【FGO】データの引き継ぎや連携方法|アカウント復旧
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
ホワイトデーイベ開幕!CBC礼装も注目! |
---|
最高効率90++&90+開放!周回編成を確認! |
ホワイトデー開催!シャルルマーニュに霊衣実装! |
今年も無料で礼装1枚配布!CBC2024開催! |
マスターミッション更新!イベント周回で達成! |
FGO(フェイトグランドオーダー)のデータ引き継ぎや連携方法、アカウント復旧方法の詳細をご紹介。パスワードや引き継ぎナンバーを忘れた場合の対処法なども掲載しているので、機種変更でFGO(FateGO)のデータを移動させる時や、データが消失した際の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
データ引き継ぎのやり方
引き継ぎナンバーを発行する
引き継ぎナンバーが発行されていない場合は、古い端末でマイルームから発行する必要がある。故障した後では遅いので、早めに手続きを行おう。
重い動作の解消方法 |
引き継ぎナンバー発行の手順
1 | 右下の「MENU」をタップして、メニューを開く。 | |
2 | 「マイルーム」をタップして、マイルームに行く。 | |
3 | マイルームのメニューを下へスクロールして「引き継ぎナンバー発行」をタップする。 | |
4 | パスワードを設定する。 | |
5 | 引き継ぎナンバーが発行される。「コピー」ボタンを押すとクリップボードにコピーできる。 |
引き継ぎナンバーはマイルームの右側を下へスクロールすると見られる、「引き継ぎナンバー発行」の項目から発行できる。発行した引き継ぎナンバーと設定したパスワードは、端末が故障したり紛失する可能性を考えて、メモやwebメールに保存するなど、スマホの外に控えを作っておくのも良い。
マイルームの機能について |
端末に不備が起こる前に発行しておく
データ消失への対策には、事前に引き継ぎナンバーを発行しておくのが重要だ。引き継ぎナンバーの発行には数分とかからないので、新しく端末に引き継いだ時もなるべく早く次の引き継ぎナンバーを発行しよう。
引き継ぎナンバーを新しい端末に入力する
1 | タイトル画面の「引き継ぎ」を選択。 | |
2 | 引き継ぎナンバーとパスワードを入力し、「ゲーム開始」を選択。 |
機種変更後、タイトルから引き継ぎナンバーとナンバー発行時に設定したパスワードを入力すれば、FGOのアカウントデータを新しい端末に引き継いで遊べる。一度引き継ぎが成功した引き継ぎナンバーは再使用ができないので、引き継いだ端末では再度ナンバーを発行する必要がある。
データ引き継ぎは異なるOS間でも可能
データ引き継ぎは、異なるOS間でも問題なく行える。iOSとAndroid間でのアカウントデータ引き継ぎが可能なので、バックアップよりも引き継ぎナンバーを使った引き継ぎがおすすめだ。Android版では、au版とGoogleアプリ間のデータ移行も行える。
引き継ぎパスワードを忘れた時
引き継ぎナンバーを再発行する
万が一、引き継ぎナンバーやパスワードを忘れてしまった場合でも、再度同じ手順を踏めば引き継ぎナンバーを新しく再発行できる。ただし、機種変更や故障、紛失で引き継ぎナンバーの再発行が叶わない場合、アカウントの復旧作業を行う必要がある。
アカウント連携のやり方
データをバックアップする
iCloudまたはiTunes、Googleアカウントによるゲームデータのバックアップに対応しているため、手持ちの端末にあわせてデータをバックアップしよう。なお、バックアップ先が異なる場合は連携できていないため、仮にiOSからAndroidに機種変した際は連携されていない。
また、サービスが終了した媒体での連携にも対応していない。auゲーム版から引き続き他媒体でプレイするには、引き継ぎコードを発行する必要があった。
アカウント連携手順(iOS)
iCloudバックアップ
1 | ・設定>自分の名前>iCloudと選択 |
2 | ・iCloudバックアップを「ON」にする |
3 | ・「今すぐバックアップを作成」を行う |
iTunesバックアップ
1 | ・コンピュータと端末を接続する |
2 | ・「今すぐバックアップ」を行う |
iOS端末をバックアップする方法(外部サイト) |
アカウント連携手順(Andorid)
1 | ・設定>Google>バックアップと選択 |
2 | ・「今すぐバックアップ」を行う |
Android端末をバックアップする方法(外部サイト) |
アカウントの復旧方法
公式サイトから問い合わせする
アカウントデータの復旧は、運営に問い合わせをし、自分のアカウントを探してもらう必要がある。問い合わせは公式サイトの専用ページから行おう。
アカウント復旧の問い合わせ画面へ(公式) |
問い合わせに必要な情報
「マスター名」や「所持サーヴァント」から「最後にプレイしたクエスト」など、自身のアカウントを特定するため、できる限り多くの情報を入力する必要がある。ある程度の情報は、常日頃から意識して覚えておこう。
問い合わせに必要な情報 |
---|
・メールアドレス ・FGOのID(不明でも特定できる場合あり) ・マスター名 ・マスターレベル ・利用していた端末名 ・最終ログイン日時 ・特典シリアルコード使用の有無 ・最後にプレイしたクエスト ・最後に聖晶石を使用した日時・用途 ・聖晶石の所持数 ・無記名霊基の所持数 ・聖杯の使用履歴(誰に・何個など) ・最後に確認した通算ログインボーナスの日数 ・誕生日(FGO内で入力していた場合) ・所持していたサーヴァント ・最後に使用したパーティ編成 ・最後にお気に入り登録していたサーヴァント ・引き継ぎナンバー(使用済みでも可) ・聖晶石購入の有無 ・添付ファイル(購入処理メールのスクショなど) ・フレンドのフレンドコード ・メインストーリーの進行状況 ・データ消失時の状況詳細 |
※問い合わせに必要な項目は、定期的に変動している模様。
データ復旧は保障されていない
アカウントデータの復旧は、必ずしてもらえるという保証はない。現状、前もって引き継ぎナンバーを控えておくのが最良の対策になるため、確実な手段で自衛しておくようにしよう。
知人のフレンドコードを辿る
データ復旧での問い合わせには「フレンドのフレンドコード」を入力する項目がある。フレンドコードを入力して実際にデータ復旧が叶った例もあるため、連絡手段の取れるフレンドがいると予防策になる。
フレンド募集掲示板を利用しよう
フレンド募集の掲示板には、フレンドコードが掲載されている。フレンド掲示板利用者はいつ誰とフレンドになったかを覚えておくか控えを作っておくと、問い合わせのフレンドコード入力が可能だ。
関連リンク
関連記事まとめ | |
---|---|
・重い動作の解消方法 | ・キャッシュクリアすべき? |
・マイルーム機能やボイス | ・フレンドの作り方 |
・フレンド募集掲示板 |