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【FGO】魔性菩薩戦の攻略方法とおすすめ編成

更新日時

FGO(フェイトグランドオーダー)復刻CCCコラボの魔性菩薩戦の攻略方法を紹介。魔性菩薩のステータスや行動、攻略おすすめの編成も掲載していますので、FGO(FateGO)イベント攻略の参考にしてください。

魔性菩薩戦

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

魔性菩薩戦の基本情報

魔性菩薩のステータス
クラス ビースト (アルターエゴムーンキャンサーで与ダメ1,2倍)
HP 1ゲージ目HP:500,000
2ゲージ目HP:850,000
3ゲージ目HP:1,000,000
4ゲージ目HP:450,000
特性 人型、女性、魔性、超巨大
ギミック ・開始3ターンは攻撃が効かない
┣キアラも攻撃は行わない
┗10Tの高倍率バフを大量付与する・4ターン目にチャージ最大で菩薩化
┣全体強化解除付きの高火力攻撃
┣解除不可のバフ(1回)で更に高火力
┗耐えるより前衛を犠牲にした方が楽・毎ターン弱体耐性ダウンがかかる
┗耐性アップよりも弱体解除がおすすめ・ブレイク時、全体にデバフがかかる
┣段階に応じたカード性能ダウン(10T)
┣宝具/スキル封印(1T)による妨害も注意
┗弱体解除で打ち消すのがおすすめ・ブレイクする度に使用スキルが増える
▼魔性菩薩の使用スキルはこちら

上級者向けのやり込み要素

魔性菩薩は「KPによる弱体化」を一切行わずに戦う超高難易度クエストで、上級者向けのやり込み要素である。倒したとしても追加報酬や追加イベントは発生しない。

ストーリー進行はKPを使って「ヘブンズホール」へ弱体化させた方が圧倒的に楽なので、あくまでも自分の実力を試すためのクエストとして考えよう。

ヘブンズホール戦の攻略

魔性菩薩の攻略方法

菩薩化したら強化解除を使う

強化解除
▲強化解除を使って初めてスタートライン。

3ターンが経過し、魔性菩薩形態に移行したら、ボスがチャージ攻撃をする前に強化解除を必ず使っておこう。強化解除抜きでは10Tの無敵貫通+攻撃強化がかかるため、耐久できずに敗北する。

スタートメンバー3体は捨てるつもりで編成し、内1体に強化解除持ちを組むのが効率的だ。礼装は「五百年の妄執」や「理想の王聖」を持たせると、控え3体の耐久性確保に回せる。

回復と防御特化の編成を組む

耐久優先
▲被ダメを減らすか回復量を高める必要あり。

パーティ編成は「ジャンヌ」や「マーリン」を中心とした、回復と防御を両立できる耐久特化パーティがおすすめだ。中でも、宝具使用時に弱体解除のできるジャンヌは特におすすめだ。

魔性菩薩のチャージ攻撃は強化解除効果があるので、強化解除耐性が用意できない場合は通常攻撃を防ぐ手段として無敵や防御アップを使おう。

チャージ攻撃時はHP1万維持が目安

攻撃方法 受けるダメージ
通常攻撃 1,300~1,400前後
クリティカル 2,600~2,900前後
チャージ攻撃 5,800~6,600前後

※上記基本ダメージにバフによる補正がかかる

魔性菩薩のチャージ攻撃をバフ/デバフ無しで耐えるなら、最低でも9千、できれば1万以上のHPを維持しよう。魔性菩薩はスキル使用頻度が高いため、チャージ+クリティカルでも耐えられる可能性が出る。

「万色悠滞」にチャージ増加効果があるので、チャージ1~2は余裕を見てHPを回復させておくと事故率が下がる。

強化解除耐性持ちもおすすめ

宝具対策
▲耐性付きならチャージ攻撃も防げる。

強化解除耐性持ちを編成することで、全体無敵や全体回避持ちと組んでチャージ攻撃を防ぐことが可能だ。全体解除耐性は「セミラミス」「紫式部」「紅閻魔」の3体が所持しており、全員アーツ枚数が多めなので耐久パとの相性も高い。

全体解除耐性持ちのメリット・デメリット

サーヴァント 評価
紅閻魔
紅閻魔
【メリット】
・全体NP20%増加持ち
・微量ながら回復スキル持ち【デメリット】
・防御バフ/攻撃デバフは無い
[混沌/悪]特攻は対象外
紫式部
紫式部
【メリット】
・[魔性]特攻持ち
・全体への弱体無効持ち
・全体への被ダメカット持ち【デメリット】
・全体宝具のため基礎火力で劣る
・被ダメカットは1~2Tしか保たない
セミラミス
セミラミス
【メリット】
・宝具で強化解除耐性が付く
・20%3Tの防御アップ持ち
・通常アーツを3枚持つ【デメリット】
・宝具がバスター(耐久にやや難)
・宝具ダメージが一番低い

スタンはNG

魔性菩薩には「スタン」や「魅了」といった行動不能状態は一切効かない。カルデア戦闘服の「ガンド」やBBの「黄金の杯」は効果がないので注意しよう。

魔性菩薩戦のおすすめ編成

強化解除耐性有り無敵耐久型

おすすめ編成例
メディア
メディア
自由
自由枠
自由
自由枠
紅閻魔
紅閻魔
ジャンヌ
ジャンヌ
玉藻の前
玉藻の前
攻略のポイント
・玉藻の「狐の嫁入り」は回復に回す
・宝具回転が最優先
・1回目のチャージ攻撃は強化解除後に受ける
┗2回目以降は「無敵+強化解除」でやり過ごす
・攻略目安は80ターン

宝具を回転させてHPを維持する

魔性菩薩の通常攻撃を耐え続けるためにジャンヌと玉藻のNP確保を最優先し、宝具でHP1万以上をキープしよう。1万を超えていれば「万色悠滞」でチャージがズレても立て直しが可能だ。

紅閻魔の宝具は即座に使わず、アーツチェイン補助に組み込むと安定性が増す。

強化解除耐性有り防御耐久型

おすすめ編成例
紫式部
紫式部
マーリン
マーリン
メディア
メディア
マシュ
マシュ
自由
自由枠
自由
自由枠
攻略のポイント
・初手のチャージ攻撃を防いだらマシュを引っ張り出す
・ブレイク直前に「紫式部日記」を使う
┗ブレイク時のデバフを完全無効化できる
・4ゲージ目は多少運が絡む(スキル封印次第)
・攻略目安は110ターン

無敵型よりも安定性は高い

強化解除耐性有りの無敵編成よりも受けるダメージが減少し、かなり安定してクリアが望める。常にHP1万3千前後を維持できるので、突然のクリティカルやチャージ攻撃にも耐えられる。

フレンドと自分で「マーリン」と「紫式部」が入れば編成できるので、どちらかが育っているプレイヤーなら挑戦可能だ。

強化解除耐性無し

おすすめ編成例
メディア
メディア
自由
自由枠
自由
自由枠
BB
BB
ジャンヌ
ジャンヌ
マーリン
マーリン
攻略のポイント
・チャージ攻撃はバフ無しで受けきる
・チャージ攻撃後にジャンヌとマーリンの宝具を使う
・礼装はNP獲得やNP増加が必要
・安定性は最も低く、クリティカル事故も有り得る

チャージ攻撃後に全宝具を使う

チャージ攻撃を防ぐ手段がないので直撃を耐えきり、直後のターンに宝具を使って回復しよう。全員の宝具を合わせれば最低でも4,000回復+無敵になるので、十分立て直せる。

ただし、敵チャージ攻撃までにもう一度は宝具を使わないとHPが足りない。常にアーツチェインを意識し、マーリンとBBは貯まり次第宝具を使う必要がある。

通常攻撃を無敵で防ぐ

チャージ攻撃に強化解除効果があるので、チャージ攻撃以外のタイミングで無敵付与を使っていこう。特にマーリンの「幻術」はクリティカル率低下の効果もあるので、以後2ターンの事故防止にも繋がる。

魔性菩薩のステータス

魔性菩薩のステータス
クラス ビースト (アルターエゴムーンキャンサーで与ダメ1,2倍)
HP 1ゲージ目HP:500,000
2ゲージ目HP:850,000
3ゲージ目HP:1,000,000
4ゲージ目HP:450,000
特性 人型、女性、魔性、超巨大
開幕スキル 【ロゴスイーター(1回目)】
・味方全体のNP-20%
・自身に防御力アップ(10T)
・ダメージカット(10T)
・弱体耐性アップ(10T)【ロゴスイーター(2回目)】
・味方全体のNP-20%
・自身に攻撃力アップ(10T)
・クリ威力アップ(10T)
・宝具威力アップ(10T)【ロゴスイーター(3回目)】
・味方全体のNP-20%
・自身に無敵貫通(10T)
・無敵付与(10T)
・自身の特殊耐性を解除
・魔性菩薩形態に移行
・チャージを最大にする
チャージ
攻撃
【転華の微笑】
・味方全体に強化解除効果
・強力な全体攻撃
スキル 【獣の権能】
・自身のクリ威力をアップ(3T)【万色悠滞】
・味方単体に魅了付与(1T)
・自身のチャージを1増やす【大頭七野干法】
・味方単体の最大HP減少(1,000/5T)
・防御力ダウン(3T)【下化衆生 観音掌】(1ブレイク後〜)
・味方単体の最大HP減少(1,000/5T)
・スタン付与(1T)【金剛界 知拳印】(2ブレイク後〜)
・味方単体の攻撃力ダウン(1T)
・NPを減少(-20%)【胎蔵界 理拳印】(3ブレイク後〜)
・通常攻撃にスキル封印(1T)付与(10T)
ギミック
スキル
【施無畏】
・毎ターン全体の弱体耐性ダウン(10T)
ブレイク
スキル
【傲慢の吐息】(ブレイク1回目)
・味方全体のバスター性能ダウン(10T)
・宝具封印を付与(1T)
・スキル封印を付与(1T)【賞賛の吐息】(ブレイク2回目)
・味方全体のクイック性能ダウン(10T)
・宝具封印を付与(1T)
・スキル封印を付与(1T)【動揺の吐息】(ブレイク3回目)
・味方全体のアーツ性能ダウン(10T)
・宝具封印を付与(1T)
・スキル封印を付与(1T)

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