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【グラブル】シャトラ(十二神将)のキャラ評価と運用方法

編集者
グラブル攻略班
更新日時

グラブルに登場する風属性のSSRキャラクター「シャトラ(十二神将)」の評価を掲載。シャトラ(十二神将)のリミットボーナス(LB)や運用方法、上限解放素材についても掲載。バトルメンバー編成の参考にどうぞ。

シャトラ(十二神将)

©Cygames, Inc.

評価

シャトラ(十二神将)

評点 周回 高難度 フルオート
9.5/10 A B S
特徴
・主人公と自身のポンバが可能
┗ 条件を満たせば奥義再発動が追加
・奥義発動で自身のアビリティ使用間隔を短縮
・最大24回攻撃の2アビを持つ
┗ 敵の被ダメージ上昇付与もできる
・3アビ発動中は確定TA+追撃で攻撃性能が高い

シャトラ(十二神将)のステータス

レアリティ 属性 種族 タイプ
SSRSSR 風 ドラフドラフ 攻撃攻撃
HP/ATK 得意武器 シリーズ 声優
114711043 槍格闘格闘 十二神将十二神将 日高里菜
加入条件
天干地支像・丑之飾 天干地支像・丑之飾 の入手
(期間限定レジェンドガチャ)

奥義/アビリティ

奥義

金牙神然
シャトラ(十二神将)
風属性ダメージ(特大)
自分のアビリティ再使用間隔を3ターン短縮

アビリティ

舐犢之愛(1アビ)
1アビ 効果
自分と主人公の奥義ゲージ100%UP
HPを回復(最大12021)
◆2回発動で弱体効果を全て回復/3回発動で奥義再発動(1回)効果追加
使用間隔 12ターン
金石糸竹(2アビ)
2アビ 効果
ターゲットに関わらず12回風属性ダメージ(上限約8万)
敵全体に竹篦効果
◆使用回数に応じてダメージ回数UP(2回目以降は3回ずつ増加/最大24回)/竹篦効果の性能UP(最大5回)

竹篦効果:敵の被ダメージが上昇する状態。1回使用ごとに8000ずつ増加し最大で40000ダメージまで上昇する。
使用間隔 7ターン
莫逆之友(3アビ)
3アビ 効果
奥義ゲージを60%消費してシフトアップ状態に移行
◆毎ターン奥義ゲージを60%消費/奥義ゲージの不足もしくは再使用で解除
使用間隔 0ターン

サポートアビリティ

丑神宮の主
自分と主人公の回復性能UP(20%)
奥義ゲージ上昇量UP(10%)
みるくちゃんの疾風り
シフトアップ状態中
・必ずトリプルアタック
・与ダメージ上昇(最大50,000)
・風属性追撃効果(50%)
・防御DOWN(30%)

レベルによる変化

Lv55 1アビ「舐犢之愛」・ターン短縮
Lv75 2アビ「金石糸竹」・ターン短縮

リミットボーナス

おすすめの振り方

合計★15(消費LB120)
攻撃力 防御力 DA確率 クリティカル 奥義ダメージ
★☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ★☆☆
攻撃力 防御力 HP クリティカル 土属性軽減
★☆☆ ☆☆☆ ★☆☆ ★★★ ☆☆☆
攻撃力 クリティカル 風属性攻撃 アビリティダメージ上限 Lock
☆☆☆ ★★★ ★★☆ ★★★ ☆☆☆
Lock Lock Lock Lock Lock
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

強い点

自身と主人公の奥義が即時で発動可能

シャトラ1アビ
▲奥義ゲージ増加はもちろん、回復効果も自身と主人公のみ

1アビはシャトラと主人公を対象に奥義ゲージを100%増加させる。100%増加なのでゲージ上昇量UPの効果を受け、最大奥義ゲージが200%の剣豪やライジングフォースであれば、1アビのみで3チェイン以上を狙うこともできる。

さらに2回目以降は弱体全回復が追加され、3回目以降はシャトラと主人公に奥義再発動を付与する。1アビの3回目使用はおよそ15ターン以内には可能。HP回復量も約12000と高く、中長期戦では特に真価を発揮するアビリティだ。

奥義でアビリティの使用間隔が短縮される

シャトラ奥義
▲奥義再発動時は6ターン短縮

シャトラは奥義発動時に自身のアビリティの使用間隔を3ターン短縮できる。これにより12ターンの使用間隔がある1アビも実際には6ターン前後で使用可能だ。1アビで奥義再発動が付与された後は1度の奥義で6ターン短縮されるため、さらにアビリティの回転率が高くなる。

最大24回攻撃のダメアビ持ち

シャトラ2アビ
▲与ダメ上昇を積めば1,000万以上のダメージも狙える

2アビ最初は12回攻撃だが、使用するたびに攻撃回数が3ずつ増え、最大で24回攻撃となる。攻撃回数が多いため、与ダメ上昇持ちのイーウィヤビークなどでダメージを伸ばしやすい。さらに攻撃回数の多さは、ガレヲンなどのバトルシステム2において予兆解除の手段としても役に立つ。

敵の被ダメージを増やせる

「竹篦」効果
▲「竹篦」効果は8,000ずつ増加し、最大値は40,000

2アビはダメージと同時に、専用デバフ「竹篦」効果を敵に付与する。「竹篦」効果は敵の被ダメージが上昇する効果で、一度2アビを使用するたびに8,000、最大で40,000まで増加する。

「竹篦」効果はシャトラの2アビ使用回数を参照するため、一度効果が途切れても被ダメージ上昇効果が初期値に戻ることはない。例えば再度2アビで「竹篦」効果を付与した時、それが3回目の使用であれば24,000の被ダメージ上昇効果となる。

自身のアビダメを増やすのには時間がかかる

「竹篦」効果は4ターン持続だが2アビのCTは7ターンなので、2回以上奥義を使いCTを縮めないと「竹篦」効果でダメージを伸ばせない点には注意しよう。1アビで奥義が再発動する状態にできれば、「竹篦」効果で2アビのダメージを伸ばせるようになる。

3アビ発動時は攻撃性能が高い

シャトラ3アビ追撃
▲50%の追撃にも50000ダメージ上昇が乗る

3アビを発動するとシフトアップ状態に移行し、確定TA、追撃5割、与ダメージ50000上昇が付与され攻撃性能が非常に高くなる。特に攻撃回数の多い2アビには、与ダメージ上昇効果が全て乗るため相性が良い。

ただし、シフトアップ状態の維持のために毎ターン奥義ゲージを60%消費する。自身の通常攻撃では42%までしかゲージを貯められないため、長くても2〜3ターンの維持が限界だ。加えて防御力が低下し、被ダメージが1.4倍ほど上昇する点にも注意が必要。

運用方法と編成例

シャトラの運用方法
3アビを使わない長期戦
3アビを使う長期戦
1アビを使う奥義周回

中長期戦のアタッカーとして運用

メインキャラ
モンク
モンク
グリームニル(バレンタイン)
バレグリム
アンチラ(十二神将)
アンチラ
シャトラ(十二神将)
シャトラ
代替ジョブ キャラ入れ替え候補
ランバージャック
ランバー
ジャック
シエテ
シエテ

アニラ(水着)
アニラ
(水着)
ユエル(水着)
ユエル
(水着)

シャトラの1アビと2アビは使用回数に応じて性能が強化されるため、中長期戦での運用が主になる。特に1アビを3回以上使用した際の「主人公とシャトラが即奥義使用可能+2回発動」が強力だ。また、1アビと2アビを主軸にした運用の場合、奥義ゲージ消費の激しい3アビは使わない。

フルオートではCT0の3アビは使わないので、手動と遜色ない動きが可能だ。さらに自身と主人公限定だが、1アビでHP回復も行えるためフルオート適性は高い。

3アビを軸にしたアタッカー運用

メインキャラ
剣豪
剣豪
シャトラ(十二神将)
シャトラ
グリームニル(バレンタイン)
バレグリム
ソシエ(風)
ソシエ(風)
EXアビリティ サブキャラ
無明斬無明斬
烈刀一閃烈刀一閃
ミゼラブルミストミゼラブルミスト
シエテ
シエテ
アンチラ(十二神将)
アンチラ
※奥義ゲージ加速手段
無銘金重無銘金重をメインに装備

シャトラ3アビのシフトアップ維持に必要な奥義ゲージ60%を、剣豪の英雄武器「無名金重」の奥義ゲージ獲得量UPで補う編成だ。会心バフとバリアでサポートできるバレグリム、奥義ゲージのサポートが可能なソシエやシエテと同時に運用したい。

奥義周回のポンバ役として運用

主人公ジョブ
クリュサオル
クリュサオル
剣豪
剣豪
2番手 3番手 自由枠
シャトラ(十二神将)
シャトラ

シエテ
シエテ

ミュオン(クリスマス)
ミュオン
(クリスマス)
必須条件(共通)
十天光輝の楯十天光輝の楯+シエテシエテクリュサオルでは70%、剣豪では40%の奥義ゲージがそれぞれ必要
必須条件(クリュサオル)
黄龍黄龍+ヴィントホーゼヴィントホーゼ片面黄龍で30%、ヴィントホーゼの奥義で10%の奥義ゲージ確保
必須条件(剣豪)
無銘金重無銘金重+魔獄のエンブレム魔獄のエンブレム奥義ゲージ上昇量UPのため必要。

1アビのみでフルチェインが可能

シャトラは1アビのみで自身と主人公の奥義ゲージ100%溜められるので、1ポチで古戦場の肉集めやイベントを奥義周回する場合に役に立つ。1アビを最大限に活かす編成として、黄龍クリュ編成と無銘金重を装備した剣豪編成が挙げられる。特に剣豪編成は両面加護石で5チェインが実現可能だ。

主人公がクリュサオルと剣豪どちらの場合でも、十天光輝の楯と3番手にシエテは必須。さらにメイン武器もそれぞれ特定のものが必須となる。4人目は自由だが、奥義火力の高いクリスマスミュオンが最有力候補となる。居なければ風ヴィーラやルリアを採用する。

肉集めEX+を周回するハードルは高め

グリム琴が3本程あれば1,500万前後のダメージは出るので、ストイベや肉集めEXの周回は行える。しかし、HPが2,100万の古戦場EX+を1ポチで周回するためには、終末5凸や武器の+振りが前提となりハードルが高くなる。

2ポチ以上する場合は黄龍クリュのデュアルアーツ+アーセガルなど代用手段も多い。奥義周回においてシャトラが有用なのは、1アビのみで倒しきれる相手であることは念頭に置こう。

剣豪+シャトラで全属性5チェイン可能だが非推奨

他属性のゲージ加速手段
カツウォヌス
カツウォヌス

ミムルメモル(水着)
ミムルメモル
(水着)
クラリス(バレンタイン)
クラリス
(バレンタイン)

対応する属性の無銘金重、2番手シャトラ、3番手十天衆の並びであれば風属性以外でもシャトラ1アビのみで5チェインは可能だ。ただし、シャトラが奥義ゲージ以外で一切貢献できず、火力不足に陥りやすい。武器編成のハードルも風属性以上に高くなるためおすすめはできない。

また、水属性ならカツオ召喚、火属性なら水着ミムメモ1アビなど他属性にはシャトラを使うよりも手軽で火力も両立できる手段が多い。無銘金重を作るコストも決して安くはないため、風属性以外での運用は慎重に考えよう。

相性のいい要素

キャラ

キャラ 解説
グリームニル(バレンタイン)
グリームニル(バレンタイン)
通常攻撃、アビリティともに攻撃回数が多く、シャトラ2アビの被ダメージ上昇効果を最大限に活かせるキャラ。攻撃回数の多い2アビのお陰でバレグリムの颶風Lvも貯めやすい。一方でバレグリムの奥義バフもシャトラ3アビと相性が良いため最高の組み合わせ。
アニラ(水着)
アニラ(水着)
サポアビでTA時に追撃付与なため、シャトラの3アビと相性が良い。また、水着アニラの全体確定TAとサポアビの追撃でパーティー全体の攻撃回数を増やせるので被ダメージ上昇効果を活かしやすい。
シエテ
シエテ
ウェポンバースト手段を多く持つキャラ。シャトラは奥義、3アビどちらを主体に戦うとしても奥義ゲージが要になるので、パーティ全体の奥義回転率を上げられるシエテは相性が良い。

ジョブ

ジョブ 解説
剣豪
剣豪
どの運用でも英雄武器「無銘金重(魔獄エンブレム付き)」装備が前提となる。奥義ゲージUPによりシャトラの1アビと騎空団サポートのみで3チェインでき、十天衆光輝の楯があればフルチェインも可能。3アビを主体に戦う場合は、奥義ゲージ確保の観点から最適解となる。

武器/召喚石

与ダメージ上昇
ベリアル
ベリアル
イーウィヤビーク
イーウィヤビーク
虚空の楔槍
虚空の楔槍
最大24回ダメージの2アビのダメージを大幅に伸ばせる。3アビ発動時とも相性が良い。また、シャトラを運用する場合多段攻撃持ちを同時に採用する事が多いため、他キャラとも必然的に相性が良くなる。

上限解放素材

シャトラ(十二神将)_1 シャトラ(十二神将)_2
段階 アイテム
1回目
(最大Lv50)
烈空の宝珠烈空の宝珠 1個
疾風の巻疾風の巻 2個
星晶塊星晶塊 1個
ルピルピ 1000
2回目
(最大Lv60)
烈空の宝珠烈空の宝珠 1個
風竜鱗風竜鱗 1個
ウィンド・ジーンウィンド・ジーン 1個
星晶塊星晶塊 3個
ティアマトのアニマティアマトのアニマ 5個
ルピルピ 2000
3回目
(最大Lv70)
烈空の宝珠烈空の宝珠 2個
風竜鱗風竜鱗 2個
ウィンド・ジーンウィンド・ジーン 3個
虹星晶虹星晶 3個
ティアマトのマグナアニマティアマトのマグナアニマ 3個
ルピルピ 4000
4回目
(最大Lv80)
風竜鱗風竜鱗 3個
ティアマトのマグナアニマティアマトのマグナアニマ 5個
覇者の証覇者の証 3個
ルピルピ 20000

フェイトエピソード

通常フェイトエピソード

北北東の守護神
解放条件 加入時
報酬 宝晶石50個
シャトラ、がんばる
解放条件 LV45
報酬 3アビ取得

クロスフェイトエピソード

牧歌的な交流
相手キャラ ビカラ(十二神将)ビカラ(十二神将)
報酬 ATK+630

プロフィール

プロフィールデータ

【北北東の守護神】シャトラ(十二神将)
シャトラ(十二神将)_初期状態
初期状態
シャトラ(十二神将)_上限解放後
上限解放後
年齢 15歳 身長 137cm
趣味 お牛さまのお世話、牛乳配達
好き 王子さま、家族、牛乳、昼寝、少女向け絵物語
苦手 運動、家事全般(修行中)
北北東を護りし十二神将が一人。丑神の少女は、恋に恋して、のんびり空を仰ぎ見る。夢だけど、夢じゃない。運命が動き出した時、聖なる牛が高らかに鳴いた。

全身イラスト

シャトラ(十二神将)_初期状態
初期状態
シャトラ(十二神将)_上限解放後
上限解放後

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