FGO

【FGO】ヴリトラ幕間1「邪竜さん、ストレス解消する」の攻略|幕間クエスト

編集者
FGO攻略班
最終更新日
11月イベント情報発表あり!直前CP開催中
メンテ情報|13日13時〜18時でメンテ予定
ミステリーハウスクラフターズ速報(次回イベ)
Lb6クリア応援キャンペーン
ストーリー攻略|次回イベ2部5章クリアが条件

FGO(fate/grand order)のヴリトラ幕間1「邪竜さん、ストレス解消する」(幕間クエスト)攻略情報をまとめて掲載。ヴリトラの幕間にて出現するエネミーやクエストのギミックも掲載しているので、FGO(FateGO/フェイトグランドオーダー)ストーリー攻略の参考にどうぞ。

幕間の物語_ヴリトラ幕間1

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

ヴリトラ幕間の報酬

対象
サーヴァント
ヴリトラヴリトラ
開放条件 ・LB3プロローグクリア
・再臨2
・絆Lv.3
報酬 聖晶石
絆ポイント 1,430
ドロップ素材 大騎士勲章万死の毒針虚影の塵ランサーモニュメント

ヴリトラ幕間「邪竜さん、ストレス解消する」1/3

出現エネミーとドロップ素材

バトル
Battle1
-

ガウェイン
セイバーSaber
HP427,022
-

EXP 基礎QP
1,430 44,380 14,800
クリア時のドロップ素材
大騎士勲章4個

ギミック

クエストのギミック一覧
・編成制限:自前ヴリトラのみ出撃
・ガウェインはギフト持ち
 (特殊耐性&毎時チャージ2増加)
・ヴリトラにガッツ付与(HP100%/3回/重複可能)
・ガッツ発動時NP100%増加&攻撃アップ&宝具威力アップ(永続)

攻略のポイント

ガッツ2~3回目から攻勢に出る

ギミックによりヴリトラのガッツが発動するごとに火力バフが蓄積するので、2〜3回目のガッツが発動したあたりから攻勢に出ると良い。ただし、ガッツ発動のたびにNPは100%チャージされるため、都度宝具を使用しても問題ない。

敵の宝具前にガッツスキルを使う

敵の宝具にはスキル封印付与(1T)の効果があるため、事前にガッツスキルを使用しておくと良い。万が一ギミックによるガッツ切れを起こした場合の保険になる。

ヴリトラ幕間「邪竜さん、ストレス解消する」2/3

出現エネミーとドロップ素材

バトル
Battle1
イエロー・イーター
ライダーRider
HP28,211
ブルー・イーター
ライダーRider
HP20,327
レッド・イーター
ライダーRider
HP5,748
ブルー・イーター
ライダーRider
HP20,897
レッド・イーター
ライダーRider
HP5,890
チャンピオン・イーター
ライダーRider
HP103,484
-

パールヴァティー
ランサーLancer
HP136,709
イエロー・イーター
ライダーRider
HP28,981
EXP 基礎QP
1,430 44,380 14,800
クリア時のドロップ素材
万死の毒針7個ランサーモニュメント1個

ギミック

クエストのギミック一覧
・編成制限:NPCジナコのみ出撃
・敵を撃破するとジナコへ支援効果発動
・ボス登場時チャージMAX&無敵貫通(1T)付与

攻略のポイント

ボス出現前にチャンピオンイーターを倒す

ボスは登場ターンに無敵貫通状態で宝具を使用するため、チャンピオンイーター退場時に発動する支援バフで対処しよう。宝具攻撃耐性(1回)により、宝具を受けても生き残れる。

ヴリトラ幕間「邪竜さん、ストレス解消する」3/3

出現エネミーとドロップ素材

バトル
Battle1
-

ラーヴァナ?
ランサーLancer
HP350,014
-

EXP 基礎QP
- 44,380 14,800
クリア時のドロップ素材
虚影の塵5個

ギミック

クエストのギミック一覧
・編成制限:NPCラーマのみ出撃
・マスタースキルも使用不可
・ラーマの攻撃力アップ(永続)
・ボスの防御力アップ(永続)
・ターン毎にラーマにデバフ付与

攻略のポイント

宝具発動が最優先

敵は魔性特性を持つため、ラーマの特攻宝具の発動を最優先にしてカードを選択しよう。1ターン目にAQAなどでNPを貯めれば、2ターン目には宝具発動が可能だ。

「幕間クエスト」攻略TOP