【FF7エバークライシス】「スンシン山洞窟」ベリーハード攻略|クライシスダンジョン
- 最終更新日
FF7EC(ファイナルファンタジーVII エバークライシス)のクライシスダンジョン「スンシン山洞窟」ベリーハードについて掲載。エネミー情報やクリア報酬についてもまとめている。FF7ECでクライシスダンジョン「村はずれの工場」ベリーハードを進める際の参考にどうぞ。
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アナザー | エリア1/2 | ||
クライシス | ノーマル | ハード | ベリハ |
▶ダンジョン攻略まとめ |
スンシン山洞窟ベリーハードステージ情報
初期トランスアビリティ |
---|
炎属性威力+15% 冷属性威力+15% 雷属性威力+15% |
敵配置とトランスアビリティ選択肢
アイテムの配置
スンシン山洞窟ベリーハードおすすめ攻略ルート
1 | モーターボールを倒して物攻ダウン時間+20sを取得召喚獣ゲージを溜める |
2 | サハギンプリンスを倒して物理攻撃力+15%を取得バトル開始直後にイフリートを使う |
3 | ガードスコーピオンを倒して物防と魔防+30%を取得バトル開始直後にシヴァを使う |
4 | ガロンバロイルを倒して冷属性威力+30%を取得火力が足りない場合はイフリートを使う |
5 | レイジハウンド3体にシヴァを使用するバトル終了後にサモンチャージでシヴァを使用可能にする |
6 | レノを倒すバトル開始直後にシヴァを使う |
スンシン山洞窟ベリーハード編成ポイント
攻略ポイント |
---|
HPを6000以上確保する |
サインは〇と✕両方用意する |
サインは〇と✕両方用意する
スンシン山洞窟VHに出現するシンボルエネミーは、サイン破壊に〇と✕が両方必要になる。よって、編成時には〇と✕サイン破壊ができるアビリティをそれぞれのキャラクターに装備しよう。特にアタッカーには2種類装備させると良い。
スンシン山洞窟ベリーハード攻略ポイント
攻略ポイント |
---|
召喚獣を戦闘開始直後に使用する └イフリートとシヴァを用意 |
レノ戦前の戦闘ではシヴァを使う └バトル終了後にサモンチャージを2つ使う |
召喚獣を戦闘開始直後に使用する
スンシン山洞窟VHでは、シンボルエネミーと同時に出現する取り巻きの攻撃が非常に強力だ。よって、バトル開始直後に召喚獣アビリティを使用し、一撃で処理すると良い。また、召喚獣ゲージは、取り巻きが出現しない「モーターボール」と「ガロンバロイル」で溜めよう。
レノ戦前の戦闘ではシヴァを使う
レノ戦の直前に、レイジハウンド3体とエンカウントする。しかし、戦闘に時間がかかると毒で大ダメージを受けてしまうため、火力が足りない場合はシヴァで処理するのがおすすめだ。
レノ戦直前にサモンチャージを使用する
レノ戦の前にシヴァを使用した場合には、サモンチャージを使用して再度シヴァを使用可能にすると良い。ただし、シヴァを使えるキャラが[ピラミッド]で拘束されると使用できなくなるため、[ピラミッド]を使用される前に発動させよう。
シンボルエネミーと有効な召喚獣 | |
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ガードスコーピオン | シヴァ |
レノ | |
サハギンプリンス | イフリート |
イフリートの性能と解放条件 |
シヴァの性能と解放条件 |
スンシン山洞窟ベリーハードシンボルエネミー
ガードスコーピオン
エネミー | 詳細 |
---|---|
ガードスコーピオン |
弱点: 耐性: 推奨サイン: |
強力な魔法攻撃[テイルレーザー]を使用する。 自身への攻撃に対してカウンターを行う[カウンターモード]や、1人を集中攻撃する[ターゲットサーチ]など、多様なストリームフェイズを使用する。 素早いサイン破壊が有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 | スタン | 鈍重 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ◯ | ✕ |
サハギンプリンス
エネミー | 詳細 |
---|---|
サハギンプリンス |
弱点: 耐性: 推奨サイン: |
[気合い入れ]を多用し、自身に物攻アップを付与する。 [宣戦布告]は仲間全体物攻アップ・物防アップ・魔防アップを付与する。 物攻ダウンが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 | スタン | 鈍重 |
---|---|---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
ガロンバロイル
エネミー | 詳細 |
---|---|
ガロンバロイル |
弱点: 耐性: 推奨サイン: |
フォースゲージ[CHARGE]に応じて物攻が変動する。 フォースゲージはダメージを与えることで減少する。 また、ストリームフェイズ[損傷再生]中は自身のHPを回復する。 雷属性耐性、大ダメージを与えるアビリティが有効。 また、物防アップが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 | スタン | 鈍重 |
---|---|---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ◯ |
モーターボール
エネミー | 詳細 |
---|---|
モーターボール |
弱点: 耐性: 推奨サイン: |
強力な炎属性の魔法攻撃[ローリングファイア]を使用する。 ストリームフェイズ中、時間が経過するほどに攻撃が激しくなる。 物理攻撃、素早いサイン破壊が有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
---|---|---|---|
✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 | スタン | 鈍重 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
レノ
エネミー | 詳細 |
---|---|
レノ |
弱点: 耐性: 推奨サイン: |
雷属性の物理攻撃を多用する。 [ピラミッド]中は対象1人を拘束し行動不能にする。 雷属性耐性が有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 | スタン | 鈍重 |
---|---|---|---|---|---|
◯ | ✕ | ◯ | ✕ | ◯ | ◯ |
スンシン山洞窟ベリーハード報酬一覧
初回ランク達成報酬
ランク | 初回報酬 |
---|---|
S+ |
クライシスメダル×500 ギル×30,000 |
S |
ブルークリスタル×500 クライシスメダル×500 ギル×20,000 |
A+ |
クライシスメダル×300 ギル×10,000 |
A |
ミスリル鉱×15 ギル×10,000 |
B+ |
クライシスメダル×250 ギル×4,000 |
B |
クライシスメダル×250 ・合成触媒・タソガレの大片×15 ・合成触媒・ヨイの大片×15 ギル×4,000 |
C+ |
クライシスメダル×200 ギル×4,000 |
C | ・合成触媒・ミメイの大片×15 ・合成触媒:ハクチュウの大片×15 ギル×4,000 |
D+ |
クライシスメダル×100 ギル×3,000 |
D |
クライシスメダル×100 ギル×3,000 |
E+ |
クライシスメダル×100 ギル×2,000 |
E |
クライシスメダル×100 ギル×2,000 |
F+ |
クライシスメダル×50 ギル×1,000 |
F |
クライシスメダル×50 ギル×1,000 |
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