【グラブル】武器覚醒のおすすめタイプと効果
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グラブルの武器覚醒システムについて掲載。エニアドシリーズやシュレディンガー等レヴァンス武器、ブレグラ武器、リミ武器の覚醒に必要な素材やおすすめタイプを紹介。覚醒Lv上げの仕組みやタイプ別の詳細も掲載。武器覚醒の参考にどうぞ。
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「ケージ」関連記事 | ||
---|---|---|
ケージの使い道 |
リミ武器覚醒 |
LB上限UP |
おすすめのリミ武器と覚醒タイプ
ブルースフィア(杖)
おすすめタイプ |
---|
攻撃 |
奥義 | 水属性ダメージ(特大) 味方全体に ・幻影効果(1回) ・再生効果(HP10%/最大1500/3ターン) |
スキル1 | 水属性キャラの攻撃力上昇(特大) |
スキル2 | 水属性キャラの ・奥義ダメージUP(中) ・奥義ダメージ上限上昇(中) |
奥義軸の編成で採用される「ブルースフィア」は覚醒レベルを最大時、通常攻刃+40%とダメ上限を5%UPさせられる。通常攻刃とダメ上限UPにより、ダメージを大きく伸ばせる点が強力だ。
ブルースフィアの評価 |
刃鏡片(短剣)
おすすめタイプ |
---|
攻撃 |
奥義 | ・土属性ダメージ(特大) ・強化効果を1つ無効化 ・自分に刃鏡展開効果 (防御UP/2、4ターン後に敵全体に土属性ダメージ) |
スキル1 | 土属性キャラの ・攻撃力上昇(大) ・ダブルアタック確率上昇(大) |
スキル2 | 土属性キャラの ・最大HP上昇(小) ・クリティカル確率上昇(小) |
ハイランダー技巧確定編成で採用される「刃鏡片」は覚醒レベルを最大にすることで、通常攻刃+40%とダメ上限を5%UPさせることができる。通常攻刃とダメ上限UPにより、ダメージを大きく伸ばすことができる点は強力だ。
刃鏡片の評価 |
虚無ノ哭風(槍)
おすすめタイプ |
---|
攻撃 |
奥義 | 風属性ダメージ(特大) 連続攻撃確率DOWN 発動ターン中味方全体の被ダメージカット(30%) |
スキル1 | 風属性キャラのHPが多いほど攻撃力上昇(大/17.8%) |
スキル2 | 風属性キャラの最大HP上昇(中/17.0%)/弱体耐性UP(中) |
虚無ノ哭風はHPを確保しつつ火力にも貢献できる武器で、特にHPが重要な時のオプションの1つ。攻撃タイプにして攻撃力が上がれば、汎用的に多くの場面で使えるようになる。
虚無ノ哭風の評価 |
ガンバンテイン(杖)
おすすめタイプ |
---|
攻撃 |
奥義 | 光属性ダメージ(特大) 味方全体の ・HP回復 ・再生効果 |
スキル1 | 光属性キャラの攻撃力上昇(特大) |
スキル2 | 光属性キャラのトリプルアタック確率UP(小) |
ガンバンテインは高い通常攻刃を持ち、かつTA率UPでTA確定編成を作りやすい。特に短期周回向けの編成を作る際におすすめだ。
ガンバンテインの評価 |
パラゾニウム(短剣)
おすすめタイプ |
---|
攻撃 |
奥義 | 闇属性ダメージ(特大) 自分に闇属性追撃付与(15%) |
スキル1 | 闇属性キャラの攻撃力上昇(特大) |
スキル2 | 闇属性キャラのトリプルアタック確率UP(小) |
パラゾニウムは高い通常攻刃を持っており、かつ短剣武器なのが優秀。マナダイバーなどのメイン武器に持ったり、ハルマル短剣と組み合わせて短剣4本編成に入れたりと用途が多い。
パラゾニウムの評価 |
覚醒実装済みのリミテッド武器一覧
対象武器と覚醒の効果まとめ
タイプ | Lv2 | Lv3 | Lv4 |
---|---|---|---|
攻撃 | 通常攻刃15% | ダメ上限5% | 通常攻刃25% |
防御 | HP15% | 防御力20% | HP25% |
奥義 | 奥義ダメ20% | 奥義上限10% | 奥与ダメ10万 |
アビ | アビ上限10% | ダメージ20% | アビ上限15% |
回復 | 回復上限10% | 弱体耐性10% | 回復上限20% |
連撃 | TA率+5% | DA率+20% | TA率+5% |
リミ武器 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
ベネディーア | 攻撃 | アビダメ |
悪滅の雷 | 攻撃 | 防御 |
イクサバ | 連続攻撃 | 回復 |
ミュルグレス | 攻撃 | 防御 |
ブルースフィア | 攻撃 | 回復 |
太歳精弓 | 奥義 | アビダメ |
エーケイ・フォーエイ | 防御 | 奥義 |
刃鏡片 | 攻撃 | アビダメ |
一期一振 | 連続攻撃 | 回復 |
エターナル・ラヴ | 防御 | アビダメ |
リユニオン | 奥義 | 回復 |
虚無ノ哭風 | 攻撃 | アビダメ |
ガンバンテイン | 攻撃 | アビダメ |
サティフィケイト | 攻撃 | 防御 |
エデン | 連続攻撃 | 回復 |
ブルトガング | 防御 | アビダメ |
パラゾニウム | 攻撃 | 奥義 |
フォールン・ソード | 連続攻撃 | 回復 |
ケージを使う時の注意事項
一部の優秀な武器にのみ使おう
覚醒に必要な「ケージ」は入手する手段がリミ武器を入手した時とムーン交換しかない。頻繁に入手できるアイテムではないため、刃鏡片やパラゾニウムなど一部の優秀な武器にのみ使い、残りは温存するのがおすすめだ。
ケージの入手方法と使い道 |
ケージ使用をおすすめできるキャラ
武器にケージを使用しない場合は、キャラのLBを強化するのがおすすめだ。ただし、今後、覚醒する武器が追加されることが明言されているため、どうしてもキャラのLBを追加したい場合以外のケージ使用は推奨しない。
ケージの入手方法と使い道 |
各武器のおすすめ覚醒タイプ
各武器のおすすめ覚醒タイプ目次 | |
---|---|
▼レヴァンス武器 | ▼エニアド武器 |
▼ブレグラ武器 | ▼神滅戦武器 |
レヴァンス武器のおすすめ覚醒タイプ
武器 | おすすめスキル |
---|---|
滅尽剣 | 防御>攻撃 |
必滅弓 | 防御≧攻撃 |
シュレディンガー | 防御>攻撃 |
ラグランジュ | 防御 |
竜伐の剛牙 | 攻撃>特殊 |
竜伐の撃爪 | 防御>攻撃 |
セッテ・ディ・スパーダ | 防御>攻撃 |
ビエント・ディ・スパーダ | 防御 |
シンメトリア | 防御 |
コンコルディア | 攻撃>防御 |
フォービドゥンアガスティ | 攻撃>特殊 |
フォーセイクンアガスティ | 防御 |
エニアド武器のおすすめ覚醒タイプ
武器 | おすすめスキル |
---|---|
ベンベネト | 特殊≧攻撃 |
レルアバド | 攻撃≧特殊 |
ウラエウス | 攻撃 |
エスナ | 攻撃 |
イシェド | 攻撃>特殊 |
タァ・セネン | 攻撃>防御 |
マンデト | 攻撃>特殊 |
アブシンベル | 特殊>攻撃 |
ホルアクティ | 特殊>攻撃 |
ハルシエシス | 攻撃 |
ビガ・エドフ | 特殊≧防御 |
アビュドス | 攻撃≧特殊 |
ブレグラ武器のおすすめ覚醒タイプ
武器 | おすすめスキル |
---|---|
ウシュムガル | 特殊>攻撃 |
マルケサス | 攻撃>特殊 |
バイデント | 攻撃>特殊 |
クラリオン | 特殊>攻撃 |
剱嶽 | 攻撃=特殊 |
ゴライコウ | 攻撃 |
ヴィントホーゼ | 攻撃=特殊 |
ダウルダヴラ | 特殊 |
ファントムクロー | 攻撃=特殊 |
グシスナウタル | 攻撃 |
ツヴァイ・シェーデル | 特殊 |
ビスマルク | 特殊>攻撃 |
神滅戦武器のおすすめ覚醒タイプ
武器 | おすすめスキル |
---|---|
神尽エクス・ミトラカルナ | 攻撃>特殊 |
神銃エクス・アンタイオス | 攻撃>特殊 |
神槍エクス・クシャスラ | 攻撃>特殊 |
神刃エクス・アシャワン | 攻撃>特殊 |
神剣エクス・ペリオン | 攻撃>特殊 |
神弓エクス・アウストラリス | 攻撃>特殊 |
神旺エクス・アリスタルコス | 攻撃>特殊 |
神杖エクス・ハマルティア | 攻撃>特殊 |
武器覚醒システムの概要
武器を攻撃・防御・特殊の3種に強化可能
攻撃 | 防御 | 特殊 |
---|---|---|
攻刃&攻撃力 | HP&防御力 | 攻撃力&ダメ上限 |
武器覚醒システムとは、武器を攻撃・防御・特殊の3つに分岐して強化できる機能のこと。最初は「攻撃タイプ」になっており、対応するアイテムを使って覚醒レベルを上げられる。タイプを変更すると、覚醒レベルがリセットされる仕様だ。
3凸Lv100から武器覚醒システムが解放
武器の覚醒システムは3凸Lv100にした段階で解放される。無凸〜2凸までの段階では解放されない仕様だ。
ブレグラ武器は5凸Lv200で解放
ブレグラ武器は5凸かつLV200にしないと武器覚醒が開放されない。ブレグラ武器はイベント中しか5凸と覚醒Lv上げ素材を入手できないので必ず確保しておこう。
「ブレグラ」攻略と報酬まとめ |
ブレイブグラウンド(ブレグラ)武器全種一覧 |
武器のLvを上げて性能を強化
武器覚醒は、武器ごとに対応する素材を消費して武器の性能を強化するシステムだ。「攻撃」「防御」「特殊」の3つを選択して強化でき、最大Lvは15まで強化可能だ。
武器毎に必要なトレジャー
武器 | 覚醒に必要なトレジャー |
---|---|
ブレグラ武器 |
金鎚大鎚※ ※金鎚10個分 |
エニアド武器 |
アニママグナアニマ※ ※アニマ10個分 |
レヴァンス武器 |
各マルチ固有素材 |
神滅戦武器(六道神器) |
真なるアニマ |
リミ武器 |
ケージ |
強化効果は通常のスキル枠に加算される
▲ 「特殊」の例。通常のスキル枠に加算で、上限も共通 |
覚醒Lvで付与されるスキルは通常のスキルに加算されるため、上限も各スキルに設定された上限と共通だ。EXスキルのような別枠のスキルではない。
EXスキルの効果 |
覚醒タイプ別の強化効果
覚醒タイプの効果の概要
リミ武器以外の武器が対象
各覚醒タイプを使う場面 | |
---|---|
攻撃タイプ | 火力を強化する際に選ぶ |
防御タイプ | 高難度にマグナで挑む際に選ぶ ┗神石は堅守武器を積む方が良い |
特殊タイプ | ダメ上限を上げる際に選ぶ |
覚醒タイプは3種類あり、敵に与える火力が足りない場合に「攻撃」、ダメージが上限に届いていて更に上限を高める場合に「特殊」と使い分けると良い。必要になる場面は少ないが、高難度に堅守がないマグナで挑む場合の耐久力UP要素として「防御」が選択肢に入る。
リミ武器の覚醒タイプの効果と概要
覚醒タイプは5種類あり、火力が足りない場合や上限に届いていない場合は「攻撃、アビダメ、奥義」耐久力UPが必要な場合は「防御、回復」と使い分けると良い。覚醒には貴重なアイテム「ケージ」が必要になるため、覚醒させる際はよく吟味して使うようにしよう。
覚醒Lv毎の強化効果(リミテッド武器)
最大強化時の効果
攻撃タイプ | 防御タイプ | 奥義 |
---|---|---|
攻刃+40% ┗通常攻刃枠 |
HP+40% |
奥義ダメ+20% |
ダメ上限+5% | 防御+20% | 奥義上限+10% |
- | - | 奥与ダメ+10万 |
アビダメタイプ | 防御タイプ | - |
---|---|---|
アビ上限+10% | 回復上限+30% | - |
アビダメ+20% | 弱体耐性+10% | - |
Lv毎の強化効果
タイプ | Lv2 | Lv3 | Lv4 |
---|---|---|---|
攻撃 | 通常攻刃15% | ダメ上限5% | 通常攻刃25% |
防御 | HP15% | 防御力20% | HP25% |
奥義 | 奥義ダメ20% | 奥義上限10% | 奥与ダメ10万 |
アビ | アビ上限10% | ダメージ20% | アビ上限15% |
回復 | 回復上限10% | 弱体耐性10% | 回復上限20% |
覚醒Lv毎の強化効果(エニアド武器)
最大強化時の効果とスキル枠の上限
タイプ別Lv15強化時の効果 |
---|
攻撃タイプ | 防御タイプ | 特殊タイプ |
---|---|---|
攻刃+25% ┗通常攻刃枠 |
HP+25% ┣守護枠 ┗上限400% |
奥義ダメ上限+5% ┣イクシード枠 ┗上限75% |
攻撃力+500 |
防御+10% ┣堅守枠 ┗上限400% |
ダメ上限+3% ┣ダメ上限枠 ┗上限20% |
- | HP+100 | HP+50 |
- | - | 攻撃力+200 |
Lv毎の強化効果
攻撃 | 防御 | 特殊 |
---|---|---|
覚醒Lv毎の強化効果(レヴァンス武器)
最大強化時の効果とスキル枠の上限
タイプ別Lv15強化時の効果 |
---|
攻撃タイプ | 防御タイプ | 特殊タイプ |
---|---|---|
攻刃+35% ┗通常攻刃枠 |
HP+55% ┣守護枠 ┗上限400% |
奥義ダメ上限+7% ┣イクシード枠 ┗上限75% |
攻撃力+500 |
防御+15% ┣堅守枠 ┗上限400% |
ダメ上限+5% ┣ダメ上限枠 ┗上限20% |
- | HP+50 | |
- | - | 攻撃力+200 |
タイプ別Lv20強化時の追加効果 |
---|
攻撃タイプ | 防御タイプ | 特殊タイプ |
---|---|---|
属性攻撃+15% | 弱体耐性+5% | 奥義上限+3% |
EX攻刃+10% | 属性耐性+5% | アビ上限+5% |
- | 回復上限+5% | 通常上限+4% |
Lv毎の強化効果
攻撃 | 防御 | 特殊 |
---|---|---|
覚醒Lv毎の強化効果(ブレグラ武器)
最大強化時の効果とスキル枠の上限
タイプ別Lv15強化時の効果 |
---|
攻撃タイプ | 防御タイプ | 特殊タイプ |
---|---|---|
EX攻刃+15% | HP+1000 | アビ上限+5% ┣アーツ枠 ┗上限100% |
攻撃力+500 |
防御+20% ┣堅守枠 ┗上限400% |
ダメ上限+3% ┣ダメ上限枠 ┗上限20% |
- | HP+50 | |
- | - | 攻撃力+200 |
Lv毎の強化効果
攻撃 | 防御 | 特殊 |
---|---|---|
覚醒Lv毎の強化効果(神滅戦武器)
タイプ別Lv10強化時の効果 |
---|
攻撃(※1) | 特殊 |
---|---|
EX攻刃+20% | 通常攻刃+20% |
アビ上限や奥義与ダメ(※2) | HP+20% |
ダメ上限+10% | - |
攻撃 | 特殊 |
---|---|
※1:メイン装備時のみ効果発動。
※2:武器ごとに上がるステータスが異なる。
覚醒Lvの必要素材数まとめ
エニアド武器
覚醒Lv上げに必要なアイテム | |
---|---|
アニマ 1個で10 |
マグナアニマ 1個で100 |
覚醒LvMAXまでに必要な経験値:1500 |
覚醒Lv | 必要経験値(累計) | 必要経験値(Lv毎) |
---|---|---|
Lv2 | 20 | 20 |
Lv3 | 50 | 30 |
Lv4 | 90 | 40 |
Lv5 | 140 | 50 |
Lv6 | 210 | 70 |
Lv7 | 300 | 90 |
Lv8 | 400 | 100 |
Lv9 | 510 | 110 |
Lv10 | 630 | 120 |
Lv11 | 780 | 150 |
Lv12 | 930 | 150 |
Lv13 | 1110 | 180 |
Lv14 | 1300 | 190 |
Lv15 | 1500 | 200 |
レヴァンス武器
覚醒Lv上げに必要なアイテム | ||
---|---|---|
滅尽の残気 |
機神の基板 |
滅竜の赫刃 |
星海の刃屑 |
調停の裂布 |
壊祖の紋装甲 |
1個につき1500の経験値 |
覚醒Lv | 必要経験値(累計) | 必要個数(累計) |
---|---|---|
Lv15 | 112500 | 75個 |
Lv20 | 675000 | 525個 |
ブレグラ武器
覚醒Lv上げに必要なアイテム | |
---|---|
金鎚 1個で10 |
大鎚 1個で100 |
覚醒LvMAXまでに必要な経験値:1500 |
リミ武器
覚醒Lv上げに必要なアイテム |
---|
ケージ |
覚醒LvMAXまでに必要な個数:4個 |
神滅戦武器
覚醒Lv上げに必要なアイテム |
---|
真なるアニマ |
覚醒LvMAXまでに必要な個数:54個 |
覚醒Lvの強化で注意すべき点
覚醒タイプを変えるとLvがリセットされる
覚醒Lvはタイプ変更の際に素材は必要ないが、一度タイプを変更すると強化段階が0にリセットされる点に注意するべきだ。強化前に目当てのタイプにしているかの確認は必ず行おう。
関連記事
「武器覚醒」関連記事 | |
---|---|
リミ武器覚醒おすすめ |
ケージの使い道 |
エニアドシリーズ関連記事 | |
---|---|
エニアドシリーズ |
武器覚醒システム |
「エニアドシリーズ」マルチバトルとドロップ武器 | ||
---|---|---|
アトゥムHL |
ベンベネト |
レルアバド |
テフヌトHL |
ウラエウス |
エスナ |
ベンヌHL |
イシェド |
タァ・セネン |
ラーHL |
マンデト |
アブシンベル |
オシリスHL |
アビュドス |
ビガ・エドフ |
ホルスHL |
ハルシエシス |
ホルアクティ |
高難度マルチバトルとドロップ武器 | ||
---|---|---|
ムゲンHL |
滅尽剣 |
必滅弓 |
ディアスポラHL |
シュレ ディンガー |
ラグランジュ |
ジークHL |
竜伐の剛牙 |
竜伐の撃爪 |
シエテHL |
セッテ・ディ・ スパーダ |
ビエント・ディ・ スパーダ |
コスモスHL |
シンメトリア |
コンコルディア |
アガスティア |
フォービドゥン アガスティ |
フォーセイクン アガスティ |