【FF7エバークライシス】コレルプリズンベリーハード攻略|クライシスダンジョン
- 最終更新日
FF7EC(FF7エバークライシス)のクライシスダンジョン「コレルプリズン」ベリーハードについて掲載。トランスアビリティやエネミー情報についてもまとめている。FF7ECでクライシスダンジョン「コレルプリズン」ベリーハードを進める際の参考にどうぞ。
関連記事 | |||
---|---|---|---|
クライシス | ノーマル | ハード | ベリハ |
▶ダンジョン攻略まとめ |
コレルプリズンベリーハードのステージ詳細
初期トランスアビリティ |
---|
冷属性威力+15% 雷属性威力+15% |
敵配置とトランスアビリティ
アイテムの配置
コレルプリズンベリーハードおすすめ攻略ルート
攻略チャート
1 | ガードスコーピオンを倒す冷属性/雷属性威力+10%を取得 |
2 | 先に宝箱を回収し、カクテルとサモンチャージを使ってウォームを倒す。物防/魔防アップ効果時間+30sを取得 |
3 | ヨロナシュトライクを倒す物理/魔法防御力+50%を取得 |
4 | モールクローラーを倒す |
5 | ダインを倒す |
コレルプリズンべリーハードの編成ポイント
攻略ポイント |
---|
魔法重視の編成にしよう |
魔法重視の編成にしよう
コレルプリズンVHでは、魔法重視の編成がおすすめだ。難所のウォームは魔法に弱く暗闇や鈍重を使うため、物理のみでの攻略は難しいからだ。魔攻を伸ばしやすいエアリスや、セフィロスをアタッカーにしよう。
エスナ系の挙動に注意
物理中心で行く場合はブラインエスナなどのエスナを用意した方が良いが、バトルでの動きに注意しよう。エスナ系は状態異常を治す効果があるが、状態異常で無い場合も回復アビとして使う傾向があるからだ。
エスナ系を複数人に持たせるとエスナを連続で使用し攻撃をしなくなる恐れがある。持たす場合はヒーラーに持たせ、マニュアル操作で行動を制御しよう。
コレルプリズンベリーハードの攻略ポイント
攻略ポイント |
---|
機械系は戦闘不能を想定しておく |
ウォーム戦は2番目がおすすめ |
ダインのトドメ用に召喚は残しておく |
機械系は戦闘不能を想定する
ガードスコーピオンやモールクローラー戦では、大技で1名戦闘不能になるのを想定して戦おう。魔防アップなどで耐えられるダメージだが耐久力は低いので、魔防を上げる分の武器を火力用にした方が安定して攻略できる。
戦闘後は栄養剤とハイポで回復
コレルプリズンでは栄養剤とハイポが多く使えるので、戦闘不能になったキャラに使って立て直そう。アイテムは使い切ってもS+は十分狙えるため、どんどん使っていくと良い。
ウォーム戦は2番目がおすすめ
ウォーム2種との戦闘は、2番目に戦うのがおすすめ。ウォームは他のボスよりも手強いため、早期に倒しておくのが望ましいからだ。ウォームと戦う前は宝箱を回収し、カクテルやサモンチャージを使って有利に戦おう。
ファイナルアタック対策に召喚を残す
ダインのファイナルアタック対策用に、1名は召喚を残しておこう。ダインはHP0になるとファイナルアタックで反撃してくるが、召喚で倒すと反撃してこない。ストリームフェイズ中などに倒しても反撃しないが、倒すタイミングを決められる召喚を残す方が楽に倒せる。
コレルプリズンベリーハードのクリア編成例
クリア時戦力 |
---|
283952 |
マット |
クラウド |
セフィロス |
HP:9609 物攻:1562 魔攻:1751 物防:171 魔防:120 治癒:2350 |
HP:10248 物攻:4110 魔攻:2386 物防:132 魔防:127 治癒:1194 |
HP:9703 物攻:2268 魔攻:3760 物防:135 魔防:134 治癒:1156 |
装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
---|---|---|
M | センティピード | 1凸 |
A | ミドルディフェンダー | 1凸 |
S1 | パンプキン砲 | 10凸 |
S2 | フェザースキャッタ | 10凸 |
S3 | クッキングミトン | 10凸 |
W | エリートユニフォーム | |
マテリア |
バイオ ルインラブロウ△ ブラインエスナ |
|
LB 召喚獣 |
オプレッシブエックス |
装備箇所 | 武器&Rアビリティ |
---|---|
M |
治癒力アップ バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系) |
A |
魔法攻撃力アップ 水属性耐性アップ |
S1 |
治癒力アップ 魔法防御力アップ |
S2 |
HPアップ 物理防御力アップ |
S3 |
HPアップ 物理防御力アップ |
W |
治癒力アップ 物理防御力アップ |
Rアビ | 発動効果詳細 |
---|---|
治癒力アップ | LV :7治癒力+50/+80% |
魔法攻撃力アップ | LV :2魔法攻撃力+20/+10% |
HPアップ | LV :4HP+250/+45% |
バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系) | LV :2バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+40% |
水属性耐性アップ | LV :1水属性耐性+5% |
魔法防御力アップ | LV :2魔法防御力+15% |
物理防御力アップ | LV :4物理防御力+45% |
装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
---|---|---|
M | 村雨 | 10凸 |
A | バスターソード | 8凸 |
S1 | ヘルハウスカラー | 10凸 |
S2 | サウザンドウェイブ | 10凸 |
S3 | イルマティック | 7凸 |
W | 村雨の戦装束 | |
マテリア |
ルインラ✕ ブリザラブロウ ルインラブロウ△ |
|
LB 召喚獣 |
裁きの雷 |
装備箇所 | 武器&Rアビリティ |
---|---|
M |
物理攻撃力アップ 雷属性威力アップ |
A |
HPアップ 攻撃力アップ |
S1 |
HPアップ 物理防御力アップ |
S2 |
HPアップ 魔法防御力アップ |
S3 |
攻撃力アップ 物理アビリティ威力アップ |
W |
物理攻撃力アップ 雷刃の奥義 |
Rアビ | 発動効果詳細 |
---|---|
物理攻撃力アップ | LV :6物理攻撃力+100/+40% |
HPアップ | LV :5HP+250/+60% |
攻撃力アップ | LV :5物理攻撃力+50/+15% 魔法攻撃力+50/+15% |
雷属性威力アップ | LV :5雷属性アビリティ威力+55% |
物理防御力アップ | LV :5物理防御力+60% |
魔法防御力アップ | LV :2魔法防御力+15% |
物理アビリティ威力アップ | LV :3アタックシフトのコマンドゲージ最大時、物理アビリティ威力+30% |
雷刃の奥義 | LV :1雷属性アビリティダメージ+35% |
装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
---|---|---|
M | 斬り羽 | 5凸 |
A | 阿修羅 | 10凸 |
S1 | ジャンボフォーク | 10凸 |
S2 | ティアードウィング | 10凸 |
S3 | 風車 | 3凸 |
W | 羽刃の修験装 | |
マテリア |
ルインラ サンダラ ルインラブロウ△ |
|
LB 召喚獣 |
ダイヤモンドダスト |
装備箇所 | 武器&Rアビリティ |
---|---|
M |
魔法攻撃力アップ 冷属性威力アップ |
A |
魔法攻撃力アップ 魔法防御力アップ |
S1 |
HPアップ 物理防御力アップ |
S2 |
攻撃力アップ 物理防御力アップ |
S3 |
HPアップ 冷属性威力アップ |
W |
魔法攻撃力アップ 冷刃の奥義 |
Rアビ | 発動効果詳細 |
---|---|
魔法攻撃力アップ | LV7魔法攻撃力+100/+50% |
HPアップ | LV4HP+250/+45% |
攻撃力アップ | LV2物理攻撃力+10/+5% 魔法攻撃力+10/+5% |
冷属性威力アップ | LV4冷属性アビリティ威力+40% |
魔法防御力アップ | LV2魔法防御力+15% |
物理防御力アップ | LV3物理防御力+30% |
冷刃の奥義 | LV1冷属性アビリティダメージ+35% |
コレルプリズンベリーハードのシンボルエネミー
ダイン
エネミー | 詳細 |
---|---|
ダイン |
弱点:なし耐性:なし推奨サイン: |
ファイナルアタック:[モロトフカクテル 物理攻撃を多用する。 敵が持つアビリティによって[バリア]、[マバリア]を使い分ける。 [スモークガン]は対象に暗闇を付与する。 物防ダウン、魔防ダウンが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
---|---|---|---|
✕ | ✕ | ◯ | ◯ |
毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 | スタン | 鈍重 |
---|---|---|---|---|---|
◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ◯ | ✕ |
モールクローラー
エネミー | 詳細 |
---|---|
モールクローラー |
弱点: 耐性: 推奨サイン:なし |
[催涙弾掃射]で対象に魔防ダウンを付与した後に、炎属性の魔法攻撃[ブレイジング・レイ]を使用する。単体への魔防アップが有効。魔法攻撃が有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
---|---|---|---|
✕ | ✕ | ✕ | ◯ |
毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 | スタン | 鈍重 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
ヨロナシュトライク
エネミー | 詳細 |
---|---|
ヨロナシュトライク |
弱点: 耐性:なし推奨サイン: |
[毒針]は対象に毒を付与し、[女王の糸]は対象に物防ダウン・鈍重を付与する。 物防アップ、毒対策、鈍重対策が有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 | スタン | 鈍重 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ◯ | ◯ | ✕ | ◯ | ✕ |
ランドウォーム
エネミー | 詳細 |
---|---|
ランドウォーム |
弱点: 耐性: 推奨サイン: |
自身に物攻アップを付与し、土属性の物理攻撃を多用する。 [サンドストーム]は対象に暗闇を付与し、[サンドボール]は対象に土属性耐性ダウンを付与する。 冷属性の魔法攻撃が有効。 また、物攻ダウン、物防アップが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
---|---|---|---|
◯ | ✕ | ✕ | ✕ |
毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 | スタン | 鈍重 |
---|---|---|---|---|---|
◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
ブラッディウォーム
エネミー | 詳細 |
---|---|
ブラッディウォーム |
弱点: 耐性: 推奨サイン: |
自身に物攻アップを付与し、水属性の物理攻撃を多用する。 [スレッドストーム]は対象に鈍重・物攻ダウンを付与し、[アクアボール]は対象に水属性耐性ダウンを付与する。 雷属性の魔法攻撃が有効。 また、物攻ダウン、物防アップが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
---|---|---|---|
◯ | ✕ | ✕ | ✕ |
毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 | スタン | 鈍重 |
---|---|---|---|---|---|
◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
ガードスコーピオン
エネミー | 詳細 |
---|---|
ガードスコーピオン |
弱点: 耐性: 推奨サイン: |
強力な魔法攻撃[テイルレーザー]を使用する。 自身への攻撃に対してカウンターを行う[カウンターモード]や、1人を集中攻撃する[ターゲットサーチ]など、多様なストリームフェイズを使用する。 素早いサイン破壊が有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 | スタン | 鈍重 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ◯ | ✕ |
関連記事
クライシスダンジョン
壱番魔晄炉 |
ノーマル | ハード | ベリハ |
タンブリン砦 |
ノーマル | ハード | ベリハ |
ラパイナ海岸 |
ノーマル | ハード | ベリハ |
パダピリ海蝕洞 |
ノーマル | ハード | ベリハ |
神羅ビル |
ノーマル | ハード | ベリハ |
ロゲス遺跡 |
ノーマル | ハード | ベリハ |
スンシン山洞窟 |
ノーマル | ハード | ベリハ |
カウピネ洞窟群 |
ノーマル | ハード | ベリハ |
ニブル山 |
ノーマル | ハード | ベリハ |
村はずれの工場 |
ノーマル | ハード | ベリハ |
ミスリルマイン |
ノーマル | ハード | ベリハ |
グーラスタ林道 |
ノーマル | ハード | ベリハ |
ハナジャの丘 |
ノーマル | ハード | ベリハ |
伍番街 |
- | ハード | ベリハ |
ギ族の洞窟 |
- | ハード | ベリハ |
宝条研究室 |
- | ハード | ベリハ |
ロビオ集落 |
- | ハード | ベリハ |
アナザーダンジョン
壱番魔晄炉 | タンブリン砦 |
ラパイナ海岸 | パダピリ海蝕洞 |
神羅ビル | ロゲス遺跡 |
スンシン山洞窟 | カウピネ洞窟群 |
ニブル山 | 村はずれの工場 |
ミスリルマイン |