【FF7エバークライシス】バハムートEXの攻略
- 最終更新日
FF7EC(FF7エバークライシス)のバハムートEXの攻略を掲載。召喚獣の試練のバハムートEXにおいて有利に立ち回れる攻略ポイントを解説している。FF7ECでバハムートEXを攻略する際の参考にどうぞ。
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|---|---|
| 試練攻略 | 性能と メモリー必要数 |
行動パターン
※攻略班が確認できた地点まで掲載
使用するバフ/デバフ/状態異常
| 種類 | 効果 |
|---|---|
| バフ | ・魔法攻撃力アップ ・魔法攻撃力アップ(永続) ・物理攻撃力アップ ・物理攻撃力アップ(永続) |
| デバフ | ・魔法防御力ダウン ・物理防御力ダウン ・魔法攻撃力ダウン(EX3) ・物理攻撃力ダウン(EX3) |
| 状態異常 | ・睡眠(EX3) ・悲しい(EX3) |
EX3攻略ポイント
| EX3攻略ポイントまとめ |
|---|
| 睡眠をベールで防ぐ |
| 単体攻撃技は挑発でタゲ固定しよう |
睡眠をベールで防ぐ
オプティックゲイズで付与される睡眠状態は、ベールの効果で防ごう。追加効果はベール効果でダメージが0の場合、発生しなくなる。睡眠を防げればストリームフェイズが容易に突破できるので、ディフェンスシフトを使うなどしてダメージ0を狙おう。
最大HPと魔防の高さが重要
オプティックゲイズの被ダメを0にするには、ベール対象者の最大HPと魔防の高さが重要だ。ベール効果は最大HPに依存するため、最大HPが高いほどベールの効果は大きくなる。
単体攻撃技は挑発でタゲ固定しよう
エアリアルレイブなどの単体攻撃技は、物防と魔防を高めたタンク役が挑発を使ってターゲットを固定しよう。ただし、単体攻撃技は威力が非常に高く、HPと防御力だけでは耐えるのは難しい。攻撃を受ける前にバフデバフやタンクアクセルはもちろん、ベール効果を与えて全力で耐えよう。
注意すべき単体攻撃技
| 技名 | 備考 |
|---|---|
| エリアルレイブ | ・物理攻撃 ・チャージ中に物防デバフを2回受ける |
| クローラッシュ | ・物理攻撃 ・タイミングによってはメガフレア後に来る可能性あり |
| ヘビーストライク | ・魔法攻撃 ・直前に魔防デバフを2回受ける |
EX2攻略ポイント
| EX2攻略ポイントまとめ |
|---|
| メガフレア前にバフとデバフを使用する |
| バハムートの技前にLBを合わせる |
| ♢サインアビリティを用意する |
| 最後のカウントダウンはオート厳禁 |
魔攻デバフ/魔防バフでメガフレアを耐久
バハムート戦は、[メガフレア]を使用する前に[フレアオーラ]で自身に魔攻アップパーティに魔防ダウンを付与する。バフ・デバフ効果を放置すると[メガフレア]に耐えられないため、必ず効果を解除しよう。
| バフ・デバフ武器一覧 |
◆サイン破壊武器を編成
EX戦では、◆サイン武器を1名編成しよう。◆武器でおすすめは魔法防御力を大きく上げる、バハムート武器がおすすめだ。ティファかマットが装備できるので、2人の内自分の編成にあったキャラを採用すると良い。
| バハムートレイピアの評価と性能 |
| バハムートナックルの評価と性能 |
バハムートの技をLBで遅延
敵が技を使用する直前にLB(リミットブレイク)を発動すると、行動がキャンセルされATBゲージを稼げる。バハムートは技の発動がゆっくりなので、技名が画面上部に表示された瞬間にリミットブレイクを発動し、遅延を成功させよう。
終盤のダークオーラ後は攻撃に専念
EX以降の難易度では、バハムートのHP残量が少なくなると、極大火力の[メガフレア]を発動する。[メガフレア]を受けると全滅するので、発動合図である最後のダークオーラを確認した後は、回復をせず攻撃に専念しよう。
メガフレアのゲージ出現後はオート厳禁
[メガフレア]のゲージ出現後でオートにしている場合、勝手にディフェンスシフトに切り替え回復や防御バフの付与を行ってしまう。攻撃し続けるにはマニュアルかセミオートに切り替えアタックシフトに固定にしよう。
EX3クリア編成例
| クリア時戦力 |
|---|
| 862056 |
|
ティファ |
アンジール |
エアリス |
| HP:19798 物攻:11545 魔攻:5967 物防:154 魔防:304 治癒:1777 |
HP:21475 物攻:6775 魔攻:5373 物防:288 魔防:310 治癒:1821 |
HP:21875 物攻:6515 魔攻:5146 物防:205 魔防:333 治癒:4981 |
| 装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
|---|---|---|
| M |
|
10凸 |
| A |
|
10凸 |
| U |
|
Lv120 |
| S1 |
|
7凸 |
| S2 |
|
10凸 |
| S3 |
|
9凸 |
| W |
|
|
| マテリア | クエイラブロウ✕ ルインラ ルインラブロウ✕ |
|
| LB 召喚獣 |
大地の怒り | |
| 装備箇所 | 武器&Rアビリティ |
|---|---|
| M |
|
| A |
|
| U |
|
| S1 |
|
| S2 |
|
| S3 |
|
| W |
|
| Rアビ詳細 |
|---|
| 【Cアビ1】 敵単体に1120%の土属性物理ダメージ。さらに、自身のHPが50%以上の時、味方全体の土属性ダメージを中アップ。(効果時間25秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能)初回使用時、自身のATBゲージを+3する。【Cアビ2】 敵単体に450%の無属性魔法ダメージ。(クリティカル率10%)【UCアビ】 敵単体に2,000%の無属性物理/魔法ダメージ。さらに、自身にヘイストを付与。(効果時間30秒。効果延長時+30秒)【Rアビリティ】 ・味方全体の物理攻撃力+60/+25% ・魔法防御力+30% ・アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+15% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+15% ・物理攻撃力+100/+30% ・HP+250/+45% ・味方全体の物理攻撃力+10/+5% 味方全体の魔法攻撃力+10/+5% ・土属性アビリティ威力+85% ・アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+70% ・土属性アビリティダメージ+30% アタックシフトのコマンドゲージ最大時、物理アビリティダメージ+20%【サポートマテリア】 ・攻撃力増(物)Ⅰ ・攻撃力増(物)Ⅰ ・×サインブーストⅠ |
| 装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
|---|---|---|
| M |
|
4凸 |
| A |
|
8凸 |
| U |
|
Lv110 |
| S1 |
|
9凸 |
| S2 |
|
10凸 |
| S3 |
|
9凸 |
| W |
|
|
| マテリア | ルインラ✕ エアロラ ルインラ△ |
|
| LB 召喚獣 |
アドアストラ | |
| 装備箇所 | 武器&Rアビリティ |
|---|---|
| M |
|
| A |
|
| U |
|
| S1 |
|
| S2 |
|
| S3 |
|
| W |
|
| Rアビ詳細 |
|---|
| 【Cアビ】 敵単体に940%の水属性物理ダメージ。さらに、自身に挑発を付与。(効果時間60秒。効果延長時+0秒)自身に効果付与対象の各最大HPの10%分のベールを付与。(効果時間60秒。効果延長時+12秒)【Cアビ2】 敵単体に420%の無属性魔法ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の物理攻撃力を中ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能。)自身のHPが50%以上の時、敵単体の魔法攻撃力を中ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。中段階まで効果段階上昇可能。)【UCアビ】 味方全体の物理防御力を中アップ(効果時間20秒。効果延長時+20秒。大段階まで効果段階上昇可能)さらに、味方全体の魔法防御力を中アップ(効果時間20秒。効果延長時+20秒。大段階まで効果段階上昇可能)味方全体を治癒力の5%分回復。【Rアビリティ】 ・味方全体の物理攻撃力+60/+22% ・HP+250/+60% ・物理防御力+30% ・雷属性耐性+20% ・冷属性耐性+20% ・味方全体の物理防御力+3% 味方全体の魔法防御力+3% ・水属性アビリティ威力+40% ・アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+15% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+15% ・魔法防御力+30% ・味方全体の魔法防御力+40% ・バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+80% ・水属性アビリティダメージ+35%【サポートマテリア】 ・攻撃力増(物)Ⅰ ・攻撃力増(物)Ⅰ ・△サインブーストⅠ |
| 装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
|---|---|---|
| M |
|
10凸 |
| A |
|
6凸 |
| U |
|
Lv120 |
| S1 |
|
6凸 |
| S2 |
|
9凸 |
| S3 |
|
8凸 |
| W |
|
|
| マテリア | ルインラ△ ケアルラ ブリザラブロウ |
|
| LB 召喚獣 |
大地の息吹 | |
| 装備箇所 | 武器&Rアビリティ |
|---|---|
| M |
|
| A |
|
| U |
|
| S1 |
|
| S2 |
|
| S3 |
|
| W |
|
| Rアビ詳細 |
|---|
| 【Cアビ】 味方全体を治癒力の59%分回復。さらに、味方全体の物理防御力を中アップ。(効果時間20秒。効果延長時+5秒。中段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが90%以下の時、自身以外の味方のATBゲージを+1する。【Cアビ2】 味方全体の物理攻撃力を大アップ。(効果時間20秒。効果延長時+6秒。大段階まで効果段階上昇可能)さらに、自身のHPが70%以上の時、味方全体の魔法防御力を大アップ。(効果時間20秒。効果延長+6秒。大段階まで効果段階上昇可能)味方全体を治癒力の7%分回復。【UCアビ】 味方全体を対象の最大HPの30%回復。さらに、味方全体のATBゲージを+3する。【Rアビリティ】 ・味方全体の魔法攻撃力+60/+25% ・HP+250/+70% ・治癒力+50/+80% ・味方全体の物理攻撃力+40/+14% ・冷属性耐性+20% ・味方全体の物理攻撃力+5/+3% 味方全体の魔法攻撃力+5/+3% ・バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+120% ・バトル開始時、味方全体にリジェネを付与。(効果時間60秒。効果延長時+0秒) ・水属性アビリティ威力+25% ・味方全体の魔法防御力+20% ・物理・魔法防御力+20%、治癒力+10%【サポートマテリア】 ・攻撃力増(魔)Ⅰ ・回復量増加Ⅰ ・全体化(エスナ系)Ⅰ |
|
攻略班 Cookie |
EX2クリア編成例
| クリア時戦力 |
|---|
| 228493 |
|
クラウド |
ティファ |
バレット |
| HP:10225 物攻:3295 魔攻:1809 物防:115 魔防:107 治癒:1097 |
HP:8727 物攻:1648 魔攻:1638 物防:165 魔防:150 治癒:2045 |
HP:10448 物攻:2692 魔攻:1917 物防:173 魔防:106 治癒:1096 |
| 装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
|---|---|---|
| M |
|
10凸 |
| A |
|
2凸 |
| S1 |
|
5凸 |
| S2 |
|
5凸 |
| S3 |
|
10凸 |
| W |
|
|
| マテリア |
|
|
| LB 召喚獣 |
裁きの雷Lv5 | |
| 装備箇所 | 武器&Rアビリティ |
|---|---|
| M |
|
| A |
|
| S1 |
|
| S2 |
|
| S3 |
|
| W |
|
| Rアビ | 発動効果詳細 |
|---|---|
| 物理攻撃力アップ | LV :7物理攻撃力+100/+50% |
| HPアップ | LV :5HP+250/+60% |
| 雷属性威力アップ | LV :6雷属性アビリティ威力+70% |
| 冷属性耐性アップ | LV :2冷属性耐性+10% |
| 物理アビリティ威力アップ | LV :3アタックシフトのコマンドゲージ最大時、物理アビリティ威力+30% |
| 物理防御力アップ | LV :2物理防御力+15% |
| 雷刃の奥義 | LV :1雷属性アビリティダメージ+35% |
| 装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
|---|---|---|
| M |
|
6凸 |
| A |
|
6凸 |
| S1 |
|
10凸 |
| S2 |
|
10凸 |
| S3 |
|
10凸 |
| W |
|
|
| マテリア |
|
|
| LB 召喚獣 |
サマーソルトLv10 | |
| 装備箇所 | 武器&Rアビリティ |
|---|---|
| M |
|
| A |
|
| S1 |
|
| S2 |
|
| S3 |
|
| W |
|
| Rアビ | 発動効果詳細 |
|---|---|
| 治癒力アップ | LV :6治癒力+50/+70% |
| 物理防御力アップ | LV :3物理防御力+30% |
| 魔法防御力アップ | LV :4魔法防御力+45% |
| HPアップ | LV :4HP+250/+45% |
| 炎属性耐性アップ | LV :3炎属性耐性+20% |
| 雷属性耐性アップ | LV :2雷属性耐性+10% |
| 装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
|---|---|---|
| M |
|
9凸 |
| A |
|
2凸 |
| S1 |
|
10凸 |
| S2 |
|
10凸 |
| S3 |
|
6凸 |
| W |
|
|
| マテリア |
|
|
| LB 召喚獣 |
グレネードボムLv9 | |
| 装備箇所 | 武器&Rアビリティ |
|---|---|
| M |
|
| A |
|
| S1 |
|
| S2 |
|
| S3 |
|
| W |
|
| Rアビ | 発動効果詳細 |
|---|---|
| HPアップ | LV6HP+250/+70% |
| 物理防御力アップ | LV6物理防御力+70% |
| 攻撃力アップ | LV4物理攻撃力+50/+10% 魔法攻撃力+50/+10% |
| 物理攻撃力アップ | LV3物理攻撃力+60/+15% |
| クリティカル威力アップ | LV4クリティカル威力+60% |
| バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系) | LV2バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+40% |
|
ケットXIII |
敵情報
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
バハムート |
弱点:なし耐性:なし推奨サイン:
|
| 物理・魔法共に強力なアビリティを多用する。 フォースゲージ[MEGAFLARE]中はカウントダウンが進行し、カウントダウン終了後、強力な魔法攻撃[メガフレア]を使用する。フォースゲージはダメージを与えることで減少する。 物防アップ、魔防アップ、物攻ダウン、魔攻ダウンが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 | スタン | 鈍重 |
|---|---|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
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