【FGO】水着カーマシステムの条件と運用方法
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FGO(フェイトグランドオーダー)の水着カーマシステムについて運用方法を紹介。システム運用に必要な条件やおすすめ編成や宝具威力期待値なども掲載しているので、FGO(Fate/GO)で「カーマ(アヴェンジャー)」を運用する参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
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再臨画像 |
セリフ |
宝具スキル |
運用方法 |
元ネタ |
引くべき? |
素材集め |
システム |
水着カーマシステムの運用条件
水着カーマシステムの条件 |
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サポートと手持ちのキャストリア ・オバキル次第で片方パラケルススでもOK |
水着カーマの礼装効果はNP50%チャージ ・初期NPチャージ礼装装備で全クラス対応 ・術と騎以外はオバキル次第で礼装フリー |
水着カーマの必要スキルレベルは10/1/10 ・宝具火力を高めるならスキル2も強化必要 |
パーティの魔術礼装は2004年の断片 |
Wキャストリアで安定運用が可能
水着カーマのアーツ宝具はNPリチャージ量が多く、2騎のアルトリア・キャスターで補助すれば、宝具の3連発で周回するシステム運用が可能だ。水着カーマシステムでは1ターンのみ宝具火力を大幅に高められるため、ボス戦を宝具のみで突破することにも期待できる。
ただし、道中の宝具火力は同クラスの「スペースイシュタル」を軸にしたシステムに劣る。Sイシュタルは攻撃力と宝具威力を20%ずつ3ターンの間強化できるが、ボスに焦点を当てる場合に水着カーマが道中使えるバフは、アーツ性能アップ30%のみと差がある。
Sイシュタルシステムの条件と運用方法 |
オーバーキル次第で片方パラケルススでも可能
最もシステム運用が安定するのはキャストリア2騎による補助だが、クラスやオーバーキル次第でパラケルススでも代用が効く。宝具火力の低下は否めないが、手持ちにキャストリアがいない場合は採用するのも良い。
パラケルススの評価と性能 |
水着カーマの礼装効果はNPチャージが無難
水着カーマに装備させる礼装効果は、NP50%チャージがおすすめだ。開始時NPチャージ以外には「宝具威力アップ」効果があると、道中の宝具火力を効率的に高められる。
なお、クラスによってはオーバーキル次第であるが、「黒の聖杯」などNPチャージ無しの礼装であっても宝具3連発が可能。礼装を自由にできる、いわゆる6積み周回が可能なため、イベントでの周回に大いに役立つ。
システム運用に必要なスキルレベル
スキルレベル条件 | ||
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スキル1 Lv10推奨 |
スキル2 Lv10推奨 |
スキル3 Lv10が必須 |
各スキル効果 |
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【マカラ・フローティング[A]】 CT:8~6 ・自身のアーツ性能アップ(3T) ・回避状態を付与(2回/3T)【虚ろなる魔[EX]】 CT:9~7 ・自身の宝具威力をアップ(3T) ・敵全体に高確率で魅了を付与(1T)【真夏の海のマーラ[EX]】 CT:8~6 ・自身のNPを増やす ・「通常攻撃で[愛炎](3T)を付与する状態」を付与(3T) ・[愛炎]特攻状態を付与(3T) <対象の[愛炎]が多いほど特攻威力アップ(最大10個)> |
スキル1と3はLv10が基本
宝具火力とNPリチャージ率を高める「マカラ・フローティング」と、NPを増加させる「真夏の海のマーラ」はLv10が基本だ。Wキャストリア環境ではNP回収に余裕もあるが、オーバーキル次第なクラスには数%の差でNPが100%に届かない場合も発生する。
スキル2もLv10推奨
NPの回収面に影響しないが、スキル2「虚ろなる魔」もLv10推奨なスキルだ。宝具威力が上がるのはもちろん、宝具の特攻条件である魅了付与確率が100%になるため、弱体耐性を持たない敵には安定して高火力を発揮する。
水着カーマシステム編成と運用方法
Wキャストリアシステム(6積み)
編成例と必要条件
必須サーヴァント | ×2 |
礼装 | 黒の聖杯など |
マスター礼装 | 2004年の断片 |
3ターン周回の運用手順
3ターン周回の手順 | |
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1戦目 | 1.水着カーマのNPを100%にする。 2.水着カーマの宝具で突破。【使用スキル】 ・Wスキル1、2&3→ ・スキル1 ・スキル3→ |
2戦目 | 1.水着カーマの宝具で突破。【使用スキル】 ・なし |
3戦目 | 1.水着カーマのNPを100%にする。 2.水着カーマの宝具で突破。【使用スキル】 ・スキル2&3 ・スキル1→ |
宝具のダメージとNPリチャージ期待値
※ATKはLv90時(星3フォウ含む)のみ。礼装補正と効果は含まない。宝具威力は付与バフスキルLv10で計算。ダメージ値は天地人とクラス相性等倍時。
※スキル2を使った際の、魅了特攻ダメージは付与タイミングの都合上、3戦目の括弧内に掲載。宝具威力アップは3戦目のいずれにも加算。
※NPリチャージ期待値は「自己回復(魔力)」の加算分込み。
1戦目 | |||||
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威力 | 宝具Lv152,329 | 宝具Lv269,697 | 宝具Lv378,381 | 宝具Lv482,723 | 宝具Lv587,065 |
回収率 | 【平均】NP 139.4~94.16%(オバキル次第)【対術】NP 166.52~111.48%【対騎】NP 152.96~103.16%【対殺】NP 125.84~85.16%(オバキル次第)【対狂】NP 112.28~76.04%(オバキル次第) |
2戦目 | |
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威力 | 1戦目と同様 |
回収率 | 【平均】NP 107.12~72.68%【対術】NP 127.76~82.56%【対騎】NP 117.44~79.52%【対殺】NP 96.8~65.72%【対狂】NP 86.36~58.88% |
3戦目 | |||||
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威力 | 宝具Lv188,802 (133,091) |
宝具Lv2118,328 (177,380) |
宝具Lv3133,091 (199,524) |
宝具Lv4140,472 (210,596) |
宝具Lv5147,854 (221,668) |
回収率 | オバキル次第で殺と狂クラス以外は連射可能 |
キャストリアパラケルススシステム
編成例と必要条件
必須サーヴァント | |
礼装 | NP50%チャージなど |
マスター礼装 | 2004年の断片 |
3ターン周回の運用手順
3ターン周回の手順 | |
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1戦目 | 1.水着カーマのNPを100%にする。 2.水着カーマの宝具で突破。【使用スキル】 ・スキル1、2&3→ ・スキル1 ・スキル2、3→ ・スキル3→ |
2戦目 | 1.水着カーマの宝具で突破。【使用スキル】 ・なし |
3戦目 | 1.水着カーマのNPを100%にする。 2.水着カーマの宝具で突破。【使用スキル】 ・スキル2&3 ・スキル1→ |
宝具のダメージとNPリチャージ期待値
※ATKはLv90時(星3フォウ含む)のみ。礼装補正と効果は含まない。宝具威力は付与バフスキルLv10で計算。ダメージ値は天地人とクラス相性等倍時。
※スキル2を使った際の、魅了特攻ダメージは付与タイミングの都合上、3戦目の括弧内に掲載。宝具威力アップは3戦目のいずれにも加算。
※NPリチャージ期待値は「自己回復(魔力)」の加算分込み。
1戦目 | |||||
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威力 | 宝具Lv139,060 | 宝具Lv252,005 | 宝具Lv358,478 | 宝具Lv461,714 | 宝具Lv564,951 |
回収率 | 【平均】NP 132.92~89.84%【対術】NP 158.72~107.12%【対騎】NP 145.88~98.48%【対殺】NP 119.96~81.2%【対狂】NP 107.12~72.68% |
2戦目 | |
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威力 | 1戦目と同様 |
回収率 | 【平均】NP 104.84~71.12%【対術】NP 125~84.56%【対騎】NP 114.92~77.84%【対殺】NP 94.76~64.4%【対狂】NP 84.56~57.68% |
3戦目 | |||||
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威力 | 宝具Lv166,245 (99,255) |
宝具Lv288,252 (132,266) |
宝具Lv399,255 (148,771) |
宝具Lv4104,757 (157023) |
宝具Lv5110,259 (165,276) |
回収率 | オバキル次第で殺と狂クラス以外は連射可能 |
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