【パズドラ】闘技場3を闇アテナパで安定攻略する立ち回り(マルチ)
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- パズドラ攻略班
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パズドラの「極限の闘技場【ノーコン】双極の女神3」をマルチで安定してクリアできる闇アテナパのサブや立ち回りを紹介しています。闘技場3を安定攻略できない人や周回したい人などは参考にしてください。
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闘技場3ダンジョンデータ | |||
---|---|---|---|
1F~7F | 8F~14F | 15F~20F | 21F~25F |
安定攻略可能な闇アテナパーティ
ここでは闘技場3をマルチでクリアできる闇アテナパのサブと継承、サブ候補にできるモンスターをA,Bどちらも紹介していく。
闇アテナパは、必須スキルを編成でき尚且つ2体攻撃持ちであれば、サブには誰を編成してもクリアを目指すことは可能だ。
ステータス
HP(+297) | 回復力(+297) | |
---|---|---|
リーダースキル 適用後 |
74,235 (96,733) |
A側 2,009 (3,836)B側 1,764 (3,591) |
※スキル継承のパラメータボーナスを加味した数値です。
覚醒スキル
A側 | B側 | |
---|---|---|
2体攻撃 |
14 | 14 |
操作延長 |
4 | 3 |
スキブ |
17 (※AB共有) |
|
封印耐性 |
10 (※AB共有) |
潜在覚醒スキル
各モンスターに2~3個つけておくとよい。 | |
ドゥルガーと水着パンドラにつけることが可能。 周回速度を速めるためにつけてもよい。 |
|
覚醒ハクにつけることが可能。 23Fのレーダードラゴンを倒しやすくなるので、つけておいたほうがよい。 |
|
闇アテナにつけることが可能。 イルシックスなどを倒すときに有効なため、つけておきたい。 |
サブ代用候補
1位 | 2位 | 3位 | |
---|---|---|---|
陣 | 転生ハク |
メリオダス |
ルミエル |
陣 ※継承用 |
覚醒カリン |
ティフォンアナ |
殺生丸 |
威嚇 ※継承用 |
ゼータ・ヒドラ |
転生オロチ |
ヘッドロココ |
ミツネ装備パの編成ポイント
闘技場3を闇アテナパでクリアする場合、必須のスキルはインドラ、フェンサー、カラットのスキルのみ。これらのスキルは、同じ効果を得られるスキルならば代用可能である。
しかし、カラットのエンハンスだけは倍率に大きな違いが出る恐れがあるため、ほかに代用できるスキルがほぼないので気をつけよう。
継承させているリューネの3色陣は、回復枯渇に対応できるように最低でも1体は回復を含む陣を入れておきたい。
注意すべき敵と立ち回り
16F 覚醒ソティス
タイプ | |
HP | 1,887,954 |
攻撃 | − |
防御 | 0 |
特性 | 【先制】999ターンの間、20万以上のダメージを吸収 |
気をつける点
ソティスは先制で20万以上のダメージ吸収、5ターン目に約35万の即死級ダメージをしてくる。
風神などのダメージ吸収無効スキルを使用しない限りワンパンすることができないため、攻撃をしてくる前に倒さなくてはならない。
立ち回り
闇アテナパで倒す場合、闇水の同時攻撃や闇の4つ消しはダメージ吸収に引っかかるため厳禁。
闇アテナに継承している威嚇スキルを使用し、ターンに余裕を持たせながら闇の1コンボのみで削っていこう。
そして敵の属性が闇に変わった後は、闇を含む2~3コンボを組んで威嚇ターン内に倒し切ろう。
18F 覚醒ヒノカグツチ
タイプ | |
HP | 4,782,603 |
攻撃 | − |
防御 | 588 |
特性 | 【根性】HP50% 【先制】スキル遅延1〜4ターン |
気をつける点
カグツチはHP50%の根性を持っており、根性を外さずにHPを1以下にすると、スキルを99ターン遅延されてしまう。また、ダメージを調整して根性を外しても、全モンスターに2ターンバインドが飛んでくる。
遅延攻撃やバインドを受けるとその後の階層に支障が出るため、クリアが相当難しくなる。
立ち回り
状態異常無効をしてこないため、威嚇を使用すると楽に倒すことが可能。このパーティの場合は、闇アテナの威嚇を使ってから倒そう。
ただし、威嚇スキルが溜まっていない場合は、闇の4つ消しを含む2~3コンボでHPを削り、根性を外してから倒すようにしよう。
18F 覚醒パールヴァティー
タイプ | |
HP | 3,054,270 |
攻撃 | − |
防御 | 0 |
特性 | 【先制】99ターンの間、30万以上のダメージを吸収 |
気をつける点
先制で30万以上のダメージ吸収をされるため、ソティス同様特定のスキルがなくてはワンパンできない。
ほぼ毎ターンランダムで盤面を変化させ、HP30%以下で36,772ダメージを繰り返してくるため、ダメージ吸収と後半の高ダメージ攻撃に気をつけよう。
立ち回り
ダメージ吸収ラインを超えないようにHPを削っていく必要があるので、4つ消しは火力が出てしまうためNG。
闇水同時攻撃を含む3コンボ程度を目安に組んでいこう。HP30%以下になり、高ダメージ攻撃を連続で受けたくない場合は闇アテナの威嚇を使ってもOK。
20F 究極ヴィシュヌ
タイプ | |
HP | 9,414,704 |
攻撃 | 31,880 |
防御 | 0 |
特性 | 【先制】999ターンの間、100万以上のダメージを吸収 |
気をつける点
ヴィシュヌは先制で100万以上のダメージを吸収してくるため、パール、ソティスなどと同様にスキル無しではワンパンができない。
HPやダメージが高く、回復とお邪魔の目覚めによって倍率発動に必要な色が欠損しやすい。さらにはHP30%以下で956,340ダメージの攻撃をしてくるため、殴り合いが難しく厄介だ。
立ち回り
ヴィシュヌは状態異常無効をしてこないので、まずは闇アテナの威嚇を使おう。
今回のパーティでは、B側にふたつのキラーが刺さるディルシリウスがいるため、コンボを組みすぎると吸収されてしまう。B側は、闇4つ消しを含む3コンボくらいにとどめておこう。
A側は闇の4つ消しを含む、闇水同時攻撃+1コンボくらいを目安にHPを削り、威嚇のターン内に倒せるようにしよう。
21F イルシックス
タイプ | |
HP | 10,980,813 |
攻撃 | 32,513 |
防御 | 1,218 |
特性 | 【根性】HP30% |
気をつける点
イルシックスは、HP30%の根性を持つので殴り合いが必要になるが、基本的な攻撃のダメージが高い。
さらに、根性を外すと盤面を水・お邪魔・回復に変換+ロックをしてきて、次ターンに162,565ダメージの攻撃をしてくる。
根性を外し大ダメージ攻撃を受ける前に突破しよう。
立ち回り
ダメージが高く、割合ダメージなどの厄介な攻撃パターンもあるため、殴り合いで根性を外すことはあまりオススメできない。
イルシックスは、HPを1以下にしても即死級のダメージをしてこないので、一度根性を発動させ、HPを50%回復させてから根性を外しにいくとよい。
根性を外し、盤面をロックされた後は、インドラのスキルを使用して大ダメージを耐久後に倒そう。
23F ヘパドラ
タイプ | |
HP | 78,000,000 |
攻撃 | - |
防御 | 1,744 |
特性 | 【根性】HP50% 【先制】15ターンスキル遅延 |
気をつける点
ヘパドラは先制で15ターンスキル遅延をしてくるため、A,Bどちらかのスキルが使えなくなってしまう。
さらに、ターンが経過するごとにダメージが高くなるため、こちらが耐久できるダメージの間に倒し切らなくてはならず、レーダードラゴンの中で最も運要素の絡む敵である。
立ち回り
このパーティでは、HP満タンでも6ターン目の攻撃までしか受け切れないため、6ターン以内に倒す必要がある。
HP50%の根性があるのでファセットのエンハンス使用後、闇と水の4つ消しを含む5~6コンボで根性を外し、2ターンで倒しきろう。
23F ノアドラ
タイプ | |
HP | 31,150,000 |
攻撃 | - |
防御 | 1,962 |
特性 | 【先制】99ターン、500万以上のダメージを無効化 |
気をつける点
ノアドラは先制で500万以上のダメージを無効化し、毎ターンふたつの属性ダメージを吸収してくる。
さらに、HP70%、50%、30%以下で大ダメージ攻撃をしてくるため、吸収されない属性のときにHPを削り、敵のHPに応じてダメージ激減系のスキルを使う必要がある。
立ち回り
敵の吸収属性が闇・水以外のときにHPを削り、HP75%以下のタイミングでインドラ・陣・エンハンスを使用し、闇水の4つ消しを含む5~6コンボを組んで一気にHPを削ろう。
そして、エンハンス効果が続く2ターン以内に倒しきれるのがベストだ。
23F ガイドラ
タイプ | |
HP | 39,000,000 |
攻撃 | - |
防御 | 50,000 |
特性 | 【先制】600万以上のダメージを無効化、7ターン75%ダメージ減 |
気をつける点
ガイドラは、先制で600万以上のダメージを無効化、7ターン75%ダメージ減少するため、一気にダメージを与えるのが難しい。
行動パターンはほとんど決まっているが、『腕を持ち上げた』という行動の次ターンに68,255ダメージや、HP500%の割合ダメージなどの攻撃パターンがあるので、気をつけておこう。
立ち回り
HP50%以下と20%以下で使用する、HP500%の割合ダメージを受けないように気をつけ、エンハンスを使って一気にHPを削ろう。
受けるダメージを75%減少している間は、全力でコンボを組んでもOK。
23F ゼウドラ
タイプ | |
HP | 78,000,000 |
攻撃 | - |
防御 | 1,744 |
特性 | 【先制】99ターン、2000万以上のダメージを無効化 |
気をつける点
初ターン時にHP90%以上の場合、HP500%の割合ダメージをしてくるため、最初のターンで必ずHPを90%以下にしよう。
コンボ吸収や自身の属性変化、ドロップロックなどの厄介なギミック攻撃を多発してきて、HP20%以下でもHP500%の割合ダメージをしてくるため、受けないように意識しておこう。
立ち回り
2000万以上のダメージ無効化は、そこまで気にする必要はない。
エンハンスを使用後、闇4つ消しを含む闇水同時攻撃+4コンボの合計6コンボくらいを目安に組んで倒そう。
23F ヘラドラ
タイプ | |
HP | 39,000,000 |
攻撃 | - |
防御 | 0 |
特性 | 【先制】34,480ダメージ+200万以上吸収 |
気をつける点
ヘラドラは先制で200万以上のダメージを吸収し、大ダメージとこちらのHP全回復を交互にやってくる。
そして、12ターン目に258,600ダメージの即死級攻撃をしてくるため、それまでに倒す必要がある。
立ち回り
ダメージ吸収ラインを超えないためには、闇水4つ消しを含む6~7コンボを組んでHPを削っていこう。
ただし、4ターン目以降の攻撃を受けられないため、インドラのスキルを使用し、耐久しながら倒そう。
24F 綺羅の秘女神・カーリー
タイプ | |
HP | 37,408,889 |
攻撃 | − |
防御 | 0 |
特性 | 【先制】1ターン、受けるダメージを半減 |
気をつける点
光カーリーは、先制でダメージを半減し、初回行動時にHPを66%以下まで削らないと、150,096ダメージ攻撃をしてくる。
また、HP5%以下でも187,620ダメージ攻撃をするため、敵の残りHPに気をつけ、大ダメージ攻撃を受けないように倒そう。
立ち回り
エンハンススキルが残っている場合は使用し、闇4つ消しを含む闇水同時攻撃で6コンボくらいを組むことでワンパンが可能だ。
逆にエンハンスが残っていない場合は、インドラのスキルを使用して初回行動時の150,096ダメージを耐久し、全力コンボで倒しにいこう。
ただし、HPを5%以下で残してしまうと、187,620ダメージが飛んできてしまうので気をつけよう。
24F 劫火の威女神・カーリー
タイプ | |
HP | 37,408,889 |
攻撃 | − |
防御 | 0 |
特性 | 【先制】1ターン、受けるダメージを半減 |
気をつける点
闇カーリーは光カーリと初回の行動パターンが一緒であり、HP66%以上で、153,384ダメージ攻撃をしてくる。また、HP5%以下の191,730ダメージも同様なため、大ダメージを受けないようにしよう。
立ち回り
基本的な立ち回りは光カーリと同じ。エンハンスを使用し、闇と水の4つ消しを含む6コンボ以上でワンパン可能だ。
エンハンスがない場合でも、インドラのスキルを使えば初回行動時の大ダメージ攻撃を受け切れるため、耐久後に全力コンボで倒そう。
出現モンスター早見表
1F〜7F
8F〜14F
15F〜20F
フロア | 出現モンスター |
---|---|
15F | |
16F | 【スフィンクス】〈HP10%以下〉約14万ダメージ 【ソティス】詳しい立ち回りは以下に解説 |
17F | |
18F | 【カグツチ】【パール】詳しい立ち回りは以下に解説 【ラクシュミー】盤面にお邪魔があると約99万ダメージ |
19F | |
20F | 【シヴァ】〈HP30%以下〉HP75%の割合ダメージ+約6.8万ダメージ 【イース】〈HP30%以下〉現HP100%の割合ダメージ 【ヴィシュヌ】詳しい立ち回りは以下に解説 |
21F〜25F
フロア | 出現モンスター |
---|---|
21F | 【イルシックス】詳しい立ち回りは以下に解説 【ゼローグ】〈HP30%以下〉現HP100%の割合ダメージ |
22F | 【アテナ】〈HP30%以下〉約28万ダメージ 【ヘラ】〈先制〉約4.6万ダメージ 〈HP30%以下〉約11.5万ダメージ 【ベルゼブブ】〈先制〉全ドロップを毒に変換 |
23F | 【共通】詳しい立ち回りは以下に解説 |
24F | 【共通】 〈初回行動時 HP66%以上〉約15万ダメージ 〈HP5%以下〉約18万ダメージ 詳しい立ち回りは以下に解説 |
25F | ランダムで3体出現 |