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【グラブル】ユーリ(風)のキャラ評価と運用方法

更新日時

グラブルのレジェンドガチャにて出現する、風属性SRキャラクター「ユーリ」の性能評価。ユーリの奥義・アビリティ・リミットボーナス(LB)や運用方法、上限解放素材についても掲載。バトルメンバー編成の参考に活用してほしい。

ユーリ(風)

©Cygames, Inc.

別バージョン情報
ユーリ
ユーリ
ユーリ(風)
ユーリ(風)

評価

ユーリ(風)

評点 周回 高難度 フルオート
7.5/10 ※R,SRキャラは対象外
特徴
・防御DOWN持ち
・帝国兵の数に応じて確定連撃
・帝国兵の数に応じて攻撃性能UP
・2アビで帝国兵追加

ユーリ(風)のステータス

レア度 属性 MaxHP Max攻撃力
SRSR 風 970 7650
種族 タイプ 得意武器 声優
ヒューマンヒューマン 攻撃攻撃 剣 古川慎
加入条件
キリジ キリジ の入手
(レジェンドガチャ)

奥義/アビリティ

奥義

アサルト・ウェーブ
ユーリ(風)
風属性ダメージ(大)
帝国兵の数に応じて奥義ダメージUP

アビリティ

インペリアルストライク(1アビ)
1アビ 効果
敵に風属性ダメージ
防御DOWN(片面20%/180秒)
◆帝国兵の数に応じてダメージUP /ダメージ上限UP
・帝国兵0:上限約46万
・帝国兵1:上限約57万
・帝国兵2:上限約70万
使用間隔 6ターン
サー!イエス!サー!(2アビ)
2アビ 効果
帝国兵を補充して2人追加
自分のHPを回復する(1500)
◆帝国兵が全員負傷したときのみ使用可能
使用間隔 8ターン
進撃鼓舞(3アビ)
3アビ 効果
敵全体に風属性ダメージ
◆帝国兵の数に応じて自分の奥義ゲージUP
・帝国兵0:奥義ゲージ5%上昇
・帝国兵1:奥義ゲージ20%上昇
・帝国兵2:奥義ゲージ30%上昇
使用間隔 5ターン

サポートアビリティ

スリーマンセル
帝国兵が2人の時必ずトリプルアタック
1人の時は必ずダブルアタックのみを行う
◆ユーリだけの時連続攻撃は発生しない
曲者揃いのガルストン隊
被ダメージで帝国兵が負傷して1人減少
◆帝国兵はバトル開始時2人の状態(最大2人)

レベルによる変化

Lv45 1アビ「インペリアルストライク」・使用間隔7ターン→6ターン
Lv65 2アビ「サー!イエス!サー!」・使用間隔10ターン→8ターン

リミットボーナス

おすすめの振り方

合計★18(消費LB171)
攻撃力 防御力 クリティカル 奥義ダメージ 奥義ダメージ
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ★★★ ★★★
攻撃力 防御力 HP クリティカル 奥義ダメージ
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ★★★ ★★★
攻撃力 防御力 奥義ダメージ 奥義ダメージ上限 サポートアビリティ+
☆☆☆ ☆☆☆ ★★★ ★★★ ☆☆☆

▼ 「サポートアビリティ+」で習得可能

ユーリ(風)のリミットボーナスアビリティ
稀に敵の全ての攻撃を回避

強い点

防御DOWNスキルを持つ

ユーリはアビリティで防御力DOWNを付与できる。付与できる防御力DOWNは主人公の「ミゼラブルミスト」と組み合わせれば、大きく防御力を下げることができる。

奥義ダメージを出しやすい

ユーリはLBに奥義ダメージを4個持つことに加え、自身の奥義効果だけでも、奥義威力をUPさせることができる。

イベント周回などのAT1ターン周回に便利

ユーリの奥義効果による奥義威力UPは、帝国兵が存在することが鍵となる。帝国兵は戦闘開始時に必ず2人いるため、アサルトタイム(AT)など、1ターン目から奥義を使用できる状況下では、確実に威力UPの奥義を使用できる

通常攻撃でDA・TAを狙いやすい

ユーリはサポートアビリティ「スリーマンセル」により、帝国兵が2人いる際はトリプルアタックが、帝国兵が1人いる際はダブルアタックが確定する。

通常攻撃によるイベント周回で使いやすい

装備やアビリティ・奥義効果などで補わずとも連撃を発生させることができ、兵が減らない限りTAが常に確定しているため、イベント周回で非常に使いやすい。

サポアビでTAが確定している風キャラ例
リヴァイ
リヴァイ
ミカサ
ミカサ
ユーリ(風)
ユーリ(風)

運用方法

フリクエ・イベント周回時のアタッカー

ユーリは帝国兵が2人いる状況下であれば、通常攻撃がトリプルアタック確定、奥義は高威力と、SSRキャラにも引けを取らない優秀なキャラといえる。

敵のHPが少ないフリークエストや、イベントクエストを攻略する際のアタッカーとして、通常攻撃・奥義の両方の面で活躍できる。

通常運用する際は兵をどう維持するかが鍵

通常のマルチバトルで運用する際は、帝国兵をどう維持するかが鍵となる。ユーリが1人の時は、どれだけ強化効果を付与しようとユーリは連続攻撃を行わないため、強みを活かすには帝国兵が最低でも1人必要となる。

帝国兵を維持する方法の例

バリア・幻影などで被ダメを防ぐ
スカーサハ
スカーサハ(風)
カルメリーナ(SSR)
カルメリーナ
グリームニル
グリームニル
敵に睡眠や昏睡を付与して行動させない
ニオ
ニオ
アンリエット
アンリエット

相性のいい要素

キャラ

キャラ 解説
リヴァイ
リヴァイ
サポートアビリティによりトリプルアタックが確定しているキャラ。攻撃ボタンを押した後に操作しない「オート放置」で同時に起用するとフリークエストなどを周回しやすい。
ミカサ
ミカサ
リヴァイと同じくサポートアビリティによりトリプルアタックが確定しているキャラ。攻撃力ステータスが低いためリヴァイより火力は出ないが、確定トリプルアタックできるので平凡なSSRキャラよりはダメージを出しやすい。
シエテ
シエテ
最終上限解放後はサポートアビリティの効果で奥義ダメージの上限を上昇させられる。奥義アタッカーとして運用する際に相性が良い。
スカーサハ(風)
スカーサハ(風)
味方1人にバリアを付与できるキャラ。ユーリの被ダメージを防ぐことで帝国兵を長く維持させることが可能。バリアが付与されているキャラに追撃を発生させることができ、DAやTAが確定しているユーリは更にダメージを出しやすくなる。

武器/召喚石

奥義上限UP
オメガスウォード
オメガスウォード
オメガウェポンの第2スキルで奥義上限を上昇させることで、より奥義ダメージを出せるようになる。主人公・ユーリに加えて相性の良いシエテの3人を得意武器「剣」で揃えることで、オメガ剣の第1スキルの攻撃力UPも活かせる。
奥義性能UP
ヴィントホーゼ
ヴィントホーゼ
奥義効果で奥義ダメージと奥義ダメージ上限を上昇させることができる。さらに第2スキルでチェインバーストの性能を上昇できるため、ユーリを使った奥義周回時の主人公のメイン武器候補になる。

上限解放素材

ユーリ(風)_1 ユーリ(風)_2
段階 アイテム
1回目
(最大Lv40)
風の宝珠風の宝珠 1個
緑の書緑の書 2個
疾風の巻疾風の巻 1個
星晶の欠片星晶の欠片 1個
ルピルピ 500
2回目
(最大Lv50)
烈空の宝珠烈空の宝珠 1個
疾風の巻疾風の巻 2個
ウィンド・ジーンウィンド・ジーン 1個
星晶の欠片星晶の欠片 2個
星晶塊星晶塊 1個
ルピルピ 1000
3回目
(最大Lv60)
烈空の宝珠烈空の宝珠 2個
風竜鱗風竜鱗 1個
ウィンド・ジーンウィンド・ジーン 2個
星晶塊星晶塊 2個
ティアマトのアニマティアマトのアニマ 3個
ルピルピ 2000
4回目
(最大Lv70)
虹星晶虹星晶 3個
ティアマトのマグナアニマティアマトのマグナアニマ 3個
栄光の証栄光の証 3個
ルピルピ 10000

フェイトエピソード

通常フェイトエピソード

想起の山道
解放条件 加入時
報酬 宝晶石50個
燃ゆる帝国魂
解放条件 Lv35
報酬 3アビ習得

プロフィール

プロフィールデータ

【未完の勇士】ユーリ(風)
ユーリ(風)_初期状態
初期状態
ユーリ(風)_上限解放後
上限解放後
年齢 16歳(当時14歳) 身長 165cm(当時155cm)
趣味 訓練、読書(騎士道物語が多い)
好き 帝国軍、正々堂々、正面突破
苦手 外道、非道
若き勇士は、大志を胸に抱いて初任務に臨む。自身の青さ故に招いた危機に際し、彼は帝国魂の何たるかを心得る。

全身イラスト

ユーリ(風)_初期状態
初期状態
ユーリ(風)_上限解放後
上限解放後

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