【パズドラ】レイワ降臨の攻略とモンポ集めパーティ
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パズドラの「レイワ(令和)降臨」を攻略するコツと周回パーティを紹介している。モンポ集め用の周回パーティや倒し方、ダンジョンデータも記載しているので、ダンジョン攻略の参考にどうぞ!
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関連キャラ |
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レイワ |
ドロップと報酬
レイワ降臨! (満天級) | |
---|---|
消費スタミナ | 99 |
バトル | 6 |
獲得経験値 | 106,635 |
獲得コイン | 165,485 |
ドロップモンスター |
出現する敵とギミックの早見表
出現する敵の早見表
階層 | 敵/タイプ | 敵の行動 |
---|---|---|
1F 5体 |
【特徴】 ・HP21,500,000 ・複数体同時出現 【先制】 ・なし |
|
2F 1体 |
【特徴】 ・HP14,363,970 【先制】 ・リーダーチェンジ(1ターン) |
|
【特徴】 ・HP11,874,800 【先制】 ・リーダーバインド(3ターン) |
||
【特徴】 ・HP15,802,040 【先制】 ・操作時間半減(2ターン) |
||
【特徴】 ・HP17,599,244 【先制】 ・4コンボ以下吸収(4ターン) |
||
【特徴】 ・HP13,061,080 【先制】 ・ドロップ6個超暗闇(5ターン) |
||
3F | 【特徴】 ・HP40,000,000 ・神/マシンタイプ半減 【先制】 ・毒目覚め(5ターン) ・毒ロック目覚め(30ターン) |
|
4F | 【特徴】 ・HP21,903,450 ・闇属性半減 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・50万以上無効(5ターン) |
|
5F | 【特徴】 ・HP40,000,000 【先制】 ・操作時間激減(1ターン) ・HP100万固定(1ターン) ・ロック付き爆弾8個生成 |
|
6F | 【特徴】 ・HP500,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージを与えられない(1ターン) ・落ちコンなし(10ターン) ・10コンボ盤面に変化 |
出現ギミック早見表
対策必須のギミック | ||
---|---|---|
ダメージ無効 |
操作短縮 |
毒の目覚め |
対策すると攻略が安定するギミック | ||
---|---|---|
お邪魔耐性 |
暗闇耐性 |
覚醒無効 |
レイワ降臨のモンポ集め用周回パーティ
闇キティパーティ①【ダンボ16】
落ちコンなしバッジ | |||||
SLv1 |
SLv1 |
SLv1 |
SLv1 |
SLv1 |
SLvMAX |
Lv110 |
Lv120 |
Lv110 |
Lv110 |
Lv110 |
Lv110 |
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | を使用しずらす |
2F | を使用 |
3F | を使用しずらす |
4F | を使用しずらす |
5F | を使用しずらす |
6F | ①0コンボ ②を使用しずらす |
闇キティパーティ②【ダンボ16】
落ちコンなしバッジ | |||||
×4 |
×3 |
||||
Lv110 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv110 |
Lv110 |
Lv110 |
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | 使用 |
2F | 使用(ドロップしなければリタイア) |
3F | ずらす |
4F | 使用しずらす |
5F | 使用しずらす |
6F | ①0コンボ ②使用しずらす(ドロ強1個含む) |
ヴェロアパーティ①【ダンボ12】
落ちコンなしバッジ | |||||
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | を使用、ドロップをずらす |
2F | を使用、ドロップをずらす |
3F | を使用、ドロップをずらす |
4F | を使用、ドロップをずらす |
5F | を使用、ドロップをずらす |
6F | 【1ターン目】 0コンボ【2ターン目】 を使用、ドロップをずらす |
ヴェロアパーティ②【ダンボ9個】
落ちコンなしバッジ推奨 | |||||
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | を使用、ドロップをずらす |
2F | を使用、ドロップをずらす |
3F | を使用、ドロップをずらす |
4F | を使用、ドロップをずらす |
5F | を使用、光12個消し |
6F | 【1ターン目】 0コンボ【2ターン目】 を使用、ドロップをずらす |
ヴェロアパーティ③【ダンボ8個】
スキブバッジ | |||||
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | を使用、ドロップをずらす |
2F | を使用、ドロップをずらす |
3F | を使用、ドロップをずらす |
4F | を使用、ドロップをずらす |
5F | を使用、ドロップをずらす |
6F | 【1ターン目】 0コンボ【2ターン目】 を使用、ドロップをずらす |
モンポの効率的な集め方 |
レイワ降臨のソロ攻略パーティ
デイトナパーティ
リーダーバインド耐性バッジ | |||||
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | 使用 光4個消し含む2コンボ |
2〜3F | 使用し光4個消し含む2コンボ |
4F | 使用し光4個消し含む2コンボ |
5F | 使用し光4個消し含む2コンボ |
6F | 1コンボ 使用し光4個消し含む2コンボ |
ヨーダパーティ
スキブバッジ | |||||
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
1〜2F | 使用しずらす |
3F | 使用しずらす |
4F | 使用しずらす |
5F | 使用しずらす |
6F | 0コンボ→使用しずらす |
レイワ降臨を攻略するコツ
1Fは全体攻撃を意識する
出現モンスターが多い
1Fにはホノりんシリーズが5体動時に出現する。HPが多く、3個消しだけでは抜けない場合が多い。5個消しで全体攻撃を行うか、2体攻撃や全体攻撃バッジで対策すると突破が容易になる。
毒の目覚め対策をするべき
3Fのアンタレスが毒の目覚めを使用する
3Fに出現するアンタレスは、先制で5ターンの毒目覚めと30ターンの毒ロック目覚めを使用する。HP管理が困難になる厄介なギミックであるため、「ヒノミツハ」対策と同様に毒・お邪魔の目覚めスキルを用いて対策をしよう。
ダメージ無効貫通持ちを編成する
4Fのミルがダメージ無効を使用する
4Fに出現するミルは先制で5ターンのダメージ無効を使用する。ダメージ無効貫通持ちを編成しなければ、ほぼ確実に5ターンの耐久を余儀なくされるため、必ずダメージ無効貫通持ちを編成しよう。
また、多色パで挑戦する場合は、光シェリングやアキネなどの無効貫通スキル持ちを編成しよう。
操作時間延長スキル持ちを編成する
安定して爆弾処理が出来る
5Fで出現するウィジャスは、先制で操作時間を激減し爆弾ドロップを生成する。
確実に爆弾ドロップを処理するために操作時間延長スキル持ちを編成するのがおすすめ。
また、操作時間延長スキル持ちを所持していない方は、アシスト武器でお邪魔耐性を100%にし爆弾生成を対策しよう。
アシスト武器(装備)一覧 |
レイワの倒し方
倒し方早見表
1 | 1ターン目に10コンボする |
2 | キラーやエンハンスを使用してワンパン |
1ターン目は必ず10コンボ組む!
コンボ数に応じてクリア難度が変化
レイワの2ターン目以降の行動パターンは、1ターン目に組んだコンボ数によって変わる。先制で10コンボ盤面に変換してくれるため、慎重にパズルを組もう!
コンボ数 | 2ターン目の行動 |
---|---|
10コンボ | 【君...すごいね】5ターンの間、受けるダメージを半減 |
8,9コンボ | 【おしかったね】5ターンの間、受けるダメージを半減 5000万以上のダメージを無効化 |
7コンボ | 【残念だったね】5ターンの間、受けるダメージを半減 5000万以上のダメージを無効化 ランダムで4個のドロップをルーレット |
10コンボ以下は対策ギミックが増える
初ターンに組んだコンボが10コンボ以下だった場合、ダメージ無効やルーレットギミックも使用する。
クリア難易度が非常に高まってしまうため、1ターン目のパズルは大切だ。
エンハンスやキラーを駆使して撃破
エンハンスで火力を増強
エンハンスはキラーとは違い、パーティ全体の火力を増強できる。そのため、ワンパンに必要な火力が出しやすい。
エンハンススキル持ち一覧 |
マシンと攻撃キラーが有効
1ターン目に10コンボ組めた際は、軽減ギミックしか使用しないため一気に火力を発揮して撃破しよう!
ダメージ軽減効果を合わせると、実質10億のHPを削る必要があるため、レイワに有効な「マシンキラー」と「攻撃キラー」を利用して高火力をだそう。
レイワに有効なキラー | |
---|---|
マシンキラー |
攻撃キラー |
ダンジョンデータ
1F
裏ホノりん
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
21,500,000 | 21,721 | 80 |
裏アワりん
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
21,500,000 | 21,726 | 80 |
裏モリりん
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
21,500,000 | 21,798 | 80 |
裏ヒカりん
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
21,500,000 | 13,225 | 80 |
裏ワルりん
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
21,500,000 | 31,318 | 80 |
2F
ウォータードラゴンナイト
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
15,802,040 | 通常攻撃なし | 760 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制水龍の難儀 | 2ターンの間、持ち時間が50%減少 |
ファイアドラゴンナイト
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
14,363,970 | 通常攻撃なし | 760 |
アースドラゴンナイト
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
17,599,244 | 58,738 | 760 |
シャインドラゴンナイト
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
11,874,800 | 42,871 | 760 |
シャドウドラゴンナイト
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
13,061,080 | 通常攻撃なし | 760 |
3F
灼球の星機神・アンタレス
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
40,000,000 | 通用攻撃なし | 620 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性神/マシンタイプ半減 | 神タイプとマシンタイプから受けるダメージを50%減少する |
先制見るがいい | 5ターンの間、毒ドロップが落ちてくる |
先制この流星の数々を | 30ターンの間、毒ドロップがロック状態で落ちる |
4F
星刻の時龍契士・ミル
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
?ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
21,903,450 | 通常攻撃なし | 2,140 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性闇属性半減 | 闇属性から受けるダメージを50%減少 |
先制本当のわたし、見つけられた? | 999ターンの間、状態異常無効 |
先制時空の歪み | 5ターンの間、50万以上のダメージを無効化 |
5F
時空の魔術師・ウィジャス
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
40,000,000 | 通常攻撃なし | 460 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制足掻いてみるがいい | 1ターンの間、持ち時間が75%減少 |
先制ほれ | 1ターンの間、最大HPが100万に固定 |
6F
激動の監視者・レイワ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
500,000,000 | 通常攻撃なし | 1,140 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制ようこそ新元号へ | 999ターンの間、状態異常無効 |
先制私の名前はレイワ | ダメージが与えられなくなる |
先制覚えてくれると・・・嬉しい | 10ターンの間、落ちコンしなくなる |
先制がんばってコンボしてね | 全ドロップを5色の10コンボ盤面に変換 |