【パズドラ】機構城の絶対者をリュウメイパーティで周回する立ち回り
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パズドラの「機構城の絶対者(きこうじょうのぜったいしゃ/機工城)」をリュウメイパーティで攻略すると立ち回りを紹介している。サブの解説や注意すべきフロアも掲載しているので、機構城の絶対者を攻略する際の参考にどうぞ!
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| 立ち回り個別記事 | ||
|---|---|---|
ミカゲパーティ |
ミカゲ(桜ループ) |
リュウメイパーティ |
| 機構城の絶対者のダンジョンデータ | ||
|---|---|---|
1F〜5F |
6F〜10F |
11F〜15F |
機構城の絶対者の攻略パーティ
リュウメイ×リュウメイパーティ
HP15%アップバッジ
| ↓アシスト↓ | |||||
| ↑超覚醒↑ | |||||
落ちコンなしで火力を自在にコントロール
スキルに落ちコンなし効果を持つ「リュウメイ」を3体編成したパーティ。難度は極めて高いが、パズルごとのパーティの全体火力を把握すれば運に依らずに敵のHPを発狂ラインギリギリまで削れる。
HPは209,438以上を確保する
ダイヤを編成したリュウメイパーティはHPを209,438以上確保すれば、ダイヤのスキル使用で10Fのアメノミナカヌシとバルディンの発狂攻撃を受け切れる。
1フロア分火力調整の手間を省けるため、チームHP強化を7個以上目安で編成してHPを底上げしよう。
詰みポイントはラファエルとイルム非出現時のセンリ
本編成はラファエルとイルム非出現時のセンリを捨て敵としている。1〜11Fまでを確実に突破できるよう立ち回りを固め、時間当たりの試行回数を増やす形で攻略を進めよう。
パーティのギミック対応
| ギミック対応 | |||
|---|---|---|---|
100% |
40% |
20% |
100% |
100% |
ー | ||
パーティの解説と採用理由
去私の退魔師・リュウメイ(リーダー)
| モンスター | 性能 |
|---|---|
リュウメイ |
【リーダースキル】 神とドラゴンタイプの全パラメータが1.5倍。火か光の5個L字消しでダメージを軽減、攻撃力が8倍。【スキル】 20ターンの間、火と光ドロップが少し落ちやすくなる。去私の退魔師・リュウメイに変身。(25→25)【覚醒スキル】 |
リュウメイ |
【リーダースキル】 神とドラゴンタイプのHPが1.6倍、攻撃力と回復力は3倍。ドロップの5個L字消しでダメージを半減、攻撃力が8倍。【スキル】 1ターンの間、落ちコンなし、操作時間が1.5倍、3コンボ加算。ドロップのロックを解除し、火、光、回復ドロップを3個ずつ生成。(3→3)【覚醒スキル】 |
ミニー装備 |
【付与できる覚醒スキル】 最上段横1列を回復ドロップに変化。7ターンの間、受けるダメージを軽減。(9→9) |
ドリヤードへの火力要員としてキラーとL字を付与
3Fに出現する超ドリヤード防御力が5億と高く、光吸収を選択されると突破が困難になる。
副属性で超ドリヤードに大ダメージを出しつつ全タイプへの火力増強を行えるよう、L字消し攻撃と2個の回復キラーを付与した。
アシスト枠は、スキルブーストをL字消し攻撃を付与できる装備で代用可能だ。
| アシスト枠の代用候補 | |
|---|---|
駿河装備 |
色装備 |
去私の退魔師・リュウメイ(サブ)
| モンスター | 性能 |
|---|---|
クウガベルト |
【付与できる覚醒スキル】 1ターンの間、回復力と光属性の攻撃力が1.5倍。(8→3) |
対体力と回復力減少上書き要員として活躍
リュウメイパーティには超転生パール戦で必須になる回復力要員を編成する枠が少ないため、軽いターンで回復力減少上書きを発動できるクウガ装備をアシスト枠に採用した。
攻撃力減少対策も兼ねる優秀なスキルのため、スキルレベルは最大にしておくのが望ましい。
去私の退魔師・リュウメイ(フレンド)
| モンスター | 性能 |
|---|---|
ラギアクルス装備 |
【付与できる覚醒スキル】 消せないドロップと覚醒無効状態を全回復。ランダムで水と光ドロップを5個ずつ生成。(14→9) |
単体とPT全体の火力増強を行える装備をアシスト
フレンド枠のリュウメイには、単体のL字火力とパーティ全体の光火力増強を行える「ラギアクルス装備」を採用した。
火力はやや落ちるが、ラギアクルス装備の枠は「エグゼイド装備」や「マーベル装備」でも代用可能だ。
| アシスト枠の代用枠 | |
|---|---|
エグゼイドベルト |
分岐キャプテン・マーベル装備 |
聖輝龍の勇者・ダイヤ
| モンスター | 性能 |
|---|---|
ダイヤ |
【スキル】 15ターンの間、1コンボ加算される。聖輝龍の勇者・ダイヤに変身。(18→18)【覚醒スキル】 |
ダイヤ |
【スキル】 1ターンの間、ダメージ無効を貫通する。1ターンの間、受けるダメージを半減。(6→6)【覚醒スキル】 |
伊之助装備 |
【付与できる覚醒スキル】 2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。2ターンの間、攻撃と体力タイプの攻撃力が2倍。(20→20) |
無効とグランディス対策に必須のキャラ
ダイヤは8Fは14Fで活躍するダメージ無効貫通スキルを持つ上に、11Fのグランディス対策となるガードブレイクを持つ。
ダメージ無効貫通効果の持続ターンという点で「ファガンRAI」には劣るが、ファガンRAIはグランディスの対策ができないため、今回はダイヤを採用した。
ダメージ半減で10Fやボスの発狂を受け切る
ダイヤのスキルはダメージ半減効果も持ち、10Fのミナカヌシ/バルディンの発狂攻撃やボスがHP50%以下で1度きり使用する発狂攻撃を受け切れる。
ピンチ時に役立つスキルのため、6Fでアシストした伊之助装備のスキルを使用した後は伊之助装備が溜まらないように立ち回ろう。
超転生オロチ
| モンスター | 性能 |
|---|---|
超転生オロチ |
【スキル】 敵の行動を4ターン遅らせる。(19→15)【覚醒スキル】 |
正月ラジョア装備 |
【付与できる覚醒スキル】 2ターンの間、受けるダメージを激減。全ドロップのロックを解除し、光、闇、回復ドロップに変化。(14→14) |
遅延+色埋めの役割を担う必須級のモンスター
超転生オロチはリュウメイパーティの色埋めと遅延枠として活躍する必須級のモンスターだ。
遅延スキルは4F/7F/8F/グランディス/13Fで効果的に扱えるため、超転生オロチを編成することで安定感が大きく高まる。
ラジョア装備はボス面で活躍
ボスのヘキサゼオンはHP50%以下で1度きりの発狂攻撃を使用する。ダイヤの半減スキルでも受け切れるが、ダイヤのスキルでは敵のHP調整を誤った際に詰んでしまうため、2ターン激減効果が持続する「ラジョア装備」をアシストしておくのがおすすめだ。
ラジョア装備を所持していない場合は、「学園オロチ」にチームHP強化+軽減スキル持ちのアシストを付与するのがおすすめだ。
| おすすめの代用キャラ | アシスト |
|---|---|
究極学園オロチ |
僥幸の響女神・テュオレ
| モンスター | 性能 |
|---|---|
究極テュオレ |
【スキル】 1ターンの間、木と光属性の攻撃力が2倍。消せないドロップと覚醒無効状態を全回復。(7→7)【覚醒スキル】 |
ストレンジ装備 |
【付与できる覚醒スキル】 消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。(13→13) |
スキルと暗闇耐性+が優秀な木枠
究極テュオレは消せない/覚醒無効/攻撃力減少対策ができる上に覚醒スキルに暗闇耐性+を持つ優秀な木枠だ。
代用をすると大きく安定感が下がるほどの必須度なため、所持してない人も「9周年記念メダル」で交換しておきたい。
リュウメイパーティの立ち回り
各フロアの立ち回り早見表
| 階層 | 敵 | 立ち回り |
|---|---|---|
| 1F | 【1ターン目】 1コンボ以上で光や回復を集める【5ターン目】 攻撃色のL字で突破 |
|
| 2F | 【1ターン目】 L字1コンボ【2ターン目】 光以外のL字+全力コンボで敵を削りつつ、 |
|
| 以降は基本的に |
||
| 3F | 【1ターン目】 火のL字と光の十字含む全力コンボ 火吸収の場合は火以外のL字【2ターン目以降】 属性吸収に注意しながら突破 |
|
| 4F | 【1ターン目】 毎ターンコンボを組み、回復を消してHP回復【5ターン目】 L字消しで半減発動【6ターン目以降】 光以外のL字+全力コンボで削りつつスキル溜め ※オロチを残り5〜6ターンまで溜めておきたい |
|
| 5F | 【1ターン目】 全力コンボ ※オロチを残り3ターンまで溜めておきたい |
|
| 6F | 【1ターン目】 ドロ強3個以上含む光のL字+9コンボでアワりんを削る【2ターン目】 アワりんのHPが削れているなら、 全力コンボで突破 |
|
| 7F | ||
| 【1ターン目】 1コンボ【5ターン目】 全力コンボで超根性を発動させる【6ターン目】 全力コンボで突破 |
||
| 8F | 【注意点】 ・必ず15ターン以内に突破する ・9Fに備えてコンボドロップを温存しておく【1ターン目】 |
|
| 【注意点】 ・必ず15ターン以内に突破する ・9Fに備えてコンボドロップを温存しておく ・HP半分以下になる前に必ず 【1ターン目】 |
||
| 9F | 【注意点】 ・突破時にお邪魔/毒を必ず全て消す ・必ず15ターン以内に突破する 【HP20%前まで】 光のL字+コンボでHPを削る。少しだけ削りたい場合は火/光以外でL字を組む【HP20%直前】 光のL字+追加攻撃含む全力コンで突破 |
|
| 【注意点】 ・必ず4ターン以内に仕留める ・盤面最大を数えてから攻撃するかを決める【1ターン目】 光L字+光3個含む10コンボでHP20%手前まで削る【2ターン目以降】 光8個以上&盤面最大7コンボ以上になるまで耐久し、光L字+光3個+追加攻撃含む10コンボで突破 |
||
| 10F | 【注意点】 ・必ず15ターン以内に突破する【1ターン目】 光のL字含む全力コンボで突破 |
|
| 【注意点】 ・10ターン以内に突破する ・爆弾処理を忘れない ・光L字2個でないとほぼ削れない【1ターン目】 爆弾を処理しつつ、光L字2セットで攻撃【闇属性になった後】 光が10個以上ある場合に 光のL字含む全力コンボで突破 |
||
| 11F | 【注意点】 ・必ず15ターン以内に突破する ・攻撃力減少を受けた場合は突破時に光L字を2セット組む【1ターン目】 光L字含む全力コンボでHPを削る【HP30%辺り】 光L字2セット+追加攻撃で突破 |
|
| 【注意点】 ・必ず15ターン以内に突破する【1ターン目】 光L字含む全力コンボでHPを削る【HP30%辺り】 光L字1セット+追加攻撃で突破 |
||
| 【注意点】 ・必ず15ターン以内に突破する ・通常ダメージは受け切れる【1ターン目】 L字含む5属性同時攻撃 欠損しても問題なし【2ターン目】 |
||
| 12F | 【注意点】 ・15ターン以内に必ず突破する ・2ターン以内にHPを25%以上削る ・ 光のL字含む全力コンボ【3ターン目〜HP25%辺りまで】 光以外のL字含む全力コンボでHPを削る【HP25%辺り】 |
|
| 【注意点】 ・15ターン以内に必ず突破する ・ 光のL字含む全力コンボ【HP20%辺り】 追加攻撃+光のL字2セットで突破 |
||
| 【注意点】 ・15ターン以内に必ず突破する ・ |
||
| 【注意点】 ・15ターン以内に必ず突破する ・ 覚醒無効のターンは光を溜め、爆弾生成のターンに光L字含むコンボでHPを削る【HP20%付近】 追加攻撃+光L字含む全力コンボで突破 |
||
| 13F | 自身の不運を嘆く | |
| 【注意点】 ・7ターン後に発狂攻撃を使用 ・属性吸収残り1Tのタイミングで L字で軽減を発動しつつ耐久【7ターン目以降】 |
||
| 【注意点】 ・7ターン後に発狂攻撃を使用 ・属性吸収残り1Tのタイミングで L字で軽減を発動しつつ耐久【7ターン目以降】 |
||
| 14F | 【注意点】 ・10ターン以内に必ず突破する ・HP発狂はない ・コンボ吸収に注意【1ターン目】 強化ドロ3個以内の光L字+9〜10コンボで削る【HP50%以下】 |
|
| 【注意点】 ・10ターン以内に必ず突破する ・HP発狂はない ・コンボ吸収に注意【1ターン目】 光L字含む全力コンボで削る【HP50%以下】 |
||
| 15F | ひたすら光のL字で攻撃と耐久を繰り返し、3回復活させた後に倒す | |
| 光L字+全力コンボで倒す | ||
| 【HP半分手前まで】 L字ミスに注意しつつ、全力コンボで削る【HP半分付近】 L字ミスに注意しつつ、全力コンボで削る【HP5%付近】 水属性以外になったタイミングで、 |
||
ダンジョンデータ
| 機構城の絶対者のダンジョンデータ | ||
|---|---|---|
1F〜5F |
6F〜10F |
11F〜15F |
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