グラブル
「ドレッドバラージュ」難度追加!グランデフェス開催中
ドレッドバラージュ(ドレバラ)攻略まとめ
グランデフェスのピックアップ対象
グランデフェスの10連ガチャシミュ
「ハロウィンイベント」まとめ

【グラブル】スカーサハのキャラ評価と運用方法

更新日時

グラブルに登場する風属性SSRキャラクター「スカーサハ」の評価を掲載。スカーサハの最終上限解放情報やリミットボーナス(LB)、運用方法と上限解放素材についても掲載している。

スカーサハ(風)

©Cygames, Inc.

同名キャラクター
スカーサハ(バレンタイン)
スカーサハ(バレンタイン)

評価

スカーサハ(風)

評点 周回 高難度 フルオート
9.0/10 B B A
特徴
味方全体を強化できるアタッカー
・味方全体に風属性攻撃力UP付与可能
┣最終上限解放後、クリア効果追加
┗最終上限解放後は常に効果を付与可能
・HPを消費して味方にバリアを付与可能
・自身のHPが低いほど威力が上昇するダメアビ所持

スカーサハ(風)のステータス

レア度 属性 MaxHP Max攻撃力
SSRSSR 風 1610 7150
種族 タイプ 得意武器 声優
エルーンエルーン 攻撃攻撃 格闘格闘 小島幸子
加入条件
ディアドリッククロー ディアドリッククロー の入手
(レジェンドガチャ)

奥義/アビリティ

奥義

リアタルマ
スカーサハ(風)
風属性ダメージ(特大)
次に発動するパワー・クエストの性能UP(ダメージ倍率・上限UP)
パワー・クエストが即時発動可能

アビリティ

ディアドラの加護(1アビ)
1アビ 効果
味方全体の風属性攻撃UP(5ターン)
弱体効果を1つ回復
使用間隔 5ターン
パワー・クエスト(2アビ)
2アビ 効果
敵に風属性ダメージ
自分に逆境効果(3ターン)
◆自分の残りHPが少ないほどダメージUP
使用間隔 7ターン
ハート・オブ・ドラゴン(3アビ)
3アビ 効果
味方単体に自分の最大HPの25%分のバリア効果(最大5000)
◆自分のHPを最大値の25%消費
使用間隔 2ターン

サポートアビリティ

真龍の鉤爪
土属性の敵に対して与ダメージUP(20%)
久遠の叡智
風属性攻撃UPが付与されている時
自分の攻撃UP/連続攻撃確率UP/バリアが付与されている味方に風属性追撃効果(10%)

レベルによる変化

Lv55 1アビ「ディアドラの加護」・使用間隔6ターン→5ターン
Lv75 2アビ「パワー・クエスト」・使用間隔8ターン→7ターン
最終上限解放 奥義「リアタルマ」・クロイスタバイル→リアタルマ
・パワー・クエスト即時使用可能追加
Lv90 1アビ「ディアドラの加護」・効果時間3ターン→5ターン
・弱体効果を1つ回復追加
Lv95 サポアビ2「久遠の叡智」・習得
Lv100 2アビ「パワー・クエスト」・自分に逆境効果追加

リミットボーナス

おすすめの振り方

合計★15(消費LB120)
攻撃力 防御力 DA確率 クリティカル 奥義ダメージ
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ★★★ ★☆☆
攻撃力 防御力 DA確率 TA確率 風属性攻撃
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ★★☆ ★★★
HP HP 背水 アビリティダメージ上限 サポートアビリティ+
☆☆☆ ☆☆☆ ★★★ ★★★ ☆☆☆

▼ 「サポートアビリティ+」で習得可能

スカーサハ(風)のリミットボーナスアビリティ
風属性攻撃UPが付与されている場合回避率UP

強い点

背水と相性良好なアタッカー

スカーサハは自身のアビリティでHPを減らすことが可能なため、風属性の背水編成と相性が良好。

背水運用のデメリットである戦闘不能になりやすい点は、同じアビリティ効果で付与できる、「バリア」によってカバーできる。

HPが低いほどダメージが上昇するアビリティも所持

スカーサハのHPが低ければ低いほど威力が上昇するダメージアビリティにより、背水編成と組み合わせることでアビリティ1つで大ダメージを狙うこともできる。

風属性攻撃力UPを付与できるバッファー

スカーサハ自身、アタッカーでありながら味方全体に「風属性攻撃力UP」を付与できるバッファーでもある点も強みといえる。

「風属性攻撃力UP」は初心者はもちろん、装備編成が整ったマグナ編成や、ゼピュロス編成どちらとも相性が良い。

最終上限解放後は使用間隔=効果時間となる

味方全体に「風属性攻撃力UP」を付与できるアビリティ『ディアドラの加護』は、スカーサハを最終上限解放後、Lv90まで強化することで効果時間が延長される。

効果時間が5ターン、使用間隔も5ターンと揃うため、使用間隔ごとに『ディアドラの加護』を使うことで、味方全体に常時「風属性攻撃力UP」を付与できる。

運用方法

HPを減らして奥義後に2アビを使う

スカーサハの3アビ「ハート・オブ・ドラゴン」を積極的に使用してHPを減らし、奥義使用後に2アビ「パワー・クエスト」を使うことで大ダメージを狙える。

HPが低ければ低いほど「パワー・クエスト」はダメージが上昇するため、上記の運用をすれば大ダメージを狙える。

再使用間隔ごとに1アビを使って味方強化

1アビ「ディアドラの加護」の効果時間は長く、最終上限解放後は常に風属性攻撃UP効果を味方全体に付与可能。積極的に1アビを使ってダメージUPを狙おう。

相性のいい要素

キャラ

キャラ 解説
ニオ
ニオ
ニオとスカーサハは両方とも攻撃UP系バフを持つため、味方全体の攻撃力を高めやすい。ジョブ「魔法戦士」のドラゴンブレイク運用ではニオの4アビが必須のため、同時に運用する機会が多い。
アンチラ(十二神将)
アンチラ(十二神将)
アンチラもスカーサハ同様にアビリティで味方にバリアを付与できる。アンチラのバリアを付与できるアビリティには追撃効果も含まれており、バリアが付与された味方に追撃が発生するサポアビを持つスカーサハと相性良好。
シエテ
シエテ
シエテはダメージを受けると固有バフの「剣光」が減ってしまうため、「剣光」を維持するためにスカーサハのバリア付与効果が役立つ。

ジョブ

ジョブ 解説
魔法戦士
魔法戦士
ジョブ「魔法戦士」によるドラゴンブレイク運用をする際に、追撃を1つ増やすために必要な、「風属性攻撃力UP」をスカーサハのアビリティで確保できる。魔法戦士、スカーサハの得意武器に格闘が含まれるため、虚空斧を武器編成に組み込むメリットも高まる。

上限解放素材

スカーサハ(風)_1 スカーサハ(風)_2 スカーサハ(風)_3
段階 アイテム
1回目
(最大Lv50)
烈空の宝珠烈空の宝珠 1個
疾風の巻疾風の巻 2個
星晶塊星晶塊 1個
ルピルピ 1000
2回目
(最大Lv60)
烈空の宝珠烈空の宝珠 1個
風竜鱗風竜鱗 1個
ウィンド・ジーンウィンド・ジーン 1個
星晶塊星晶塊 3個
ティアマトのアニマティアマトのアニマ 5個
ルピルピ 2000
3回目
(最大Lv70)
烈空の宝珠烈空の宝珠 2個
風竜鱗風竜鱗 2個
ウィンド・ジーンウィンド・ジーン 3個
虹星晶虹星晶 3個
ティアマトのマグナアニマティアマトのマグナアニマ 3個
ルピルピ 4000
4回目
(最大Lv80)
ウィンド・ジーンウィンド・ジーン 3個
ティアマトのマグナアニマティアマトのマグナアニマ 5個
覇者の証覇者の証 3個
ルピルピ 20000
5回目
(最大Lv100)
碧空の結晶碧空の結晶 3個
嵐竜の琥珀眼嵐竜の琥珀眼 3個
覇者の証覇者の証 3個
栄光の証栄光の証 6個
烈空の宝珠烈空の宝珠 50個
ウィンド・ジーンウィンド・ジーン 25個
ルピルピ 100000

フェイトエピソード

通常フェイトエピソード

国護る真龍の戯れ
解放条件 加入時
報酬 宝晶石50個
真龍の時間、ヒトの時間
解放条件 Lv45
報酬 3アビ取得

クロスフェイトエピソード

恐れを畏れに
相手キャラ サラ(土SSR)サラ(土SSR)
報酬 ATK+540

プロフィール

プロフィールデータ

【護国真龍】スカーサハ(風)
スカーサハ(風)_初期状態
初期状態
スカーサハ(風)_上限解放後
上限解放後
スカーサハ(風)_最終上限解放後
最終上限解放後
年齢 不明 身長 142cm
趣味 城下町の散策、読書、ノイシュをからかうこと
好き 突き抜けたバカ、覚悟を持つ者、新しい知識
苦手 愚か者、裏切り、退屈
ヒトの子と契約した真龍は、星の民との諍いの時代からアルスター島に籠り続けた。永遠にも思える孤独の末、彼女はヒトに交わるようになり、そして好奇心を揺さぶられる。風のように自由な心が解き放たれる時が来たのだ。

全身イラスト

スカーサハ(風)_初期状態
初期状態
スカーサハ(風)_上限解放後
上限解放後
スカーサハ(風)_最終上限解放後
最終上限解放後

グラブル・キャラ一覧

アイルスト王国関連一覧
アイルスト王国
アイルスト王国関連キャラと関連イベント情報

オススメの記事