【艦これ】2023年早春イベE6 4ゲージ目(E6-4)の攻略と編成例
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艦これの23早春イベ、【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】のE6 4ゲージ目の攻略情報を掲載。最新の攻略情報や報酬、特効艦の一覧などを掲載している。早春イベE6をクリアする際の参考にどうぞ。
E6 4ゲージ目の海域情報
| 海域HP | 7560 |
| 使用する札 | 決戦連合艦隊 支援連合艦隊 連合艦隊 |
| 基地航空隊 | ・3部隊出撃可 ・防空可 |
| 装甲破砕 | あり →E6 装甲破砕ギミック |
E6の特効艦
おすすめの特効艦一覧
| 特効倍率 | おすすめの特効艦一覧 |
|---|---|
| ×2.93 |
|
| ×1.31 |
|
| ×1.27 |
|
| ×1.21 |
|
| ×1.20 |
|
| ×1.19 |
|
| ×1.16 |
|
| ×1.14 |
|
| ×1.11 |
|
| ×1.07 |
|
| ×1.12 | 駆逐艦 |
| ×1.10 | 軽巡洋艦 |
| ×1.09 | 重巡洋艦、重雷装巡洋艦 |
| ×1.03 | 戦艦 |
※情報の引用元:yuki cacoon様
基地航空隊の特効一覧
| 特効倍率 | 装備名 |
|---|---|
| ×1.175 |
|
| ×1.11 |
|
| ×1.05 |
|
| 倍率不明 |
|
※情報の引用元:yuki cacoon様
E6の友軍艦隊
友軍艦隊一覧
| 友軍艦隊一覧 | |
|---|---|
| 1 |
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| 2 |
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| 3 |
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| 4 |
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| 5 |
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| 6 |
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| 8 |
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| 9 |
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| 10 |
|
※情報の引用元:KC nav様
出現する敵編成と制空値
道中の編成
| 敵編成 | 制空値 |
|---|---|
|
|
0 |
| 敵編成 | 制空値 |
|---|---|
|
|
優勢672 均衡299 劣勢150 |
| 敵編成 | 制空値 |
|---|---|
|
|
0 |
| 敵編成 | 制空値 |
|---|---|
|
|
0 |
| 敵編成 | 制空値 |
|---|---|
|
|
0 |
| 敵編成 | 制空値 |
|---|---|
|
|
優勢728 均衡324 劣勢162 |
ボスの編成
| 敵編成 | 制空値 |
|---|---|
|
|
優勢701 均衡312 劣勢156 |
| 敵編成 | 制空値 |
|---|---|
|
|
優勢873 均衡389 劣勢195 |
削り用の高速統一編成
編成例
| 編成のポイント |
|---|
| 削りは高速統一して最短ルートで攻略 |
| 伊201、伊203に強い特効がある |
| タッチは大和+アイオワで発動する |
| 電探を合計6つ以上装備する |
基地航空隊
| 第1航空隊 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 |
|
| 状態 | 出撃 | 場所 | Z2 | 半径 | - | 制空 | - |
| 第2航空隊 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 |
|
| 状態 | 出撃 | 場所 | Z2 | 半径 | - | 制空 | - |
| 第3航空隊 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 |
|
| 状態 | 出撃 | 場所 | Y | 半径 | - | 制空 | - |
ルート分岐と選択する陣形
ルート分岐
選択する陣形
| マス | 選択する陣形 |
|---|---|
| R | 第三戦闘航行序列 |
| Y | 第一戦闘航行序列 |
| Z | 第二戦闘航行序列 |
| Z2 | 第四戦闘航行序列 |
編成の解説
特効倍率の高い伊201、伊203を使おう
E6-4は伊201、伊203の特効倍率が約3倍と非常に高く設定されている。そのため、先制雷撃や閉幕雷撃のダメージでネ級改を中破~撃沈を狙えるくらいのダメージがだせる。
最短ルートを通るためには低速なのが欠点だが、伊201と伊203は「新型高温高圧缶」1つで高速化できるので、高速にした状態で編成にいれよう。
電探の装備枠を稼ぐためにD魚電を採用
第2艦隊の駆逐艦には、夕雲型改二を編成してD魚電カットインの発動を狙っている。E6-4は電探を6つ装備しないとレーダーマスを通ってしまうので、電探枠の確保も兼ねてD魚電カットインを発動させよう。
ラスダン用:潜母入り重量編成
編成例
| 編成のポイント |
|---|
| 低速編成でタッチと潜水艦の火力を強化 |
| 潜母+潜水艦2で戦艦、空母の制限無し |
| 第1艦隊は特効戦艦や伊勢型で連撃を推奨 |
基地航空隊
| 第1航空隊 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 |
|
| 状態 | 出撃 | 場所 | Z2 | 半径 | - | 制空 | - |
| 第2航空隊 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 |
|
| 状態 | 出撃 | 場所 | Z2 | 半径 | - | 制空 | - |
| 第3航空隊 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 |
|
| 状態 | 出撃 | 場所 | Z2 | 半径 | - | 制空 | - |
ルート分岐と選択する陣形
ルート分岐
選択する陣形
| マス | 選択する陣形 |
|---|---|
| R | 第三戦闘航行序列 |
| Y | 第一戦闘航行序列 |
| Y2 | 第二戦闘航行序列 |
| Z | 第二戦闘航行序列 |
| Z1 | 第三戦闘航行序列 |
| Z2 | 第四戦闘航行序列 |
各艦娘の解説
| 艦娘 | 解説 |
|---|---|
|
武蔵改二 |
・大和を2番艦に置くので旗艦に配置 ・火力の高い51cm連装砲を装備する ・命中重視なら15.5cm副砲改二を装備 |
|
大和改二重 |
・改二重のほうがタッチ倍率が高い ・2番艦でタッチ火力強化 ・試製51cm三連装砲で火力特化 ・水戦で制空補助をする |
|
長門改二 |
・特効持ちの火力戦艦 ・航空優勢の強みを活かすために弾着 |
|
Iowa改 |
・特効持ちの火力戦艦 ・ワシントンでの代用も可能 ・ダコタは強友軍にいるので× |
|
迅鯨改 |
・潜母1+潜水艦2でルート固定が可能 ・水戦と電探キャリアにする ・未ケッコンなら長鯨が良い ・短射程がいいなら大鯨にする |
|
加賀改二 |
・艦戦キャリア枠での採用 ・彩雲でT字不利を防げる |
|
矢矧改二乙 |
・先制雷撃と夜偵役での採用 ・特効抜きでも火力が高い |
|
龍鳳改二 |
・1.14倍特効と夜襲CIで高火力 ・先制対潜やボスマスの制空補助 ・ボスを撃破する火力も持っている |
|
長波改二 |
・D魚電での火力役 ・電探枠を兼ねての採用 ・ダメコンか見張員は好み |
|
Ташкент改 |
・電探、対潜、夜戦装備の便利枠 ・伊201、伊203のためのCI補助 |
|
伊201改 伊203改 |
・倍率2.93倍のフィニッシャー枠 ・先制雷撃も強く使いやすい ・低速許容で魚雷を増やす ・理論値で800~1000ほど出る |
編成の解説
潜水母艦で戦艦空母の制限を取り払う
潜水母艦入の編成は、最近になって判明したルート制御をもとに組まれている。潜水母艦1と潜水艦2を編成することで、戦艦や空母の編成制限を取り払うことができるので、特効を持っているアイオワや長門、その他のアメリカ艦を使えるようになる。
|
攻略班 |
第1艦隊の火力を大幅に高められるのが強みです。装備的に制空が足りない場合は伊勢型戦艦を1隻いれると良いですね。 |
潜水艦は伊201、伊203を使う
ルート制限には潜水艦が2隻必要だが、潜水艦は特効補正の高い伊201、伊203を編成しよう。他の潜水艦だと特効補正が低くなり、ボスに対して有効な攻撃を与えにくいからだ。伊201、伊203を所持していない場合はE3で入手・育成をしてから挑むか、代案の重量編成で攻略しよう。
| 必須の潜水艦 | |
|---|---|
|
伊201改 |
伊203改 |
ラスダン用:重量編成
編成例
| 編成のポイント |
|---|
| 低速編成でタッチと潜水艦の火力を強化 |
| 連撃率を高めるために高索敵の電探を装備する |
| 第2艦隊には伊201、伊203をなるべく編成する |
| 駆逐艦3隻がルート固定に必須 |
基地航空隊
| 第1航空隊 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 |
|
| 状態 | 出撃 | 場所 | Z2 | 半径 | - | 制空 | - |
| 第2航空隊 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 |
|
| 状態 | 出撃 | 場所 | Z2 | 半径 | - | 制空 | - |
| 第3航空隊 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 |
|
| 状態 | 出撃 | 場所 | Z2 | 半径 | - | 制空 | - |
ルート分岐と選択する陣形
ルート分岐
選択する陣形
| マス | 選択する陣形 |
|---|---|
| R | 第三戦闘航行序列 |
| Y | 第一戦闘航行序列 |
| Y2 | 第二戦闘航行序列 |
| Z | 第二戦闘航行序列 |
| Z1 | 第三戦闘航行序列 |
| Z2 | 第四戦闘航行序列 |
各艦娘の解説
| 艦娘 | 解説 |
|---|---|
|
武蔵改二 |
・大和を2番艦に置くので旗艦に配置 ・火力の高い51cm連装砲を装備する ・命中重視なら15.5cm副砲改二を装備 |
|
大和改二重 |
・改二重のほうがタッチ倍率が高い ・2番艦でタッチ火力強化 ・試製51cm三連装砲で火力特化 ・15.5cm副砲改二で命中強化 |
|
能代改二 |
・1.2倍特効と15.2cm砲で高命中 ・T有利ならネ改を落とせる火力持ち ・電探は高索敵のSK+SGレーダー |
|
Fletcher Mk.II |
・対空CIや電探枠での採用 ・ルート固定で駆逐3隻が必要 |
|
コマンダン テスト改 |
・水戦で制空補助 ・コマなら射程を邪魔しない ・札きついなら日進や航巡も可 |
|
加賀改二 |
・艦戦キャリア枠での採用 ・彩雲でT字不利を防げる |
|
矢矧改二乙 |
・先制雷撃と夜偵役での採用 ・特効抜きでも火力が高い |
|
龍鳳改二 |
・1.14倍特効と夜襲CIで高火力 ・先制対潜やボスマスの制空補助 ・ボスを撃破する火力も持っている |
|
長波改二 |
・D魚電での火力役 ・電探枠を兼ねての採用 ・ダメコンか見張員は好み |
|
Ташкент改 |
・電探、対潜、夜戦装備の便利枠 ・伊201、伊203のためのCI補助 |
|
伊201改 伊203改 |
・倍率2.93倍のフィニッシャー枠 ・先制雷撃も強く使いやすい ・低速許容で魚雷を増やす ・理論値で800~1000ほど出る |
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| E1 S21作戦 | |
|---|---|
| ▶ ギミック1 | ▶ 戦力ゲージ1 |
| ▶ 戦力ゲージ2 | |
| E2 第二水雷戦隊 海上遊撃戦 | |
|---|---|
| ▶ 戦力ゲージ1 | ▶ 戦力ゲージ2 |
| ▶ ギミック1 | ▶ 戦力ゲージ3 |
| ▶ 装甲破砕ギミック | |
| E3 敵空襲部隊を討て! | |
|---|---|
| ▶ 輸送ゲージ | ▶ ギミック1 |
| ▶ ギミック2 | ▶戦力ゲージ1 |
| ▶戦力ゲージ2 | ▶装甲破砕ギミック |
| E4 出撃!八幡部隊 | |
|---|---|
| ▶ ギミック1 | ▶ 輸送ゲージ |
| ▶ ギミック2 | ▶ 戦力ゲージ |
| E5 伊号輸送作戦 | |
|---|---|
| ▶ ギミック1 | ▶ 戦力ゲージ1 |
| ▶ ギミック2 | ▶ 輸送ゲージ1 |
| ▶ 戦力ゲージ2 | |
| E6 決戦!硫黄島逆上陸作戦 | |
|---|---|
| ▶ 戦力ゲージ1 | ▶ 輸送ゲージ1 |
| ▶ ギミック1 | ▶ 戦力ゲージ2 |
| ▶ ギミック2 | ▶ 戦力ゲージ3 |
| ▶ 装甲破砕ギミック | ▶ 空襲レベリング |
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