【FGO】アガルタ10節攻略「黄金郷侵攻」
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
ドラゴンキャッスル開催中!ひびちか実装! |
---|
踊るドラゴンキャッスルの攻略まとめ |
ドラゴンキャッスル高難易度攻略|3Tクリア掲載! |
ひびちか(阿曇磯良)の性能評価|Q型アルエゴ |
マスターミッション更新!|イベント+αで達成 |
ここでは『アガルタ-10節 黄金郷侵攻』の攻略記事を掲載。アガルタ10節を攻略する際の参考にしてほしい。
アガルタ第9節 一時撤退 |
アガルタ第11節 前進の火 |
第10節「黄金郷侵攻」(1/3)
BATTLE1
出現エネミー情報
敵1 | 敵2 | 敵3 |
---|---|---|
アマゾネスA(剣) HP:48,740 |
アマゾネスB(槍) HP:51,116 |
アマゾネスC(槍) HP:82,011 |
クエスト詳細情報
推奨レベル | 消費AP | 敵クラス | BOSSクラス |
---|---|---|---|
85 | 24 | 剣、槍 | 槍 |
EXP | 絆ポイント | 獲得QP | 報酬 |
67,630 | 1,730 | 178,000 | - |
対象者は絆ポイント2倍
ドロップアイテム
ピース モニュメント |
素材 |
---|---|
- | - |
攻略ワンポイント
セイバーを中心に、アーチャーも加えよう
敵はセイバー1体にランサー2体、HPもそこまで高くはない。相手のセイバー対策にアーチャーを1体、残りはセイバーで固めて挑むことで、安全に戦える。
おすすめサーヴァント
サーヴァント | 理由 |
---|---|
クロエ・フォン・アインツベルン |
スキルによるNP増加量が多く、立ち上がりが早い。宝具でセイバーを倒した後は、「オーダーチェンジ」でセイバーと入れ替えよう。 |
ビリー・ザ・キッド |
同じくスキルのNP増加量が多く、強化バフは持っていないが、宝具に威力自体が非常に高い。こちらも、倒した後は「オーダーチェンジ」で入れ替えよう。 |
アルテラ |
通常攻撃の威力が高く、カードを見てからクリティカルを調節できるスキル構成も強み。 |
べディヴィエール |
攻防バランスの取れたスキル構成に、NP増加を持ち、宝具にはバフ効果も付く。安定した戦いができるのが強みだ。 |
第10節「黄金郷侵攻」(2/3)
BATTLE1
出現エネミー情報
敵1 | 敵2 | 敵3 |
---|---|---|
アマゾネスA(槍) HP:10,786 |
アマゾネスB(槍) HP:10,786 |
アマゾネスC(剣) HP:14,493 |
BATTLE2
出現エネミー情報
敵1 | 敵2 | 敵3 |
---|---|---|
アマゾネスリーダー(槍) HP:35,220 |
アマゾネスA(剣) HP:18,746 |
アマゾネスB(剣) HP:18,746 |
BATTLE3
出現エネミー情報
敵1 | 敵2 | 敵3 |
---|---|---|
- | エルドラドのバーサーカー(狂) HP:514,224 |
- |
クエスト詳細情報
推奨レベル | 消費AP | 敵クラス | BOSSクラス |
---|---|---|---|
85 | 24 | 剣、槍 | 狂 |
EXP | 絆ポイント | 獲得QP | 報酬 |
67,630 | 1,730 | 178,000 | - |
対象者は絆ポイント2倍
ドロップアイテム
ピース モニュメント |
素材 |
---|---|
- | - |
攻略ワンポイント
セイバーメインの編成を組む
道中はセイバーとランサーの混成、ボスはバーサーカーだが、セイバーの相手はHPが低いので、セイバー多めの編成で挑もう。ただし、ボスの相手用に、控えに対策用サーヴァントは入れておこう。
チャージ対策を用意する
エルドラドのバーサーカーは、3戦目開始直後に「待ち伏せ」というスキルを使い、チャージが最大まで貯まってしまう。チャージ減少や、スタンを使わないかぎり、1発目は確実にチャージ攻撃が来るので、回避、無敵でやり過ごすことも考えよう。
戦闘終了条件について |
---|
エルドラドのバーサーカーはゲージを1本削り切った時点で戦闘終了となった。 |
おすすめサーヴァント
サーヴァント | 理由 |
---|---|
沖田総司 |
優秀な単体宝具持ちセイバー。特にボスとの相性が良く、「心眼(偽)」でチャージをやり過ごし、宝具やクリティカルで一気にダメージを与えていける。 |
宮本武蔵 |
バスターの枚数が多く、攻撃的なセイバー。こちらも「無空」によってチャージを無視し、「第五勢」や「天眼」を使って大きくダメージを与えられる。 |
ダビデ |
道中ではセイバーの相手を務め、ボス戦が始まったら「治癒の竪琴」で全員に回避を付与できる。確実に全員を守れるので、非常に優秀な対策となる。 |
トリスタン |
こちらも「治癒の竪琴」を持ち、回避付与が可能。攻撃面ではこちらが優れているため、サブアタッカーとしても優秀だ。 |
第10節「黄金郷侵攻」(3/3)
BATTLE1
出現エネミー情報
敵1 | 敵2 | 敵3 |
---|---|---|
アマゾネスA(槍) HP:17,023 |
アマゾネスB(剣) HP:17,801 |
アマゾネスC(槍) HP:17,978 |
アマゾネスD(剣) HP:18,746 |
アマゾネスE(槍) HP:18,932 |
アマゾネスF(槍) HP:27,395 |
アマゾネスG(剣) HP:27,127 |
アマゾネスH(槍) HP:28,776 |
アマゾネスI(槍) HP:28,776 |
アマゾネスリーダーA(剣) HP:38,834 |
アマゾネスJ(槍) HP:33,904 |
アマゾネスリーダーB(槍) HP:40,552 |
アマゾネスリーダーC(槍) HP:54,939 |
アマゾネスリーダーD(槍) HP:68,926 |
アマゾネスリーダーE(剣) HP:40,154 |
クエスト詳細情報
推奨レベル | 消費AP | 敵クラス | BOSSクラス |
---|---|---|---|
85 | 24 | 剣、槍 | 槍 |
EXP | 絆ポイント | 獲得QP | 報酬 |
67,630 | 1,730 | 178,000 | 聖晶石×1 |
対象者は絆ポイント2倍
ドロップアイテム
ピース モニュメント |
素材 |
---|---|
- | 剣の魔石 世界樹の種 |
攻略ワンポイント
付与状態に注意
通常の敵と異なり、被ダメ、与ダメともに増加している点に注意。弱体も効かないので、時間をかけるとジリ貧になりがち。火力を優先し、急いで倒していこう。
編成はセイバーがオススメ
相手を選んで削っていく余裕がなく、受けるダメージも大きいので、バーサーカーでは事故が怖い。セイバーをメインに編成し、できるなら全体宝具倒していけるのがベスト。
おすすめサーヴァント
サーヴァント | 理由 |
---|---|
モードレッド |
NP増加スキルを持ち、防御力アップによって、ほかのセイバーよりも生存性も高い。宝具の威力も十分高く、この戦闘では重宝する。 |
アーサー・ペンドラゴン(プロトタイプ) |
同じくNP増加スキルを持ち、宝具威力も高い。強化バフも強力なので、中盤~後半の敵に宝具を使おう。 |
ネロ・クラウディウス |
3回に渡るガッツが優秀で、威力の高い攻撃であっても、ある程度は耐え続けることが可能。宝具も全体だが、火力スキルは少ないので、序盤で発動するのがベスト。 |
ガウェイン |
NP増加スキルを持ち、バスターの枚数の多いセイバー。攻撃強化スキルが豊富なので、火力にも期待はできるが、アガルタ全域が〔陽射し〕判定を持っていないので、バスター強化は発生しないので注意。 |
アガルタ第9節 一時撤退 |
アガルタ第11節 前進の火 |