タイタンEXの攻略

【FF7エバークライシス】タイタンEXの攻略

編集者
FF7エバークライシス攻略班
最終更新日

FF7EC(FF7エバークライシス)のタイタンEXの攻略を掲載。タイタンEXの攻略チャートや有利に立ち回れる攻略ポイントを解説している。FF7ECでタイタンEXを攻略する際の参考にどうぞ。

関連記事
試練攻略 性能と
メモリー必要数

攻略チャート

主な行動と対処法
1 ハードアースブースト自身に物攻バフ付与
2 全体攻撃×10
3 大地の怒り全体土属性物理攻撃&自身に土属性威力アップ付与
4 大地の咆哮
サイン ダイヤ ×15
ダメージサイン サークル ×150%失敗時:大地の怒り
SF中:大地の咆哮
全体物理攻撃+土耐性デバフ&鈍重付与
5 大地の鳴動フォースゲージ出現
自身に魔防バフ付与
6 大地の怒り全体土属性物理攻撃&自身に土属性威力アップ付与
7 グラナイトジェイル魔攻が一番高いキャラを行動不能にする
フォースゲージ出現
8 アースブースト自身に物攻バフ付与
9 岩石投げ・極単体土物理攻撃
10 ロックバスター単体土物理攻撃&魔攻デバフ付与
11 ハードアースブースト自身に物攻バフ付与
12 大地の咆哮土耐性デバフ&鈍重付与
13 全体攻撃×6
14 大地の怒り全体土属性物理攻撃&自身に土属性威力アップ付与
15 テラブースト自身に土属性ダメージアップ付与
16 大地の咆哮土耐性デバフ&鈍重付与
17 マウンテンクラッシュ単体土物理攻撃
18 大地の咆哮土耐性デバフ&鈍重付与
19 ジャンプクラッシュ全体土物理攻撃
20 岩石投げ単体土物理攻撃&鈍重付与
21 全体攻撃×7
22 大地の守りフォースゲージ出現
自身にベール付与
23 ハードアースブースト自身に物攻バフ付与
24 グラナイトジェイル魔攻が一番高いキャラを行動不能にする
フォースゲージ出現
25 アースブースト自身に物攻バフ付与
26 岩石投げ・極単体土物理攻撃
27 ロックバスター単体土物理攻撃&魔攻デバフ付与
28 全体攻撃×8
29 大地の咆哮
サイン ダイヤ ×15
ダメージサイン サークル ×150%失敗時:大地の怒り
SF中:大地の咆哮
全体物理攻撃+土耐性デバフ&鈍重付与
主な行動と対処法
1 大地の怒り全体土属性物理攻撃&自身に土属性威力アップ付与
2 大地の守りEARTH POWERゲージ出現
└自身にベール付与
※風属性攻撃で解除可能
3 大地の怒り全体土属性物理攻撃&自身に土属性威力アップ付与
4 全体攻撃×3
5 アースブースト自身に物攻バフ付与
6 岩石投げ単体土物理攻撃&鈍重付与
7 ジャンプクラッシュ全体土物理攻撃
8 マウンテンクラッシュ
単体土物理攻撃
9 ジャンプクラッシュ全体土物理攻撃
10 グラナイトジェイル魔攻が一番高いキャラを行動不能にする
EARTH POWERゲージ出現
※風属性攻撃で解除可能
11 岩石投げ単体土物理攻撃&鈍重
12 ロックバスター単体土物理攻撃&魔攻デバフ付与
13 全体攻撃×3
14 大地の咆哮 サークル ×30 ダイヤ ×7失敗時:大地の怒り
SF中:大地の咆哮
全体物理攻撃+土耐性デバフ&鈍重
15 大地の守りEARTH POWERゲージ出現
└自身にベール付与
※風属性攻撃で解除可能
16 大地の怒り全体土属性物理攻撃&自身に土属性威力アップ付与
17 アースブースト自身に物攻バフ付与
18 全体攻撃×3
19 グラナイトジェイル魔攻が一番高いキャラを行動不能にする
EARTH POWERゲージ出現
※風属性攻撃で解除可能
20 岩石投げ単体土物理攻撃&鈍重
21 ロックバスター単体土物理攻撃&魔攻デバフ付与
主な行動と対処法
1 大地の怒り全体土属性物理攻撃&自身に土属性威力アップ付与
2 大地の守りEARTH POWERゲージ出現
└自身にベール付与
※風属性攻撃で解除可能
3 大地の怒り全体土属性物理攻撃&自身に土属性威力アップ付与
4 全体攻撃×3
5 アースブースト自身に物攻バフ付与
6 岩石投げ単体土物理攻撃&鈍重付与
7 ジャンプクラッシュ全体土物理攻撃
8 マウンテンクラッシュ
単体土物理攻撃
9 ジャンプクラッシュ全体土物理攻撃
10 グラナイトジェイル魔攻が一番高いキャラを行動不能にする
EARTH POWERゲージ出現
※風属性攻撃で解除可能
11 岩石投げ単体土物理攻撃&鈍重
12 ロックバスター単体土物理攻撃&魔攻デバフ付与
13 全体攻撃×3
14 大地の咆哮 サークル ×24 ダイヤ ×7失敗時:大地の怒り
SF中:大地の咆哮
全体物理攻撃+土耐性デバフ&鈍重
15 大地の守りEARTH POWERゲージ出現
└自身にベール付与
※風属性攻撃で解除可能

※攻略班がクリアした際の行動を掲載
※ゲージ残量などの影響で行動が異なる場合がある

使用するバフ/デバフ/状態異常

種類 効果
バフ ・物理攻撃力アップ
・土属性ダメージアップ
・ベール
デバフ ・魔法攻撃力ダウン
・土属性耐性ダウン
状態異常 ・鈍重

武器性能一括検索ツール

EX3攻略の流れ

物防バフのみで耐えよう

主な行動
1~3 ハードアースブースト
全体攻撃×10
大地の怒り
11~14 ハードアースブースト
大地の咆哮
全体攻撃×6
大地の怒り

タイタン戦では物攻デバフが無効のため、最初の「大地の怒り」は物防バフのみで耐える必要がある。バフだけでなく物防値や土耐性を付与して、被ダメージを軽減しよう。なお、2回目以降の大地の怒りは物攻解除LBで被ダメを軽減しよう。

◇サインは編成する必要はない

主な行動
4
29
大地の咆哮
サイン ダイヤ ×15
ダメージサイン サークル ×150%失敗時:大地の怒り
SF中:大地の咆哮
全体物理攻撃+土耐性デバフ&鈍重付与

ストリームフェイズで◇サインを要求されるが、◇サイン武器を編成する必要はない。ストリームフェイズの時間は長く、◇サインを武器を持つとダメージサインが十分に破壊できない可能性がある。○サインブーストだけは準備し、ダメージサイン破壊を優先しよう。

1回目の大地の怒りは受ける想定で動く

大地の怒りのタイミング

ストリームフェイズ中の1回目の「大地の怒り」は、ダメージを受ける想定で動こう。◇サイン分の編成枠も自由になるので、攻略編成の幅が広がる。大地の怒りを受ける際は、「スターダストレイ」など物攻解除LBを使って被ダメを軽減しよう。

ストリームフェイズ突破方法の例

魔防バフを剥がしてから全力を出す

主な行動
5~6 大地の鳴動
大地の怒り

大地の鳴動を使われたらまず魔防デバフを優先し、「アクセルロール」「斬鉄剣」は魔防バフを剥がした後に使おう。魔防バフが残ったままアタッカーが全力を出しても、魔防バフの影響でゲージ破壊分の与ダメージを稼ぎにくい。

受け役は魔攻を一番高くしておく

主な行動
7~10
24~27
グラナイトジェイル
アースブースト
岩石投げ・極
ロックバスター

グラナイトジェイルの受け役は、魔攻を一番高くしておこう。アタッカーが魔攻を1番高くしがちだが、ジェイルで行動不能になるとフォースゲージを削り切るのが困難になる。タンクを編成している場合は、挑発でターゲットを固定し、安全にジェイルを受けられるようにしておこう。

大地の守り直前はデバフとバフを優先する

主な行動
15~21 テラブースト
大地の咆哮
マウンテンクラッシュ
大地の咆哮
ジャンプクラッシュ
岩石投げ
全体攻撃×7
22 大地の守り

大地の守りが始まるとベールによりデバフが入らなくなるため、大地の守り直前にデバフやバフを優先して行動しよう。テラブーストの土バフは攻撃ごとに減っていくので、カウントダウンのように使いデバフのタイミングを図ると良い。

EX2攻略ポイント

タイタン攻略ポイントまとめ
アースゲージを削り切る火力が必要
└デバフはベール効果前に入れておく
全員の物防を高めておく
解除系LBで物攻バフを解除する
ジェイルは魔攻が一番高いキャラを狙う
サイン破壊は鈍重対策が必要

アースゲージを削り切る火力が必要

アースゲージを削り切る火力が必要

タイタン戦はまず「EARTH POWERゲージ」を削り切る火力を確保しよう。ゲージを削りきれないと大地の怒りのダメージが大きく上昇し、耐えられないからだ。タイタンは風の魔法に弱いので、メインアタッカーはクラウドの「ホリデーブレード」などを装備するのがおすすめだ。

デバフはベール効果前に入れておく

デバフはベール前に入れておく

魔防デバフや風耐性デバフは、ベールを貼られる前に入れておこう。ベールの効果中はデバフ効果が効かないため、デバフによる与ダメ上昇効果が狙えなくなる。デバフは事前に使っておき、途中で切れてしまう場合はバフデバフ延長で効果時間を伸ばすと良い。

全員の物防を高めておく

全員の物防を高めておく

タイタンの攻撃はすべて物理攻撃のため、全員の物防を高めておこう。物防を上げるにはギルド武器に付与されている「味方全体物防アップ」のRアビがおすすめだ。また、物防ステータスの他に土耐性を上げたり物防バフをかければ、被ダメを大きく軽減できる。

おすすめの対策武器

味方全体物防アップ
オーチャードシャベル
オーチャードシャベル
ロケットパンチ
ロケットパンチ
ピコピコハンマー
ピコピコハンマー
ブーケ
ブーケ
輪ゴム銃
輪ゴム銃
全体物防バフ
アサルトガン
アサルトガン
ホーネストスターディ
ホーネストスターディ
センティピード
センティピード
バハムートロッド
バハムートロッド

解除系LBで物攻バフを解除する

解除系LBで物攻バフを解除

アースブーストで付与された物攻バフは、解除系LBで解除しよう。タイタンは物攻デバフが効かないため、物攻バフを無くすにはバフ解除効果が必要だ。解除系LBを使えるのはレッドⅩⅢとマットのみなので、1名はサポート役で編成しておくと良い。

ジェイルは魔攻が一番高いキャラを狙う

魔法攻撃力

拘束効果のあるグラナイトジェイルは、魔攻が一番高いキャラを狙ってくる。ジェイル中はEARTH POWERゲージを破壊する必要があるため、メインアタッカー以外も風ダメージを与えられるようにしておこう。

魔攻バフで対象を変えられる

魔攻バフで対象を変えられる

グラナイトジェイル前に魔攻バフをサブアタッカーに使い、魔攻の高さが逆転した場合はジェイルの対象を変えられる。魔攻バフを使う場合は大段階で1.3倍の補正が入るため、サブアタッカーの魔攻はメインアタッカーに近づけておく必要がある。

ジェイル直前にアビを使うのも有効

グラナイトジェイル発動直前に、メインアタッカーのアビリティを使うのも有効。ジェイルの効果が入ってもアビリティ発動モーションに入っていれば、攻撃は成立するからだ。メイン攻撃を1回分与えればゲージ破壊がかなり容易になる。

サイン破壊は鈍重対策が必要

サイン破壊は鈍重対策が必要

ストリームフェイズ中は全員に鈍重が付与されるため、◯サインは魔法ルインで行うなどの対策が必要だ。ペインエスナは使ってもすぐに鈍重にされてしまうため、ペインエスナを使う場合は一瞬の隙を突いた◇サイン攻撃をする時に使おう。

クリア編成例

EX3攻略編成例

メモリア
2年後の教会のメモリア
FF7EC_クラウド
クラウド
FF7EC_レッドXIII
レッドXIII
FF7EC_エアリス
エアリス
HP:26739
物攻:5836
魔攻:16838
物防:494
魔防:201
治癒:2498
HP:30441
物攻:4953
魔攻:16857
物防:667
魔防:224
治癒:4689
HP:24030
物攻:4735
魔攻:9439
物防:597
魔防:236
治癒:6769
装備箇所 武器/ウェア 凸状態
M FF7EC_ホリデーブレード ホリデーブレード 10凸
A FF7EC_合体剣 合体剣 10凸
U FF7EC_ラグナロク ラグナロク Lv120
S1 FF7EC_バハムートクレニアム バハムートクレニアム 10凸
S2 FF7EC_ゴールドカラー ゴールドカラー 10凸
S3 FF7EC_オーバーソウル オーバーソウル 10凸
W FF7EC_ACフォーム ACフォーム
マテリア エアロラ△
エアロラ△
エアロラ△
LB
召喚獣
大地の怒り
装備箇所 武器&Rアビリティ
M FF7EC_魔法攻撃力アップ 魔法攻撃力アップ
FF7EC_風属性威力アップ 風属性威力アップ
A FF7EC_味方全体攻撃力アップ 味方全体攻撃力アップ
FF7EC_アビリティ威力アップ アビリティ威力アップ
U FF7EC_アビリティ威力アップ アビリティ威力アップ
FF7EC_味方全体アタックブースト 味方全体アタックブースト
S1 FF7EC_味方全体魔法攻撃力アップ 味方全体魔法攻撃力アップ
FF7EC_魔法アビリティ威力アップ 魔法アビリティ威力アップ
S2 FF7EC_魔法攻撃力アップ 魔法攻撃力アップ
FF7EC_土属性耐性アップ 土属性耐性アップ
S3 FF7EC_HPアップ HPアップ
FF7EC_魔法アビリティ威力アップ 魔法アビリティ威力アップ
W FF7EC_ラストリーヴ ラストリーヴ
FF7EC_クラウディウルフ クラウディウルフ
Rアビ詳細
Cアビ1
敵単体に940%の風属性魔法ダメージ。さらに、対象にデバフがついている時、ダメージ1.2倍。Cアビ2
敵単体に1340%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、自身に物理ウェポンブーストを付与。(物理武器C/UCアビリティのダメージを40%アップ。効果時間60秒。効果延長時+20秒)自身に魔法ウェポンブーストを付与。(魔法武器C/UCアビリティのダメージを40%アップ。効果時間60秒。効果延長時+20秒)自身のHPが50%以上の時、自身に弱点特効を付与。(効果量40%。効果時間60秒。効果延長時+20秒)UCアビ
敵単体に2000%の無属性物理/魔法ダメージ。さらに、自身に物理アビリティアンプを付与。(次に使う物理C/UCアビリティのダメージを40%増加。効果時間60秒。効果延長時+0秒)自身に魔法アビリティアンプを付与。(次に使う魔法C/UCアビリティのダメージを40%増加。効果時間60秒。効果延長時+0秒)味方全体のATBゲージを+3する。Rアビリティ
・魔法攻撃力+100/+50%
・味方全体の物理攻撃力+20/+7%
味方全体の魔法攻撃力+20/+7%
・アタックシフトのコマンドゲージ最大時
物理アビリティ威力+30%
アタックシフトのコマンドゲージ最大時
魔法アビリティ威力+30%
・味方全体の魔法攻撃力+40/+14%
・HP+150/+30%
・バトル開始時、自身にラストリーヴを付与。(効果時間999秒。効果延長時+0秒)
ラストリーヴ発動時、自身の最大HPの25%分回復し、自身に無敵を付与。(効果時間10秒。効果延長時+0秒)
・風属性アビリティ威力+55%
・バトル開始時、味方全体の物理攻撃力・魔法攻撃力を大アップ。(効果時間40秒。効果延長時+40秒。大段階まで効果段階上昇可能。この効果は効果時間増減の影響を受けない)
・アタックシフトのコマンドゲージ最大時
魔法アビリティ威力+60%
・土属性耐性+20%
・HP+15%
炎・冷・雷・土・水・風属性アビリティダメージ+30%サポートマテリア
・攻撃力増(魔)Ⅰ
・攻撃力増(魔)Ⅰ
・〇サインブーストⅠ
装備箇所 武器/ウェア 凸状態
M FF7EC_キャニオンカラー キャニオンカラー 10凸
A FF7EC_ブリリアントカラー ブリリアントカラー 7凸
U FF7EC_究極レザーカラー 究極レザーカラー Lv120
S1 FF7EC_モップ モップ 8凸
S2 FF7EC_パイレーツカラー パイレーツカラー 10凸
S3 FF7EC_オーディングローブ オーディングローブ 10凸
W FF7EC_パイレーツナビゲーター パイレーツナビゲーター
マテリア ルインラ◯
ブリザラブロウ
ウォタラブロウ
LB
召喚獣
スターダストレイ
装備箇所 武器&Rアビリティ
M FF7EC_魔法攻撃力アップ 魔法攻撃力アップ
FF7EC_風属性威力アップ 風属性威力アップ
A FF7EC_HPアップ HPアップ
FF7EC_治癒力アップ 治癒力アップ
U FF7EC_治癒力アップ 治癒力アップ
FF7EC_物理防御力アップ 物理防御力アップ
S1 FF7EC_土属性耐性アップ 土属性耐性アップ
FF7EC_味方全体物理防御力アップ 味方全体物理防御力アップ
S2 FF7EC_味方全体魔法攻撃力アップ 味方全体魔法攻撃力アップ
FF7EC_バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系) バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系)
S3 FF7EC_土属性耐性アップ 土属性耐性アップ
FF7EC_HPアップ HPアップ
W FF7EC_ラストリーヴ ラストリーヴ
FF7EC_航海士の眼力 航海士の眼力
Rアビ詳細
Cアビ
敵全体に500%の風属性魔法ダメージ。さらに、自身のHPが50%以上の時、敵全体の魔法防御力を中ダウン。(効果時間30秒。効果延長時+10秒。大段階まで効果段階上昇可能)Cアビ2
味方全体の魔法攻撃力を中アップ。(効果時間25秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能)さらに、自身のHPが70%以上の時、味方全体の風属性ダメージを中アップ。(効果時間25秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能)味方全体を治癒力の7%分回復。(魔法)UCアビ
味方全体を治癒力の27%分回復。さらに、味方全体にリジェネを付与。(効果時間12秒。効果延長時+12秒)Rアビリティ
・魔法攻撃力+100/+50%
・HP+250/+60%
・治癒力+50/+60%
・土属性耐性+40%
・味方全体の魔法攻撃力+40/+14%
・バトル開始時、自身にラストリーヴを付与。(効果時間999秒。効果延長時+0秒)
ラストリーヴ発動時、自身の最大HPの25%分回復し、自身に無敵を付与。(効果時間10秒。効果延長時+0秒)
・風属性アビリティ威力+55%
・物理防御力+30%
・味方全体の物理防御力+20%
・バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+80%
・物理・魔法防御力+20%
自身が付与する魔法攻撃力アップの最大効果段階+1(この効果は付与段階の増減には影響しない)サポートマテリア
・攻撃力増(魔)Ⅰ
・攻撃力増(魔)Ⅰ
・〇サインブーストⅠ
装備箇所 武器/ウェア 凸状態
M FF7EC_バハムートロッド バハムートロッド 10凸
A FF7EC_紅華の大杖 紅華の大杖 3凸
U FF7EC_プリンセスガード プリンセスガード Lv120
S1 FF7EC_オーチャードシャベル オーチャードシャベル 9凸
S2 FF7EC_ロケットパンチ ロケットパンチ 9凸
S3 FF7EC_シリンジレイピア シリンジレイピア 8凸
W FF7EC_バハムートローブ バハムートローブ
マテリア デエアロ
ケアルラ
ペインエスナ
LB
召喚獣
大地の息吹
装備箇所 武器&Rアビリティ
M FF7EC_味方全体魔法攻撃力アップ 味方全体魔法攻撃力アップ
FF7EC_治癒力アップ 治癒力アップ
A FF7EC_味方全体魔法攻撃力アップ 味方全体魔法攻撃力アップ
FF7EC_バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系) バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系)
U FF7EC_治癒力アップ 治癒力アップ
FF7EC_リジェネブースト リジェネブースト
S1 FF7EC_土属性耐性アップ 土属性耐性アップ
FF7EC_味方全体物理防御力アップ 味方全体物理防御力アップ
S2 FF7EC_土属性耐性アップ 土属性耐性アップ
FF7EC_味方全体物理防御力アップ 味方全体物理防御力アップ
S3 FF7EC_HPアップ HPアップ
FF7EC_バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系) バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系)
W FF7EC_味方全体攻撃力アップ 味方全体攻撃力アップ
FF7EC_バハムートの護り バハムートの護り
Rアビ詳細
Cアビ
味方全体を治癒力の59%分回復。さらに、味方全体の物理防御力を中アップ。(効果時間20秒。効果延長時+5秒。中段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが90%以下の時、自身以外の味方のATBゲージを+1する。Cアビ2
敵全体に750%の無属性魔法ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、味方全体の魔法攻撃力を大アップ。(効果時間20秒。効果延長時+6秒。大段階まで上昇可能)自身のHPが70%以上の時、敵全体の魔法防御力を大ダウン。(効果時間35秒。効果延長時+11秒。大段階まで効果段階上昇可能)UCアビ
味方全体を対象の最大HPの30%回復。さらに、味方全体のATBゲージを+3する。Rアビリティ
・味方全体の魔法攻撃力+60/+28%
・治癒力+50/+80%
・土属性耐性+30%
・HP+150/+30%
・味方全体の物理攻撃力+5/+3%
味方全体の魔法攻撃力+5/+3%
・バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+120%
・バトル開始時、味方全体にリジェネを付与。(効果時間60秒。効果延長時+0秒)
・味方全体の物理防御力+40%
・物理・魔法防御力+20%、治癒力+10%サポートマテリア
・攻撃力増(魔)Ⅰ
・回復量増加Ⅰ
・全体化(エスナ系)Ⅰ
Cookie
攻略班
Cookie
タイタンEX3はDPSチェックが多く、タイタンの行動を把握した上でバフデバフのタイミングを図る必要があります。

火力が足りていてもバフデバフが噛み合わない場合は突破できなくなってしまうので、バフデバフの状態を注意深くチェックしながら行動しましょう。

グラナイトジェイル対策で魔攻を調整しても、ジェイル前にアタッカーアクセルを使ってしまうと対象が変わってしまう点も注意が必要です。

EX2攻略編成例

クリア時戦力
575923
エアリス
エアリス
レッドXIII
レッドXIII
バレット
バレット
HP:17229
物攻:3394
魔攻:9914
物防:224
魔防:122
治癒:2444
HP:16750
物攻:2981
魔攻:8009
物防:265
魔防:120
治癒:2881
HP:14769
物攻:3526
魔攻:4932
物防:309
魔防:139
治癒:4258
装備箇所 武器/ウェア 凸状態
M プリズムロッド プリズムロッド 10凸
A サンアンブレラ サンアンブレラ 10凸
U プリンセスガード プリンセスガード Lv120
S1 ゴールドカラー ゴールドカラー 10凸
S2 エレクトロカノン エレクトロカノン 10凸
S3 バハムートクレニアム バハムートクレニアム 10凸
W プリズムドレス プリズムドレス
マテリア ルインラ△
ウォタラブロウ
ルインラ◯
LB
召喚獣
大地の息吹
装備箇所 武器&Rアビリティ
M HPアップ HPアップ
風属性威力アップ 風属性威力アップ
A 魔法攻撃力アップ 魔法攻撃力アップ
魔法アビリティ威力アップ 魔法アビリティ威力アップ
U 治癒力アップ 治癒力アップ
リジェネブースト リジェネブースト
S1 魔法攻撃力アップ 魔法攻撃力アップ
土属性耐性アップ 土属性耐性アップ
S2 魔法攻撃力アップ 魔法攻撃力アップ
魔法アビリティ威力アップ 魔法アビリティ威力アップ
S3 味方全体魔法攻撃力アップ 味方全体魔法攻撃力アップ
魔法アビリティ威力アップ 魔法アビリティ威力アップ
W 魔法攻撃力アップ 魔法攻撃力アップ
風刃の奥義 風刃の奥義
Rアビ詳細
Cアビ1
敵単体に800%の風属性魔法ダメージ。Cアビ2
敵単体に540%の無属性魔法ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の物理防御力を中ダウン。(効果時間25秒。効果延長時+8秒。中段階まで効果段階上昇可能)敵単体の魔法防御力を中ダウン。(効果時間25秒。効果延長時+8秒。中段階まで効果段階上昇可能)UCアビ
味方全体を対象の最大HPの30%回復。さらに、味方全体のATBゲージを+3する。Rアビリティ
・HP+250/+70%
・魔法攻撃力+100/+50%
・治癒力+30/+30%
・味方全体の魔法攻撃力+40/+14%
・風属性アビリティ威力+55%
・アタックシフトのコマンドゲージ最大時
魔法アビリティ威力+80%
・バトル開始時、味方全体にリジェネを付与。(効果時間60秒。効果延長時+0秒)
・土属性耐性+20%
・風属性アビリティダメージ+35%サポートマテリア
・攻撃力増(魔)Ⅰ
・回復量増加Ⅰ
・〇サインブーストⅠ
装備箇所 武器/ウェア 凸状態
M キャニオンカラー キャニオンカラー 7凸
A シルバーカラー シルバーカラー 7凸
U 究極レザーカラー 究極レザーカラー Lv110
S1 星護刀 星護刀 2凸
S2 ティナロッド ティナロッド 6凸
S3 オーチャードシャベル オーチャードシャベル 7凸
W キャニオンアタイア キャニオンアタイア
マテリア エアロラ
ブリザラブロウ
ルインラ◯
LB
召喚獣
スレッドファング
装備箇所 武器&Rアビリティ
M 魔法攻撃力アップ 魔法攻撃力アップ
風属性威力アップ 風属性威力アップ
A 治癒力アップ 治癒力アップ
バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系) バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系)
U 治癒力アップ 治癒力アップ
物理防御力アップ 物理防御力アップ
S1 味方全体魔法攻撃力アップ 味方全体魔法攻撃力アップ
魔法アビリティ威力アップ 魔法アビリティ威力アップ
S2 HPアップ HPアップ
バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系) バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系)
S3 土属性耐性アップ 土属性耐性アップ
味方全体物理防御力アップ 味方全体物理防御力アップ
W HPアップ HPアップ
デバフ時間延長(下降系)の極意 デバフ時間延長(下降系)の極意
Rアビ詳細
Cアビ
敵全体に500%の風属性魔法ダメージ。さらに、自身のHPが50%以上の時、敵全体の魔法防御力を中ダウン。(効果時間30秒。効果延長時+10秒。大段階まで効果段階上昇可能)Cアビ2
敵単体に320%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の風属性耐性を大ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが50%以上の時、敵単体の水属性耐性を大ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能)UCアビ
味方全体を治癒力の27%分回復。さらに、味方全体にリジェネを付与。(効果時間12秒。効果延長時+12秒)Rアビリティ
・魔法攻撃力+100/+40%
・治癒力+50/+60%
・味方全体の魔法攻撃力+40/+14%
・HP+250/+60%
・土属性耐性+10%
・風属性アビリティ威力+40%
・バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+80%
・物理防御力+30%
・アタックシフトのコマンドゲージ最大時
魔法アビリティ威力+15%
・味方全体の物理防御力+20%
・デバフ(下降系)の効果時間+60%サポートマテリア
・攻撃力増(魔)Ⅰ
・攻撃力増(魔)Ⅰ
・〇サインブーストⅠ
装備箇所 武器/ウェア 凸状態
M マイクロレーザー マイクロレーザー 9凸
A アサルトガン アサルトガン 10凸
U 究極ガトリングガン 究極ガトリングガン Lv110
S1 ロケットパンチ ロケットパンチ 9凸
S2 バハムートロッド バハムートロッド 10凸
S3 センティピード センティピード 10凸
W エレクトロアーマー エレクトロアーマー
マテリア ルインラ◯
ペインエスナ
ケアルラ
LB
召喚獣
サテライトビーム
装備箇所 武器&Rアビリティ
M 治癒力アップ 治癒力アップ
炎属性耐性アップ 炎属性耐性アップ
A 治癒力アップ 治癒力アップ
冷属性耐性アップ 冷属性耐性アップ
U 物理防御力アップ 物理防御力アップ
HPアップ HPアップ
S1 土属性耐性アップ 土属性耐性アップ
味方全体物理防御力アップ 味方全体物理防御力アップ
S2 味方全体魔法攻撃力アップ 味方全体魔法攻撃力アップ
治癒力アップ 治癒力アップ
S3 治癒力アップ 治癒力アップ
バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系) バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系)
W HPアップ HPアップ
不屈の魂 不屈の魂
Rアビ詳細
Cアビ
味方単体の魔法攻撃力を大アップ。(効果時間38秒。効果延長時+12秒。大段階まで効果段階上昇可能)さらに、味方単体にリジェネを付与。(効果時間15秒。効果延長時+3秒)味方単体を治癒力の13%分回復。(魔法)Cアビ2
味方全体の物理防御力を大アップ。(効果時間14秒。効果延長時+4秒。大段階まで効果段階上昇可能)さらに、味方全体を治癒力の6%分回復。(物理)UCアビ
味方全体の物理防御力を大アップ(効果時間20秒。効果延長時+20秒。大段階まで効果段階上昇可能)さらに、味方全体を治癒力の5%分回復。Rアビリティ
・治癒力+50/+80%
・物理防御力+30%
・土属性耐性+10%
・味方全体の魔法攻撃力+40/+14%
・HP+250/+45%
・炎属性耐性+30%
・冷属性耐性+20%
・味方全体の物理防御力+20%
・バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+40%
・物理・魔法防御力+20%、物理・魔法攻撃力+10%サポートマテリア
・攻撃力増(物魔)Ⅰ
・攻撃力増(魔)Ⅰ
・全体化(ケアル系)Ⅰ
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攻略班
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タイタンEX2は後半が特に難しかったです。

ジェイルはレッドⅩⅢに入るよう魔攻バフを調整して、ジェイル中はエアリスが攻撃できるようにしています。

ストリームフェイズはレッドⅩⅢにペインエスナをかけた後LB遅延をし、◇攻撃を3ATBで行うようにして突破しました。

バフ・デバフのタイミングが重要だと思いますので、チャートを確認しながらタイタンの行動に備えましょう。

敵情報

タイタン

エネミー 詳細
タイタン
タイタン
弱点 風 耐性 土 推奨サイン サークル ダイヤ
強力な土属性の物理アビリティを多用する。
フォースゲージ[EARTH POWER]の残量に応じて土属性威力が変動する。
フォースゲージは風属性でダメージを与えることで減少する。
[大地の守り]は自身にベールを付与する。
[グラナイトジェイル]は対象1人を拘束し行動不能にする。
風属性の魔法アビリティが有効。
物理攻撃が強力なため、物防アップや土属性耐性が有効。

デバフと状態異常耐性

=無効、◯=有効

物攻 魔攻 物防 魔防
沈黙 忘却 暗闇 スタン 鈍重

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