【艦これ】6-3 警戒陣を使った戦果稼ぎのやり方
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艦これで警戒陣を使った6-3の周回方法を掲載。開発資材やボーキサイトを集めながら戦果稼ぎができるので、警戒陣6-3周回をする際の参考にどうぞ。
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6-3警戒陣で戦果稼ぎの概要
編成
編成する艦種 | 軽巡洋艦×1隻 水上機母艦×1隻 駆逐艦×4隻 |
ルート | ・A→C→E→G→H→J |
制空値 | 0 |
索敵値 | 38以上(分岐点係数3) |
その他備考 | ・Eマス、Jマスは警戒陣を選択 |
開発資材を集めながら戦果を稼ぐ
6-3は周回で開発資材が手に入る。改修をしっかりしている提督の場合、開発資材がかなり不足しやすいので6-3で開発資材を入手することになるが、高速修復材の消費が多いのが難点だ。イベント時であれば警戒陣を使うことで、高速修復材を抑えながら周回することが可能となる。
警戒陣の補正を理解しよう
警戒陣は上3隻の主力艦と、下3隻の警戒艦で受けられる補正が変わる。6-3の周回は補正の差を活かして編成を組むので、警戒陣で受けられる補正はきちんと理解しよう。
補正 | 砲撃 | 雷撃 | 対潜 | 夜戦 | 回避 |
---|---|---|---|---|---|
主力艦 | 0.5 | 1.0 | 1.0 | 0.5 | ○ |
警戒艦 | 1.0 | 1.0 | 0.6 | 1.0 | ◎ |
(※主力艦は1~3番艦、警戒艦は4~6番艦を指す。また、駆逐艦は回避補正が更に高くなる。)
おすすめの艦娘
おすすめの軽巡洋艦
軽巡洋艦は先制雷撃を担当する都合上、主力艦に配置するのが効率良い。
艦娘 | 解説 |
---|---|
夕張改二特 |
おすすめ度:★★★★★・雷撃重視で1~3番艦に編成 ・先制対潜も両立できる |
矢矧改二乙 |
おすすめ度:★★★★★・連撃で使うなら4番に編成 ・雷撃重視なら1~3番に編成 ・夕張とくらべて自由度が高い |
阿武隈改二 |
おすすめ度:★★★★☆・夕張や矢矧と比べると劣る ・先制雷撃が使えるので1~3番艦に編成 |
主力艦におすすめの駆逐艦
主力艦の駆逐艦は、1スロットで先制対潜を打ちつつ閉幕魚雷で火力を出せる艦娘がおすすめ。夜戦の必要があるときに、カットインも撃てる幸運艦を採用しよう。
艦娘 | 解説 |
---|---|
雪風改二 |
おすすめ度:★★★★★・運改修抜きでも魚雷CIが出しやすい ・対潜が高く1スロ対潜がしやすい |
長波改二 |
おすすめ度:★★★★★・運がそこそこ高くCI運用がしやすい ・1スロ対潜がそこそこしやすい |
朝霜改二 |
おすすめ度:★★★★★・運がそこそこ高くCI運用がしやすい ・1スロ対潜がそこそこしやすい |
警戒艦におすすめの駆逐艦
4~6番艦には、火力が高くバルジを装備できる駆逐艦を編成しよう。理想はそれに加えて、1スロットで先制対潜が可能なことだ。魚雷の回避率を上げるためにも、改修したソナーであると更に好ましい。
バルジを装備できる駆逐艦 | |||
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Верный |
陽炎改二 |
不知火改二 |
黒潮改二 |
親潮改二 |
早潮改二 |
雪風改二 |
夕雲改二 |
巻雲改二 |
風雲改二 |
長波改二 |
高波改二 |
沖波改二 |
朝霜改二 |
秋月改 |
照月改 |
初月改 |
涼月改 |
冬月改 |
Fletcher Mk.II |
おすすめの水上機母艦
3番艦にはCommandant Teste改の編成がおすすめだ。Commandant Testeは装甲が高く、スロット数にも優れているので周回に使いやすい。ローテーションをするのであれば日進甲を採用しても問題ない。
艦娘 | 解説 |
---|---|
Commandant Teste改 |
おすすめ度:★★★★★・開幕爆撃なら最強クラス ・砲撃、雷撃は弱い |
日進甲 |
おすすめ度:★★★★☆・先制雷撃を使うなら強い ・1~3番艦に編成がおすすめ |
ツ級が出現するので撃墜回避持ちを装備する
6-3は道中に軽巡ツ級が出現する。対空砲火が強力な深海棲艦なので、撃墜回避持ちの水上爆撃機を装備しよう。撃墜回避がない場合、12機のスロットに装備しても全滅する可能性がある。
おすすめの撃墜回避持ちの水上爆撃機 | ||
---|---|---|
瑞雲12型 (六三四空) |
瑞雲 (六三四空/熟練) |
瑞雲改二 (六三四空/熟練) |
メリットとデメリット
メリット
開発資材やボーキサイトが獲得できる
6-3は航空偵察で資材を獲得できる。周回をする上でボーキサイトをほとんど使わないため、使用分を合わせても若干のプラスにしやすい。また、要求量が増えつつある開発資材を出撃しながら集められる点が非常に嬉しい。
デメリット
警戒陣がイベント期間しか使えない
警戒陣はイベント期間限定の陣形なので、周回がイベント期間に限られる。通常時だと高速修復材の消費量が増えてしまうため、戦果稼ぎと開発資材集めを両立するには資材の維持が厳しくなる。
6-3 警戒陣で戦果稼ぎのコツ
ボスB勝利狙いで周回をする
戦果稼ぎはB勝利でもできるため、6-3を警戒陣で周回する場合はB勝利狙いで周回をする。ボス戦で中破や大破の艦が多かった場合、C敗北になるので夜戦でA勝利を狙おう。
先制対潜が出来ない場合は全マス警戒陣
先制対潜が可能な艦娘が少ない場合は潜水艦マスも警戒陣を選択しよう。その場合でも、最後の雷撃を防ぐためにソナーを装備するのがおすすめだ。改修すれば雷撃回避があるので、高速修復材を節約できる。
昼戦特化型(昼B勝利狙い)
編成例
編成のポイント |
---|
昼B勝利のために耐久高い艦を主力にする |
矢矧は砲撃が弱くなるので雷撃重視 |
水母はコマor日進どちらでも良い |
夜戦をしないので警戒駆逐は主砲電探で命中重視 |
夜戦重視型
編成例
編成のポイント |
---|
矢矧の火力と装甲を活かすために4番に配置 |
夜戦を考慮して警戒駆逐は主砲連撃 |
矢矧以外を射程短に統一させる |
周回データ
使用した編成
(※クリック・タップで拡大)
消費した資材(20周)
燃料 | 弾薬 | 鋼材 | ボーキ |
---|---|---|---|
1344 | 1187 | 734 | 695 |
獲得した資材(20周)
弾薬 | ボーキ | 開発資材 |
---|---|---|
1250 | 1240 | 38 |
1時間あたりのデータ
時速 | 23.01 |
燃料 | -709.44 |
弾薬 | +33.25 |
鋼材 | -387.44 |
ボーキ | +287.67 |
開発資材 | +20.05 |
(20周したデータを元に、時間単位に計算し直しています。)
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