【FGO】キャスニキシステムのやり方と宝具火力
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
| FGOのイベント・最新情報 |
|---|
| 冠位戴冠戦アサシンの攻略 |
| 戴冠戦アサシンピックアップは誰を引くべき? |
| ぐだぐだ新選組ジエンド攻略と新キャラ |
| 第2部第5章初心者向け攻略|リレー攻略開始! |
FGO(フェイトグランドオーダー)のキャスニキ(クー・フーリン(キャスター))システムについての運用方法を紹介。システム運用に必要な条件やおすすめ編成、宝具レベル別のダメージなども掲載しているので、FGO(Fate/GO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| 関連記事 | |
|---|---|
クー・フーリン(キャスター) |
▶︎評価とスキル優先度▶︎運用方法とおすすめ編成▶︎霊基再臨・マテリアル▶︎セリフ・ボイス一覧▶︎元ネタ・史実解説 |
キャスニキシステムの概要とやり方
| キャスニキシステムの概要と必要条件 |
|---|
| バスターシステムで3ターン周回を狙う ・WコヤンスカヤorWオベロンシステム ┗手間や宝具ダメージが異なる |
| 敵の出現数やクラスは問わない |
| スキルレベルは10/1/10でOK ・スキル3は強化済が前提 |
| サーヴァント以外の条件が緩い ┣魔力装填の開放が必須ではない ┗概念礼装や魔術礼装が比較的自由 |
バスターシステムで3ターン周回が可能
即時NP30%と1T後にNP80%増加スキルを持つ、キャスニキことクー・フーリン(キャスター)は、オベロンやコヤンスカヤで補助するバスターシステムで3ターン周回が可能だ。宝具のNPリチャージに頼らず、直接NPを確保するため、敵の出現数やクラスを問わず安定した運用ができる。
| バスターシステム運用方法 | |
|---|---|
オベロン |
コヤンスカヤ |
補助サポーターは揃えなくとも良い
バスターシステムは補助サポーターを揃えるのが基本だが、キャスニキの場合は「オベロン×コヤンスカヤ」の組み合わせでもシステム運用が可能。どの組み合わせでもメリットやデメリットがあるため、自身の運用法にあったシステムで周回すると良い。
運用次第で魔術礼装などが縛られる
キャスニキシステムは運用次第で、概念礼装や魔術礼装の装備、魔力装填の強化状況が異なる。ただし、時間差ではあるが、NPを合計110%確保できるため、他のバスターシステムが可能なサーヴァントよりも自由度が高い。
| NPチャージ持ちサーヴァント一覧 |
キャスニキシステムの組合わせと条件例
| 組み合わせ | 条件 |
|---|---|
Wオベ&要オダチェン |
・概念礼装:自由 ・魔術礼装:カルデア戦闘服 ┗控えにNP付与サポが必要 |
Wオベ&要NP50%礼装 |
・概念礼装:NP50%礼装 ・魔術礼装:自由 |
Wコヤンスカヤ |
・概念礼装:自由 ・魔術礼装:魔術協会制服 ┗魔力装填Lv10なら自由 |
オベロン&コヤンスカヤ |
・概念礼装:自由 ・魔術礼装:アトラス院制服 |
システム運用に必要なスキルレベル
| スキルレベル条件 | ||
|---|---|---|
Lv10必須 |
Lv1でOK |
Lv10必須 |
| 各スキル効果 |
|---|
・自身のクリティカル威力をアップ(3T/20%~50%) ・弱体耐性をアップ(3T/20%~50%) ・NPをチャージ(20%~30%) ・自身に回避を付与(3回/-) ・防御力をアップ(3T/9%~18%) ・自身の弱体状態を解除(-) ・HPを回復(500~1,500) ・攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ・1ターン後にガッツ状態を付与(1回/1,000~3,000) ・ガッツ発動時にNPを増やす(80%) ・1ターン後に即死付与【デメリット】 |
スキル1と3はLv10まで強化必須
キャスニキをシステム運用するには、スキル1と強化済スキル3をLv10まで強化する必要がある。ただし、スキルCTを考慮しないオベロンシステムのみで運用する場合は、スキル3はLv1止まりでも良い。
キャスニキシステムの運用手順
| 火力系バフは手順に含まれていません。 |
|---|
| 本記事で紹介しているシステムは、NP確保の流れをわかりやすく解説しているため、火力系バフの使用タイミングは省いています。なお、コヤンスカヤのスキル3であれば1ターン目、オベロンのスキル3は3ターン目に使用するのがおすすめです。 |
| キャスニキシステムの運用手順例 | |
|---|---|
Wオベロン&要オダチェン |
Wオベロン&要NP50%礼装 |
Wコヤンスカヤ |
オベロン&コヤンスカヤ |
※アイコンクリックで運用条件と手順に移動。
Wオベロン(要オダチェン)
| Wオベロン(要オダチェン)編成例 | ||||
|---|---|---|---|---|
| キャラ | ||||
| 魔力装填 | - | |||
| 概念礼装 | - | |||
| 魔術礼装 | カルデア戦闘服 | |||
※孔明の箇所はNP50%チャージスキル持ちなら誰でもOK。
システム運用手順
Wオベロン(要NP50%礼装)
| Wオベロン(要NP50%礼装)編成例 | |||
|---|---|---|---|
| キャラ | |||
| 魔力装填 | - | ||
| 概念礼装 | NP50% | - | |
| 魔術礼装 | - | ||
システム運用手順
| ターン | 手順 |
|---|---|
| 1T | 1.キャスニキのNPを100%にする。 2.キャスニキの宝具で突破。 3.キャスニキのスキル効果でNP80%獲得。【使用スキル】 ┣ ┗ |
| 2T | 1.キャスニキのNPを100%にする。 2.キャスニキの宝具で突破。【使用スキル】 ┗ |
| 3T | 1.キャスニキのNPを100%にする。 2.キャスニキの宝具で突破。【使用スキル】 ┗W |
Wコヤンスカヤ
| Wコヤンスカヤ編成例 | |||
|---|---|---|---|
| キャラ | |||
| 魔力装填 | (Lv10) | - | |
| 概念礼装 | - | ||
| 魔術礼装 | (魔術協会制服) | ||
※魔力装填がLv10の場合は魔術礼装が自由。魔力装填未強化の場合は魔術礼装に縛りがある。
システム運用手順(魔術協会制服版)
システム運用手順(魔力装填Lv10版)
オベロン&コヤンスカヤ
| オベロン&コヤンスカヤ編成 | |||
|---|---|---|---|
| キャラ | |||
| 魔力装填 | - | ||
| 概念礼装 | - | ||
| 魔術礼装 | アトラス院制服 | ||
システム運用手順
オベロンとコヤンスカヤを組み合わせた編成は、「首吊りスヤスヤ永眠システム」と一部で言われている。「首吊り」はキャスニキの逸話、「スヤ」はコヤンスカヤの名前、「永眠」はオベロンのスキル3を使った後の状態を表している。
| クー・フーリン(キャスター)の元ネタと史実解説 |
キャスニキシステムの宝具レベル別火力
| キャスニキの宝具ダメージ共通点 |
|---|
| ・本記事の運用方法と同じ手順による宝具ダメージ ┣NP以外の火力スキルは最適なタイミングに使用 ┣オベロンのスキル3は必ず3waveに使用 ┗スキルはすべてLv10 |
| ・キャスニキ自身の性能 ┣クラス攻撃有利、天地人等倍 ┗レベルマ、星3フォウマ、礼装のATK補正なし |
Wオベロン(要オダチェン)
| 戦 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1戦 | 6.2万 | 7.7万 | 8.5万 | 8.9万 | 9.3万 |
| 2戦 | 7.1万 | 8.8万 | 9.7万 | 10.2万 | 10.6万 |
| 3戦 | 29.9万 | 37.4万 | 41.1万 | 43.0万 | 44.9万 |
※カルデア戦闘服「全体強化」、諸葛孔明のスキル3、概念礼装効果「黒の聖杯(最大解放)」込み。
Wオベロン(要NP50%礼装)
| 戦 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1戦 | 3.8万 | 4.8万 | 5.3万 | 5.5万 | 5.7万 |
| 2戦 | 4.7万 | 5.9万 | 6.5万 | 6.8万 | 7.1万 |
| 3戦 | 7.7万 | 9.6万 | 10.5万 | 11.0万 | 11.5万 |
※極地用カルデア制服「幻想郷化」使用。
Wコヤンスカヤ
| 戦 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1戦 | 5.4万 | 6.7万 | 7.4万 | 7.8万 | 8.1万 |
| 2戦 | 11.9万 | 14.9万 | 16.4万 | 17.2万 | 17.9万 |
| 3戦 | 16.6万 | 20.7万 | 22.8万 | 23.8万 | 24.9万 |
※極地用カルデア制服「幻想強化」、概念礼装効果「黒の聖杯(最大解放)」込み。
※掲載ダメージは魔力装填Lv10のパターン。魔術協会制服版は2waveのダメージが3waveにも適応される。
オベロン&コヤンスカヤ
| 戦 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1戦目] | 8.8万 | 10.9万 | 12.0万 | 12.6万 | 13.1万 |
| 2戦目 | 10.8万 | 13.5万 | 14.8万 | 15.5万 | 16.1万 |
| 3戦目 | 21.2万 | 26.5万 | 29.2万 | 30.5万 | 31.8万 |
※概念礼装効果「黒の聖杯(最大解放)」込み。
キャスニキシステムの関連リンク
| 関連記事 | |
|---|---|
クー・フーリン(キャスター) |
▶︎評価とスキル優先度▶︎運用方法とおすすめ編成▶︎霊基再臨・マテリアル▶︎セリフ・ボイス一覧▶︎元ネタ・史実解説 |