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【グラブル】「綴命譚(ていめいたん)」効率周回編成例

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グラブル攻略班
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グラブルのシナリオイベント「綴命譚(ていめいたん)」を効率的に周回する方法を紹介。VHとEXのパー3編成に加え、HLの編成例を掲載。イベントを何周するべきかについても解説。ストイベの効率周回編成を組む際の参考にどうぞ。

グラブル_綴命譚_効率周回_アイキャッチ

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VHとEX周回編成

【EX&VH】全属性対応パー3編成

メインキャラ サブキャラ
アプサラス パーシヴァル(リミテッド) ラガッツォ アンダーソン 育成 育成
自石 サポ石 メイン EXアビリティ
蒼空の楔 カグヤ 永遠拒絶の大鎌=w120 なし

有利属性ではないが、EXまでは全てパー3のみで討伐可能だ。メイン召喚石は配布の蒼空の楔にしているが、属性召喚石ならOK。なお、フレンドのカグヤ込みで編成は確定TAになっている。

メインキャラとアビ設定
アプサラス
アプサラス

✕
パーシヴァル(リミテッド)
リミパー

✕✕攻撃
ラガッツォ
ラガッツォ

✕✕✕
アンダーソン
アンダー
ソン
✕✕✕
EXアビリティ サブキャラ
なし

育成
育成枠
育成
育成枠
ラガッツォ/アンダーソンの入れ替え候補
ゼタ(リミテッド)
リミゼタ
ナタク(浴衣)
浴衣ナタク
シヴァ(リミテッド)
シヴァ
-
メイン武器 サブ武器
永遠拒絶の大鎌
M終末
SLv.20
アビ/誘惑
ベンベネト
アトゥム槍
SLv.15
攻撃
ベンベネト
アトゥム槍
SLv.15
攻撃
ベンベネト
アトゥム槍
SLv.15
攻撃
バハムートソード・フツルス
バハ剣
SLv.20
パラスソード・ミーレス
ミーレス剣
SP
パラスソード・ミーレス
ミーレス剣
SP
コロッサスケーン・マグナ
コロ杖
SLv.15

ソル・レムナント
ソルレム
SLv.20

オメガバルーチャ
オメガ槍
SLv.15
連撃/通常
メイン サブ
蒼空の楔
蒼空の楔
★★★
ステ石
ステ石
-
ステ石
ステ石
-
ステ石
ステ石
-
ステ石
ステ石
-
サポート石 サブ加護石
カグヤ
カグヤ
★★★
なし
なし
-
なし
なし
-

【VH】光0ポチ単チェ両カグ

メインキャラ サブキャラ
パナケイア ヨウ(SSR) フェザー(SSR) ジャンヌダルク(リミテッド) エッセル リチャード(SR)
メイン石 メイン武器 EXアビリティ
カグヤ ロンゴミニアド=w120 なし

編成時は奥義をONに設定し、両面カグヤでの周回が最も効率的だ。ユニ琴は無凸1本のみ編成すれば十分で、ハルマルがいない場合は指輪や耳飾りでトリプルアタック率10%を確保しておこう。

メインキャラ
パナケイア
パナケイア
ヨウ(SSR)
ヨウ
フェザー(SSR)
フェザー
ジャンヌダルク(リミテッド)
ジャンヌ
EXアビリティ サブキャラ


エッセル
エッセル
リチャード(SR)
リチャード
入れ替え候補
シヴァ(水着)
シヴァ
モニカ(水着)
モニカ
スツルム(水着)
スツルム
ナルメア(浴衣)
ナルメア
フェザー
メイン武器 サブ武器
ロンゴミニアド
ロンゴ
SLv.20
黄龍槍
黄龍槍
SLv.20

シュヴァリエソード・マグナ
シュバ剣
SLv.20

ハルシエシス
ホルス弓
SLv.15
攻撃
シュヴァリエハープ・マグナ
シュバ琴
SLv.20

ヘリオガバルス・ミーレス
ミーレス琴
SP

ハルモニア
ユニ琴
SP
無凸
絶対否定の剣
神終末
SLv.20
自由/誘惑
バハムートダガー・フツルス
バハ短剣
SLv.20

永遠の知識求る竪琴
天司武器
SLv.15

メイン石 サブ石
カグヤ
カグヤ
★★★
ベリアル
ベリアル
★★★
ステ石
ステ石
-
ステ石
ステ石
-
ステ石
ステ石
-
サポート石 サブ加護石
カグヤ
カグヤ
★★★
ザ・スター
スター

★★★★★
ハールート・マールート
ハールート
マールート
★★★

HL周回編成

【光属性/フルオ可】マグナレスラー

メインキャラ サブキャラ
スマヒヒト ムゲン(ハロウィン) ネハン(リミテッド) ジャンヌダルク(リミテッド) 育成 育成
自石 サポ石 メイン EXアビリティ
シヴァ シュヴァリエ・マグナ(限界超越) 黄龍拳=w120 ツープラトンツープラトン

編成のタイムと特徴

タイム FALSE 肉時速 0
奥義 ON フルオ 可能

ハロウィンムゲンの火力を活かした、ツープラトン込5ポチ1召喚の編成だ。フルオートでも問題なく使える。

メインキャラとアビ設定
スマヒヒト
スマヒヒト
✕攻撃
ムゲン(ハロウィン)
ハロムゲン
✕強化✕
ネハン(リミテッド)
ネハン
強化✕強化
ジャンヌダルク(リミテッド)
ジャンヌ
✕✕✕
EXアビリティ サブキャラ
ツープラトンツープラトン

育成
育成枠
育成
育成枠
メイン武器 サブ武器
黄龍拳
黄龍拳
SLv.20
シュヴァリエボルト・クレド
クレド銃
SLv.15
シュヴァリエボルト・クレド
クレド銃
SLv.15
シュヴァリエボルト・クレド
クレド銃
SLv.15
シュヴァリエハープ・マグナ
シュバ琴
SLv.20
渾身2
シュヴァリエハープ・マグナ
シュバ琴
SLv.20
渾身2
シュヴァリエハープ・マグナ
シュバ琴
SLv.20
渾身1
ハルモニア
ユニ琴
SLv.15



オメガクロー
オメガ拳
SLv.20
渾身/通常
/天司
永遠拒絶の剣
M終末
SLv.25
アビ/誘惑


メイン サブ
シヴァ
シヴァ
★★★
ザ・スター
スター
★★★★☆
ステ石
ステ石
-
ステ石
ステ石
-
ステ石
ステ石
-
サポート石 サブ加護石
シュヴァリエ・マグナ(限界超越)
超越シュバマグ
★★★★★
なし
なし
-
メタトロン
メタトロン
★★★
クイック召喚
シヴァ

難易度別の敵HPまとめ

綴命譚_HL

VH EX HL
650万 1200万 1億2350万

効率的な周回方法

効率的な周回方法まとめ
1 毎日5回のトリガー0のマルチを消化 ・戦貨4箱開けるならこれだけでOK
・可能な限り1回の効率が良い「HL」を回ろう
2 マルチVHで自発素材集め
3 自発トリガーを消費してEXやHLを周回 ・速度効率はEX、戦貨&AP効率はHLが上
・HELLはスキップでOK

毎日無料分の周回を行うのが大切

毎日5回分は自発素材0個で挑戦できるため、無料分はHLで周回を行うと非常に効率が良い。毎日イベントページにログイン+HLを5回自発を続けるだけでも、戦貨箱5〜6箱は開けられる。

イベントを何周するべきか

周回目安
戦貨4箱開封までは必ず周回しよう
余裕があれば戦貨10箱や20箱を目指そう

戦貨4箱開封までは必ず周回しよう

必要戦貨
金綬の贈り物金綬の贈り物 ×4 6912枚
周回の内訳 獲得戦貨の合計
デイリーログイン 50枚×9日(計450枚)
デイリーミッション達成 150枚×9日(計1,350枚)
HL自発ソロ5×9(計45回) 720枚×9日(計6,480枚)
HELL出現10回 150枚×10回(計1,500枚)
HELL討伐ミッション達成 2,000枚

毎日5回の無料HL自発とHELLやデイリー報酬、集めた自発素材で戦貨5〜6箱までは空くため、2〜3日忘れても4箱開けるだけなら支障はない。HLは獲得貢献度も多く、貢献度報酬は全回収できる。

余裕があれば戦貨10箱や20箱を目指そう

目安の箱数まとめ
在庫ダマスカス骸晶目当ては「10箱」
宝晶石目当ては「20箱」
報酬【10箱】 合計必要戦貨
ダマスカス骸晶ダマスカス骸晶 ×10 19584枚
必要周回数 獲得戦貨の最低合計枚数
デイリーログイン 50枚×9日(計450枚)
デイリーミッション達成 150枚×9日(計1,350枚)
HL自発ソロ5×9(計45回) 720枚×9日(計6,480枚)
HELL出現10回 150枚×10回(計1,500枚)
HELL討伐ミッション達成 2,000枚
VH47回 1,456枚
HL合計約38回 約5,472枚
HELL合計約12回 約1,200枚
報酬【20箱】 合計必要戦貨
宝晶石宝晶石×1,950 約40664枚
必要周回数 獲得戦貨の最低合計枚数
デイリーログイン 50枚×9日(計450枚)
デイリーミッション達成 150枚×9日(計1,350枚)
HL自発ソロ5×9(計45回) 720枚×9日(計6,480枚)
HELL出現10回 150枚×10回(計1,500枚)
HELL討伐ミッション達成 2,000枚
VH164回 約5,073枚
HL合計約138回 約19,872枚
HELL合計約46回 約4,600枚

周回時間に余裕がある場合、戦貨10箱や20箱を目指して周回しよう。なお、自発素材を700個程度集めてから周回すれば、約20箱程度まで周回できる数が集まる。

戦貨効率&ドロップ&HELL出現率まとめ

戦貨効率まとめ

1周タイム 回数(1h) 戦貨(1h) 半汁(1h)
10秒(0ポチ) 360回 23040 144個
14秒(0ポチ3チェ) 257回 16457 103個
20秒(2ポチ4チェ) 180回 11520 72個
1周タイム 回数(1h) 戦貨(1h) 半汁(1h)
25秒 144回 20736 77個
40秒 90回 12960 48個
60秒 60回 8640 32個

※HELLは未計算のため、実際の獲得戦貨は増えます。

トリガードロップ個数

VHのトリガードロップ個数
平均3.35個(100回計測)
HELLのトリガードロップ個数
2個

HELL出現率

各バトルのHELL出現率データ
VH100回計測 平均5回
EX100回計測 平均32回
HL100階計測 平均36回

1ターン周回のポイント

周回ポイント
+ボーナスを周回編成に移動
LBや覚醒レベルでキャラを強化
指輪と耳飾りでキャラを強化
天司武器と与ダメUPアーカルム石を強化
サブ召喚石でダメージを底上げ

+ボーナスを周回編成に移動

ボーナス

+ボーナスによるステータスの強化は火力の底上げを行えるため、周回で使う武器と召喚石にボーナスを99振ろう。キャラは武器よりもステータスの伸び率が悪いため優先度は低いものの、可能ならキャラにも最大300まで付与して火力を高められるのがベスト。

LBや覚醒レベルでキャラを強化

LBと覚醒

各キャラクターの詳細画面にある「能力強化」からLBや覚醒レベルを強化しよう。攻撃系のステータスは重要、強化すれば大きく火力を底上げできる。

指輪と耳飾りでキャラを強化

指輪と耳飾り

指輪や耳飾りを使用してキャラの火力を底上げしよう。ステータス以外にも「渾身」の火力バフや、「アビダメ上限UP」のような上限を上げる効果が強力。使用頻度が高く他の周回でも使うキャラは、狙った効果が出るまで厳選するのがおすすめ。

天司武器と与ダメUPアーカルム石を強化

天司武器と与ダメUPアーカルム石

天司武器やアーカルム石を装備すると、最終ダメージから更に%で火力をUPできるため、必ず装備しよう。まだ強化が済んでいない場合、優先的に装備の強化を進めるのがおすすめ。

サブ召喚石でダメージを底上げ

サブ石

サブ召喚石に装備した際、ステータス以外にも効果を発揮する与ダメ上昇系や加護強化の召喚石を活用してダメージを底上げしよう。サブ効果を持つ召喚石の凸が進んでおらずステータスが低い場合、「サブ加護召喚石」の枠に装備して効果のみを発生させるのがおすすめ。

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