【パズドラ】裏魔廊の支配者をイヴェル×ナツルで周回する編成と立ち回り
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パズドラの「裏魔廊の支配者(まろうのしはいしゃ/魔狼)」をイヴェル×ナツルで周回するパーティや立ち回りを紹介している。サブの解説や注意すべきフロアも掲載しているので、裏魔廊の支配者を攻略する際の参考にどうぞ!
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イヴェルカーナ▶ テンプレ |
ナツル▶ テンプレ |
裏魔廊の支配者のダンジョンデータ | ||
---|---|---|
1F〜5F |
6F〜10F |
11F〜13F |
裏魔廊の支配者周回パーティ
イヴェルカーナ×ナツルパーティ
HP15%UPバッジ必須
↓アシスト↓ | |||||
×2 | ×5 | ×5 | ×5 | ×5 | |
↑超覚醒↑ | |||||
総合ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
変身前 | 95,777 | 23,151 (水属性) |
10,614 |
変身後1 | 278,921 | 23,951 (水属性) |
6,107 |
変身後2 | 341,150 | 23,951 (水属性) |
6,507 |
主な覚醒
覚醒スキル | |||
---|---|---|---|
5個 |
※12個 |
12秒 |
100% |
40% |
20% |
100% |
7個 |
14個 |
1個 |
4個 |
/ |
※スキブのみ変身前の個数を記載
回復の4つ消しを最優先で組む
イヴェル×ナツルは回復の4つ消しを含めれば容易に10万回復できるため、比較的耐久しやすいパーティである。しかし、リダフレ共に回復倍率を持たず通常のコンボでは10万回復が厳しいため、火力の発揮よりも回復の4つ消しを最優先で組もう。
325,081以上のHPを必ず確保する
イヴェル×ナツルは325,081以上のHPがあれば、転生ジルがHP50%以下時に使用するダメージを軽減なしで耐えられる。全員がLv110でなくとも攻略できるが、325,081以上のHPを必ず確保しよう。
パーティの解説と採用理由
イヴェルカーナ
キャラ | 性能 |
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イヴェルカーナ |
【リーダースキル】 水属性のHPが2倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大22倍。回復ドロップで10万以上回復するとダメージを半減。【スキル】 3ターンの間、回復力と水属性の攻撃力が3倍。3ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる。(19→14)【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
レイギエナ装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を7ターン回復。ランダムにドロップを入れ替える。(14→8) |
潜在覚醒でリーダーチェンジを対策
裏魔廊では、5Fの先制でリーダーチェンジを受ける。イヴェルカーナ潜在覚醒枠を8枠まで拡張でき余裕があるため、潜在覚醒にはリーダーチェンジ耐性を振っておこう。
アシストでオオクニヌシを対策
イヴェルカーナのアシストは、覚醒無効回復+ドロリフが可能な「レイギエナ装備」を採用している。10Fのオオクニヌシは先制で覚醒無効+毒花火を使用するが、覚醒無効回復と同時にドロリフができれば突破の確実性が上がる。
バレンタインの星海神・アンドロメダ
キャラ | 性能 |
---|---|
バレドロメ |
【リーダースキル】 神と回復タイプのHPが2.5倍、攻撃力は4倍。水を6個以上つなげて消すと攻撃力が4倍、固定5万ダメージ。【スキル】 1ターンの間、回復力が半減、ドロップ操作を2秒延長。1ターンの間、属性吸収を無効化する。(10→5)【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
炭治郎装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 3ターンの間、ドロップ操作時間と回復力が2倍。3ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が2倍、2コンボ加算。(15→15) |
裏魔廊に刺さりまくる優秀スキルを持つ
バレンタインアンドロメダは、5ターンで回復半減+操作時間延長+属性吸収無効を発動できる。頻出する減少ギミックやガネーシャとシェリアスの吸収を1体で対策できるため、裏魔廊周回において必須のサブだ。
超覚醒で転生ジルへの火力枠になる
バレンタインアンドロメダは、超覚醒でダメージ無効貫通を付与できる。7コンボすれば悪魔タイプに90倍の無効貫通火力を発揮できるため、ボスの転生ジルに対して強力なアタッカーとなる。
戦場ヶ原ひたぎ
キャラ | 性能 |
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戦場ヶ原ひたぎ |
【リーダースキル】 水属性のHPが2倍。水を4個以上つなげて消すと、2コンボ加算。HP99%以下で攻撃力が18倍、受けるダメージを軽減。【スキル】 HPが50%減少。1ターンの間、ドロップ操作が1秒短縮。回復以外のドロップから水ドロップを3個生成。(6→1)【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
ベリアル装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 HPが1になる。消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。(10→5) |
アシストでギミック回復枠として運用できる
覚醒無効や消せないなどのギミック回復枠として、戦場ヶ原ひたぎを採用。自身のスキルはギミック回復ではないが、1ターンで発動できるため、ベリアル装備をアシストすれば優秀なギミック回復枠となる。
無効貫通が行える進化前を採用
戦場ヶ原ひたぎは進化させてもスキルが変わらないため、ギミック回復枠としての運用は進化形態問わず行える。究極後は水の複数コンボで火力を底上げできるメリットがあるが、無効貫通にも対応できる進化前を採用した。
極醒の天央神・アメノミナカヌシ
キャラ | 性能 |
---|---|
極醒ミナカヌシ |
【リーダースキル】 水属性のHPと攻撃力が2倍。3色以上同時攻撃で2コンボ加算。水を6個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大10倍。【スキル】 全ドロップを水、光、闇ドロップに変化。3ターンの間、受けるダメージを軽減。(14→7)【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
橘右京装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 敵全体が火属性に変化。(バリアの影響は受けない)ランダムで水ドロップを6個生成。(16→16) |
HPを底上げできる無効貫通枠
ボスの転生ジルはHP50%以下にすると、覚醒無効→650,160ダメージを使用する。イヴェル×ナツルの場合325,081以上のHPがあれば軽減スキルなしで受けきれるため、高HP+無効貫通火力を発揮できる極醒ミナカヌシを採用。
右京装備でオデドラを対策
水パで裏魔廊を攻略する際、13Fのオデドラを対策できるかによって安定感が大きく変わる。そのため、アシストで「右京装備」を付与し、属性変化によってオデドラをワンパンできるようにしている。
アジサイの淡星霊・ナツル(サブ)
キャラ | 性能 |
---|---|
ナツル |
【リーダースキル】 水を6個以上つなげて消すと攻撃力が22倍、3コンボ加算、固定300万ダメージ。水属性のHPが3倍。【スキル】 1ターンの間、チーム内の回復ドロップ強化の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。ランダムで水と回復ドロップを4個ずつ生成。(2→2)【覚醒スキル】 |
水ヴァル装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 1ターンの間、HPを30%回復、水属性の攻撃力が3倍。回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化。(4→4) |
スキルループをするためサブにも編成
ナツルは2体いればエンハ+生成スキルをループできるため、サブにも1体編成している。そのため、基本的にナツルを使用し回復の4つ消しと水の列消しを含むコンボで、ほとんどのフロアを1〜2ターン突破できる。
アシストは回復力を増強
サブのナツルには、回復力を底上げするために「水ヴァル装備」をアシスト。減少ギミックの対策としてバレンタインアンドロメダを使用すると一時的に回復力が半減されるため、いかなる状況下でも10万回復ができるようにすると良い。
アジサイの淡星霊・ナツル(フレンド)
キャラ | 性能 |
---|---|
駿河装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 1ターンの間、回復力が激減、スキル使用不可。1ターンの間、ダメージ無効を貫通。(8→8) |
アシストはスキブ+L字武器で代用可能
フレンド枠のナツルには「駿河装備」をアシストしている。基本的にナツルのスキルをループして使用するため、スキブとL字を付与できれば他の装備で代用可能だ。
イヴェル×ナツルパーティの立ち回り
各フロアの立ち回り
階層 | 敵 | 立ち回り |
---|---|---|
1F | 【1ターン目】 →×2を使用し、回復の4つ消し+水6個消しを含むコンボで木以外の超根性を剥がす【2ターン目】 水の6個以上つなげ消しを含むコンボで木以外を撃破が溜まるまでスキル溜めし変身のスキルが使用できる状態になったら突破 |
|
2F | 以降、をループ | |
【1ターン目】 水の6個消しと回復の4つ消しを含む10コンボ以上【2ターン目】 水の6個消しと回復の4つ消しを含む10コンボ以上【3ターン目】 水6個消しと回復の4つ消し |
||
3F | 【1ターン目】 水列と回復の4つ消しを含む10コンボ以上【2ターン目】 水列と回復の4つ消しを含む10コンボ以上 |
|
4F | 【1ターン目】 を使用し、水列と回復の4つ消しを含む10コンボ以上 (HP300,001以上を確保する)【2ターン目】 水列と回復の4つ消しを含む10コンボ以上 |
|
5F | 【1ターン目】 水列と回復の4つ消しを含む10コンボ以上【2ターン目】 水列と回復の4つ消しを含む10コンボ以上 |
|
6F | 【1ターン目】 を使用し、水列と回復の4つ消しを含む10コンボ以上【2ターン目】 水列と回復の4つ消しを含む10コンボ以上【出現時】 を使用し、回復花火をずらす水列と回復の4つ消しを含む10コンボ以上水列と回復の4つ消しを含む10コンボ以上 |
|
7F | 【1ターン目】 を使用し、水列と回復の4つ消しを含む10コンボ以上【2ターン目】 水列と回復の4つ消しを含む10コンボ以上 ※回復を4個以上残しておく |
|
8F | 水列と回復の4つ消しを含む10コンボ以上【水欠損時】 水を繋げないようにしながら耐久 |
|
【1ターン目】 を使用し1コンボ【2ターン目】 水列と回復の4つ消しを含む10コンボ以上 |
||
9F | 【1〜3ターン目】 水6個以上つなげ消しでHP50%以下まで削る【4ターン目】 水列と回復の4つ消しを含む10コンボ以上 |
|
を使用し、水の無効貫通と回復の4つ消しを含む10コンボ以上 | ||
10F | を使用し、水列を含む10コンボ以上 | |
水の無効貫通を含む10コンボ以上 | ||
11F | 【1ターン目】 水列と回復の4つ消しを含む10コンボ以上 (HP300,001以上を確保する)【2ターン目】 水列を含む10コンボ以上 |
|
12F | を使用できる状態にし、水の無効貫通を含む10コンボ以上 | |
を使用できる状態になったらを使用し、水の無効貫通を含む10コンボ以上 | ||
13F | 水列と回復の4つ消しを含む10コンボ以上 | |
を使用し、水の無効貫通と回復の4つ消しを含む10コンボ以上 | ||
とを使用し、水の無効貫通と回復の4つ消しを含む10コンボ以上 | ||
【1ターン目】 を使用し、水の無効貫通と回復の4つ消しを含む10コンボ以上【2ターン目】 水の無効貫通と回復の4つ消しを含む10コンボ以上 |
||
14F | 【1ターン目】 回復の4つ消し+水or木のL字消し水列or無効貫通でHP50%以下まで削る【HP50%以下時(蘇生前)】 を使用し、ドロ強込みの水の無効貫通を含む10コンボ以上 (13Fでベリアル装備を使用した場合溜め直す)【蘇生後】 HP10%以下にならないよう注意しながらHPを削る【各パズルのダメージ量目安】 水6個消し+10C→12.2% 水1列+10C→25.2% 水1列+1セット+10C→30.0% 水1列+水無効貫通+10C→52.1% 水無効貫通+10C→42.6% 水無効貫通+1セット+10C→49.9%※HP50%以下時のダメージ量を記載 |
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