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【艦これ】 効率の良い7-1戦果稼ぎのやり方と周回データ

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艦これ攻略班

艦隊これくしょん(艦これ)の、7-1(ブルネイ)周回による戦果稼ぎを紹介。周回効率やおすすめの駆逐艦、軽巡洋艦などを紹介しているので7-1(ブルネイ)で戦果稼ぎをする際の参考にどうぞ。

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7-1戦果稼ぎの概要

少ない消費資材で周回が可能

7-1は潜水艦戦がメインなのと、軽量艦4〜5隻で周回するため1周にかかる周回コストが非常に少ない。資材備蓄を兼ねながら戦果周回をする場合はブルネイ以外の選択肢は無いといえる、戦果稼ぎの中心地だ。

7-1戦果稼ぎのコツ

対潜装備の改修を進めよう

対潜ソナー、爆雷投射機の2つは改修すると昼火力も上昇する。これらの改修による火力の底上げをすることで、2戦目の軽巡ヘ級Flagshipを同航戦のときに、確定中破に持ち込みやすくなる。

改修値 火力の上昇量(目安)
★10/★10/★10 +7
★10/★6/★6 +6
★6/★5/★5 +5
★4/★4/★3 +4

改修優先度はソナー>爆雷投射機

ソナーと爆雷投射機のどちらかを改修する場合は、基本的にソナーの改修を優先しよう。ソナーは改修効果によって、魚雷回避と対潜攻撃の命中が上昇するので、2戦目の撃ち漏らしのケアができる。

改修で強化されるステータス
ソナー 砲撃火力/雷撃回避/対潜火力/対潜命中
爆雷投射機 砲撃火力/対潜火力

装備改修のやり方/おすすめ装備の紹介

増設スロットにダメコンを装備しよう

7-1の3戦目、4戦目はほとんどのケースにおいて先制対潜攻撃のみで敵が全滅する。そのため、ダメージを負うことが殆ど無いので、大破した状態で進軍しても轟沈はほぼ無いので、ダメコン進軍がかなり有効だ。

1戦目大破は撤退しよう

稀に先制対潜を外すことで、1戦目で大破する艦が出る場合がある。ダメコンを保険として使いたい、という場合は2戦目でほぼ消費してしまうので、必ず撤退をしよう。

補強増設スロットの解説

キラキラを維持しよう

キラキラ状態を維持することで、中〜大破率が下がるので大破のエフェクトの時間分周回効率が上がる。また、キラキラ状態は阿武隈の先制雷撃がほぼ必中に近くなるので、撃ち漏らしも減らしやすい。

キラキラの維持方法は?

旗艦は比較的キラキラが付きやすい性質を利用し、旗艦を入れ替えて周回しよう。5隻全員をキラ付け状態にするのは難しいので3〜4隻だけ旗艦ローテし、1隻は疲労で入れ替えるのが良い。入れ替え駆逐は意図的に装備を弱くしておくと、MVPを他の艦に分散させられる。

7-1の編成例と戦果データ

5隻編成

順番 艦娘 装備
1
綾波改二

(駆逐艦)
三式水中探信儀 ★10三式水中探信儀 ★10三式爆雷投射機 ★10増設:応急修理要員
2
夕張改二特

(軽巡洋艦)
四式水中聴音機 ★10三式爆雷投射機 ★10甲標的 甲型33号対水上電探33号対水上電探増設:応急修理要員
3
夕立改二

(駆逐艦)
三式水中探信儀 ★10三式水中探信儀 ★10三式爆雷投射機 ★10増設:応急修理要員
4
白露改二

(駆逐艦)
三式水中探信儀 ★10三式水中探信儀 ★10三式爆雷投射機 ★10増設:応急修理要員
5
黒潮改二

(駆逐艦)
九三式水中聴音機 ★10九三式水中聴音機 ★10三式爆雷投射機 ★10増設:応急修理要員

戦果データ

戦果時給 約20.3/h
消費資材/周 燃料42.3/弾薬39/鋼材6.8/ボーキ0/バケツ0.8

高火力駆逐艦を多く採用したい

ブルネイ周回の主な事故要因は、2戦目の水雷戦隊相手の雷撃戦による被害が多い。雷撃戦の被害を減らすためにも、昼火力で中破に持っていける駆逐艦を多く採用しよう。

改修していない場合は3種シナジーを装備

ソナー・爆雷を改修していない場合は、改修効果である砲撃火力上昇/雷撃回避上昇の恩恵が無くなる。潜水艦を確定で落とすラインを引き上げるために、改修シていない場合は3種シナジー装備を載せよう。

ブルネイでオススメの3種シナジー

三式水中探信儀

三式爆雷投射機

二式爆雷

ブルネイ周回におすすめの艦娘

戦果稼ぎに特化したチョイスとなっています。戦果に特化しない場合は、他の艦娘でも代用は可能です。

軽巡洋艦の候補

ブルネイで採用する軽巡は、基本的には阿武隈か夕張の2択になる。先制雷撃を撃てて、かつ対潜が高いので2スロットのソナー/爆雷で先制対潜もしやすく2戦目の被害を抑えることが可能だ。

阿武隈か夕張でほぼ固定

7-1を戦果稼ぎで特化して見る場合、軽巡枠は阿武隈と夕張以外の選択肢は無い。雷装値の高さから先制雷撃の命中率がかなり高く、キラキラ状態でほぼ必中となる。

由良に晴嵐は避けたい

妥協して由良を使う場合は、必ず由良には阿武隈同様のソナー/爆雷/甲標的を装備させよう。晴嵐1スロットで敵を撃破できる確率はあまり高くなく、索敵や航空戦エフェクトの長さ分だけ周回効率が落ちる。

適正の高い軽巡

夕張改二特

阿武隈改二

由良改二

駆逐艦の候補

駆逐艦は昼の砲撃火力が高い駆逐艦を採用すると、バケツの消費量を抑えることができる。装備込で火力が75あると、2戦目の敵を確定で中破できるのでそのラインに到達する駆逐艦を優先的に選びたい。

火力の高い駆逐艦の一例

綾波改二

火力74

夕立改二

火力73

長波改二

火力69

黒潮改二

火力69

荒潮改二

火力69

白露改二

火力69

陽炎改二

火力68

村雨改二

火力68

朝潮改二

火力68

満潮改二

火力68

夕雲改二

火力67

不知火改二

火力67

対潜に関してはケッコンカッコカリ前提となる

対潜のステータスは、海防艦を使った近代化改修やケッコンカッコカリによるステータス限界突破で伸ばすことが可能だ。火力の値は他で代用が聞かないので、ある程度はレベルが上っている前提で編成しよう。

5-3Pレベリングの解説


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