【FF7エバークライシス】ラムウEXの攻略
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FF7EC(FF7 エバークライシス)のラムウEXの攻略を掲載。ラムウEXにおいて有利に立ち回れる攻略ポイントを解説している。FF7ECでラムウEXを攻略する際の参考にどうぞ。
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|---|---|
| 試練の略 | 性能と メモリー必要数 |
行動パターン
使用するバフ/デバフ/状態異常
| 種類 | 効果 |
|---|---|
| バフ | ・魔法攻撃力アップ ・物理防御力アップ ・水属性耐性アップ ・雷属性ダメージアップ |
| デバフ | ・魔法防御力ダウン ・雷属性耐性ダウン |
| 状態異常 | ・スタン |
EX3攻略の流れ
| ラムウEX3攻略のポイント |
|---|
| 魔攻/物防/水耐性デバフと水属性バフは必須 |
| リヴァイアサンはオーブ破壊用に使う |
| 受け役は雷耐性と魔防を可能な限り高めるサンダーランスを耐えられるようにしておく |
| ヒーラーはマットが適任雷耐性バフの「デスペラードレイピア」が有効 |
| ダメージサインは可能な限り破壊するインタラプトが長く、大きなダメージ源になる |
裁きの雷対策に雷耐性を付けておこう
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 2 11 22 25 |
裁きの雷 |
裁きの雷対策に、全員に雷耐性アップLv3以上を発動させておこう。サポート役は全体魔防アップも持つ「ソフトチャンバラ」や「アンブレラ」、アタッカーは物攻の高い「無銘」をサブに付けておくのがおすすめだ。
フォースゲージ量に注意しよう
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 3 | 雷チャージ 【サイン】 |
1回目のストリームフェイズはチャージボルトを多用してくるため、フォースゲージ量が最大にならないように注意してサイン破壊しよう。✕サインの要求は少ないが2回目以降では20以上要求されるので、◯✕共にサインブーストを用意しておくと良い。
魔防と雷耐性デバフ解除を優先する
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 4 10 21 |
シャインスパーク×2 |
シャインスパークを受けたあとは、魔防デバフと雷耐性デバフの解除を最優先で行おう。特に魔防デバフは最大5段階まで付与されるため、解除に必要なATBを軽減できる LB「大地の息吹」や「サテライトビーム」 を積極的に使っていきたい。
また、雷耐性バフを付与できる手段は現状マットの「デスペラードレイピア」のみとなっている点にも注意が必要だ。耐性バフを用意できない場合は、魔防バフを切らさない運用が重要になる。
レーザーのダメージに注意しよう
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 8 | オーブ召喚 |
| 9 | 雷チャージ 【サイン】 【ダメージサイン】 |
2回目のストリームフェイズでは、ホイールレーザーの被ダメージに注意しつつサイン破壊を進めよう。特にオーブの充電によって高威力状態が維持されるため、ダメージサイン破壊を優先しない方が突破しやすい。狙う場合は60〜90%程度の削りを目安にすると安全だ。
バレットの「ガーディアンオーラ」が使えるなら活用して、全体の被ダメージを軽減しよう。ヒーラーはATB温存のためにUCアビリティを積極的に使用し、ストリームフェイズ中のATBを確保しておくと立ち回りが安定する。
サイン破壊方法の例
ダメージサインは可能な限り狙おう
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 23 | 雷チャージ 【サイン】 【ダメージサイン】 |
3回目のストリームフェイズは、オーブの召喚が無く要求サイン数も少ないため、2回目より格段にサイン破壊が狙いやすい。その分、ダメージサインを積極的に破壊してダメージ倍率を最大限伸ばすことが重要になる。
インタラプトを成功させた後は、「裁きの雷」を放つまで一切攻撃してこない。回復の必要がなくなるため、攻撃に全振りして一気にHPを削り切ろう。
EX3攻略編成例
| メモリア |
|---|
|
|
|
ティファ |
バレット |
マット |
| HP:28154 物攻:14281 魔攻:7833 物防:405 魔防:317 治癒:2500 |
HP:28505 物攻:9138 魔攻:6121 物防:435 魔防:449 治癒:2585 |
HP:34431 物攻:6676 魔攻:5892 物防:384 魔防:316 治癒:6922 |
| 装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
|---|---|---|
| M |
|
10凸 |
| A |
|
10凸 |
| U |
|
Lv120 |
| S1 |
|
10凸 |
| S2 |
|
10凸 |
| S3 |
|
10凸 |
| W | 【ウェア】 【サブウェア】 |
|
| マテリア | ウォタラブロウ◯ ウォタラブロウ◯ ルインラ✕ |
|
| LB 召喚獣 |
大海衝 | |
| 装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
|---|---|---|
| M |
|
10凸 |
| A |
|
10凸 |
| U |
|
Lv120 |
| S1 |
|
10凸 |
| S2 |
|
10凸 |
| S3 |
|
9凸 |
| W | 【ウェア】 【サブウェア】 |
|
| マテリア | ファイラブロウ ルインラ△ ウォタラ |
|
| LB 召喚獣 |
サテライトビーム | |
| 装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
|---|---|---|
| M |
|
6凸 |
| A |
|
6凸 |
| U |
|
Lv120 |
| S1 |
|
8凸 |
| S2 |
|
8凸 |
| S3 |
|
10凸 |
| W | 【ウェア】 【サブウェア】 |
|
| マテリア | ルインラ△ ケアルラ ルインラ◯ |
|
| LB 召喚獣 |
シーンドライブ | |
EX2攻略ポイント
| 攻略ポイント |
|---|
| 裁きの雷を対策する |
| 物防と水耐性デバフを用意する |
| インタラプトができる編成にする |
| オーブはインタラプト後に倒す |
| シャインスパーク後は魔防デバフを解除 |
裁きの雷を対策する
EXでは、最初の裁きの雷を耐えるための対策が必須だ。裁きの雷を耐えるにはHPと雷耐性を盛りつつ、ラムウへの魔攻デバフと味方の魔防を上げる必要がある。
味方全体魔防アップがおすすめ
ラムウの攻撃は魔法攻撃なので、アンブレラなどが持つ「味方全体魔防アップ」がおすすめだ。味方全体魔防アップはギルドメダルで交換でき、魔防を盛りにくいアタッカーの耐久性を高められる。
| ギルドの加入メリット |
耐久面の推奨値
| 役割 | 耐久ステータスの推奨値 |
|---|---|
| アタッカー | ・HP10000以上 ・魔防150以上 ・雷耐性LV3以上 |
| 受け役 | ・HP11000以上 ・魔防150以上 ・雷耐性Lv5以上 |
物防と水耐性デバフを用意する
ラムウは定期的に物防と水耐性バフをかけ被ダメを抑えてくるため、デバフ武器を用意しよう。水耐性は武器のCアビが必要だが、物防に関してはマテリアのデバリアでも十分だ。
おすすめ水耐性デバフ武器
| 水耐性デバフ武器 | ||
|---|---|---|
|
シルバーカラー |
シャークプランジャー |
波瀾 |
|
ブラックウィスカー |
グリーンメガホン |
- |
| デバリアの性能と入手方法 |
インタラプトができる編成にする
EXラムウのストリームフェイズでは◇を含む複数のサイン破壊を要求されるため、火力を重視しつつインタラプトが可能な編成にする必要がある。✕サインは要求が少ないため◇と◯サインブースト持ちは必ず編成しよう。
おすすめサイン破壊用武器
| ◇サイン武器 | ||
|---|---|---|
|
シルバーカラー |
シャークプランジャー |
ナイトジャー |
|
91式ツーハンデッド |
||
| ◯サインブースト武器 | ||
|---|---|---|
|
ストリームグレイブ |
マリタイムソード |
シャークプランジャー |
|
神羅軍儀礼剣Za |
グリーンメガホン |
法螺貝 |
オーブはインタラプト後に倒す
召喚されているオーブは、インタラプト後にリヴァイアサンの大海衝で倒そう。ラムウを攻撃し続けていれば、インタラプト前後で大海衝のゲージが溜まる。オーブにターゲット変更する必要はないので、ラムウを集中攻撃しよう。
チャージオーブのHP
| 難易度 | 推定HP |
|---|---|
| EX1 | 約15万 |
| EX2 | 約36万 |
| リヴァイアサンの性能と解放条件 |
シャインスパーク後は魔防デバフを解除
シャインスパークを受けた後は、魔防デバフ解除のために全体魔防バフを使おう。魔防ダウン状態のままでいると、ラムウの攻撃を耐えられない。エアリスのLB「大地の息吹」は魔防デバフ解除効果があるので、エアリスを編成した構成がおすすめだ。
EX2クリア編成例
| クリア時戦力 |
|---|
| 351633 |
|
グレン |
エアリス |
レッドXIII |
| HP:11438 物攻:6708 魔攻:2623 物防:108 魔防:192 治癒:1230 |
HP:11815 物攻:3080 魔攻:2166 物防:116 魔防:166 治癒:2762 |
HP:12441 物攻:2850 魔攻:2096 物防:132 魔防:236 治癒:2385 |
| 装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
|---|---|---|
| M |
|
7凸 |
| A |
|
4凸 |
| S1 |
|
10凸 |
| S2 |
|
10凸 |
| S3 |
|
7凸 |
| W |
|
|
| マテリア |
|
|
| LB 召喚獣 |
大海衝 | |
| 装備箇所 | 武器&Rアビリティ |
|---|---|
| M |
|
| A |
|
| S1 |
|
| S2 |
|
| S3 |
|
| W |
|
| Rアビ | 発動効果詳細 |
|---|---|
| 味方全体物理攻撃力アップ | 味方全体の物理攻撃力+60/+22% |
| 物理攻撃力アップ | 物理攻撃力+100/+40% |
| 攻撃力アップ | 物理攻撃力+5/+3% 魔法攻撃力+5/+3% |
| HPアップ | HP+25/+5% |
| 水属性威力アップ | 水属性アビリティ威力+15% |
| 物理アビリティ威力アップ | アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+5% |
| 雷属性耐性アップ | 雷属性耐性+5% |
| 水刃の奥義 | 水属性アビリティダメージ+35% |
| 装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
|---|---|---|
| M |
|
6凸 |
| A |
|
2凸 |
| S1 |
|
9凸 |
| S2 |
|
4凸 |
| S3 |
|
6凸 |
| W |
|
|
| マテリア |
|
|
| LB 召喚獣 |
大地の息吹 | |
| 装備箇所 | 武器&Rアビリティ |
|---|---|
| M |
|
| A |
|
| S1 |
|
| S2 |
|
| S3 |
|
| W |
|
| Rアビ | 発動効果詳細 |
|---|---|
| 雷属性耐性アップ | 雷属性耐性+40% |
| HPアップ | HP+150/+30% |
| 治癒力アップ | 治癒力+50/+70% |
| 味方全体物理攻撃力アップ | 味方全体の物理攻撃力+40/+14% |
| 味方全体魔法防御力アップ | 味方全体の魔法防御力+30% |
| バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系) | バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+80% |
| 冷属性威力アップ | 冷属性アビリティ威力+15% |
| バフ・デバフ大延長(上昇・下降系) | バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+60% |
| 装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
|---|---|---|
| M |
|
1凸 |
| A |
|
8凸 |
| S1 |
|
10凸 |
| S2 |
|
10凸 |
| S3 |
|
10凸 |
| W |
|
|
| マテリア |
|
|
| LB 召喚獣 |
スターダストレイ | |
| 装備箇所 | 武器&Rアビリティ |
|---|---|
| M |
|
| A |
|
| S1 |
|
| S2 |
|
| S3 |
|
| W |
|
| Rアビ | 発動効果詳細 |
|---|---|
| 治癒力アップ | 治癒力+50/+60% |
| 物理防御力アップ | 物理防御力+15% |
| 雷属性耐性アップ | 雷属性耐性+40% |
| 魔法防御力アップ | 魔法防御力+45% |
| HPアップ | HP+250/+45% |
| バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系) | バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+40% |
| 炎属性耐性アップ | 炎属性耐性+10% |
| デバフ時間延長(下降系)の極意 | デバフ(下降系)の効果時間+60% |
|
攻略班 Cookie |
敵情報
ラムウEX
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ラムウ |
弱点:
|
| フォースゲージ[LIGHTNING]に応じて雷属性威力が変動する。 フォースゲージはダメージを与えることにより僅かに減少する。 [雷チャージ]中、フォースゲージが大きく増加する。 雷属性耐性、素早いサイン破壊が有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 | スタン | 鈍重 |
|---|---|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
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