【パズドラ】Pからの挑戦状の攻略とパーティ
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パズドラの「Pからの挑戦状(未知の新星/業炎の百龍/ごうえんのひゃくりゅう)」攻略のコツやパーティを紹介。出現する敵の早見表やダンジョンデータなども掲載しているのでダンジョン攻略をする際の参考にどうぞ!
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期間 | 7月26日(金)12:00〜7月31日(水)23:59 |
Pからの挑戦状の攻略パーティ
ジノパーティ
バッジなし | |||||
Lv99 |
Lv120 |
Lv99 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv99 |
キャラ名を確認する
本体 | アシスト |
---|---|
ジノ&トリスタン・ディバインダー |
モニカのマント |
扇要 |
ダモクレスの鍵 |
夢見た未来ユーフェミア&スザク |
ロゼのチョーカー |
アーニャ&モルドレッド |
藤堂の刀 |
ロロ&ヴィンセント |
コーネリア親衛隊服 |
ジノ&トリスタン・ディバインダー |
神楽耶のリボン |
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
は基本ループ | |
1F | |
2〜3F | 盤面最大コンボ |
4F | 使用 |
5〜10F | 盤面最大コンボ |
11F | 覚醒無効/消せない:使用 属性吸収:使用 |
12F | 盤面最大コンボ |
13F | ①〜②盤面最大コンボ |
14F | 盤面最大コンボ(超暗闇目覚め光or闇十字) |
15F | 盤面最大コンボ |
16F | 使用 |
Pからの挑戦状のドロップと報酬
Pからの挑戦状(業炎の百龍) | |
---|---|
制限 | ・超重力(攻撃力50分の1) ・ノーコン |
消費スタミナ | 99 |
バトル | 16 |
初クリア報酬 | イベントメダル【黒】 |
獲得経験値 | 40,458,569 |
獲得コイン | 1,000,910,020 |
ドロップモンスター |
出現する敵とギミックの早見表
出現する敵の早見表
出現するギミックの早見表
対策するべきギミック | ||
---|---|---|
2Tスキル遅延 |
属性吸収 |
一部攻撃減少 |
回復減少 |
1Tリダチェ |
ダメージ無効 |
4マス雲 |
操作不可 |
ロック解除 |
全ドロップ変換 & 花火 |
目覚め |
バインド |
水/木消せない |
9コンボ以下吸収 |
7T超暗闇目覚め |
スキル封印 |
ー | ー |
対策すると攻略が楽になるギミック | ||
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ルーレット |
操作時間減少 |
6×5盤面化 |
1T覚醒無効 |
毒目覚め |
お邪魔目覚め |
落ちコンなし |
毒 |
暗闇 |
お邪魔 |
ー | ー |
各フロアの攻略と注意点
各フロアの攻略早見表
各フロアの攻略と注意点 | |||
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1F |
2F |
3F |
4F |
5F |
6F |
7F |
8F |
9F |
10F |
11F |
12F |
13F |
14F |
15F |
16F |
1F
スキル溜めはヘイストで行うのがおすすめ
1Fでは3体中2体が、先制で状態異常無効を使用する。遅延スキルは1体にしか効かずスキル溜めに向かないため、変身キャラを使用する場合はヘイストでターン数を調整しよう。
2F
ターンの長い属性吸収無効スキルを用意する
Pからの挑戦状では、2F〜3Fにかけて連続で属性吸収ギミックが出現する。2フロア合わせて全属性が吸収の対象になるため、継続ターンの長い属性吸収無効スキルを使用しておこう。
属性吸収無効スキル持ち一覧 |
3F
属性吸収無効が残っている内に削る
3Fのメタドラとゴルドラは、先制で自身と同じ属性を吸収する。パーティによっては、2Fとまとめて対策する必要があるため、属性吸収無効の効果がある内にHPを削り切ろう。
高防御のドラゴンシードに注意
3Fで2体出現するドラゴンシードは、いずれも防御が5億と10億あり超重力下では貫通が困難だ。そのため、ガードブレイクや進化用キラーなどを用いて高防御を突破できるようにしよう。
おすすめの高防御対策 | |
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ガードブレイク |
進化用キラー |
4F
操作短縮と回復力減少を上書きする
4Fでは、先制で操作時間半減と回復力半減を受ける。いずれもパズルや耐久の安定感が下がり負けにつながるため、操作時間延長や回復力エンハンスで即座に上書きしよう。
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---|---|
操作時間延長 |
回復力エンハ |
2体をバランス良く削る
4Fは残り1体になると攻撃力が10倍になり、被ダメージが跳ね上がる。パーティによっては即死になるため、2体ともバランス良く削り突破しよう。
5F
先制のリダチェンや56盤面化に注意
マイネは、76盤面の場合に5ターンの56盤面化、通常盤面の場合には1ターンのリダチェンを先制で受ける。そのため、リーダーに応じて遅延スキルを用いるなど対策を行うのがおすすめ。
突破時に63,961以上HPを確保する
マイネは、突破時に「ふぇぇぇ」と捨て台詞を吐き、リーダースキルの軽減を剥がされる。次階層の先制で63,960ダメージを受ける可能性があるため、軽減なしで受けきれるHPを確保するか、2ターン以上持続の軽減スキルなどを用いて必ず対策しておこう。
6F
操作不可と雲耐性を用意する
6Fでは、アルファが縦列操作不可、オメガが2×2マス雲生成を先制攻撃で行う。いずれの攻撃もパズルを組みづらくなるギミックのため、操作不可と雲耐性持ち両方編成して対策するのが良い。
操作不可/雲対策 | ||
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雲耐性 |
操作不可耐性 |
雲・操作不可回復 |
回復を意識したパズルをする
5F突破時にリーダースキルの軽減を剥がされ、6Fで先制ダメージそのまま食らう。6FはHPが少ない状態から始まるため、回復を意識したパズルでダメージを受け切れるHPを確保しながら戦おう。
おすすめの回復力確保 | ||
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チーム回復強化 |
回復ドロップ強化 |
回復エンハ持ち |
7F
ロック解除付きの陣スキルを使用する
7Fは先制でエンラがドロップ15個ロック、ヴェルドが3色陣を使用する。いずれもパーティによっては欠損が起こる場合があるため、ロック解除付きの陣スキルでまとめて対処するのがおすすめだ。
陣スキル持ち一覧 |
必要であれば目覚めスキルを用意する
7Fで出現する敵はいずれも先制で2色の目覚めを行う。大量に不要色が落ちてきて欠損が起きやすいため、必要であれば目覚めスキルで上書きしよう。
目覚めスキル持ち一覧 |
8F
対悪魔要員がいると削りが安定
8Fに出現する敵は、いずれも悪魔タイプを持っている。Pからの挑戦状は全体的にドラゴンキラーが有効だが、悪魔タイプに高火力を発揮するモンスターがいれば、8Fの削りは安定しやすい。
覚醒無効は対策しなくても問題ない
アイビーは、HP50%以下になると1ターンの覚醒無効を行う。次ターンにギミックを受けることはなく、HPを確保できれば耐久可能なため、覚醒無効は対策していなくても問題ない。
9F
ダメージ無効貫通を用意する
9Fでは、ニースが5億ダメージ以上無効を先制で行う。持続が8ターンと長くギミックが切れる前にターン発狂をしてくるため、無効貫通覚醒や、無効貫通スキルを用意して対策しよう。
無効貫通一覧 | ||
---|---|---|
ダメージ無効貫通 |
ダメージ無効貫通 |
無効貫通スキル |
バインド対策を施す
9Fでは、ミラが先制で5ターンバインドを行う。バインドを受けるとスキル使用や覚醒の効果が無効化されるため、バインド耐性持ちの編成や、バインド回復スキルで対策するのが良い。
おすすめのバインド対策 | |
---|---|
バインド耐性+ |
バインド回復スキル |
10F
片方を先に削り同時に突破するのがおすすめ
10Fに出現するドルヴァ(右)は、1体になった場合に1度セディン(左)をHP100%で復活させる。通常行動のダメージ量は大きくないため、5ターン行動のセディン(左)を先に削り、全体攻撃を用いて同時に突破するのがおすすめだ。
遅延対策や非全体エンハがあると楽
10Fでは、先制で1〜3ターンスキル遅延とリダフレ99%攻撃減少を受ける。遅延耐性や非全体エンハスキルを用意しておくと、火力発揮やスキル発動を行いやすく突破が楽になる。
関連一覧記事 | |
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スキル遅延耐性 |
非全体エンハ |
11F
エリカは覚醒無効回復を用意する
エリカは、先制で1ターンの覚醒無効を行う。通常行動では厄介な行動は少ないため、覚醒無効ギミックをスキルで対策して突破するのがおすすめだ。
ディステルは消せない状態を対策
ディスティルは、先制で4ターン持続の消せないギミックを行う。持続ターンが比較的長いため、消せない回復スキルか消せない潜在覚醒を用いて回復しよう。
消せない回復対策一覧 | |
---|---|
消せない回復 |
消せない回復スキル |
リィは属性吸収があると楽
リィは、先制で2色吸収、通常行動でランダムに1色の属性吸収を行う。対策なしでは突破しにくいため、属性吸収無効スキルを用いて対策しておくのが良い。属性吸収スキルがない場合は、吸収に引っかからないタイミングで突破しよう。
12F
光と闇パは3ターン耐久するのがおすすめ
ロミアのぬいぐるみは、先制で3ターンの光/闇吸収を行う。光と闇パの場合は無理に攻めるとアーミルを先に倒してしまうため、3ターン耐久してから攻めるのがおすすめだ。
3ターン後は無効貫通対策が必要
アーミルは3ターン経過すると、5億以上のダメージ無効を使用する。3ターン耐久してから突破するパーティの場合、無効貫通対策を必ず行おう。
おすすめの無効対策 | |
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無効貫通スキル |
ダメージ無効貫通 |
13F
625,000ダメージを受け切れるようにする
13Fの希石は超根性を発動すると、1体あたり312,500ダメージを与えてくる。2体同時に発動させた場合は625,000ダメージを受けるため、受けきれるようにパーティの耐久値を高めておこう。
1体にしなければスキル溜めが可能
13Fの希石は、1体になると攻撃力が10倍になり、通常行動が即死級ダメージとなる。しかし、攻撃力アップをさせなければ即死行動はないため、バランス良くHPを削ればスキル溜めを行える。
14F
陣スキルを用意する
14Fでは、光ヘラドラが先制で光、HP50%以下で回復の花火を行う。パーティによっては軽減や火力倍率を発揮できなくなるため、陣スキルを用意して対策するのが良い。
陣スキル持ち一覧 |
覚醒無効対策を施す
闇ラードラは、HP50%以下で覚醒無効を行う。持続1ターンで短いが、覚醒無効後に暗闇も食らいパズルが組みづらくなるため、覚醒無効回復を用意するのがおすすめだ。
覚醒無効回復スキル持ち一覧 |
15F
HP50%以上時から一気にHPを削る
15Fの封印されし百式龍は、HP50%以下にした直後に必ずダメージ75%軽減してくる。また、その後の3カウント後に発狂ダメージを放つことが決まっている。
したがって、いかにHP50%以上時から高ダメージを与えるかが鍵となるので、エンハンススキルを用いて高火力を発揮しよう。
HP50%以下後は3カウント以内に撃破する
封印されし百式龍のHPを50%以下にした次のターンから、3ターンのカウントが始まる。カウントダウンを終えると、5,204,000連続ダメージによりゲームオーバーとなるため、3ターン以内の撃破を目指そう。
16F
HP50%にした際の行動に注意
ビャクレンコウは、HP50%以下にすると1度だけ水消せない/サブ攻撃力半減/825,600ダメージを使用する。いずれも事前に対策しておかないと負ける場合があるため、優先的に対策を行おう。
行動 | 対策方法 |
---|---|
水消せない | ・消せない回復スキル ・消せない回復潜在 |
攻撃力半減 | ・サブ/全体エンハンス |
大ダメージ | ・装備でのステータス増強 ・軽減/無効化スキル |
火属性で50%以下にすれば大ダメージ防げる
ビャクレンコウのHP50%以下での大ダメージは、火属性変化と同時に使用する。したがってすでに火属性の状態でHPを50%以下にすれば、大ダメージが通常行動に変わるため、耐久ラインが不足している場合は1ターン目にHPを削ろう。
即死までには1ターンの猶予がある
ビャクレンコウは、HP10%以下にすると即死ダメージを与えてくる。しかし、1度だけ攻撃力上昇と覚醒無効を行うターンがあるため、覚醒無効回復を使用すれば、即死までに1ターンの猶予を作れる。
毒目覚めは余裕があれば対策する
ビャクレンコウは、先制で10ターンの毒/お邪魔目覚めを使用する。2つとも対策をしておく必要はないが、毒目覚めは落ちコンなどで殴り合いが不安定になる場合もあるため、余裕があれば対策しておこう。
潜在覚醒 | 効果 |
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毒目覚め耐性 |
毒/猛毒ドロップが落ちやすくなる攻撃を無効化する(※6枠消費) |