【FGO】グレイの運用方法とおすすめ編成例
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FGO(フェイトグランドオーダー)のサーヴァント「グレイ」の運用方法を紹介。運用時のおすすめ編成や育成優先度も掲載しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
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グレイ |
▶︎評価とスキル優先度▶︎運用方法とおすすめ編成▶︎霊基再臨・マテリアル▶︎セリフ・ボイス一覧▶︎元ネタ・史実解説 |
グレイの運用方法
周回向きの全体宝具アタッカー
NPチャージ可能な全体宝具アサシン
グレイはスキル「最果ての加護」でNP20%チャージが可能だ。カレイドスコープなどと組み合わせれば、即全体宝具が撃てるため、対ライダークラスの周回要員としておすすめだ。
配布サーヴァントなので、宝具レベルによる火力を上げやすいのも特徴だ。また、「最果ての加護」はLv1の時点でNPチャージは20%固定なので、スキルを強化しなくて済む利点もある。
火力系バフを多数所持
グレイはスキル「対霊戦闘」によって、攻撃力アップと死霊特攻を自身に付与可能だ。さらに、「封印礼装解除」でバスターとクイックの両方を強化できる。
それぞれの火力強化系バフは乗算して計算されるため、火力が伸びやすい。クラス補正でATKが低くなりがちなアサシンにとって、火力を出しやすいのは大きな強みと言える。
アサシンの全体宝具威力ランキング |
グレイのおすすめ編成
周回用編成
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
グレイカレスコ |
スパルタクス凸虚数 |
クレオパトラ凸虚数 |
3T周回の手順 | |
---|---|
1戦目 | 1.スパルタクスのスキル2&3使用 2.クレオパトラのスキル2使用 3.スパルタクスの宝具+追撃で突破【使用スキル】 ┣クレオパトラ「黄金律(富&体)」 ┗スパルタクス「不屈の意志/剣の凱旋」 |
2戦目 | 1.グレイのスキル1&2&3使用 2.グレイの宝具+追撃で突破【使用スキル】 ┗グレイ「対霊戦闘/封印礼装解除/最果ての加護」 |
3戦目 | 1.クレオパトラのスキル1使用 2.クレオパトラの全体宝具+追撃で突破【使用スキル】 ┗クレオパトラ「皇帝特権」 |
NPチャージ持ちを中心に編成
ライダーを中心とした敵編成に対し、3ターン周回を目指した編成。NPチャージ礼装を装備させ、それぞれのNP増加系スキルで宝具を発動させる。
NPチャージを持つ全体宝具アサシンは、ほとんどがガチャ限定で星4以上のサーヴァントなので入手しにくい。NP付与ができる孔明などと組み合わせて代用するのも手だ。
NP増加系スキル一覧 |
開始時NPチャージ礼装一覧 |
NPチャージ持ち全体宝具アサシン
サーヴァント | NP増加量 | バフの倍率 |
---|---|---|
水着牛若丸 |
20~40% (自身のみ) |
・クイック(20~30%) |
セミラミス |
20~30% (自身のみ) |
・宝具威力(10~50%) ・バスター耐性ダウン(30~50%) |
クレオパトラ |
10%/3T (自身のみ) |
・バスター(30~70%) ・攻撃力(20~40%) |
虞美人 |
18~27% 5~10%/5T (自身のみ) |
・バスター(50~100%) |
NPチャージスキル持ちサーヴァント一覧 |
グレイの特徴
グレイの特徴 |
---|
・虚数魔術や冬の結晶と組み合わせて即宝具発動 ・火力の高い全体宝具 ・耐久面の性能が低い |
虚数魔術と組み合わせて即宝具発動
最大解放した虚数魔術か冬の結晶をグレイに装備させ、スキル「最果ての加護」を使えば即座に宝具を発動できる。周回用の全体宝具アタッカーとして使いやすい。
孔明などのNP付与ができる味方と編成すれば、カレイドスコープを他のNPチャージ礼装で代用した運用もできる。フレンドポイント召喚からも排出される「龍脈」が比較的入手しやすい。
NP増加系スキル一覧 |
開始時NPチャージ礼装一覧 |
火力の高い全体宝具
アサシン | 宝具威力 | 宝具Lv | 所持バフ |
---|---|---|---|
グレイ |
141,811 | 5 | ・攻撃力30%UP ・B性能40%UP ・死霊特攻100% |
70,905 | 5 | ・攻撃力30%UP ・B性能40%UP |
|
スカサハ |
49,923 | 5 | ・Q性能50%UP |
※クラス相性有利、天地人等倍で表記。特攻有効時のダメージは薄字で記載。自己バフスキルLv10、ATKフォウ+1,000、概念礼装の補正無し。
グレイは配布サーヴァントなので宝具レベルを上げやすい。火力系バフを複数所持しているため、自身の火力を強化できる。また、宝具強化実装により、さらに高い威力を出せるようになった。
同じ配布サーヴァントの全体宝具アサシンである水着スカサハと比べた場合でも、バフの少ない水着スカサハを上回る火力を持つ。死霊特攻が有効な敵の場合は、さらに火力を伸ばせる。
耐久面の性能が低い
グレイは火力面を強化できるスキルを多く持つ反面、防御力を強化できるバフを持っていない。耐久面のスキルは「封印礼装解除」による無敵付与くらいで、耐久性能が低いのが欠点だ。周回編成など、できるだけ短期決戦で運用するパーティで使ってあげるのがおすすめ。
グレイのおすすめ育成手順
目標キャラLv | HP | ATK |
---|---|---|
Lv70 | 10,580 | 9,456 |
スキル強化目安 | |
---|---|
スキル1 |
Lv10推奨(最優先) |
スキル2 |
Lv10推奨 |
スキル3 |
運用次第では放置も可 |
Lv70まで上げよう
グレイは後半になるとステータスが伸び悩んでしまうため、Lv70で運用しても使い勝手は大きく変わらない。Lv70〜80の間はHP/ATKが300程度しか上昇しないので、素材が足りない場合は最低でもLv70まで上げておけば運用に問題はない。
強化スキル優先度
「対霊戦闘」を最優先で強化
攻撃力アップと死霊特攻を持つ「対霊戦闘」は最優先で強化しよう。攻撃力30%アップと倍率は高めで、効果も3T持続するので安定して火力を強化できる。死霊特攻は活躍場面が限られるが、100%と高倍率なので相性が等倍でも火力を出しやすい。
スキル「対霊戦闘」の効果詳細 |
「封印礼装解除」も優先して強化
バスターとクイックを同時に強化できる「封印礼装解除」も強化の優先度は高い。効果は1Tのみだが、バスター宝具の火力強化に使いやすい。倍率も40%と高いので、素材に余裕があれば「対霊戦闘」と並行して強化していくのがおすすめ。
スキル「封印礼装解除」の効果詳細 |
「最果ての加護」は強化保留でもOK
「最果ての加護」はNPチャージの効果があるが、強化しても20%固定になっている。そのため、スキルの強化優先度は低めだ。強化しても弱体耐性の倍率がアップするだけなので、火力の強化には繋がらない。周回用のアタッカーとして活用するなら、全く強化しなくても運用できる。
スキル「最果ての加護」の効果詳細 |
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