【グラブル】水古戦場200/250HELL攻略と編成例
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水属性有利「決戦!星の古戦場(水有利古戦場)」の難度HELL(250/200HELL)ボス「ソウルインヴォーカー」の攻略方法を解説。バトル攻略の参考にどうぞ。
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古戦場の報酬関連 | |||
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【250HELL】HPと行動表
HP | 15億3030万 |
CT | ◇◇ |
備考 | 固有バフ:「屍志」 ┗通常攻撃を行うたびにレベルが上昇(最大5) |
固有バフの詳細 |
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敵の通常攻撃でLv上昇(最大5) ┗レベルごとに ・攻防UP ・特殊技発動時に闇属性ダメージを与える・特殊技を発動するとLv減少 ・400万ダメージ以上の攻撃を4回受けるとLv減少 |
特殊行動
OD時 | CTMAX※HP88%付近でODする |
HP85% | スカルソウルフレイムランダムに5回火属性2倍ダメージ 全体に屍志Lvに応じて闇属性ダメージ アンデッド ダブルアタック確率DOWN トリプルアタック確率DOWN 自身に ・リフレクト(2ターン/最大7万) ・与ダメージ上昇(4ターン) ・攻撃力UP(4ターン) |
HP75% | フュージョンブレイズ全体に火属性4倍ダメージ 全体に屍志Lvに応じて闇属性ダメージ アビリティダメージDOWN 魅了 攻撃力DOWN 防御力DOWN 自身に ・回避率UP(4ターン) ・ダブルアタック確率UP(4ターン) ・トリプルアタック確率UP(4ターン) |
HP65% | スカルソウルフレイムランダムに5回火属性2倍ダメージ 全体に屍志Lvに応じて闇属性ダメージ アンデッド ダブルアタック確率DOWN トリプルアタック確率DOWN 自身に ・リフレクト(2ターン/最大7万) ・与ダメージ上昇(4ターン) ・攻撃力UP(4ターン) |
HP50% | 真の力解放デバフリセット/ブレイク解除 |
HP50% | レヴナントソウルランダムに12回火属性1.2倍ダメージ 全体に屍志Lvに応じて闇属性ダメージ 強化効果消去 灼熱 被ダメージ上昇 奥義ゲージ-200% 自身に ・被ダメージ固定 ・火属性追撃(4ターン) ・防御力UP(4ターン) ・再攻撃(2ターン) ・弱体耐性UP(4ターン) ・ディスペルガード(1+1ターン/1回) |
OD時 | CTMAX※HP36%付近でODする |
HP35% | スカルソウルフレイムランダムに5回火属性2倍ダメージ 全体に屍志Lvに応じて闇属性ダメージ アンデッド ダブルアタック確率DOWN トリプルアタック確率DOWN 自身に ・リフレクト(2ターン/最大7万) ・与ダメージ上昇(4ターン) ・攻撃力UP(4ターン) |
HP25% | 真の力解放 |
HP20% | フュージョンブレイズ全体に火属性4倍ダメージ 全体に屍志Lvに応じて闇属性ダメージ アビリティダメージDOWN 魅了 攻撃力DOWN 防御力DOWN 自身に ・回避率UP(4ターン) ・ダブルアタック確率UP(4ターン) ・トリプルアタック確率UP(4ターン) |
HP10% | レヴナントソウルランダムに12回火属性1.2倍ダメージ 全体に屍志Lvに応じて闇属性ダメージ 強化効果消去 灼熱 被ダメージ上昇 奥義ゲージ-200% 自身に ・被ダメージ固定 ・火属性追撃(4ターン) ・防御力UP(4ターン) |
HP5% | スカルソウルフレイムランダムに5回火属性2倍ダメージ 全体に屍志Lvに応じて闇属性ダメージ アンデッド ダブルアタック確率DOWN トリプルアタック確率DOWN 自身に ・リフレクト(2ターン/最大7万) ・与ダメージ上昇(4ターン) ・攻撃力UP(4ターン) |
250HELLフルオート編成
編成名 | キャラ |
---|---|
▼パラディン奥義 | 20:00~21:00(時速14230~14940万) |
【神石】パラディン奥義軸
メインキャラ | サブキャラ | ||||
---|---|---|---|---|---|
自石 | サポ石 | メイン | EXアビリティ | |
---|---|---|---|---|
セイクリッド フルレジスト ミゼラブルミスト |
編成のタイムと特徴
タイム | 20:00~21:00 | 時速 | 14230~14940万 |
奥義 | ON | フルオ | 可能 |
メインの理想は覚醒英雄武器。アスポンはディスペルタイミングによって有用だが追撃が被ダメ固定を誘発させる場合あり。ガリサイは主人公が落ちにくくなるが、ディスペル枚数は減る。
メイン武器 | サブ武器 | ||
---|---|---|---|
パラ剣SP 覚醒15 |
ランス短剣SLv.15 |
フォリア弓SLv.15 アビ |
青玉SLv.15 攻撃 |
シュレSP 防御 |
フェディ琴SLv.15 |
ベスSLv.15 |
|
神終末SLv.20 アビ/神威 |
ムーン弓SLv.20 |
オメガ杖SLv.20 渾身/奥義 /天司 |
代用武器 | |||
---|---|---|---|
フェイトSLv.20 |
ガリレオSLv.15 |
シュレSP 防御 |
オフィーSLv.15 |
メイン | フェディ琴 | ベス |
メイン石 | サブ石 | |
---|---|---|
超越ヴァルナ★★★★★ |
ハールート マールート★★★★ |
ヤチマ ★★★★ |
超越ルシ★★★★★ |
超越バハ★★★★★ |
サポート石 | サブ加護石 | |
---|---|---|
超越ヴァルナ★★★★★ |
トリプルゼロ★★★★ |
ムーン★★★★★ |
クイック召喚 |
---|
ヤチマ |
タイム |
---|
ダメージ |
---|
【200HELL】HPと行動表
HP | 5億7750万 |
CT | ◇◇ |
備考 | 固有バフ:「屍志」 ┗通常攻撃を行うたびにレベルが上昇(最大5) |
固有バフの詳細 |
---|
敵の通常攻撃でLv上昇(最大5) ┗レベルごとに ・攻防UP ・特殊技発動時に闇属性ダメージを与える・特殊技を発動するとLv減少 ・200万ダメージ以上の攻撃を4回受けるとLv減少 |
特殊行動
OD時 | CTMAX※HP88%付近でODする |
HP85% | フュージョンブレイズ全体に火属性4倍ダメージ 全体に屍志Lvに応じて闇属性ダメージ アビリティダメージDOWN 魅了 攻撃力DOWN 防御力DOWN 自身に ・回避率UP(4ターン) ・ダブルアタック確率UP(4ターン) ・トリプルアタック確率UP(4ターン) |
HP65% | スカルソウルフレイムランダムに5回火属性2倍ダメージ 全体に屍志Lvに応じて闇属性ダメージ アンデッド ダブルアタック確率DOWN トリプルアタック確率DOWN 自身に ・リフレクト(2ターン/最大5万) ・与ダメージ上昇(4ターン) ・攻撃力UP(4ターン) |
HP50% | 真の力解放デバフリセット |
HP50% | レヴナントソウルランダムに12回火属性1.2倍ダメージ 全体に屍志Lvに応じて闇属性ダメージ 強化効果消去 灼熱 被ダメージ上昇 奥義ゲージ-200% 自身に ・被ダメージ固定(4ターン/15ヒット目以降のダメージ30万固定) ・火属性追撃(4ターン) ・防御力UP(4ターン) ・再攻撃(2ターン) ・弱体耐性UP(4ターン) |
HP35% | フュージョンブレイズ全体に火属性4倍ダメージ 全体に屍志Lvに応じて闇属性ダメージ アビリティダメージDOWN 魅了 攻撃力DOWN 防御力DOWN 自身に ・回避率UP(4ターン) ・ダブルアタック確率UP(4ターン) ・トリプルアタック確率UP(4ターン) |
OD時 | CTMAX※HP28%付近でODする |
HP20% | スカルソウルフレイムランダムに5回火属性2倍ダメージ 全体に屍志Lvに応じて闇属性ダメージ アンデッド ダブルアタック確率DOWN トリプルアタック確率DOWN 自身に ・リフレクト(2ターン/最大5万) ・与ダメージ上昇(4ターン) ・攻撃力UP(4ターン) |
HP10% | レヴナントソウルランダムに12回火属性1.2倍ダメージ 全体に屍志Lvに応じて闇属性ダメージ 強化効果消去 灼熱 被ダメージ上昇 奥義ゲージ-200% 自身に ・被ダメージ固定(4ターン/15ヒット目以降のダメージ30万固定) ・火属性追撃(4ターン) ・防御力UP(4ターン) |
HP5% | フュージョンブレイズ全体に火属性4倍ダメージ 全体に屍志Lvに応じて闇属性ダメージ アビリティダメージDOWN 魅了 攻撃力DOWN 防御力DOWN 自身に ・回避率UP(4ターン) ・ダブルアタック確率UP(4ターン) ・トリプルアタック確率UP(4ターン) |
200HELLフルオート編成
編成名 | キャラ |
---|---|
▼キング | 5:50~6:10(時速12860~13590万) |
▼ランバー | 9:41~11:12(時速7130~8230万) |
【神石】キング
メインキャラ | サブキャラ | ||||
---|---|---|---|---|---|
自石 | サポ石 | メイン | EXアビリティ | |
---|---|---|---|---|
マントゥ・デュ・ルワ ミゼラブルミスト ディスペル |
編成のタイムと特徴
タイム | 5:50~6:10 | 時速 | 12860~13590万 |
奥義 | ON | フルオ | 可能 |
88%のODはターン通過前にアビダメだけで踏む必要がある。指輪はアビ上限の厳選が必要。
メイン武器 | サブ武器 | ||
---|---|---|---|
ランス短剣SLv.15 |
ガブ短剣SLv.15 |
ガブ短剣SLv.15 |
ランス短剣SLv.15 |
ワム斧SLv.15 |
ワム斧SLv.15 |
ヤチマ弓SLv.15 |
|
超越神終末SLv.20 アビ/渾身 |
ムーン弓SLv.20 |
オメガ杖SLv.20 連撃/通常 /天司 |
メイン石 | サブ石 | |
---|---|---|
超越ヴァルナ★★★★★ |
超越ルシ★★★★★ |
ガブリエル★★★★ |
ベリアル ★★★★ |
ハールート マールート★★★★ |
サポート石 | サブ加護石 | |
---|---|---|
超越ルシ★★★★★ |
ムーン★★★★★ |
ワムデュス★★★★ |
クイック召喚 |
---|
ガブリエル |
タイム |
---|
ダメージ |
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【マグナ】ランバージャック
メインキャラ | サブキャラ | ||||
---|---|---|---|---|---|
自石 | サポ石 | メイン | EXアビリティ | |
---|---|---|---|---|
薫風とさえずり 薪割り ディスペル |
編成のタイムと特徴
タイム | 9:41~11:12 | 時速 | 7130~8230万 |
奥義 | ON | フルオ | 可能 |
今までの200HELLと同じくディスペルが複数必要だが、弱体付与対策も複数欲しい。ランバーや超越ルシ、エウロペなどで魅了やアンデッドを消せると攻略が安定する。
メイン武器 | サブ武器 | ||
---|---|---|---|
コキュ琴SLv.20 |
マレ短剣SLv.15 |
マレ短剣SLv.15 |
マレ短剣SLv.15 |
マレ斧SLv.15 |
マレ刀SLv.15 |
煌神杖SLv.15 |
|
オメガ杖SLv.20 通常/天司 |
ガブ短剣SLv.15 |
M終末SLv.20 アビ/渾身 |
メイン石 | サブ石 | |
---|---|---|
超越リヴァマグ★★★★★ |
超越ルシ★★★★★ |
ガブリエル★★★★ |
ベリアル★★★★ |
ジャスティス★★★★★ |
サポート石 | サブ加護石 | |
---|---|---|
超越ルシ★★★★★ |
ムーン★★★★★ |
蒼空の楔★★★ |
クイック召喚 |
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ルシフェル(限界超越) |
タイム |
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ダメージ |
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古戦場のHELLとは
5種類の難度が存在日程ごとに順次追加される |
難度が高いほど効率が良い200HELLが肉効率&AP効率は最高時間効率は戦力次第で変わる |
難度は順次解放される
95 | 100 | 150 | 200 | 250 |
---|---|---|---|---|
本戦1日目 | 本戦2日目 | 本戦3日目 |
古戦場HELLのボスは、95以上は本戦で順次解放される。高レベルのHELLは古戦場の後半の日程で登場する仕様だ。
難度が高くなるほど効率が良い
難度 | 貢献度/肉 | 戦貨/肉 | 戦貨/肉(※1) |
---|---|---|---|
250HELL | (※2) | ||
200HELL | 67万 | 16.9枚 | 57.1枚 |
150HELL | 20.8万 | 12.85枚 | 23.65枚 |
100HELL | 13.4万 | 8.4枚 | 16.44枚 |
95HELL | 9.1万 | 11.1枚 | 16.56枚 |
90HELL | 5.2万 | 16.6枚 | 20.92枚 |
(※1) SPバトルでの獲得分を含む
(※2) マリシャスクランプ消費のため他の肉と異なる
HELLはLv200を周回するのが戦貨、貢献度効率共に良い。なお、250HELLは消費する肉の種類が異なり、HELLを狩らないと出ないため単純な比率では表せないが、狩れるなら250HELLが最も効率が良くなる。
時間効率は戦力次第
難度が上がるほど敵が強力になり、戦力によっては時間効率が下がるケースが考えられる。1つ下の難度よりも3倍以上時間が掛かると効率が下回る計算のため、自分が周回しやすい難度のHELLを周ろう。
各HELLの詳細
難度 | HP | 防御値 |
---|---|---|
Lv250 | 15.30億 | 25 |
Lv200 | 5.78億 | 25 |
Lv150 | 2.89億 | 25 |
Lv100 | 2.89億 | 15 |
Lv95 | 1.3億 | 15 |
Lv90 | 5,000万 | 14 |
難度 | 貢献度(ソロ) | 貢献度/肉 |
---|---|---|
Lv250 | 5000万 | - |
Lv200 | 1340万 | 67万 |
Lv150 | 415万 | 20.75万 |
Lv100 | 268万 | 13.4万 |
Lv95 | 91万 | 9.1万 |
Lv90 | 31万 | 6.2万 |
難度 | 合計獲得数 | 戦貨/肉(※) |
---|---|---|
Lv250 | 433枚 | - |
Lv200 | 338枚 | 57.1枚 |
Lv150 | 257枚 | 23.65枚 |
Lv100 | 168枚 | 16.44枚 |
Lv95 | 111枚 | 16.56枚 |
Lv90 | 83枚 | 20.92枚 |
※SPバトルでの獲得分含む。
グラッジチャンク(肉)はEX+で集めよう
難易度 | 肉ドロップ平均値 | 敵HP |
---|---|---|
EX+ | 約22個 | 3,500万 |
EX | 約10個 | 2,000万 |
HELL自発のために肉を効率よく集めるには、EX+を倒すのがおすすめ。ただし「EXは0ポチで倒せるがEX+は3ポチしなければ倒せない」など討伐速度が遅い場合、EXの方が時間効率が良くなる。
古戦場EX+/EX/VHの攻略 |
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水有利古戦場の攻略 | |||
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進め方と報酬まとめ |
日程と準備まとめ |
水有利古戦場編成一覧 | |||
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肉3500万 |
2000万 |
HELL手動 |
フルオート |
難易度別バトル攻略 | |||
---|---|---|---|
90 |
95/100 |
150 |
200/250 |
古戦場の報酬関連 | |||
---|---|---|---|
天星器一覧 |
勲章集め方 |
戦貨稼ぎ方 |
SPバトル |
十天衆(天星器)関連記事 | |||
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十天衆一覧 |
加入手順 |
最終手順 |
超越手順 |
極星器関連記事 | その他 | ||
---|---|---|---|
極星器 |
極星の晶核 |
果報の古箱 |
スキン入手 |
古戦場の進め方・仕様 | |||
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EX+ |
初心者攻略 |
40箱コース |
開催履歴 |
ボーダーと 変更点履歴 |
9万位 必要肉数 |
英雄 必要肉数 |
貢献度調整 やり方 |