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【グラブル】リミットボーナス(キャラLB)おすすめの振り方まとめ

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グラブル攻略班
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グラブルのキャラ強化システム「リミットボーナス」(LB)について、ポイントの振り方、優先度など役立つ情報を掲載。ジョブ・キャラ・EXリミットボーナスと項目別に解説しているので、育成の際の参考にどうぞ。

キャラリミットボーナス

©Cygames, Inc.

ジョブ追加強化要素
▶リミットボーナス(ジョブ) ▶マスターレベル
キャラ追加強化要素
▶リミットボーナス(キャラ) ▶EXリミットボーナス
▶エーテリアルプラス ▶マスタリーボーナス
▶覚醒レベル ▶+1ボーナス

LBサポアビが追加されたキャラ一覧

追加されたキャラとLBサポアビ(2022年4月)

SSRキャラ
アビー(SSR)
アビー
(SSR)
自分のHPが一定以上の時、強化効果が無効化されない★☆☆:HP70%以上
★★☆:HP60%以上
★★★:HP50%以上 おすすめ!
ミムルメモル(水着)
ミムルメモル
(水着)
稀に敵の全ての攻撃を回避★★★:10%?
コルル(水着)
コルル
(水着)
通常攻撃時に確率で自分に玉水の刻印を1つ付与★★★ おすすめ!
ジュリエット(水)
ジュリエット
(水)
通常攻撃時に確率で自分に玉水の刻印を1つ付与★★★ おすすめ!
ルシオ(水着)
ルシオ
(水着)
味方全体の火属性ダメージを軽減
ペンギー(SSR)
ペンギー
(SSR)
通常攻撃時に確率でP-ENを1つ回復
レオナ(リミテッド)
レオナ
(リミテッド)
月下絶刃(2アビ)使用時奥義ゲージUP★☆☆:10%
★★☆:20%
★★★:30% おすすめ!
シルヴァ(水着)
シルヴァ
(水着)
HPが最大の場合奥義ダメージ上限UP
ディアンサ(土)
ディアンサ
(土)
奥義使用時確率でカラフルチアーが即時使用可能★★★:100% おすすめ!
黄金の騎士(リミテッド)
黄金の騎士
(リミテッド)
通常攻撃時に稀にアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
ノイシュ(風)
ノイシュ
(風)
稀に敵の全ての攻撃を回避★★★:10%?
アニラ(水着)
アニラ
(水着)
通常攻撃時に稀にアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
アルベール(水着)
アルベール
(水着)
奥義使用時確率でエレクトロテンペスト(1アビ)が即時使用可能★★★:100% おすすめ!
フロレンス
フロレンス

通常攻撃時に確率で自分に狂風の刻印を1つ付与★★★ おすすめ!
ガウェイン(光)
ガウェイン
(光)
自分のHPが50%以下の時防御UP★★★ おすすめ!
ロザミア(浴衣)
ロザミア(浴衣)
奥義ゲージ上昇量UP
アーミラ(水着)
アーミラ
(水着)
奥義ゲージ上昇量UP
SRキャラ
フェリ(水着)
フェリ
(水着)
リンクアビリティ使用時に自分の攻撃UP(累積)
ジョエル(SR)
ジョエル
(SR)
通常攻撃時に確率でレスキューLvを1上昇 ★★★ おすすめ!
タイアー(浴衣)
タイアー
(浴衣)
アビリティ使用時奥義ゲージUP★★★ おすすめ!

リミットボーナス(キャラLB)とは

キャラごとに能力を自由に強化できる

リミットボーナス

各キャラクターごとに、ポイントを割り振って自由に強化できるシステム。振ることができるリミットボーナスには上限が定められており、全ての項目を強化することはできない。

Lv最大になった後の追加強化

リミットボーナスBN1

最終後は経験値とポイント両方が同時加算になる

Lvが最大に到達した時点でメニューが解放され、その後に入手した経験値がリミットボーナスに変換される。最終上限解放が実装されているキャラクターに関しては、通常の上限解放で上げられる最大Lvの時点で経験値とポイントの両方が加算されるようになる。

SSR SR R
通常の最大Lv 80 70 50

リミットボーナス(キャラLB)の仕様

1LB=36,000EXP

キャラリミットボーナス入手方法
▲別バージョンの同キャラから変換も可能

Lv最大時に獲得した経験値を変換

最大Lvに上昇させたキャラで、さらにEXPを入手すると獲得することができる。LBを1獲得するには、36,000EXPが必要だ。

また、最終上限解放が実装されているキャラについては、最終解放前の段階の最大Lvに到達するとLBが溜まる仕様となっている。主人公のLB同様、モバコインや宝晶石で購入可能なジェムでも入手が可能。

別バージョンから5:1で変換

そのほか、同じ名前を持つキャラの別バージョン(アルベールのSSR、SRバージョンなど)が存在する場合、LBを変換して渡すことができる。ただしLB変換のレートは、LB5につきLB1とかなり減少してしまうことは覚えておこう。

Classを上げないとLBを振れない

LB10ごとにClass UP

リミットボーナスクラス
▲振ったLB / 最大LB

リミットボーナスを振るためにはリミットボーナスクラスを上げる必要がある。LBClassの数値+3だけLBを振れる。LBを10取得するごとにクラスが1上がる。

久遠の指輪を使うとクラス上限が10上がる

現在のリミットボーナスの強化上限は18で、クラス15まで上昇させれば、リミットボーナスの恩恵を最大限受けられる。久遠の指輪を使用すれば上限が10加算されLBを28まで振れるようになる。

別バージョンの同名キャラは共通Class

ジャンヌダルク(光)
光ジャンヌ
ジャンヌダルク(闇)
闇ジャンヌ
ジャンヌダルク(水着)
水着ジャンヌ
ジャンヌダルク(リミテッド)
リミジャンヌ

光・闇・水着・リミテッドのジャンヌダルクのように、同名のキャラクターがいくつかのバージョンで登場している場合にはリミットボーナスクラスが共通となる。リミットボーナスクラスを上げるための周回数が減り、ジェムを使えば即座に上げられる。

LBは振り直しが可能

リミットボーナスは能力の振り直しが可能。能力リセットを行うと選択した能力を1段階減少させられるが、使用したLBは戻ってはこない。

LBは18まで振るのに合計171必要

一般キャラの必要LB表

強化回数 1 2 3 4 5 6 7 8 9
必要LB 1 2 3 4 5 6 7 8 9
累計LB 1 3 6 10 15 21 28 36 45
10 11 12 13 14 15 16 17 18
10 11 12 13 14 15 16 17 18
55 66 78 91 105 120 136 153 171

久遠の指輪使用キャラの必要LB表

19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
190 210 231 253 276 300 325 351 378 406

強化内容はタイプ・種族・キャラで定まる

マギサリミットボーナス
▲特殊タイプ・ヒューマン「マギサ」のリミットボーナス

リミットボーナスの強化内容は、キャラのタイプ、種族、キャラ固有の3つの要素から成り立っている。

三行あるうちの、一行目がタイプ、二行目が種族、三行目がキャラ固有のリミットボーナスとなる。

なお、同名のキャラでも別属性や別バージョンにおいては三行目が変わりうる。

タイプ別リミットボーナス一覧(1行目)

バランス 攻撃力 防御力 HP DA確率 弱体耐性
攻撃 攻撃力 防御力 DA確率 クリティカル 奥義ダメージ
防御 攻撃力

防御力

防御力

HP

風属性軽減
有利属性
回復 攻撃力 防御力 HP 弱体耐性 回復性能
特殊 攻撃力 防御力 弱体耐性 対オーバードライブ攻撃 オーバードライブ抑制

種族別リミットボーナス一覧(2行目)

ヒューマン 攻撃力 防御力 HP DA確率 クリティカル
エルーン 攻撃力

防御力

DA確率

TA確率

火属性攻撃
自属性
ドラフ 攻撃力

防御力

HP

クリティカル

風属性軽減
有利属性
ハーヴィン 攻撃力

攻撃力

DA確率

水属性攻撃
自属性
奥義ダメージ

星晶獣
/不明
攻撃力

防御力

HP

水属性攻撃
自属性
奥義ダメージ

おすすめリミットボーナス(キャラLB)

おすすめ度Sランクリミットボーナス

名称 ☆1☆2☆3 評価
弱体成功率
弱体成功率
5%8%10% デバフが使用可能なキャラは最優先水着シャレムなどのデバフを期待されるキャラには必須
クリティカル
クリティカル
約12%約20%約25% 発動率/倍率ともに左の値。得意属性の敵に有効一定確率でダメージが乗算で、実質別枠バフ。発動率/倍率ともに上昇するため多く振れば振るほど強い。優先して振りたい
敵対心UP
敵対心UP
リミロゼなどの攻撃を受けたいキャラに有効☆3まで取得すると敵から攻撃を受けやすくなる。白虎杖などとも加算され効果を発揮。
敵対心DOWN
敵対心DOWN
ハレゼナなどの攻撃を受けたくないキャラに有効☆3ならかなり敵から狙われにくくなる。
奥義ダメ上限
奥義上限
5%8%10% 奥義主体のキャラ全般に有効奥義ダメ上限が最大10%上昇する。特に装備が揃っている場合は積極的に振ろう。
アビダメ上限
アビダメ上限
5%8%10% アビダメがあるキャラ全般に有効アビダメ上限が最大10%上昇する。アビダメは上限に届きやすいためほぼ全キャラにおすすめ。

おすすめ度Aランクリミットボーナス

名称 ☆1☆2☆3 評価
闇属性攻撃
属性攻撃
5%8%10% すべてのキャラに有効効果は召喚加護や属性バフに加算される。両面神石や両面マグナでは特に有効。
背水
背水
HPを減らしやすいキャラは有効効果量は大で1%〜9%。取得するならば☆3まで振りたい。
渾身
渾身
HPが維持しやすいキャラは有効効果量は大で6%〜2%。取得するならば☆3まで振りたい。
TA確率
TA確率
2%4%5% どのキャラでも有効☆3の伸びが悪いので☆2止めもあり
奥義ダメージ
奥義ダメージ
10%15%20% すべてのキャラに有効☆1でも効果量が大きめで、短期戦でも長期戦でも腐りにくい。

おすすめ度Bランクリミットボーナス

名称 ☆1☆2☆3 評価
攻撃力
攻撃力
5008001000 どのキャラでも有効☆1がもっとも伸び幅が大きい。ダメージの伸び率はクリティカルや属性攻撃に劣るが、クリティカルと異なり確定で火力が上がるため短期周回では重要。
DA確率
DA確率
3%5%6% どのキャラでも有効TA確率を振った後に取得したい
HP
HP
250500750 すべてのキャラに有効オーキスなどのHPが必要なキャラは取得したい
防御力
防御力
5%8%10% かばうなどを持ったキャラに有効高防御を活用して背水維持なども多少しやすくなる

おすすめLBの解説

基本はダメージが上がるLBに振る

クリティカル
クリティカル
アビダメ上限
アビダメ上限
奥義ダメ上限
奥義ダメ上限
闇属性攻撃
属性攻撃
背水
背水
渾身
渾身
TA確率
TA確率
奥義ダメージ
奥義ダメージ
攻撃力
攻撃力

基本はクリティカルや属性攻撃UPなどダメージが上がるLBに振ろう。特にクリティカルは効果量が大きいため、なくてもダメージ上限に届くほど装備火力が上がるまでは振っておくのがおすすめ。他火力LBも同様だ。

キャラの役割と強みを伸ばせるLBに振る

使用例
アテナ
アテナ

ロゼッタ(リミテッド)
ロゼッタ
(リミテッド)
敵対心UPで被弾を増やす

敵からダメージを受けると結界レベルが上がる「ロゼッタ(リミテッド)」などのキャラクターは敵対心UPで強みを伸ばせる。弱体持ちキャラの弱体成功率UPも確実に振っておこう。

弱点を補えるLBに振る

使用例
ハレゼナ
ハレゼナ
シエテ
シエテ
敵対心DOWNで被弾を減らす

敵からダメージを受けることで弱体化してしまう「シエテ」や「ハレゼナ」は敵対心ダウンを最優先で取得しよう。

伸び率も考慮して割り振る

攻撃力UPや防御力UP、またDA率UPなどは、☆3での伸び率が悪いため、☆2や1で止めるのもあり。例えばLBが4余っている場合、攻撃UP2つに☆3と☆1で割り振るよりも☆2ずつ割り振った方が効果量が高い。

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