【パズドラ】闘技場3を転生クシナダパで安定攻略する立ち回り(ソロ)
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パズドラの「極限の闘技場【ノーコン】双極の女神3」をソロで安定してクリアできる転生クシナダヒメパのサブや立ち回りを紹介。闘技場3を安定攻略できない人や周回したい人などは参考にしてほしい。
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闘技場3ダンジョンデータ | |||
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1F~7F | 8F~14F | 15F~20F | 21F~25F |
安定攻略可能なクシナダパーティ
クシナダパは、落ちコンなしのリーダースキルなので操作時間延長スキルやコンボ加算スキル持ち、陣スキル持ち、覚醒スキルにコンボ強化持ちを編成していれよう。
火力を出しやすくするために、コンボ強化持ちを優先して編成しよう。
また、潜在覚醒には、22F対策にドラゴンキラー、ヘラの先制対策に闇軽減、回復スキル使用のためにスキル遅延対策を付けよう。
↓継承↓ | |||||
×2 ×1 |
×5 | ×5 | ×5 | ×5 | ×2 ×1 |
※HP+99、攻撃+99、回復+99の前提で記載。
サブ代用候補
役割 | 代用候補のモンスター |
---|---|
バインド回復 (覚醒スキル) |
|
陣 | |
操作延長複数持ち |
アシスト代用候補
役割 | 代用候補のモンスター |
---|---|
ダメージ吸収無効 | |
陣 | 回復を含む3~4色陣を継承させよう |
クシナダヒメパの攻略ポイント
吸収無効が必須になる
クシナダヒメパは、ダメージ吸収の敵は火力調整ができるので倒すことは容易だが、22Fのヘラ=ドラゴンは倒せないのでダメージ吸収無効スキルが1体は必須になる。
基本的にはヴィシュヌ、ヘラドラが出現したときに使おう。ただし、スキルの効果が1ターンなので、ワンパンで倒せるようにしよう。
操作時間延長が欠かせない
闘技場3には、カグツチやイルシックスなど根性持ちの敵が出てくる。火力調整やスキルでは対応できるため、操作時間延長で確実なパズルで突破しよう。
陣は多めに入れる
陣スキルは、毒の海や回復が枯渇したときなど、使える場面が多い。1~2体以上編成することで、安定した立ち回りが可能になり、クリアしやすくなる。
注意すべき敵と立ち回り
23F ヘパドラ
タイプ | |
HP | 78,000,000 |
攻撃 | - |
防御 | 1,744 |
特性 | 【根性】HP50% 【先制】15ターンスキル遅延 |
気をつける点
ヘパドラは、先制でスキル遅延をしてくるため、どちらか片方はスキルが使えなくなる。遅延を受けなかった方は、しっかりとフォローするようにしよう。
立ち回り
風神をアシストさせたクシナダヒメのスキルを使用し、最大コンボを組んで根性ラインを超えよう。
根性を打ち消した際には最大コンボで削ろう。少しの間はダメージ量は多くないものの、耐久は不向きなのでしっかり倒し切ろう。
23F ノアドラ
タイプ | |
HP | 31,150,000 |
攻撃 | - |
防御 | 1,962 |
特性 | 【先制】99ターン、500万以上のダメージを無効化 |
気をつける点
ノアドラは、毎ターン一部の属性を吸収するため、自身の使うサブによって攻撃できるタイミングが異なる。
さらに、通常時はランダムにバインドをしてくるため、リーダーが受けた場合、回復横1列でバインドを回復しよう。
立ち回り
光属性吸収が切れるまで耐久、その後HP90%以下の「ファーストジャッジメント」までHPを削る。クシナダヒメのスキルを使用し、全力でコンボを組み倒しにいく。攻撃と同時にダメージ75%減をしてくるので、ダメージ無効化は気にしなくてもOK。
23F ガイドラ
タイプ | |
HP | 39,000,000 |
攻撃 | - |
防御 | 50,000 |
特性 | 【先制】600万以上のダメージを無効化、7ターン75%ダメージ減 |
気をつける点
ガイドラは先制で、ダメージ減少と無効化を同時に使用してくるが、コンボ強化重視の編成なので最大コンボを組むことで
エンハンスなしでも突破は可能。
HP20%以下の、500%割合ダメージを受けないようにしたい。
立ち回り
クシナダヒメ→2色陣スキルを使用し、最大コンボを組む。以降、盤面最大コンボを組みつつ突破。エンハンススキルなしなので、ダメージ無効は気にしなくてもいい。
23F ゼウドラ
タイプ | |
HP | 78,000,000 |
攻撃 | - |
防御 | 1,744 |
特性 | 【先制】99ターン、2000万以上のダメージを無効化 |
気をつける点
ゼウドラは、HP90%以上で500%の割合ダメージをしてくるため、最初のターンでHPを削る必要がある。
さらに、残りHPに応じて毒生成やお邪魔変換など、ギミック攻撃を多用するので、殴り合いはおすすめしない。
立ち回り
ゼウドラは、先制でダメージ無効をしてくるが、無効化のラインが2000万と高く、あまり気にしなくても良い。
初ターンで最大コンボを組み、HPを半分付近まで削り、以降、光と木を含む10コンボ以上(陣スキルを使用しつつ)突破。
23F ヘラドラ
タイプ | |
HP | 39,000,000 |
攻撃 | - |
防御 | 0 |
特性 | 【先制】34,480ダメージ+200万以上吸収 |
気をつける点
ヘラドラは、先制攻撃があるので、前の階層でHPを回復しておく必要がある。
立ち回り
風神とイルミナを使用し、全力コンボを組んで倒そう。貂蝉の操作時間延長を使用し、確実なパズルで倒しきろう。
24F 綺羅の秘女神・カーリー
タイプ | |
HP | 37,408,889 |
攻撃 | − |
防御 | 0 |
特性 | 【先制】1ターン、受けるダメージを半減 |
気をつける点
光カーリーは、最初のターンでHPを65%以下にできないと、150,096ダメージの攻撃をしてくる。
さらに、HP5%以下でも187,620ダメージの攻撃をするため、敵の残りHPに気をつけよう。
立ち回り
陣を使い、光、木、闇を含む7コンボ以上でHPを65%以下にしよう。その後、盤面最大を組みながら突破。
24F 劫火の威女神・カーリー
タイプ | |
HP | 37,408,889 |
攻撃 | − |
防御 | 0 |
特性 | 【先制】1ターン、受けるダメージを半減 |
気をつける点
闇カーリーは、光カーリーと同じ行動パターンなので、初ターンHP65%以上時の153,384ダメージ攻撃と、HP5%以下時191,730ダメージの攻撃を受けないようにしたい。
立ち回り
陣を使い、光、木、闇を含む7コンボ以上でHPを65%以下にしよう。その後、盤面最大を組みながら突破。
光カーリーと違い、弱点属性なので組み損ねさえなければ安定してHP65%以下にすることができる。
出現モンスター早見表
1F〜7F
8F〜14F
15F〜20F
21F〜25F
フロア | 出現モンスター |
---|---|
21F | 【イルシックス】〈根性〉HP30% 【ゼローグ】〈HP30%以下〉現HP100%の割合ダメージ |
22F | 【アテナ】〈HP30%以下〉約28万ダメージ 【ヘラ】〈先制〉約4.6万ダメージ 〈HP30%以下〉約11.5万ダメージ 【ベルゼブブ】〈先制〉全ドロップを毒に変換 |
23F | 【共通】詳しい立ち回りは以下に解説 |
24F | 【共通】 〈初回行動時 HP66%以上〉約15万ダメージ 〈HP5%以下〉約18万ダメージ 詳しい立ち回りは以下に解説 |
25F | ランダムで3体出現 |