グラブル

【グラブル】アブシンベル(ラー拳)の覚醒おすすめと必要本数

編集者
グラブル攻略班
最終更新日
光古戦場200HELL追加!水着ガチャ開催!
【速報】水着スタレ&PUガチャが開催!
光古戦場200HELL攻略とフルオート編成例
光古戦場のフルオート周回編成
光古戦場150/100HELL攻略とフルオート編成例

グラブル(グランブルーファンタジー)に登場するエニアド武器のひとつ、風属性SSR格闘「アブシンベル」の性能評価。奥義・スキル・ステータスと評価、最終上限解放素材の情報を掲載。覚醒おすすめと必要本数も紹介しているのでラー拳入手時や編成時の参考にどうぞ。

アブシンベル

「ラーHL」マルチバトルとドロップ武器
ラー
ラーHL
マンデト
マンデト
アブシンベル
アブシンベル

ラー拳の総合評価とステータス

総合評価

アブシンベル

必要本数 評価まとめ
3本 ・攻撃3本と特殊を1本作成しよう
・レスラーのメイン武器やスパルタ背水で使う

ステータス

レア/属性 武器種 上限解放
SSRSSR /風 格闘格闘 ★★★
MaxLv HP 攻撃力
150 HP244 ATK2812
入手方法
ドロップ
ラーHL
奥義とスキル
奥義 セテプエンラー++ 効果
凪の剛毅 凪の剛毅 効果
先制の風刃 先制の風刃

ラー拳の必要本数

最大で攻撃3本まで使う

基本はレスラー用に攻撃or特殊1本が必要

レスラー

アブシンベルはレスラーのメイン武器として運用する場合が多いため、メイン用に攻撃と特殊を1本ずつ作成しておくと良い。主に通常軸短期戦で力を発揮する武器だ。

スパルタの短期戦では最大で攻撃3本使う

スパルタ

アブシンベルは極致スパルタを使ったマグナ背水編成の短期戦で最大3本まで使える。何本も入れると火力の基礎値が足りなくなるため、運用の際は全て攻撃タイプにする必要あり。

宿命鉄拳や魔鯛があれば実用性が高まる

ラー拳の火力を上げるのに最適なパーツ
宿命鉄拳
宿命鉄拳
魔鯛
魔鯛
バトル開始時HP20%減少 召喚でHP25%減少

アブシンベルの与ダメはHPが低いほど上昇するため、宿命鉄拳や魔鯛でHPを減らせると更に武器の性能を発揮できる。スパルタに加えて宿命鉄拳と魔鯛全てが揃っていれば、背水を最大限活かした高火力の周回も実現可能だ。

ラー拳の運用方法と編成例

古戦場95HELLの周回編成

メインキャラ サブキャラ
スパルタ ナルメア(リミテッド) ヴァンピィ(浴衣) グリームニル(バレンタイン) カッツェリーラ 育成
メイン石 メイン武器 EXアビリティ
ベルゼバブ 永遠拒絶の槍=w120 他心陣他心陣
ホプリテスホプリテス
モローン・ラベモローン・ラベ
メインキャラ
スパルタ
スパルタ

ナルメア(リミテッド)
ナルメア

ヴァンピィ(浴衣)
ヴァンピィ

グリームニル(バレンタイン)
グリーム
ニル
EXアビリティ サブキャラ
他心陣他心陣
ホプリテスホプリテス
モローン・ラベモローン・ラベ
カッツェリーラ
カッツェ
リーラ
育成
育成枠

メイン武器 サブ武器
永遠拒絶の槍
M終末
SLv.20
アビ/虚詐
ティアマトボルト・マグナ
ティア銃
SLv.20
ティアマトボルト・マグナ
ティア銃
SLv.20
ティアマトボルト・マグナ
ティア銃
SLv.20
アブシンベル
ラー拳
SLv.15
攻撃
アブシンベル
ラー拳
SLv.15
攻撃
アブシンベル
ラー拳
SLv.15
攻撃
オールド・ナラクーバラ
オルナラ
SLv.15



青竜牙矛・邪
青竜邪
SLv.20



オメガブレイド
オメガ刀
SLv.20
自由/通常
/天司
メイン サブ
ベルゼバブ
ベルゼバブ
★★★
水着ベリアル
水着
ベリアル
★★★
ベリアル
ベリアル

★★★
魔鯛
魔鯛
★★★
ヤチマ
ヤチマ
★★★
サポート サブ加護
ティアマト・マグナ
ティアマグ
★★★★★
水着ティアマト
水着
ティアマト
★★★
ジャッジメント
ジャッジメント

★★★★★
クイック召喚
ベルゼバブ
運用手順
1 バブ召喚
2 魔鯛召喚
3 主人公「他心陣」「モローン・ラベ」「ホプリテス」
4 ナルメア「1アビ」「3アビ」
5 ヴァンピィ「2アビ」「1アビ」
6 奥義ONで攻撃

編成解説

アブシンベルを3本使った古戦場95HELLの1ターン周回編成。他にもイベントHLなどの短期戦周回で運用可能だ。

ラー拳のおすすめ覚醒タイプ

ダメージ上限を上げる「特殊」がおすすめ

作成おすすめ
特殊>攻撃

アブシンベル(ラー拳)を採用する運用は、ターンダメージの最大値を底上げするのが一番の目的なため、「特殊」がおすすめ。攻刃が足りずにダメ上限に届いていない場合、「攻撃」で火力を高めよう。周回に特化しているため、「防御」は必要なし。

武器覚醒システムのおすすめタイプ

ラー拳の奥義とスキル

奥義

4凸時
奥義 セテプエンラー++風属性ダメージ(特大/倍率4.5)
敵に
・風属性防御DOWN(20%/180秒)
・弱体耐性DOWN(約10%/180秒)
3凸時
奥義 セテプエンラー+風属性ダメージ(特大)
風属性防御DOWN
0凸時
奥義 セテプエンラー風属性ダメージ(特大)
風属性防御DOWN

武器スキル

最大強化時の効果
凪の剛毅 凪の剛毅風属性キャラのHPが少ないほど与ダメージ上昇(最小1万/最大6万/上限10万)
先制の風刃 先制の風刃バトル開始から8ターンの間風属性キャラの攻撃力上昇(SLv15で20%/通常攻刃枠)
・バトル開始時に強化効果として扱われる
・同じスキルの効果は共存せず1本だけ効果が発動

ラー拳の上限解放素材

4凸の必要素材

4凸必要素材一覧 必要数
格闘のエレメント格闘のエレメント 200個
風晶のエレメント風晶のエレメント 200個
風のプシュケー風のプシュケー 5個
ウィンド・ジーンウィンド・ジーン 300個
風竜鱗風竜鱗 50個
ラーのマグナアニマラーのマグナアニマ 10個
ルピルピ 10000

関連記事

「ラーHL」マルチバトルとドロップ武器
ラー
ラーHL
マンデト
マンデト
アブシンベル
アブシンベル
風属性の編成記事
マグナ編成
マグナ編成
神石編成
神石編成
キャラ編成
キャラ編成

SSR武器一覧

オススメの記事