【FF7エバークライシス】「物知りスライムと熱演のソルジャー」の攻略と進め方|DQタクトコラボイベント
- 最終更新日
FF7エバークライシスのDQタクトコラボイベント「物知りスライムと熱演のソルジャー」の攻略と進め方を掲載。DQタクトコラボイベントの進め方や取るべき報酬などについて解説している。FF7ECのDQタクトコラボイベント「物知りスライムと熱演のソルジャー」攻略について知りたい方は参考にどうぞ。
| 関連記事 | |
|---|---|
| イベント攻略 | EX攻略(スライム) |
| EX攻略(セフィロス) | エクシード攻略 |
DQタクトコラボイベントの概要
| 開催日時 |
|---|
| 7/31(木)11:00〜9/7(日)4:59 |
コラボイベント限定装備を交換できる
イベント交換所で、コラボイベント限定装備「キラーパンサーカラー」を交換できる。イベント武器は装備するとボーナス報酬が入手できるため、必ず編成して周回しよう。
| キラーパンサーカラーの評価と性能 |
DQタクトコラボイベントの進め方
| 1 | シングルバトルを「ベスキング2」まで進める |
| 2 | マルチに挑戦して初回報酬を受取る |
| 3 | デイリーやイベントミッションの報酬を受取る |
| 4 | 周回して「タクトコイン」などの交換素材を集める |
| 5 | 集めた素材で交換所アイテムを交換する |
| 6 | シングルやマルチの「EXキングスライム&ベスキング」をクリアする |
イベント装備装着で報酬が増加する
イベントの報酬はコラボ武器やウェア、イベント限定武器を装備したキャラがいると報酬が増加する。ガチャを引かない場合は、イベント武器の「キラーパンサーカラー」を限界突破して報酬増加を狙おう。
装備ボーナス一覧
| 種類 | 無凸 | 凸1 | 凸2 | 凸3 | 凸4 | 凸5 | 凸6 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| コラボガチャ武器 | +10% | +15% | +20% | +40% | +60% | +80% | +100% |
| コラボ交換所武器 | +5% | +10% | +15% | +20% | |||
| コラボガチャウェア | 20% | ||||||
| パネルミッションウェア | 10% | ||||||
※↑左右にスクロールできます。
ボーナス対象装備
| ガチャ武器 |
|---|
|
|
| 交換所武器 |
|---|
|
|
| ガチャウェア |
|---|
|
|
| イベントウェア |
|---|
|
|
交換所アイテムはマルチが効率的
イベントアイテムを集めるならシングルよりもマルチが効率的。イベントアイテムに加えて、マルチメダルも並行して稼げるので可能であれば優先的にマルチへ挑戦すると良い。
他メンバーの報酬ボーナスも得られる
マルチではほかのプレイヤーがボーナス対象装備を装着している場合でも、報酬ボーナスを得られる。報酬ボーナスが増えればシングルよりもさらに効率良くなるため、周回するならマルチがおすすめだ。
スタミナ効率表
交換所アイテム
| クエスト | 消費 スタミナ |
ゴールド | ゴールド 効率 |
タクトコイン | タクトコイン 効率 |
マスター コイン |
マスターコイン 効率 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| スライム1 | 10 | 7 | 0.7 | 21 | 2.1 | - | - |
| スライム2 | 11 | 8 | 0.72 | 24 | 2.18 | - | - |
| スライム3 | 12 | 9 | 0.75 | 27 | 2.25 | - | - |
| キングスライム1 | 13 | 10 | 0.76 | 30 | 2.3 | - | - |
| キングスライム2 | 15 | 11 | 0.73 | 33 | 2.2 | - | - |
| ベスキング1 | 15 | 13 | 0.86 | 39 | 2.6 | - | - |
| ベスキング2 | 15 | 15 | 1 | 45 | 3 | - | - |
| 魔剣士セフィロス1 | 15 | 15 | 1 | - | - | 39 | 2.6 |
| 魔剣士セフィロス2 | 15 | 15 | 1 | - | - | 45 | 3 |
| クエスト | 消費 スタミナ |
ゴールド | ゴールド 効率 |
タクトコイン | タクトコイン 効率 |
マスター コイン |
マスターコイン 効率 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| スライム | 15 | 22 | 0.93 | 36 | 2.4 | - | - |
| キングスライム | 18 | 18 | 1 | 48 | 2.66 | - | - |
| ベスキング | 20 | 22 | 1.1 | 60 | 3 | - | - |
| 魔剣士セフィロス | 20 | 20 | 1.1 | - | - | 60 | 3 |
キングスライム&ベスキングの攻略方法
| キングスライム&ベスキングの攻略ポイントまとめ |
|---|
| 雷属性攻撃を用意 |
| 全体物防アップが有効 |
| 〇と△サイン攻撃を全員に装備 |
雷属性攻撃を用意
キングスライム/ベスキング戦では、雷属性攻撃を用意しておこう。両者に共通して雷属性が弱点であるため、大ダメージを与えられる。また、雷耐性ダウンも有効なため、さらにダメージを伸ばしたい場合は雷耐性ダウンを付与できる武器も合わせて装備しよう。
おすすめの雷属性武器
| おすすめの雷属性武器 | ||
|---|---|---|
|
ロトのつるぎ |
クロウファミリア |
ドラグーンランス |
全体物防アップが有効
キングスライム/ベスキング共に物理攻撃を多く使用するため、全体物防アップできる手段を用意しておこう。LB技のほか、全体物防アップを付与できる武器はヒーラー役に装備させておくと良い。
おすすめの全体物防アップ武器
| おすすめの全体物防アップ武器 | ||
|---|---|---|
|
ハントウォッチ |
センティピード |
シリンジレイピア |
〇と△サイン攻撃を全員に装備
パーティ全員に、〇および△のサイン攻撃ができるマテリアや武器を装備しよう。キングスライムのサインを破壊するには△サイン攻撃、ベスキングには〇と△のサイン攻撃が必要となるためだ。
ダメージボーナス増加にも有効
〇と△サイン攻撃は、ダメージボーナスを増加させる手段としても有効だ。ダメージサインの種類は、キングスライムが〇、ベスキングが△となっている。いずれもインタラプトに必要なサインとは別のサインがダメージボーナス増加に必要となるため、一方のサインが無駄にはならない。
DQタクトコラボイベントのエネミー情報
スライム
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
スライム |
弱点:
|
| [しゃくねつのかまえ]は自身の魔法攻撃力を上昇させる。 [ルカニ]は対象に物防ダウンを付与する。 雷属性アビリティが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ◯ | ◯ | ◯ |
| スタン | 鈍重 | 衰弱 | ストップ |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
キングスライム
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
キングスライム |
弱点:
|
| 自身に物攻アップを付与し、物理攻撃を多用する。 [ふきとばし]は対象に物攻ダウンを付与する。 [キングプレス]は対象に物防ダウンを付与する。 雷属性アビリティが有効。 物理攻撃が強力なため、物攻ダウン・物防アップが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ✕ | ✕ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
| スタン | 鈍重 | 衰弱 | ストップ |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ◯ |
ベスキング
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ベスキング |
弱点:
|
| 自身に炎属性威力アップを付与し、物理・魔法共に強力なアビリティを多用する。 [ふきとばし][焦熱プレス]は対象に物攻ダウンを付与する。 [マジックバリア]は味方全体に魔防アップを付与する。 [ぶちかましのかまえ]中は物理攻撃に対してカウンターを行う。 雷属性アビリティが有効。 物理攻撃が強力なため、物防アップが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ◯ | ◯ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
| スタン | 鈍重 | 衰弱 | ストップ |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ◯ | ◯ |
メタルスライム
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
メタルスライム |
弱点:なし耐性:
|
| 魔法攻撃を多用し、攻撃の間隔が短い。[メタルスライムはにけだした!]を使用すると、バトルから離脱する。逃げられた場合、メタルスライムからは報酬を得ることができない。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ✕ | ✕ | ✕ |
| スタン | 鈍重 | 衰弱 | ストップ |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ◯ |
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