【FGO】第11節「死と恐怖の向こう側に待つモノ」の攻略とギミック一覧|水着2020
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FGO(フェイトグランドオーダー)水着2020のクエスト「死と恐怖の向こう側に待つモノ」攻略はこちら。出現するエネミーやクエストのギミックも掲載しているので、FGO(FateGO)イベント攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
死と恐怖の向こう側に待つモノ(進行度1/7)攻略
出現エネミーとドロップ素材
| Battle1 | ||
|---|---|---|
| 殺人鬼 (狂)HP:58,372 |
七人御佐姫 (騎)HP:33,824 |
七人御佐姫 (騎)HP:33,824 |
| 殺人鬼 (狂)HP:95,165 |
七人御佐姫 (騎)HP:35,016 |
殺人鬼 (狂)HP:102,099 |
| クリア時のドロップ素材 |
|---|
ギミックと攻略のポイント
| クエストのギミックと攻略方法 |
|---|
| 戦闘開始時、敵側全体にデバフ付与 ┗防御力ダウン(永続) |
| 前衛3騎に特殊バフ ┗毎ターンスター10個獲得(永続/解除不可) |
有利クラスのアサシンを編成しよう
ライダーとバーサーカーのみが出現するクエストなため、攻撃相性有利のアサシンを編成するのがおすすめ。特攻対象サーヴァントに攻撃威力の上がる特攻礼装を装備させれば、通常攻撃しているだけで攻略できる。
| 復刻サマーキャンプの特攻一覧 |
| アサシンのサーヴァント一覧とクラス相性 |
死と恐怖の向こう側に待つモノ(進行度2/7)攻略
出現エネミーとドロップ素材
| Battle1 | ||
|---|---|---|
| 屍人 (狂)HP:38,615 |
チンピラ (術)HP:35,330 |
チンピラ (術)HP:35,330 |
| 屍人 (狂)HP:37,031 |
ヤクザ (術)HP:50,212 |
グール・グルトン (殺)HP:129,240 |
| クリア時のドロップ素材 |
|---|
ギミックと攻略のポイント
| クエストのギミックと攻略方法 |
|---|
| 戦闘開始時、敵側全体にデバフ付与 ┗防御力ダウン(永続) |
| 前衛3騎に特殊バフ ┗毎ターンスター10個獲得(永続/解除不可) |
アルターエゴやバーサーカーで攻略しよう
キャスターとアサシンが出現するクエストなため、すべての敵に攻撃相性有利をとれるアルターエゴやバーサーカーで攻略するのがおすすめ。特攻対象サーヴァントに攻撃威力の上がる特攻礼装を装備させれば、通常攻撃しているだけで攻略できる。
| 復刻サマーキャンプの特攻一覧 |
死と恐怖の向こう側に待つモノ(進行度3/7)攻略
出現エネミーとドロップ素材
| Battle1 | ||
|---|---|---|
| 殺人鬼 (狂)HP:477,659 |
殺人鬼 (狂)HP:331,340 |
殺人鬼 (狂)HP:343,370 |
| クリア時のドロップ素材 |
|---|
| 無し |
ギミックと攻略のポイント
| クエストのギミックと攻略方法 |
|---|
| 前衛3騎のみでバトル ┗サポートはNPCシグルド固定 |
| 前衛3騎に特殊バフ ┗毎ターンスター獲得(永続/解除不可) |
| 戦闘開始時、敵側全体にバフ付与 ┗2ターン経過後、「攻撃時に即死が発生する状態」付与 |
| 敵全滅か3ターン耐久で戦闘終了 ┗耐久時は即死対策のガッツ付与が必須 |
ガッツで即死対策をする
3ターン目に全ての敵の通常攻撃が即死付きになるため、即死を受ける前にガッツで耐えられるようにしよう。3ターン経過後に戦闘が終了するため、即死攻撃以降に1騎でも残っていれば勝利となる。
| ガッツスキル持ちサーヴァント一覧 |
| ガッツ礼装一覧 |
死と恐怖の向こう側に待つモノ(進行度4/7)攻略
出現エネミーとドロップ素材
| Battle1 | ||
|---|---|---|
| 蘭陵王 (剣)HP:416,625 |
||
| クリア時のドロップ素材 |
|---|
ギミックと攻略のポイント
| クエストのギミックと攻略方法 |
|---|
| 自前の水着虞美人をスターティングメンバーに固定 |
| 敵の蘭陵王が虞美人へバフ&デバフ付与 ┣戦闘開始時にクリティカル威力ダウン(永続) ┣2ターン目にスター発生ダウン(永続)+NP付与(10%) ┣3ターン目に防御力ダウン+ダメージカット+宝具威力アップ(永続) ┣4ターン目に蘭陵王への威力アップ&防御力アップ+NP100%チャージ ┗5ターン目以降はHP回復(3,000)+スター獲得(30個)を毎ターン行ってくる |
水着虞美人の耐久面を補助しよう
スタメン固定の水着虞美人以外は、水着虞美人の耐久面を補助するサーヴァントを編成しよう。水着虞美人は蘭陵王にクラス相性不利だが、ターンを重ねる毎に水着虞美人が強化されるため、序盤を耐えればメインアタッカーとして活用できる。
なお、「オーダーチェンジ」で水着虞美人と、控えを交代することもできる。交代によるデメリットはないため、ターン経過を待たずに速攻をかけたい場合は、相性有利なアーチャーを控えから出すのも良い。
死と恐怖の向こう側に待つモノ(進行度5/7)攻略
出現エネミーとドロップ素材
| Battle1 | ||
|---|---|---|
| 蘭陵王 (剣)HP:416,625 |
||
| クリア時のドロップ素材 |
|---|
ギミックと攻略のポイント
| クエストのギミックと攻略方法 |
|---|
| 自前の水着虞美人をスターティングメンバーに固定 |
| 戦闘開始時、水着虞美人にバフが付与 ┣蘭陵王に与えるダメージアップ(永続) ┣攻撃力アップ(永続) ┣クリティカル威力アップ(永続) ┗ダメージプラス(永続) |
水着虞美人に特攻礼装を装備させる
スタメン固定の水着虞美人には、攻撃威力の上がる特攻礼装を装備させよう。水着虞美人は蘭陵王に相性不利だが、戦闘開始時に付与される各種バフにより、相性有利以上の高火力アタッカーとなる。
死と恐怖の向こう側に待つモノ(進行度6/7)攻略
出現エネミーとドロップ素材
| Battle1 | ||
|---|---|---|
| 虞美人 (殺)HP:1,265,260 |
||
| クリア時のドロップ素材 |
|---|
| 無し |
ギミックと攻略のポイント
| クエストのギミックと攻略方法 |
|---|
| 自前の水着虞美人をスターティングメンバーに固定 |
| 戦闘開始時、水着虞美人にバフとデバフが付与 ┣強化無効(永続) ┗弱体無効(永続) |
| 戦闘開始時、敵の虞美人にバフとデバフが付与 ┣強化無効(永続) ┗弱体無効(永続) |
| 敵の宝具で倒れた場合、特殊なガッツが発動 ┗ガッツ発動後1ターン経過で戦闘終了 |
マスター礼装は「カルデア」を装備
マスター礼装は味方のHPを回復できる「カルデア」を装備するのがおすすめ。第11節進行度6の戦闘終了条件は、敵虞美人が宝具を発動する3ターンまで耐えるのが条件だが、バフによる耐久ができず運が悪いとクリティカルで倒される可能性もある。
水着虞美人を育成しておく
宝具以外の通常攻撃で戦闘不能になっては敗北となるため、宝具を受けるまで耐久可能なほど水着虞美人を育成するのは必須だ。イベント期間中は水着虞美人の強化時獲得経験値が2倍になるため、挑戦前にレベルを上げておこう。
水着虞美人にはガッツ礼装装備がおすすめ
敵虞美人を倒す必要はないため、水着虞美人には耐久重視のガッツ礼装を装備しよう。敵宝具を受けた時に発動するガッツとは重複しないため、宝具を受けた後も安定する。
| ガッツ礼装一覧 |
死と恐怖の向こう側に待つモノ(進行度7/7)攻略
出現エネミーとドロップ素材
| Battle1 | ||
|---|---|---|
| 大怨霊徐福 (弓)1ゲージ目 HP:104,301 (弓)2ゲージ目 HP:153,633 (弓)3ゲージ目HP:186,052 |
||
| クリア時のドロップ素材 |
|---|
ギミックと攻略のポイント
| クエストのギミックと攻略方法 |
|---|
| 自前の水着虞美人をスターティングメンバーに固定 |
| 戦闘開始時、水着虞美人にバフが付与 ┣即死無効(永続) ┣与ダメージアップ(永続) ┣毎ターンHP回復(1,000/永続) ┣最大HPアップ(2倍/永続) ┗オーバーチャージ2段階アップ(永続) |
| 戦闘開始時、控え含む味方全体にバフが付与 ┗ガッツ(HP500回復/永続) |
| 敵は特殊なギミックとスキルを使用 ・ブレイク①:HP回復量ダウン付与(5T)、無敵&回避を解除 ・ブレイク②:即死付与率アップ(4T)、無敵貫通付与(4T) ┗ガッツ付与(永続/3回/3,000) ・稀にスキルで全体の即死耐性ダウン(2T) ・チャージ技で即死付与 |
水着虞美人に特攻礼装を装備
スタメン固定の水着虞美人に攻撃威力アップの特攻礼装を装備して、メインアタッカーとして起用しよう。水着虞美人は戦闘開始時に付与されるバフにて、耐久性が大きく上昇し、敵から受ける即死を無効化しているため、他ランサーよりもクエスト適正が高い。
強化解除持ちを編成
徐福戦では強化解除持ちも編成しておくのがおすすめ。徐福はスキルで自身に3回のガッツを付与するため、戦闘が長引く原因になるが、ガッツは強化解除で打ちけせる。
| 強化解除持ちサーヴァント一覧 |
関連リンク
| 10節 二千二百年と三千人の凶ツ者たち |
ミニシナリオ6 ねえ、この森から帰れなくなくない? |
| 復刻サマーキャンプ攻略リンク | |||
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