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【グラブル】リミットボーナス(キャラLB)|おすすめの振り方まとめ

編集者
ライターT
更新日時

グラブルのキャラ強化システム「リミットボーナス」(LB)について、ポイントの振り方、優先度など役立つ情報を掲載。ジョブ・キャラ・EXリミットボーナスと項目別に解説しているので、育成の際の参考にどうぞ。

キャラリミットボーナス

©Cygames, Inc.

キャラ追加強化要素
▶リミットボーナス(ジョブ) リミットボーナス(キャラ)
▶EXリミットボーナス ▶マスタリーボーナス
▶+1ボーナス ▶覚醒レベル

リミットボーナス(キャラLB)とは

キャラごとに能力を自由に強化できる

リミットボーナス

各キャラクターごとに、ポイントを割り振って自由に強化できるシステム。振ることができるリミットボーナスには上限が定められており、全ての項目を強化することはできない。

Lv最大になった後の追加強化

リミットボーナスBN1

Lvが最大に到達した時点でメニューが解放され、その後に入手した経験値がリミットボーナスに変換される。最終上限解放が実装されているキャラクターに関しては、通常の上限解放で上げられる最大Lvの時点で経験値とポイントの両方が加算されるようになる。

SSR SR R
通常の最大Lv 80 70 50

リミットボーナス(キャラLB)の仕様

1LB=36,000EXP

キャラリミットボーナス入手方法
▲別バージョンの同キャラから変換も可能

Lv最大時に獲得した経験値を変換

最大Lvに上昇させたキャラで、さらにEXPを入手すると獲得することができる。LBを1獲得するには、36,000EXPが必要だ。

また、最終上限解放が実装されているキャラについては、最終解放前の段階の最大Lvに到達するとLBが溜まる仕様となっている。主人公のLB同様、モバコインや宝晶石で購入可能なジェムでも入手が可能。

別バージョンから5:1で変換

そのほか、同じ名前を持つキャラの別バージョン(アルベールのSSR、SRバージョンなど)が存在する場合、LBを変換して渡すことができる。ただしLB変換のレートは、LB5につきLB1とかなり減少してしまうことは覚えておこう。

Classとは

Classが上がるとLBを振れる量が増す

リミットボーナスクラス
▲振ったLB / 最大LB

リミットボーナスクラスの数値+3だけLBを振れる。

LB10ごとにClass UP

LBを10取得するごとにクラスが1上がる。

Class15でLB上限18に到達

現在のリミットボーナスの強化上限は18だ。クラス15まで上昇させれば、リミットボーナスの恩恵を最大限受けられる。

なお、久遠の指輪を使用すれば上限が10加算される。

別バージョンの同名キャラは共通Class

ジャンヌダルク(光)
光ジャンヌ
ジャンヌダルク(闇)
闇ジャンヌ
ジャンヌダルク(水着)
水着ジャンヌ

光ジャンヌダルク・闇ジャンヌダルク・水着ジャンヌダルクのように、同名のキャラクターがいくつかのバージョンで登場している場合にはリミットボーナスクラスが共通となる。

リミットボーナス自体はためなければならないため実益は少ない。

振り直しが可能

リミットボーナスは、能力の振り直しが可能。

リセットを行うと能力を1段階減少させることができるが、使用したLBは戻ってはこない。

必要LB表

一般キャラ

強化回数 1 2 3 4 5 6 7 8 9
必要LB 1 2 3 4 5 6 7 8 9
累計LB 1 3 6 10 15 21 28 36 45
10 11 12 13 14 15 16 17 18
10 11 12 13 14 15 16 17 18
55 66 78 91 105 120 136 153 171

久遠の指輪使用キャラ

19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
190 210 231 253 276 300 325 351 378 406

強化内容はタイプ・種族・キャラで定まる

マギサリミットボーナス
▲特殊タイプ・ヒューマン「マギサ」のリミットボーナス

リミットボーナスの強化内容は、キャラのタイプ、種族、キャラ固有の3つの要素から成り立っている。

三行あるうちの、一行目がタイプ、二行目が種族、三行目がキャラ固有のリミットボーナスとなる。

なお、同名のキャラでも別属性や別バージョンにおいては三行目が変わりうる。

タイプ別リミットボーナス一覧(1行目)

バランス 攻撃力 防御力 HP DA確率 弱体耐性
攻撃 攻撃力 防御力 DA確率 クリティカル 奥義ダメージ
防御 攻撃力

防御力

防御力

HP

風属性軽減
有利属性
回復 攻撃力 防御力 HP 弱体耐性 回復性能
特殊 攻撃力 防御力 弱体耐性 対オーバードライブ攻撃 オーバードライブ抑制

種族別リミットボーナス一覧(2行目)

ヒューマン 攻撃力 防御力 HP DA確率 クリティカル
エルーン 攻撃力

防御力

DA確率

TA確率

火属性攻撃
自属性
ドラフ 攻撃力

防御力

HP

クリティカル

風属性軽減
有利属性
ハーヴィン 攻撃力

攻撃力

DA確率

水属性攻撃
自属性
奥義ダメージ

星晶獣
/不明
攻撃力

防御力

HP

水属性攻撃
自属性
奥義ダメージ

おすすめリミットボーナス(キャラLB)

おすすめ度Sランクリミットボーナス

名称 ☆1☆2☆3 評価
TA確率
TA確率
2%4%5% どのキャラでも有効☆3の伸びが悪いので☆2止めもあり
弱体成功率
弱体成功率
5%8%10% デバフが使用可能なキャラは最優先アルタイルなどのデバフを期待されるキャラには必須
クリティカル
クリティカル
約12%約20%約25% 発動率/倍率ともに左の値。得意属性の敵に有効一定確率でダメージが乗算で、実質別枠バフ。発動率/倍率ともに上昇するため多く振れば振るほど強い。優先して振りたい
敵対心UP
敵対心UP
リミロゼなどの攻撃を受けたいキャラに有効☆3まで取得すると敵から攻撃を受けやすくなる。白虎杖などとも加算され効果を発揮。
敵対心DOWN
敵対心DOWN
ハレゼナなどの攻撃を受けたくないキャラに有効☆3ならかなり敵から狙われにくくなる。

おすすめ度Aランクリミットボーナス

名称 ☆1☆2☆3 評価
闇属性攻撃
属性攻撃
5%8%10% すべてのキャラに有効効果は召喚加護や属性バフに加算される。ゼウス系召喚石をメインとフレンドに使う編成で効果が高い。
背水
背水
背水武器がある火、闇属性で有効効果量は大で1%〜9%。取得するならば☆3まで振りたい。
渾身
渾身
HPが維持しやすい水、光属性などで有効効果量は大で6%〜2%。取得するならば☆3まで振りたい。
奥義ダメージ
奥義ダメージ
10%15%20% すべてのキャラに有効☆1でも効果量が大きめで、短期戦でも長期戦でも腐りにくい。

おすすめ度Bランクリミットボーナス

名称 ☆1☆2☆3 評価
DA確率
DA確率
3%5%6% どのキャラでも有効TA確率を振った後に取得したい
HP
HP
250500750 すべてのキャラに有効オーキスなどのHPが必要なキャラは取得したい
防御力
防御力
5%8%10% かばうなどを持ったキャラに有効高防御を活用して背水維持なども多少しやすくなる
攻撃力
攻撃力
5008001000 どのキャラでも有効☆1がもっとも効果量が高い、ダメージの伸び率はクリティカルや属性攻撃に戦力が上がってくると負けてしまう

解説

基本はダメージの上がるもの

基本は主人公と同じく与ダメージが増加する、連続攻撃率UPなどが優先。戦力が上がってくると攻撃力のリミットボーナスに振るよりも、属性攻撃やクリティカル確率に振った方が最終的なダメージは伸びる。特にクリティカルは得意属性にしか使えない分強力だ。

キャラの役割と強みを伸ばせるもの

状態異常付与がメインの役割となるキャラは弱体効果成功確率の上昇は確実に振っておこう。また、敵からダメージを受けることで結界レベルを上昇させる「リミロゼ」などのキャラクターは敵対心アップを最優先。

弱点を補えるもの

敵からダメージを受けることで弱体化してしまう「シエテ」や「ハレゼナ」は敵対心ダウンを最優先で取得しよう。

伸び率も考慮

攻撃力アップや防御力アップ、またダブルアタック率アップなどは、☆3での伸び率が悪いものが多いので☆2や1止めで、複数に分けて取得した方が結果強くなる場合も多い。

キャラ一覧

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