【FF7エバークライシス】「バハムート」戦の攻略ポイント|マルチ
- 最終更新日
FF7EC(FF7エバークライシス)のマルチバトル「バハムート」戦の攻略ポイントを掲載。バハムート戦で有利に立ち回れる攻略ポイントを解説している。FF7ECでマルチプレイをする際の参考にどうぞ。
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バハムートの試練 (シングル) |
バハムート戦 (マルチ) |
ベリーハードのドロップ率検証
ベリーハードのドロップ率
難度 | 星3 | 星4 | 星5 |
---|---|---|---|
VH2 | 55% | 37% | 8% |
VH1 | 59.6% | 39.4% | 1% |
※VH2は212枠、VH1は208枠での調査結果
※攻略班調べのため実際の値とは異なります
星5狙いならVH2を周回しよう
VH2の星5ドロップ率はVH1と比べてかなり高いと予想されるため、星5狙いで周回するならVH2がおすすめだ。ただし、VH2はVH1に比べ難度が大きく上がっているため、最低限の戦力ではクリアできない可能性が高い。
HP重視で戦力を上げれば参加は可能だが、クリアできなければ星3すら手に入らない。マルチでは火力が求められる傾向なので、VH2に挑む火力に達していならVH1やハードを周回する方が効率的だ。
星5は別枠でも排出される
報酬の武器ドロップ枠は1戦闘で通常1つだが、星5がでた場合は報酬枠が増えて排出される場合がある。通常の報酬枠でも排出される可能性はもちろんあるので、クリア後は期待しながら報酬を確認しよう。
バハムートの行動パターン
通常時
順 | 主な行動 |
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1 | エアリアルレイブ(単体物理攻撃) |
2 | ヘビーストライク(単体魔法攻撃) |
3 | ヘビーストライク(単体魔法攻撃) |
4 | カウントダウンMEGAFLAREゲージ(ダメージで減少) |
5 | フレアブレス(全体魔法攻撃) |
6 | スピンアタック(単体物理攻撃) |
7 | ダーククロー(単体物理攻撃) |
8 | ヘビーストライク(単体魔法攻撃) |
9 | カウントダウン2回目MEGAFLAREゲージ(ダメージで減少) |
10 | フレアオーラ(全体魔防ダウン+自身の魔攻アップ) |
11 | メガフレア(全体魔法攻撃) |
12 | テイルロール(全体物理攻撃+全体物防ダウン) |
13 | オーラの集束:
VH1:7/VH2:9 インタラプト失敗時:エアリアルレイブ |
※ゲージを止めるタイミングで行動順が変わる場合がある
HP消耗時
順 | 主な行動 |
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1 | ダークオーラ(物/魔攻アップ・解除不可) |
2 | カウントダウン |
3 | メガフレア(全体魔法攻撃) |
4 | ダークオーラ(物/魔攻アップ) |
5 | カウントダウン |
6 | フレアオーラ(全体魔防ダウン+自身の魔攻アップ) |
バハムート戦の攻略ポイント
攻略ポイント |
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メガフレア前に撃破を目指す └VH2は与ダメ1万以上が目安 |
耐久ステを上げる └HP/物防/魔防 |
◇サイン武器は無くても良い |
火力が足りないなら耐久寄りにする |
ベリーハードのHP
難易度 | HP |
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ベリーハード2 | 約64万 |
ベリーハード1 | 約48万 |
メガフレア前の決着を目指す
バハムート戦のマルチでは、メガフレアを受ける前に火力で押し切る戦術が安定周回の主流。メガフレア前のカウントダウンはフォースゲージ出現中のみ進行する。
そのため、ゲージを早期に削れる火力があれば、メガフレア前に撃破が狙える。ゲージ出現のタイミングに合わせてリミットブレイクを撃つなど、ゲージ消化による遅延を意識して立ち回ろう。
VH2は与ダメ1万以上が目安
ベリーハード2を周回する場合は、各々が1万ダメージ以上出せれば安定周回しやすい。足りない場合は、防御デバフの付与でPT全体の火力底上げを狙うのがおすすめだ。
HP/魔防/物防は必ず上げる
マルチへ挑戦する際は、HP/魔防/物防は必ず上げてから参加しよう。バハムート戦では、通常攻撃でも激しいダメージを受けるので、目安として、HPはハード以上で6000、ベリーハード以上で7000程を最低でも準備すると良い。加えて魔防や物防を上げれば、安定して耐久できる。
なお、自身が攻撃デバフを持っている場合は、効果に合わせて魔防や物防を調整しよう。魔攻ダウンを持っている場合は魔防、物攻ダウンを持っている場合は物防を下げて、他のステータスへリソースを割くと効率的だ。
魔防・物防上げには配布武器が優秀
魔防・物防を上げるなら配布武器を使うのがおすすめ。過去のイベントで入手した「ビーチパラソル」や「ヘルハウスカラー」を装備すれば、Rアビリティで物防・魔防に加えてHPも同時に底上げできる。
物防アップおすすめ配布武器 |
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ハッピーホリデー ティアードウィング レフコスハイヴ ヘルハウスカノン ヘルハウスカラー |
魔防アップおすすめ配布武器 |
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チョコボステッキ サウザンドウェイブ ビーチパラソル バハムートナックル バハムートレイピア パンプキン砲 |
◇サイン武器は無くても良い
バハムート戦では◇サインに対応した武器が無くてもストリームフェイズに対処可能だ。テイルロール後にストリームフェイズが発動するので、ATB3のアビリティで攻撃すればサイン破壊に間に合う。♢攻撃武器があれば安定するが、バハムート戦ではバフ・デバフが重要なため採用しにくい。
サイン持ちの武器一覧 |
火力が足りなければ耐久編成にしよう
バハムート戦で最も効率的なのは、火力の高い3名でマッチングをし、メガフレア前に決着を付ける方法だ。しかし、マッチングが上手くいかず、火力不足で敗北が続く場合は、魔攻デバフや魔防アップのアビリティを準備し、耐久寄りの編成に変えてメガフレアを耐久しながら周回すると良い。
耐久編成ならレッドⅩⅢがおすすめ
レッドⅩⅢは魔攻ダウンと全体魔防アップアビを持つため、メガフレア対策におすすめのキャラだ。リミットのスレッドファングもデバフ技として優秀なため、安定した攻略を目指しやすい。
レッドXIIIの性能と対象武器 |
バハムート戦のマルチ版のメリット
バハムート武器のドロップ率が高い
マルチ版のバハムート戦では、召喚獣クエストよりも星4と星5の召喚獣武器ドロップ率が高くなっている。シングル戦で周回するよりも早く完凸が目指せるので、完凸を目指すなら期間中に周回しておこう。
バハムートレイピアの評価と性能 |
バハムートナックルの評価と性能 |
戦力を1キャラに集中できる
シングルでは3キャラに装備を装着するが、マルチなら1キャラに装備を集中しボスの対策がしやすいメリットもある。また、戦闘不能になった場合でもレイズで復活も狙えるため、難しい難易度でもシングルよりも攻略しやすくなっている。
戦力の上げ方と育成ロードマップ |
バハムート戦のステージ情報
難易度別推奨戦力
難易度 | ランダム必須戦力 | 推奨戦力 |
---|---|---|
NORMAL1 | 11,200 | 14,000 |
NORMAL2 | 18,100 | 22,700 |
HARD1 | 27,100 | 33,900 |
HARD2 | 36,600 | 45,800 |
VERY HARD1 | 44,800 | 56,000 |
VERY HARD2 | 51,300 | 64,200 |
主なクリア報酬
ドロップ報酬 |
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バハムートのメモリー バハムートナックル バハムートレイピア |
バハムートの敵情報
エネミー | 詳細 |
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バハムート |
弱点:なし耐性:なし推奨サイン: |
物理・魔法共に強力なアビリティを多用する。 フォースゲージ[MEGAFLARE]中はカウントダウンが進行し、カウントダウン終了後、強力な魔法攻撃[メガフレア]を使用する。フォースゲージはダメージを与えることで減少する。 物防アップ、魔防アップ、物攻ダウン、魔攻ダウンが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 | スタン | 鈍重 |
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✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
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