【パズドラ】裏魔廊の支配者をセイナパーティで周回する立ち回り
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パズドラの「裏魔廊の支配者(うらまろうのしはいしゃ/魔狼)」をセイナで攻略するパーティと立ち回りを紹介している。サブの解説や注意すべきフロアも掲載しているので、裏魔廊の支配者を攻略する際の参考にどうぞ!
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関連キャラ |
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セイナ▶ テンプレ |
裏魔廊の支配者のダンジョンデータ | ||
---|---|---|
1F〜5F |
6F〜10F |
11F〜13F |
裏魔廊の支配者の攻略パーティ
セイナパーティ
HP15%UPバッジ必須
↓アシスト↓ | |||||
×6 | ×2 | ×2×3 | ×6 | ×2×2 | ×6 |
↑超覚醒↑ | |||||
全敵対応の安定パーティ
裏魔廊の支配者のギミックのみを重視し、全敵の対策を施した編成。高いドロップ供給力や火力、耐久力を誇り安定して周回できる。
バッジ込みで15万以上のHPを確保
裏魔廊の支配者を攻略/周回するにあたって、オーガや希石の60万ダメージをスキルなしで受けられるかが重要になる。セイナパーティの軽減率はリダフレで75%になるため、バッジ込みで15万以上になるようにHPを盛っている。
パーティのギミック対応
ギミック耐性 | |||
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100% |
0% |
100% |
/ |
パーティの解説と採用理由
火車の式神使い・セイナ
キャラ | 性能 |
---|---|
セイナ |
【リーダースキル】 火と水属性の全パラメータが1.5倍。火水の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が8倍。【スキル】 20ターンの間、火と水ドロップが少し落ちやすくなる。恩讐の退魔師・セイナに変身。(25→25)【覚醒スキル】 |
セイナ |
【リーダースキル】 火と水属性のHPと回復力が1.5倍。攻撃力は7倍。火水の同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が3倍、2コンボ加算。【スキル】 ランダムで火、水、回復ドロップを3個ずつ生成。(2→2)【覚醒スキル】 |
猗窩座装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 全ドロップのロックを解除し、5属性+回復に変化。4ターンの間、受けるダメージを半減。(13→13) |
エキドナサラ装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 敵の行動を3ターン遅らせる。3ターンの間、ドロップ操作を2秒延長。(17→12) |
バインド対策は不要
裏魔廊の支配者では1Fのイエローカーバンクルが先制で、全モンスター10ターンバインドを使用する。変身前のセイナはバインド耐性を持っておらず受けてしまうが、1ターン目にバインド回復を行うため対策する必要はない。
アシストで孫権への火力を増強
裏魔廊の支配者をセイナで攻略する際、鬼門となるのが9Fの覚醒孫権だ。3ターン以内にHPを50%以上削る必要があるが、水属性+ダメージ90%減+攻撃タイプ50%ということもあり対策なしではHPを削れない。
そのため、覚醒孫権に有効な体力キラーを付与できる猗窩座装備とエキドナサラ装備をアシストしている。また、フレンドのセイナは体力か回復キラーを付与していれば代用可能だが、ボスにも火力を出せるエキドナサラ装備を優先している。
聖夜の歓迎者・グレモリー
キャラ | 性能 |
---|---|
転生火グレモリー |
【リーダースキル】 火属性のHPが1.5倍、攻撃力と回復力は4倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が5倍、2コンボ加算。【スキル】 ランダムで火と回復ドロップを3個ずつ生成。消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を5ターン回復。(11→6)【覚醒スキル】 |
火ネイ装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 HP、バインド、覚醒無効状態を全回復。全ドロップを火、闇、回復ドロップに変化。(13→13) |
ギミック回復役として採用
裏魔廊の支配者において度々出現するバインドや覚醒無効などを対策できるモンスターとして、転生クリスマスグレモリーを採用した。
転生クリスマスグレモリーは同系統のスキルを持つモンスターの中でもHPが高く、超覚醒で追い打ちを確保できる点が優れている。
回復の列消しでバインドを対策
火ネイ装備によりバインド回復を2個付与しているため、1Fや4Fのバインドを回復の列消しで対策可能。転生クリスマスグレモリーのスキルは回復するターンが足りない場合があるが、生成した回復ドロップを列消しすることで足りないターン数を補える。
超転生シヴァ
キャラ | 性能 |
---|---|
超転生シヴァ |
【リーダースキル】 火属性の回復力が3倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。火の2コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が3倍。【スキル】 1ターンの間、敵の防御力が激減。火と回復ドロップを強化。1ターンの間、受けるダメージを激減。(13→7)【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
伊之助装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。2ターンの間、攻撃と体力タイプの攻撃力が2倍。(20→20) |
潜在覚醒でモンポ龍への火力を増強
超転生シヴァは覚醒にコンボ強化2個とドラゴンキラーを持っている。さらに、潜在覚醒に神キラーを3個振ることでモンポ龍に対し40.5倍の火力を出せるため、19Fの突破力が上がっている。
アシストでシェリアスの属性吸収を対策
超転生シヴァの激減スキルはボス戦まで使う機会がない。そのため、アシストに伊之助装備を付与し、シェリアスの火/水吸収を対策している。
ターン数の関係上ガネーシャも対策するのは不可能だが、シェリアスの属性吸収でリタイアする必要がないため、運ゲーがなくなっている。
超転生ホルス
キャラ | 性能 |
---|---|
超転生ホルス |
【リーダースキル】 4色以上同時攻撃で攻撃力が6倍、5色で固定1ダメージ。スキル使用時、攻撃力と回復力が3倍。【スキル】 火ドロップを強化。ドロップのロック状態を解除。 1ターンの間、ドロップ操作を2秒延長。(8→2)【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
火シェリング装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 ドロップのロック状態を解除。敵の行動を4ターン遅らせる。ランダムで火と回復ドロップを5個ずつ生成。(15→15) |
編成必須の万能サブ
裏魔廊の支配者のロックや操作短縮を対策するために、火属性屈指の万能サブである超転生ホルスを編成。2ターン周期でロック解除+操作延長+ドロップ強化を使用できるため、セイナパで周回する際は欠かせないモンスターだ。
変身の鍵となる遅延スキルをアシスト
超転生ホルスはスキルが2ターンと非常に軽いため、火シェリング装備で遅延スキルをアシストしている。自身の覚醒と合わせて実質スキブ8個持ちの運用ができるようになるため、セイナを変身させるために必須のアシストだ。
また、1Fで使用した後5Fで火シェリング装備のスキルを再度使用できるため、トイトプスが使用するリーダチェンジを遅延でやり過ごせる。
竈門炭治郎
キャラ | 性能 |
---|---|
炭治郎 |
【リーダースキル】 水属性と攻撃タイプのHPと回復力が1.5倍、攻撃力は12倍。水ドロップを消すとダメージを軽減、1コンボ加算。【スキル】 5ターンの間、敵の防御力が0になる。鬼殺隊・竈門炭治郎に変身。(18→18)【覚醒スキル】 |
炭治郎 |
【リーダースキル】 水属性と攻撃タイプのHPと回復力が2倍、攻撃力は18倍。火を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、3コンボ加算。【スキル】 1ターンの間、回復力と攻撃タイプの攻撃力が1.5倍。水と回復以外のドロップから火ドロップを4個生成。(2→2)【覚醒スキル】 |
サリー装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 ランダムで火と木ドロップを6個ずつ生成。消せないドロップと覚醒無効状態を6ターン回復。(13→8) |
変身前と後いずれもスキルが超優秀
変身前と後いずれもスキルが超優秀な炭治郎を採用。変身前にスキブを持たない点は残念だが、変身前が防御0スキルで2Fのドラゴンシードを対策し、変身後が2ターン周期のスキルでギミック対策や火力増強、ドロップ供給を行える。
アシストは耐久力の増強を重視
炭治郎のアシストにはサリー装備を採用。火力や必要なギミック対策はすでに万全のため、HPと回復力を底上げし耐久力を大幅に増強している。
セイナパーティの立ち回り
各フロアの立ち回り
階層 | 敵 | 立ち回り |
---|---|---|
1F | 【1ターン目】 とを使用し、回復1列を含むコンボ【2〜4ターン目】 盤面に火と水を残しつつ1コンボ【5ターン目】 を使用し1コンボ【6ターン目】 リダフレのを変身させ、火6個以上つなげ消しと水を含む10コンボ以上【6ターン目以降】 火と水を含む全力コンボで突破 |
|
2F | 【1ターン目】 とを使用し、火と水を含む全力コンボ【2ターン目以降】 を使用し、火と水を含む全力コンボで2〜3ターンかけて突破 |
|
3F | 【1ターン目】 とを使用し、火の全体+1コンボ+水を含む7コンボ以上【2ターン目】 を使用し火と水を含むコンボ【2ターン目】 とを使用し、火の無効貫通+水を含む7コンボ以上で突破 |
|
4F | 【1ターン目】 を使用し回復の列消し【2〜3ターン目】 1コンボ【4ターン目】 を使用し火の全体+水を含む8コンボ以上【5ターン目】 とを使用し、火の無効貫通+水を含む7コンボ以上で突破 |
|
5F | 【1〜2ターン目】 を使用し1コンボ【3ターン目】 を使用し火の全体+水を含む9コンボ以上【4ターン目】 を使用し火の無効貫通+水を含む7コンボ以上 |
|
6F | 【回復花火を受けた場合】 を使用し1コンボを使用し、火の無効貫通+水を含む7コンボ以上を使用し火の無効貫通+水を含む7コンボ以上 |
|
【回復花火を受けなかった場合】 を使用し、火の無効貫通+水を含む7コンボ以上を使用し、火の無効貫通+水を含む7コンボ以上 |
||
7F | 【1ターン目】 とを使用し、火の無効貫通+水を含むコンボ【2ターン目】 を使用し、火+水を含む7コンボ以上【3ターン目】 とを使用し、火の無効貫通+水を含む7コンボ以上 |
|
8F | →の順に使用し、火か水の無効貫通+追い打ちを含む7コンボ以上 | |
【1ターン目】 とを使用し、火/水/回復を消さないようにして1コンボ【2ターン目】 を使用し、火の無効貫通+追い打ち+水を含む7コンボ以上 |
||
9F | 【1ターン目】 とを使用し、火と水の無効貫通を含む全力コンボ【2ターン目】 を使用し、火か水の無効貫通を含む全力コンボ【3ターン目】 とを使用し、火か水の無効貫通を含む全力コンボ【4ターン目】 を使用し、火の無効貫通+水を含む9コンボ以上 |
|
【木、光、闇吸収の場合】 を使用し、火の無効貫通+追い打ち+水を含む7コンボ以上 |
||
【火吸収の場合】 とを使用し、火+追い打ち+水の無効貫通を含む7コンボ以上 |
||
【水吸収の場合】 を使用し、吸収が切れるまで耐久火と水を含むコンボを使用し、火の無効貫通+追い打ち+水を含む7コンボ以上 |
||
10F | を使用し、火2コンボ以上+水+追い打ちを含む10コンボ以上 | |
11F | 【1ターン目】 を使用し、火の全体+水を含む全力コンボ【2ターン目】 を使用し、火の全体+水を含む全力コンボ |
|
12F | 【1ターン目】 を使用し、火+水を含む全力コンボ【2ターン目】 とを使用し、火の無効貫通+追い打ち+水を含む全力コンボ |
|
【木、光、闇吸収の場合】 を使用し、火の無効貫通+水を含む全力コンボとを使用し、火の無効貫通+追い打ち+水を含む全力コンボ |
||
【火、水吸収の場合】 とを使用し、火の無効貫通+水を含む全力コンボとを使用し、火の無効貫通+追い打ち+水を含む全力コンボ |
||
13F | とを使用し、火の無効貫通+水を含む全力コンボを使用し火と水を含むコンボで耐えるとを使用し、火の無効貫通+水を含む全力コンボ | |
【HP100%〜70%】 とを使用しつつ、火2コンボ以上or無効貫通+水を含むコンボで数ターンかけてHPを削る【残りHP30%以下】 →の順に使用し、火の無効貫通+水を含む8コンボ以上【各パズルのダメージ量目安】 火2セット+水+7C→2.5% 火2セット+水+7C+火ドロ強→4.3% 火3セット+水+7C→6.8% 火3セット+水+C+火ドロ強→10.1% 火無効貫通+水+7C→9.6% 火無効貫通+水+7C+火ドロ強→18.8% 火無効貫通含む2セット+水+7C→15.8% 火無効貫通含む2セット+水+7C+火ドロ強→28.8% |
||
を使用、を使用しつつ5ターン耐久→の順に使用し、火の無効貫通+水+追い打ちを含む7コンボ以上 | ||
【1ターン目】 を使用し、火2コンボ+水を含む7コンボ以上【2ターン目】 →の順に使用し、火の無効貫通+水を含む9コンボ以上 |
||
14F | 【1ターン目】 を使用し、火のL字を含んで倍率を発動しロック目覚めを解除【2ターン目】 →の順に使用し、火の無効貫通+水を含む全力コンボ【3ターン目】 を使用し、火+水+回復で耐える【4ターン目】 →の順に使用し、火の無効貫通+水を含む全力コンボ【HP50%以下】 を使用、HP10%以下にならないようにHPを削り切る【復活後】 HP10%以下にならないようにHPを削り切る【各パズルのダメージ量目安】 火2セット+水+7C→4.7% 火2セット+水+7C+火ドロ強→6.1% 火3セット+水+7C→8.3% 火3セット+水+7C+火ドロ強→11.0% 火無効貫通+水+7C→17.0% 火無効貫通+水+7C+火ドロ強→24.5% 火無効貫通含む2セット+水+7C→22.4% 火無効貫通含む2セット+水+7C+火ドロ強→30.4% |
ダンジョンデータ
裏魔廊の支配者のダンジョンデータ | ||
---|---|---|
1F〜5F |
6F〜10F |
11F〜13F |
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