【FGO】ナーサリーの宝具・スキル性能と強化優先度
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FGOのサーヴァント「ナーサリー・ライム」の宝具性能やスキル性能、スキルの強化優先度を紹介している。ユーザーアンケートによるスキル強化優先度のデータも掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
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再臨画像 |
運用方法 |
セリフ |
元ネタ |
ナーサリー・ライムの絵師と声優 | |
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ワダアルコ |
野中藍 |
ナーサリーの宝具性能
種別 | 名称 |
---|---|
ナーサリー・ライム 誰かの為の物語 |
種別 | 名称 |
---|---|
ナーサリー・ライム 誰かの為の物語 |
効果 |
---|
・Lv敵全体に強力な攻撃<600%~900%> ・OC確率でチャージを減少<60%~100%> ・防御力をダウン(3T)<20%> |
効果 |
---|
・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・OC確率でチャージを減少<60%~100%> ・防御力をダウン(3T)<20%> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 750% |
Lv3 825% |
Lv4 862.5% |
Lv5 900% |
確率でチャージを減少 | ||||
OC1 60% |
OC2 70% |
OC3 80% |
OC4 90% |
OC5 100% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 450% |
Lv2 600% |
Lv3 675% |
Lv4 712.5% |
Lv5 750% |
確率でチャージを減少 | ||||
OC1 60% |
OC2 70% |
OC3 80% |
OC4 90% |
OC5 100% |
ナーサリーの宝具威力
※クラス相性有利(裁讐月臨は等倍)、自己スキルLv10、ATK+1,000、礼装補正なし、最低乱数の威力を記載。
自己バフのみの宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対天属性 | 26,047 | 32,559 | 35,815 | 37,443 | 39,071 |
対人属性 | 23,679 | 29,599 | 32,559 | 34,039 | 35,519 |
対地属性 | 21,311 | 26,639 | 29,303 | 30,635 | 31,967 |
特定サポート想定の宝具威力
Wキャストリア
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対天属性 | 69,617 | 87,021 | 95,723 | 100,074 | 104,425 |
対人属性 | 63,288 | 79,110 | 87,021 | 90,977 | 94,932 |
対地属性 | 56,959 | 71,199 | 78,319 | 81,879 | 85,439 |
※()には特攻有効時の威力を記載。
Wキャストリア+オベロン
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対天属性 | 111,387 | 139,234 | 153,157 | 160,119 | 167,081 |
対人属性 | 101,261 | 126,576 | 139,234 | 145,563 | 151,892 |
対地属性 | 91,135 | 113,919 | 125,311 | 131,007 | 136,702 |
※()には特攻有効時の威力を記載。
ナーサリーの宝具レベルの目安
ナーサリーの宝具レベル目安 |
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アタッカー目的なら宝具Lv2以上がおすすめ ・宝具Lv1→Lv2の上がり幅が大きい |
アタッカー目的なら宝具Lv2を目指そう
哪吒をアタッカー目的で使いたいなら、宝具レベルはLv2を目指すのがおすすめ。宝具Lv1からLv2の上がり幅が大きいため、宝具レベルを上げる恩恵が大きい。
ナーサリーのスキルとカード性能
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
自己改造[A] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身のクリ威力をアップ(3T/20%~50%) ・スター集中度をアップ(3T/300%~600%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身のクリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 23% |
Lv3 26% |
Lv4 29% |
Lv5 32% |
Lv6 35% |
Lv7 38% |
Lv8 41% |
Lv9 44% |
Lv10 50% |
スター集中度をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 300% |
Lv2 330% |
Lv3 360% |
Lv4 390% |
Lv5 420% |
Lv6 450% |
Lv7 480% |
Lv8 510% |
Lv9 540% |
Lv10 600% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
変化[A+] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身の防御力をアップ(1T/30%) ・防御力をアップ(3T/10%~30%) ・弱体耐性をアップ(3T/20%~40%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身の防御力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 30% |
Lv3 30% |
Lv4 30% |
Lv5 30% |
Lv6 30% |
Lv7 30% |
Lv8 30% |
Lv9 30% |
Lv10 30% |
防御力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 12% |
Lv3 14% |
Lv4 16% |
Lv5 18% |
Lv6 20% |
Lv7 22% |
Lv8 24% |
Lv9 26% |
Lv10 30% |
弱体耐性をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 22% |
Lv3 24% |
Lv4 26% |
Lv5 28% |
Lv6 30% |
Lv7 32% |
Lv8 34% |
Lv9 36% |
Lv10 40% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
一方その頃[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のNPをチャージ(20%~40%) ・HPを回復(1,000~2,000) ・弱体状態を解除(-)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身のNPをチャージ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 22% |
Lv3 24% |
Lv4 26% |
Lv5 28% |
Lv6 30% |
Lv7 32% |
Lv8 34% |
Lv9 36% |
Lv10 40% |
HPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,100 |
Lv3 1,200 |
Lv4 1,300 |
Lv5 1,400 |
Lv6 1,500 |
Lv7 1,600 |
Lv8 1,700 |
Lv9 1,800 |
Lv10 2,000 |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
陣地作成[A] |
・自身のアーツ性能をアップ(10%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対アーチャー攻撃適性 ・〔弓〕に対する攻撃力をアップ |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% |
32% 11% 21% |
34% 12% 22% |
36% 13% 23% |
38% 14% 24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% |
42% 16% 26% |
44% 17% 27% |
46% 18% 28% |
50% 20% 30% |
カード構成と性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 3 | 3 | 1 | 3 | 3 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.6% (3.2%) |
7.0% | 0% (0.5%) |
- | 5.3% |
2nd | 2.4% (4.1%) |
8.0% (9.6%) |
0% (0.5%) |
- | |
3rd | 3.2% (4.9%) |
10.7% (12.3%) |
0% (0.5%) |
1.6% (3.2%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3個 | 0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | 0個 |
2nd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
0個 (1個) |
3個 (4個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
ナーサリーの育成目安
スキルレベルの目標と強化優先度
スキル名 | 目安 | 優先度 | |
---|---|---|---|
スキル1 | 自己改造[A] | 10 | ★★★★★ |
スキル2 | 変化[A+] | 6~9 | ★★★☆☆ |
スキル3 | 一方その頃[A] | 10 | ★★★★☆ |
「自己改造」が最優先
自身の火力の源になるため「自己改造」が最優先。クリティカルアタッカーとしての運用が可能になるため、できる限りスキルレベルを上げておきたい。
次点で「一方その頃」を上げよう
「一方その頃」は周回運用において重要なスキルのため、レベルを上げておきたい。周回の際にどの礼装を持たせるかによって、目安となるレベルが変わるため、礼装状況と相談してレベルを決めよう。
余裕ができ次第「変化」も上げる
「変化」のスキル上げを行うことで、場持ちが良くなる。周回運用ではまず使わないが、クリティカル運用や難易度の高いクエストでは有用なため、余裕ができ次第レベルを上げておこう。
アペンドスキルの強化優先度
育成対象 | スキル名 | 優先度 |
---|---|---|
アペンド1 | 追撃技巧向上 | ★★☆☆☆ |
アペンド2 | 魔力装填 | ★★★☆☆ |
アペンド3 | 対アーチャー攻撃適性 | ★☆☆☆☆ |
「魔力装填」の解放が優先
アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。自身の宝具を発動させるためのNPを貯めやすくなる。
サーヴァントの目標レベル
Lv80まで上げよう
ナーサリーのレベルは最大レベルのLv80まで上げるのがおすすめ。ステータスは最後まで平均的に上がるため、途中で止めるメリットがない。
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv.40 | 4,983 (4,485) |
6,821 |
霊基再臨 | ||
Lv.50 | 5,896 (5,306) |
8,089 |
Lv.60 | 6,802 (6,122) |
9,346 |
Lv.70 | 7,715 (6,944) |
10,614 |
Lv.80 (Lv.MAX) |
8,629 (7,766) |
11,882 |
聖杯転臨 | ||
Lv.90 | 9,535 (8,582) |
13,139 |
Lv.100 | 10,448 (9,403) |
14,407 |
Lv.110 | 11,354 (10,219) |
15,664 |
Lv.120 | 12,267 (11,040) |
16,932 |
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