると「宝晶石50個」と「天上のトロフィー」を入手することができる。「天上のトロフィー」はショップ交換にて「金剛晶」やルシファーHL(HARD)をクリアした際に入手できる「◯◯の恩寵」などと交換できる貴重なアイテムだ。
天上のトロフィーと交換できるもの一覧 |
今すぐクリアする必要はない
天上征伐戦のPROUD+はシングルバトル最難関コンテンツのため、クリアするには相応の戦力が必要となる。しかし天上征伐戦は、エクストラクエストから常時挑戦できるので、焦ってすぐにクリアする必要はない。今すぐクリアできなくとも、じっくり戦力を強化した後に再度挑戦してクリアを目指せばよい。
PROUD+に挑戦する目安
攻略班が想定している挑戦目安 |
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光の十天衆の最終上限解放ソーン フュンフ 最終上限解放した十天衆無しでもクリアは可能だが、難易度がより高まる。特にフュンフの最終上限解放は重要。 |
ディスペル石または「黒麒麟」の確保とにかくディスペルが重要な、召喚効果にディスペルがあるものを確保する。足りない場合は黒麒麟を複数枚用意する。 ▶ ディスペル効果を持つ召喚石はこちら |
召喚石「トール」途中から付与したデバフの数が重要になる。合わせてソーンの2アビ、4アビを利用して長時間デバフを維持できる。 ▶ トールの詳細はこちら |
ギルベルト(PROUD+)のステータス
敵名称 | 闇 Lv200 ギルベルト | ||
推定HP | 約3億 | CT | なし |
ゲージ | なし | 真の力 | 70%/30% |
防御値 | 15 | 制限時間 | 30分 |
弱体耐性 | 無効 即死/麻痺 |
ギルベルト(PROUD+)の特殊行動
第1段階(HP100〜71%)
条件 | 特殊行動の名称と詳細 |
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戦闘開始時 | ソウルフォージド・味方全体のHP最大値を2万にする (永続/消去不可/サブメンバー含む) |
通常攻撃 | 確率でターゲッティング付与(2ターン/マウント貫通) |
ターゲッティング | アンダー・ジ・アイス・水属性ランダム多段特大ダメージ ・最終ターゲット?に氷結(2ターン) |
6の倍数ターン | ブライト・アイズ・敵にランダム強化効果を2つ付与 ・通常行動後、ターン終了時に発動 |
敵デバフ5個以下 | シアター・オブ・ペイン ・闇属性全体ダメージ ・敵にランダム強化効果を1つ付与 |
HP70% | 真の力解放・第2形態へ移行 ・弱体効果全回復 ・通常攻撃が全体攻撃に変化 |
ギルベルトが使う強化効果 |
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ブライト・アイズやシアター・オブ・ペインなどの発動時、ギルベルトの強化効果は以下の中からランダムで2つ付与される。効果はいずれも8ターン。 |
・カウンター(被ダメージ・5回) ・幻影(4回) ・攻撃力UP ・防御力UP ・弱体耐性UP(100%?) ・ダメージ反射(2,000ダメージ/1回または5回) ・奥義ダメージ50%カット ・TA確率UP ・闇属性追撃 ・与ダメージUP |
第2段階(HP70〜31%)
条件 | 特殊行動の名称と詳細 |
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常時 | ・強化アビリティ使用時、敵にランダムで強化効果が2つ付与 ・通常攻撃時に味方の強化効果を1つ消去 ┗ DAの場合は2つ、TAの場合は3つ消去 |
HP70% | バトルフィールド・闇属性全体ダメージ ・敵にランダム強化効果を2つ付与 |
HP50% | |
6の倍数ターン | ブライト・アイズ・敵にランダム強化効果を2つ付与 ・通常行動後、ターン終了時に発動 |
敵の弱体効果 5個以下 |
シアター・オブ・ペイン ・闇属性全体ダメージ ・敵にランダム強化効果を2つ付与 |
敵の強化効果 2個以上 |
アナザー・ホーリー ・全属性多段特大ダメージ ・味方全体の強化効果消去 |
HP30% | 真の力解放・第3形態へ移行 ・弱体効果全回復 ・通常攻撃が全体多段攻撃に変化 |
ギルベルトが使う強化効果 |
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ブライト・アイズやシアター・オブ・ペインなどの発動時、ギルベルトの強化効果は以下の中からランダムで2つ付与される。効果はいずれも8ターン。 |
・カウンター(被ダメージ・5回) ・幻影(4回) ・攻撃力UP ・防御力UP ・弱体耐性UP(100%?) ・ダメージ反射(2,000ダメージ/1回または5回) ・奥義ダメージ50%カット ・TA確率UP ・闇属性追撃 ・与ダメージUP |
第3段階(HP30%〜)
条件 | 特殊行動の名称と詳細 |
---|---|
常時 | ・強化アビリティを使用すると敵にランダム強化効果を2つ付与 ・回復アビリティを使用すると敵HP回復/弱体効果1つ回復 ・敵の弱体効果が6個以下だとターン終了時に幽世の門Lvが1上昇する |
HP30% | ハイパードライブ・無属性単体99999ダメージ(復活不可) (現在HPが最も高いキャラ狙い。同値の場合はキャラ順が上のキャラが対象) ・敵の弱体効果を1つ回復 |
HP1万以下の 味方がいる時 |
シアター・オブ・ペインⅡ・闇属性全体ダメージ ・味方全体の強化効果消去 ・敵にランダム強化効果を2つ付与 |
6の倍数ターン | ハイパードライブ・無属性単体99999ダメージ(復活不可) (現在HPが最も高いキャラ狙い。同値の場合はキャラ順が上のキャラが対象) ・敵の弱体効果を1つ回復 |
幽世の門Lv5 | ブラック・アルバム強制全滅 |
ギルベルトが使う強化効果 |
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ブライト・アイズやシアター・オブ・ペインⅡなどの発動時、ギルベルトの強化効果は以下の中からランダムで2つ付与される。効果はいずれも8ターン。 |
・カウンター(被ダメージ・5回) ・幻影(4回) ・攻撃力UP ・防御力UP ・弱体耐性UP(100%?) ・ダメージ反射(2,000ダメージ/1回または5回) ・奥義ダメージ50%カット ・TA確率UP ・闇属性追撃 ・与ダメージUP |
ステータス効果一覧 |
PROUD+攻略のポイント
敵にデバフを6個以上付与しよう
敵に付与されている弱体効果(デバフ)が5個以下だと、ターン終了時に特殊行動「シアター・オブ・ペイン」が発動する。毎ターン受け続けると、味方強化効果が消えて敵に強化効果が付き続けるため、常にデバフを6個以上付与するようにしよう。
弱体効果を一気に複数付与できる手段 | |
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ソーン |
トール |
ディスペルを必ず2個以上用意する
ギルベルトは強化効果が複数付与されていると特殊行動が発動するため、PROUD+に挑戦する際はディスペルは必ず用意しよう。強化効果の内容には1つだけでも非常に強力なものが揃っているため、ディスペルは2つ以上用意しておくのがベスト。
ディスペルの手段は主人公のEXアビリティはもちろん、味方キャラクターや召喚石の召喚効果も活用しよう。強化効果が付与されたら付与された強化効果をすべて消去することを心がけることで、攻略が安定しやすい。
ディスペルを使える光属性キャラの例 | ||
---|---|---|
フュンフ |
ヴィーラ |
クラリス |
奥義 | 2アビ | 3アビ |
ディスペル持ち一覧 |
ターゲッティングをクリアかバリアで防ぐ
HP70%までのギルベルトの通常攻撃には、ターゲット付与の効果がある。ギルベルトはターゲッティングが付与された味方に対して特殊行動を使用するため、ターゲッティング対策としてクリアなどの回復手段か、召喚石「ゼウス」の召喚効果などによる「バリア」を付与しておこう。ターゲッティングはマウントでは防ぐことができない点も注意したい。
バリア手段例 | クリア手段例 | |
---|---|---|
ゼウス |
フュンフ |
クリアオール |
ターゲッティングの特殊行動は壊滅する可能性大
ギルベルトが使用するターゲッティング状態の特殊行動「アンダー・ジ・アイス」は水属性ランダム多段特大ダメージとなっている。一気にパーティが壊滅してしまう可能性が高いため、ターゲッティングは必ず対処しよう。
あまりに連続で付与される場合はやり直しも考慮する
ターゲッティングの付与はあくまで確率のため、連続で付与されてしまうこともある。マグナ編成では特に「バリア」の確保が難しく、連続してターゲッティングを付与されるとクリアが間に合わない場合も多い。
幸い消費APは0のため、あまりに連続してターゲッティングを付与されるのであれば、一度リタイアして再挑戦することも考えよう。
HP70%はダメアビで超える
HP70%の超え方 | |
---|---|
1 | HP71%まで削る(奥義オフでターンを回すなど要調整) |
2 | ダメージアビリティや召喚効果でHP70%を超える |
3 | 形態変化によりデバフリセット |
4 | デバフを再度付与する(ソーン2アビなど) |
5 | 攻撃してターンを進める |
HP70%の形態変化をするタイミングは、通常攻撃や奥義ではなくダメージアビリティで超えることを心がけよう。通常攻撃や奥義で超えた場合、デバフリセットが入るためターン終了時に「シアター・オブ・ペイン」が発動してしまう。
ギルベルトに強化効果が同時に4つも付与されてしまうため、ディスペル枚数が不足しやすく、強化効果が2個以上残っていると特殊行動「アナザー・ホーリー」も誘発させてしまう。全滅しやすいことはもちろん、辛うじて生き延びてもクリアは非常に難しくなるので、HP70%の通過は慎重に行おう。
HP30%はダメアビで超えてからトールを使う
HP30%時の立ち回り方 | |
---|---|
1 | ターン数を確認しながらHP31%まで削る(奥義オフでターンを回すなど要調整) |
2 | ダメージアビリティでHP30%を超える |
3 | 形態変化によりデバフリセット |
4 | 「トール」召喚後、ソーン2アビ+ミストでデバフ大量付与 |
5 | 攻撃してターンを進める(理想は攻撃時に6の倍数ターン) |
HP30%で起こる2回目の形態変化後は、ヒールオールなどの回復アビリティ(緑枠のアビリティ)を使うと、ギルベルトに付与された弱体効果が1つ回復してしまう。HPが1万以下の味方がいると特殊行動を誘発してしまう都合上、HP回復は避けきれないため、大量のデバフを付与してHP回復を行っても攻防DOWNは消されないようにすると立ち回りしやすい。
「トール」の召喚効果とソーンの2アビで攻撃力と防御力はどちらも下限まで落とせているため、ソーンのその他のデバフや主人公のミゼラブルミストをHP回復時に回復されても、攻防下限を維持したまま戦うことができる。
HP30%以降は短期決戦
HP30%以降は、6の倍数ターン時に特殊行動として「ハイパードライブ」が発動する。「ハイパードライブ」は無属性99,999固定ダメージのため、受けたキャラは戦闘不能になってしまう。6ターンごとの「ハイパードライブ」以外の通常攻撃は、「バリア」や付与した弱体効果のおかげで十分対処可能なので、ダメージアビリティを最大限活用して1ターンでも速く倒すことを心がけよう。
しかし、短期決戦を心がける場合でも強化アビリティを使用するとギルベルトに強化効果が付与されてしまうため、強化アビリティは使用しない方がより安全だ。
フュンフ4アビはHP30%よりも前で使っておこう
フュンフの4アビによるHP全回復とガッツ効果の付与は、HP30%以降に使うとギルベルトに付与された弱体効果を回復させてしまう。HP30%になるよりも前に使っておくことで、ガッツ効果を残したままHP30%以降を戦うことができる。
攻略の編成例
マグナ片面ゼウス編成
メインキャラ | |||
---|---|---|---|
セージ |
ゾーイ |
ソーン |
フュンフ |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
ディスペル・シージ ディスペル ミゼラブルミスト |
クラリス |
シャルロッテ |
メイン石 | サポート石 |
---|---|
シュヴァリエ・マグナ 4凸 |
ゼウス 4凸 |
サブ石 | |||
---|---|---|---|
トール 4凸 |
黒麒麟 3凸 |
ゼピュロス 無凸 |
ザ・スター 最終 |
武器編成 | |||
---|---|---|---|
メイン武器 攻刃 SLv.20 |
M神威/攻刃 SLv.15 |
M神威/攻刃 SLv.15 |
M神威/攻刃 SLv.15 |
M神威/攻刃 SLv.20 |
M神威/攻刃 SLv.20 |
M神威/攻刃 SLv.20 |
|
コスモス武器 SP |
EX攻刃/闇軽減 SLv.20 |
天司武器 SLv.15 |
使い方
敵HP | やること |
---|---|
100% 〜0% |
ゾーイ2アビとゼウスは再使用可能になり次第使う。 |
100% 〜71% |
6Tごとに付与される強化効果をディスペルで消し、ランダムで付与されるターゲッティングはフュンフ2アビで消してから攻撃。消せない場合は、ターゲッティングを付与されたキャラにフュンフ3アビ使用。 |
100% | ソーン2アビとミスト使用。ゼウス召喚。 |
80% | ソーン2アビとミストを使ってデバフの効果時間更新。 |
71% | ゾーイ1アビ2アビとソーン3アビで70%まで押し込んだら、ソーン2アビとミスト使用。 |
70% 〜31% |
6Tごとに付与される強化効果をディスペルで消しつつ攻撃。 |
50% | ソーン2アビとミストを使ってデバフの効果時間更新。 |
31% | 回復アビリティをすべて使う。フュンフ3アビは主人公に付与。ダメアビでHP30%に押し込んだら、トール召喚・ミスト・ソーン2アビ4アビ使用。 |
HP30% 〜0% |
味方HPが1万を切ったらフュンフ1アビ使用。足りなければポーションも使う。 6の倍数ターンになったタイミングで、主人公以外のHPが最も高くなるようにポーションで調整。無理なら黒麒麟召喚後にミストを使って攻撃。 デバフアビリティは再使用可能になり次第使う。 |
ゼウスハイランダー編成
メインキャラ | |||
---|---|---|---|
ドクター |
ソーン |
フュンフ |
ペコリーヌ |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
ミゼラブルミスト ディスペル ニュートリエント |
ゾーイ |
クラリス |
メイン石 | サポート石 |
---|---|
ゼウス 4凸 |
ゼウス 4凸 |
サブ召喚石 | |||
---|---|---|---|
トール 4凸 |
ゼピュロス 4凸 |
メタトロン 無凸 |
黒麒麟 3凸 |
武器編成 | |||
---|---|---|---|
メイン武器 EX攻刃 SLv.15 |
攻刃/渾身 SLv.15 |
攻刃/三手 SLv.15 |
攻刃/必殺 SLv.15 |
M神威/攻刃 SLv.20 |
奥義上限/渾身 SLv.20 |
背水/堅守 SLv.15 |
|
EX攻刃/上限 SLv.15 |
EX攻刃 SLv.20 |
天司 SLv.15 |
運用時のポイント
ドクター編成で |
---|
ダメアビはHP70%、30%時の押し込みに使う |
HP30%を超えるまでドクター1アビは使用間隔ごとに使う |
HP30%を超えた後は トール、ディプラ、ミストを順に使用後、ソーン4アビで延長 |
討伐タイム
リロード有りで約12分でクリア達成。キュアポーションはHP30%まで毎ターン生成したものの、ゼウスのバリアやフュンフのおかげでほぼ使わず。
ゼウス編成
メインキャラ | |||
---|---|---|---|
セージ |
ソーン |
フュンフ |
ヴィーラ |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
ミゼラブルミスト ディスペル ディスペル・シージ |
クラリス |
ロボミ |
メイン石 | サポート石 |
---|---|
ゼウス 4凸 |
ゼウス 4凸 |
サブ召喚石 | |||
---|---|---|---|
トール 4凸 |
ザ・スター 最終 |
黒麒麟 3凸 |
ゼピュロス 4凸 |
武器編成 | |||
---|---|---|---|
メイン武器 連撃/奥義 SLv.10 |
攻刃/渾身 SLv.15 |
攻刃/渾身 SLv.15 |
攻刃/渾身 SLv.15 |
攻刃/三手 SLv.15 |
攻刃/必殺 SLv.15 |
M神威/攻刃 SLv.20 |
|
CB上限/渾身 SLv.20 |
EX攻刃 SLv.20 |
天司 SLv.15 |
入れ替え候補のキャラと召喚石
キャラ | 詳細 |
---|---|
ゾーイ(銃ゾ) |
ヴィーラと入れ替え候補攻撃アビリティとして、味方全体の攻防強化やHP吸収効果の付与が可能。またアビリティが3個とも攻撃なので、30%突破時のダメージ調整も楽になる。 |
ソフィア(SSR) |
ヴィーラと入れ替え候補クリア効果を3ターンで使用できるので、前半のターゲッティングを対策できる。奥義で味方全体を回復できるので安定感も高い。ただし火力は落ちるので討伐ターン数は伸びやすい。 |
キャラ | 詳細 |
---|---|
メタトロン |
ゼピュロスと入れ替えディスペル効果+消去不可の攻撃と防御バフが使える召喚石。すべてが噛み合っている性能なため、所持していれば優先的に編成。 |
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