FGO

【FGO】冠位研鑽戦アーチャー周回効率とLv100★★★1ターン周回編成

編集者
FGO攻略班
最終更新日
FGOのイベント・最新情報
ソロモン(プリテンダー)の評価|星5配布キャラ
冠位戴冠戦キャスターの攻略
最終物資補給作戦の攻略と周回効率
メインストーリー攻略|リレー攻略も掲載!

FGOの冠位研鑽戦アーチャーについて解説。冠位研鑽の周回効率やおすすめ編成を紹介している。Lv100★★★を含め、どこを周回するのが効率的かについても解説しているので、冠位研鑽戦アーチャーFateGO(フェイトグランドオーダー)の参考にどうぞ。

fgo-冠位研鑽戦アーチャー

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

冠位戴冠戦アーチャー関連リンク
解放戦 研鑽戦 認定戦
グランドグラフ 戴冠戦まとめ グランドスコア

冠位研鑽戦アーチャーの情報まとめ

冠位研鑽戦アーチャーLv100★★★

消費AP 共通:40
別途ストームポッド1消費
※11月21日まではポッド消費無し
編成制限 アーチャークラスのみ編成可能
・自前のグランドアーチャー編成必須
味方への
特殊バフ
・特殊威力アップ(100%)
┗実質攻撃相性2倍相当のバフ
ボスの
特殊状態
・特殊耐性アップ(20%)
・星/天/地属性特攻(10%)
・サーヴァント特攻(一部を除く/10%〜)
・クリ率アップ
・ターン終了時に単体か全体攻撃(2,000~3,000)
敵の特性 【ギルガメッシュ・ネイキッド】
天属性、混沌、善、男性、王、神性、サーヴァント
ドロップ 【固定】
星冠の結晶星冠の結晶【ランダム:金素材】
遺霊箱蛮神の心臓血の涙石暁光炉心悠久の実【ランダム:銀素材】
鳳凰の羽根無間の歯車巨人の指輪禍罪の矢尻【ランダム:銅素材】
万死の毒針宵哭きの鉄杭励振火薬黒曜鋭刃【ランダム:その他】
アーチャーモニュメントアーチャーピース弓の秘石弓の魔石弓の輝石
星冠の結晶
効率
Lv100★★★:44個/周
Lv100★★:40個/周
Lv100★:36個/周
Lv100+++:32個/周
Lv100++:28個/周
Lv100+:24個/周
Lv100:20個/周
絆や経験値 Lv100★★★:絆4,748/ EXP198,075
Lv100★★:絆4,438/ EXP185,117
Lv100★:絆4,147/ EXP173,007
Lv100+++:絆3,876/ EXP161,689
Lv100++:絆3,622/ EXP151,111
Lv100+:絆3,385/ EXP141,225
Lv100:絆3,164/ EXP131,986

周回にはストームポットが必要

冠位研鑽戦は11月21日時以降、挑戦にストームポッドを消費する必要がある。オーディール・コールのフリクエ同様、1日に周回できる回数に制限が設けられている。

絆などの経験値とQP効率が良い

QP効率

冠位研鑽戦は絆やマスター経験値の獲得量が多い。QPも稼ぎやすいため、周回する際には獲得量アップ系の礼装を装備して周回するのがおすすめだ。さらに、期間限定で11月21日(金)まで獲得QPが増加している。

研鑽戦アーチャーはどこを周回すべき?

無制限周回期間はどこでもOK

AP消費だけで無制限に周回できる期間は、自分の周回しやすい難易度を周回すると良い。自前の編成で1ターン周回できる難易度を探してみよう。新規素材の「遺霊箱」もドロップするため、周回の回転率を意識した周回をすると良い。

期間限定でAP消費のみで周回可能

冠位研鑽戦は開幕から一週間限定で、ストームポッドの消費なしで挑戦できる。金リンゴの許す限りの周回が可能だ。

基本はLv100★★★の周回がおすすめ

ドロップ

1周あたりの星冠の結晶ドロップや経験値が多く獲得できる。戦力が整っているなら、Lv100★★★の周回をおすすめする。

みんなはどこを周回する?

研鑽戦周回のコツ

グランドをアタッカーにする

グランドアーチャー

冠位研鑽戦において、グランドアーチャーはグランドスコアによる性能上昇を受けられる。そのため火力を出しやすく、アタッカーに適任である。

グランドスコアを解放しよう

グランドスコア効果 必要数
単独行動単独行動(弓)登場時、自身に[鈍の矢弾]4つ付与、毎ターン終了時[鈍の矢弾]1回付与 fgo-星冠の結晶140
fgo-特殊)鷲の目(弓)・攻撃時、「鈍の矢弾」を1つ消費してそのコマンドカードの威力20%アップ
・そのカードに必中が付与されているなら宝具威力アップ(単体宝具は20%/全体宝具は40%)
・補助宝具はクリ威力80%アップ
・extra攻撃時、「鈍の矢弾」1つ消費し、威力100%アップ(1回)
fgo-星冠の結晶140

グランドアーチャーはグランドスコアにより性能を強化できる。カード性能アップのほか、アーチャーのグランドスコアでは「鈍の矢弾」という特殊状態を消費して攻撃や防御効果を引き上げられる。周回時の火力底上げに利用できるため、スコア解放は積極的に行おう。

各チェイン時に火力を伸ばせる

グランドスコア効果 必要数
fgo-クイックチェインクイックチェイン成立時発動効果・自身含むクイックチェイン成立時、自身のクイックカードの威力20%アップ(1T)
・「鈍の矢弾」消費時のクイック強化の効果量を50%分増加させる(3T)
fgo-星冠の結晶140
fgo-アーツチェインアーツチェイン成立時発動効果・自身含むアーツチェイン成立時、自身のアーツカードの威力20%アップ(1T)
・「鈍の矢弾」消費時のアーツ強化の効果量を50%分増加させる(3T)
fgo-星冠の結晶140
fgo-バスターチェインバスターチェイン成立時発動効果・自身含むバスターチェイン成立時、自身のバスターの威力20%アップ(1T)
・「鈍の矢弾」消費時のバスター強化の効果量を50%分増加させる(3T)
fgo-星冠の結晶140

「鈍の矢弾」がある状態であれば、各チェイン発動時に火力を上げる効果が付与される。グランドサーヴァントに付与されたグランススコアによる強化効果を50%引き上げられる。

マイティチェインで必中付与可能

グランドスコア効果 必要数
fgo-マイティチェインマイティチェイン成立時発動効果・自身含むマイティチェイン成立時、自身に必中付与(3回)
・「鈍の矢弾」2回付与
fgo-星冠の結晶140

グランドスコアで「マイティチェイン成立時発動効果」を開放すると、マイティチェイン時にグランドサーヴァントに必中を付与できる。自力で必中を付与できないサーヴァントなら、マイティチェインの効果を活かして「鷲の目(弓)」の効果量を引き上げると良い。

フレンドから借りる場合はスコアに注目

フレンドのスコア解放状況

フレンドからアタッカーを借りるときは、スコアの解放状況に注目しよう。グランドアーチャーに選定されていても、解放しているグランドスコアが少ないとダメージが低く、想定通りの周回ができない場合がある。

研鑽戦のおすすめ周回編成

冠位戴冠戦アーチャーLv100★★★の周回編成
Wギル1ターン周回:礼装自由
バーヴァンシー1ターン周回
ロビンフッド1ターン周回
エウリュアレ1ターン周回
Wアーラシュ1ターン周回

ギルがメッシュ1ターン周回

礼装フリーのWギルガメッシュ周回

1ターン周回編成
PT ギルガメッシュ ギルガメッシュ 水着ティアマト 水着刑部姫 - -
概念
礼装
自由 自由 自由 自由 自由 自由
魔術
礼装
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服
概要 ・ギルガメッシュの絆礼装=NP50%
・礼装2枠目はATK重視
・弓クラススコア全解放
・黒聖杯凸ならLv100・宝具Lv2でもOK
・グランドスコアは以下を解放
┗B性能アップ、単独行動(弓)、鷹の目(弓)、マスタースキル効果アップ
※フレンドグランドも近似条件
前衛
PT ギルガメッシュ(アーチャー)
ギルガメッシュ(アーチャー)
ギルガメッシュ(アーチャー)
ギルガメッシュ(アーチャー)
ラーヴァ/ティアマト(アーチャー)
ラーヴァ/ティアマト(アーチャー)
条件 グランド
Lv120
宝具5
グランド
Lv100
宝具3
-
スキル MAX MAX 10/10/1
アペンド -/10/-/-/- -/10/-/-/- -/-/-/-/-
概念
礼装
自由 自由 自由
控え
PT 刑部姫(アーチャー)
刑部姫(アーチャー)
- -
条件 - - -
スキル 1/10/1 - -
アペンド -/-/-/-/- -/-/-/-/- -/-/-/-/-
概念
礼装
自由 自由 自由
その他
魔術
礼装
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服

※無課金編成の検証時の育成状況を掲載しています。スキルレベルは掲載情報よりも高いほど望ましいです。

グランドギルガメッシュ1枠周回

無課金攻略編成
PT ギルガメッシュ 水着ティアマト 水着刑部姫 アルテラサンタ - -
概念
礼装
逆堕つ泥雨完凸 自由 自由 自由 自由 自由
魔術
礼装
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服
概要 ・ギルガメッシュの絆礼装は通常効果
・礼装2枠目はATK2,000推奨
・弓クラススコア全解放
・泥雨→黒聖杯だと乱数次第で残す
・グランドスコアは以下を解放
┗B性能アップ、単独行動(弓)、鷹の目(弓)、マスタースキル効果アップ
前衛
PT ギルガメッシュ(アーチャー)
ギルガメッシュ(アーチャー)
ラーヴァ/ティアマト(アーチャー)
ラーヴァ/ティアマト(アーチャー)
刑部姫(アーチャー)
刑部姫(アーチャー)
条件 グランド
Lv120
宝具5
金フォウマ
- -
スキル MAX 10/10/1 1/10/1
アペンド -/10/-/-/- -/-/-/-/- -/-/-/-/-
概念
礼装
逆堕つ泥雨完凸 自由 自由
控え
PT アルテラ・ザ・サン〔タ〕
アルテラ・ザ・サン〔タ〕
- -
条件 - - -
スキル 10/10/1 - -
アペンド -/-/-/-/- -/-/-/-/- -/-/-/-/-
概念
礼装
自由 自由 自由
その他
魔術
礼装
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服

※無課金編成の検証時の育成状況を掲載しています。スキルレベルは掲載情報よりも高いほど望ましいです。

バーヴァンシー1ターン周回

1ターン攻略編成
PT バーヴァンシー 水着ティアマト サンタ婦長 - - -
概念
礼装
黒の聖杯完凸 自由 自由 自由 自由 自由
魔術
礼装
極地用カルデア制服極地用カルデア制服
概要 ・妖精騎士トリスタンの絆礼装は通常効果
・礼装2枠目はATK2,000推奨
・弓クラススコア全解放
・グランドスコアは以下を解放
┗Q性能アップ、単独行動(弓)、鷹の目(弓)、マスタースキル効果アップ
前衛
PT バーヴァン・シー
バーヴァン・シー
水着ティアマト
水着ティアマト
ナイチンゲール〔サンタ〕
ナイチンゲール〔サンタ〕
条件 グランド
Lv120
宝具5
金フォウマ
- -
スキル MAX 10/10/1 1/10/10
アペンド -/10/-/-/- -/-/-/-/- -/-/-/-/-
概念
礼装
黒の聖杯完凸 自由 自由
その他
魔術
礼装
極地用カルデア制服極地用カルデア制服

※無課金編成の検証時の育成状況を掲載しています。スキルレベルは掲載情報よりも高いほど望ましいです。

グランドロビンフッド1ターン周回

1ターン周回編成
PT ロビンフッド 水着ティアマト アルテラサンタ 子ギル - -
概念
礼装
黒の聖杯完凸 龍脈完凸 自由 自由 自由 自由
魔術
礼装
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服
概要 ・ロビンフッドの絆礼装は通常効果
・ロビンフッドに毒付与指令紋章刻印
・礼装2枠目は高ATK推奨
・子ギルの枠は他バッファー推奨
┗合計40%バフ持ちなら水着ティアマト宝具不問
・弓クラススコア全解放
・グランドスコアは以下を解放
┗A性能アップ、マスタースキル効果アップ
前衛
PT ロビンフッド
ロビンフッド
ラーヴァ/ティアマト(アーチャー)
ラーヴァ/ティアマト(アーチャー)
アルテラ・ザ・サン〔タ〕
アルテラ・ザ・サン〔タ〕
条件 グランド
Lv120
宝具5
金フォウマ
- -
スキル MAX 10/10/1 10/10/1
アペンド -/10/-/-/- -/-/-/-/- -/-/-/-/-
概念
礼装
黒の聖杯完凸 龍脈完凸 自由
控え
PT 子ギル
子ギル
- -
条件 - - -
スキル 10/1/1 - -
アペンド -/-/-/-/- -/-/-/-/- -/-/-/-/-
概念
礼装
自由 自由 自由
その他
魔術
礼装
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服

※無課金編成の検証時の育成状況を掲載しています。スキルレベルは掲載情報よりも高いほど望ましいです。

グランドエウリュアレ1ターン周回

1ターン周回編成
PT エウリュアレ 水着ティアマト サンタ婦長 ギルガメッシュ - -
概念
礼装
黒の聖杯完凸 自由 自由 自由 自由 自由
魔術
礼装
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服
概要 ・エウリュアレの絆礼装は特別効果
・礼装2枠目はATK2,000推奨
┗エウリュアレ本人のLv次第で妥協可
・弓クラススコア全解放
・グランドスコアは以下を解放
┗A性能アップ、マスタースキル効果アップ
前衛
PT エウリュアレ
エウリュアレ
ラーヴァ/ティアマト(アーチャー)
ラーヴァ/ティアマト(アーチャー)
ナイチンゲール〔サンタ〕
ナイチンゲール〔サンタ〕
条件 グランド
Lv100
宝具5
金フォウマ
- -
スキル MAX 10/10/1 1/10/10
アペンド -/10/-/-/- -/-/-/-/- -/-/-/-/-
概念
礼装
黒の聖杯完凸 自由 自由
控え
PT ギルガメッシュ(アーチャー)
ギルガメッシュ(アーチャー)
- -
条件 - - -
スキル 10/1/1 - -
アペンド -/-/-/-/- -/-/-/-/- -/-/-/-/-
概念
礼装
自由 自由 自由
その他
魔術
礼装
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服

※無課金編成の検証時の育成状況を掲載しています。スキルレベルは掲載情報よりも高いほど望ましいです。

Wグランドアーラシュ1ターン周回

1ターン周回編成
PT アーラシュ アーラシュ 水着ティアマト プトレマイオス - -
概念
礼装
黒の聖杯完凸 黒の聖杯完凸 自由 自由 自由 自由
魔術
礼装
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服
概要 ・アーラシュの絆礼装=NP50%
・礼装2枠目はATK重視
┗グランドスコア解放で緩和
・プトレマイオスは再臨1~2
前衛
PT アーラシュ
アーラシュ
アーラシュ
アーラシュ
ラーヴァ/ティアマト(アーチャー)
水着ティアマト
条件 グランド
Lv120
宝具5
金フォウマ
グランド
Lv120
宝具5
金フォウマ
-
スキル MAX MAX 10/10/1
アペンド -/10/-/-/- -/10/-/-/- -/-/-/-/-
概念
礼装
黒の聖杯完凸 黒の聖杯完凸 自由
控え
PT プトレマイオス
プトレマイオス
- -
条件 - - -
スキル MAX - -
アペンド -/10/-/-/- -/-/-/-/- -/-/-/-/-
概念
礼装
自由 自由 自由
その他
魔術
礼装
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服

※無課金編成の検証時の育成状況を掲載しています。スキルレベルは掲載情報よりも高いほど望ましいです。

Wグランドアーラシュの編成は、グランドスコア未解放の状態で周回可能。宝具チェイン2番手のアーラシュで100万、3番手のアーラシュで120万のダメージになる。

クラススコア全解放が必須、またはプトレマイオスの宝具ダメージ次第で1ターン周回は可能となる。グランドスコアのバスター性能アップだけでも解放しておけば、より安定して周回が可能だ。

みんなのおすすめ周回編成

冠位戴冠戦のおすすめサーヴァント

単体宝具

キャラ 解説
プトレマイオス
プトレマイオス
・全体単体両対応
・全体攻撃バフ20%
・全体ABバフ20%
<絆礼装>
・全体ABバフ8%
・全体宝具バフ10%
バーヴァンシー
バーヴァンシー
・呪い特攻宝具持ち
└呪い付与できれば高火力
<絆礼装>
・自身宝具バフ30%
・攻撃時、30%の確率でNP5%獲得
ロビンフッド
ロビンフッド
・毒特攻宝具
└付与できれば高火力
・低レア
<絆礼装>
・全体Aバフ15%
エウリュアレ
エウリュアレ
・男性特攻宝具
└刺されば高火力
・低レア
<絆礼装>
・全体Aバフ15%

全体宝具

キャラ 解説
ギルガメッシュ
ギルガメッシュ
・サーヴァント特攻宝具
└だいたい刺さる
・全体攻撃バフ21%
└天属性に宝具バフ20%
<絆礼装>
・自身に宝具バフ30%
・攻撃時クリバフ10%(3T/確率)
ニコラテスラ
ニコラテスラ
・天地サーヴァント特攻宝具
└範囲が広く刺さりやすい
<絆礼装>
・全体宝具バフ20%
イシュタル
イシュタル
・宝具強化済み
・スキルで1T後のコマンドカード固定
・クリ殴りしやすい
<絆礼装>
・全体宝具バフ20%

火力補助持ち

キャラ 付与可能な有効バフ(対象不問)
水着ティアマト
水着ティアマト
・全体QAバフ30%配布の補助宝具
└50〜150%のクリバフ配布可能
・全体NP30%配布
└毎ターンNP10%も配布可能
・スキルでQAバフ20%+クリバフ50%
<絆礼装>
・全体QAバフ8%
・全体毎ターンNP3%チャージ
水着刑部姫
水着刑部姫
・全体攻撃力20%
・全体に必中付与
・宝具で全体B20%
<絆礼装>
・全体ABバフ10%
ツタンカーメン
ツタンカーメン
・全体NP20%
・全体宝具バフ20%
・自身はNP80%チャージで即宝具可能
<絆礼装>
・自身にガッツ付与
・ガッツ発動時全体NP10%
・退却時全体NP10%
モリアーティ
モリアーティ
・全体攻撃20%&悪属性に+20%
└スキルで全体に悪特性付与可能
<絆礼装>
・悪特性持ち全体の宝具バフ25%
水着ジャンヌ
水着ジャンヌ
・全体攻撃バフ20%
└善特性にさらに20%
<絆礼装>
・全体A&宝具バフ10%
アタランテ
アタランテ
・全体Qバフ50%
<絆礼装>
・全体Qバフ15%
アルテラサンタ
アルテラサンタ
・単体NP30%+OC1増加
・単体宝具バフ30%
<絆礼装>
・全体Qバフ10%
・全体クリバフ10%
サンタ婦長
サンタ婦長
・全体攻撃バフ20%&クリバフ30%
・単体宝具バフ30%
<絆礼装>
・全体Q10%
俵藤太
俵藤太
・全体Bバフ20%
・全体NP10%チャージ
<絆礼装>
・全体毎ターンHP回復

攻略におすすめの概念礼装とコード

概念礼装

アタッカー向き

概念礼装 解説
黒の聖杯 黒の聖杯 ATK特化宝具威力宝具威力+60%(80%)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
fgo-月の勝利者 月の勝利者 ATK特化fgo-バスターバスター性能+10%(15%)
fgo-クリティカル威力クリ威力+20%(25%)

サポーター向き

概念礼装 解説
月海原学園の王 月海原学園の王登場時、全体の攻撃力アップ登場時、攻撃力+10%(15%)
九首牛魔羅王 九首牛魔羅王 ATK特化バスターバスター性能+3T/10%(15%)
ゴールデン捕鯉魚図 ゴールデン捕鯉魚図 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
スター獲得登場時スター獲得15個(20個)
ぐだぐだ看板娘 ぐだぐだ看板娘ターゲット集中タゲ集中3T
攻撃力アップ攻撃力+3T/60%(80%)

コマンドコード

コード 解説
千代紙大隊長 千代紙大隊長・攻撃時、味方全体のクリ威力をアップ(1T/1回/15%)
鞍馬の申し子 鞍馬の申し子・カードのクリ威力アップ(20%)

冠位研鑽戦アーチャーの周回効率一覧

攻略班
攻略班
ドロップ率の低い金素材はほとんど効率横ばいですが、銀・銅素材は難易度が高いほど明確に効率が良いようです。QPも1周当たりの差は約100万と、結構大きいです。

結晶とQP(10周目安)

結晶/QP 星冠の結晶 QP
Lv100★★★ 440個 7,000万
Lv100★★ 400個 6,150万
Lv100★ 360個 5,353万

QPは獲得量アップ期間のものを掲載している。11月21日(金)以降は、他の研鑽戦と同じQP 獲得量まで低下する。

Lv100★★★10周でのドロップ目安

金素材 遺霊箱4.2個 蛮神の心臓0.9個 悠久の実1.5個 暁光炉心1.4個 血の涙石1.1個
銀素材 禍罪の矢尻2個 巨人の指輪1.9個 鳳凰の羽根2.6個 無間の歯車2.2個 -
銅素材 万死の毒針3.4個 黒曜鋭刃3.5個 励振火薬3.4個 宵哭きの鉄杭3.5個 -
その他 弓の秘石5.3個 弓の魔石6.7個 弓の輝石4.2個 アーチャーモニュメント7.9個 アーチャーピース2.1個

絆と経験値

EXP
Lv100★★★ 4,748 198,075
Lv100★★ 4,438 185,117
Lv100★ 4,147 173,007
Lv100+++ 3,876 161,689
Lv100++ 3,622 151,111
Lv100+ 3,385 141,225
Lv100 3,164 131,986

各研鑽戦の敵HP一覧

Lv100★★★

冠位研鑽戦アーチャーLv100★★★

HP 【ギルガメッシュ・ネイキッド】
HP2,200,189
4,748
EXP 198,075

Lv100★★

冠位研鑽戦アーチャーLv100★★

HP 【ギルガメッシュ・ネイキッド】
HP1,450,849
4,438
EXP 185,117

Lv100★

冠位研鑽戦アーチャーLv100★

HP 【ギルガメッシュ・ネイキッド】
HP1,030,523
4,147
EXP 173,007

Lv100+++

冠位研鑽戦アーチャーLv100+++

HP 【ギルガメッシュ・ネイキッド】
HP750,789
3,876
EXP 161,689

Lv100++

冠位研鑽戦アーチャーLv100++

HP 【ギルガメッシュ・ネイキッド】
HP540,626
3,622
EXP 151,111

Lv100+

冠位研鑽戦アーチャーLv100+

HP 【ギルガメッシュ・ネイキッド】
HP381,192
3,385
EXP 131,986

Lv100

冠位研鑽戦アーチャーLv100

HP 【ギルガメッシュ・ネイキッド】
HP271,037
3,164
EXP 131,986

関連リンク

冠位戴冠戦

回帰の砂時計
グランドグラフ
星冠の結晶
グランドスコア
絆
絆礼装

冠位戴冠戦攻略まとめ

各クラスの冠位戴冠戦攻略

セイバー
弓
槍
騎
術
殺
狂
エクストラ
EX