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【パズドラ】異形の存在をゼラキティでソロ周回するパーティと立ち回り

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パズドラにおける「異形の存在(闘技場5/極限の闘技場)をゼラキティでソロ周回するパーティや立ち回りのコツを紹介している。ゼラキティパのサブやアシストの代用、潜在覚醒も掲載しているので周回する際の参考にしてほしい。

異形 ゼラキティ

©GungHo Online Entertainment, Inc.

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「異形の存在」攻略のコツ!

ゼラキティの異形の存在周回パーティ

ゼラキティ×ライザーパーティ

木馬 木馬 麻倉葉装備 シエル装備 アギダイン 木馬
↓アシスト↓
神キラー×3 悪魔キラー×3 神キラー×3 悪魔キラー×3 スキル遅延耐性スキル遅延耐性スキル遅延耐性スキル遅延耐性スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性スキル遅延耐性スキル遅延耐性悪魔キラー
ゼラキティ 木コットン 究極ゼラ 究極ゼラ キングブラキオス 闇ライザー
↑超覚醒↑
コンボ強化 コンボ強化 ダメージ無効貫通 ダメージ無効貫通 操作不可耐性 雲耐性

※HP+99、攻撃+99、回復+99の前提で記載。Lv.110推奨

覚醒スキル

覚醒スキル
スキルブースト
×9
スキル封印耐性
100%
操作時間延長
+3秒
ダメージ無効貫通
×4
追加攻撃
×3
お邪魔耐性
100%
暗闇耐性
100%
毒耐性
100%
雲耐性
×1
操作不可耐性
×1
超追加攻撃
×1
コンボ強化
×13

サブやアシストの代用

ベース 代用モンスター例
キングブラキオス モワ
シエル装備 白竜カード
アギダイン 梅宮竜之介装備フェンリル
木コットン 究極ゼラ究極アテナノンコマさんS
木馬 サガット装備麻倉葉装備ゴア装備

※代用する場合、耐性を100%にするため調整する必要がある。

アシスト装備一覧

パーティ編成のコツ

アシスト装備はスキルレベル1にする

サブにアシストしている装備はスキル上げをせずに、レベル1のままにするのがおすすめだ。スキルが溜まってしまい、元のスキルを使えなくなる事故を防げる。

アギダインはスキルマにする

キングブラキオスにアシストしているアギダインはスキルマにしよう。ヒノミツハが使用する毒目覚め対策のため、7Fで使う必要があるからだ。

代用した場合も、アギダインと同様にスキルマにしておこう。

指バッジをつけると安定する

ゼラキティ×ライザーパーティは操作時間8秒であるため、無効貫通を安定して組みにくい。指バッジをつけ操作時間を10秒にすることで、安定した周回が可能になる。

コットンは左端に編成する

サブに編成しているコットンは左端に置こう。3Fでランダム出現するココは光属性ダメージ吸収を使用するため、左端に編成することで、吸収を防げる。

その他のおすすめ編成

ゼラ3体編成

木馬 木馬 麻倉葉装備 白竜カード 木馬 ゴア装備
↓アシスト↓
スキル遅延耐性スキル遅延耐性
ドラゴンキラー×2
悪魔キラー×3 神キラー×3 悪魔キラー×3 スキル遅延耐性スキル遅延耐性スキル遅延耐性スキル遅延耐性スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性スキル遅延耐性スキル遅延耐性悪魔キラー
ゼラキティ 究極ゼラ 究極ゼラ 究極ゼラ モワ 闇ライザー
↑超覚醒↑
コンボ強化 ダメージ無効貫通 ダメージ無効貫通 ダメージ無効貫通 操作不可耐性 雲耐性

※HP+99、攻撃+99、回復+99の前提で記載。Lv.110推奨

ゼラ1体編成

木馬 木馬 木馬 麻倉葉装備 アギダイン シエル装備
↓アシスト↓
ドラゴンキラー×3 悪魔キラー×3 スキル遅延耐性スキル遅延耐性スキル遅延耐性スキル遅延耐性悪魔キラー 悪魔キラー×3 スキル遅延耐性スキル遅延耐性スキル遅延耐性スキル遅延耐性スキル遅延耐性スキル遅延耐性 神キラー×3
ゼラキティ 木コットン 闇ライザー 究極ゼラ キングブラキオス ゼラキティ
↑超覚醒↑
コンボ強化 コンボ強化 雲耐性 ダメージ無効貫通 操作不可耐性 ダメージ無効貫通

※HP+99、攻撃+99、回復+99の前提で記載。Lv.110推奨

ゼラキティパーティ立ち回りのコツ

道中はスキルを使わずに突破する

基本は7コンボでワンパンできる

ゼラキティパーティは道中7コンボ以上で敵をワンパンし続けられる。ゼラやゼラキティは後半で使用するために道中は変換スキルを使わずに突破するのがおすすめ。

必要に応じてスキル溜めを行う

ゼラの陣スキルが使えない状態を防ぐ

異形の存在では、スキル遅延攻撃を行うモンスターが多く出現する。遅延攻撃を受けすぎてしまうとゼラの陣スキルを後半に使えない状態で17−19Fを迎えてしまう。

必要に応じてスキル溜めをすると周回が安定しやすい。

HPを意識して回復する

先制攻撃による事故を防ぐ

フレンドをライザーに設定しているため、リダフレゼラキティの場合に比べて復帰力が乏しい。先制攻撃での事故を防ぐために、回復を意識しHPを高めに保とう。

毒目覚め対策をする

アギダインで上書きできる

7Fで出現するヒノミツハは15ターンの毒目覚めを行ってくる。盤面の欠損や回復事故を防ぐために、「アギダイン」や「梅宮装備」のスキルで必ず目覚めを上書きして対策しよう。

立ち回り早見表

階層 敵モンスター 立ち回り
1F 進化の赤仮面 ・木の全体攻撃で突破
・軽減を発動しながら数ターンかけて突破
2F 覚醒タケミカヅチ ・追加攻撃を組みながら突破
・欠損の場合回復を残しワンパンして2ターンかけ突破
4F 赤オデン ・1ターン目0コンボ→木含む7コンボ以上で突破
7F 凍角の獄氷魔・アグニ ・アギダインのスキルを使用→リーダーチェンジを待たずに木含む7コンボ以上で突破
ヒノミツハ ・アギダインのスキルを使用→木含む7コンボ以上で突破
12F 輝山の魔原獣・ビッグフット ・キングブラキオス、コットンのスキルを使用→木の無効貫通含む7コンボ以上で突破
マシンアテナ ・ライザーのスキルを使用、木含む7コンボ以上で突破
13F ドゥルガー ・ライザーのスキルを使用→木含む7コンボ以上で突破(追加攻撃を組まなくても良い)
14F アースバロン ・覚醒無効が切れるまで耐久→木含む7コンボ以上で突破
16F 息災の神・軍荼利明王 ・回復しながら木を含む7コンボ以上で突破
17F 万天の全能神・ゼウス=ヴァース ・ゼラのスキルを使用→無効貫通、超追加攻撃を含む7コンボ以上で突破
魔星の神王妃・ヘラ=ニクス ・ゼラのスキルを使用→無効貫通、超追加攻撃を含む7コンボ以上で突破
18F 悪夢なるもの・クトゥルフ ・キングブラキオス、ゼラのスキルを使用→木の無効貫通、超追加攻撃を含む7コンボ以上で突破
無貌なるもの・ニャルラトホテプ ・キングブラキオス、ゼラのスキルを使用→木の無効貫通含む7コンボ以上で突破
無形なるもの・アザトース ・キングブラキオス、ゼラのスキルを使用→木の無効貫通含む7コンボ以上で突破
19F 空無なるもの・ヨグ=ソトース ・ゼラのスキルを使用して7コンボ以上で突破
奇炎なるもの・クトゥグア ゼラのスキルを使用→木の無効貫通、追加攻撃含む7コンボ以上で突破

1−14Fの立ち回り詳細

1Fの立ち回り

異形の存在 1F

木の全体攻撃を行う

1Fの仮面シリーズは防御力が1億のため、貫通が難しい。HPは6と低いため、木の全体攻撃で突破できる。

木ドロップが欠損している場合、必ず6コンボで軽減を発動させて突破しよう。

2Fの立ち回り

異形の存在 2F

回復欠損の場合ワンパンする

タケミカヅチは根性を持つため、追加攻撃を含むのを忘れないよう意識する。回復が欠損している場合、ドロップを残しつつワンパンして1ターン待ってから倒すのがおすすめ。

4Fの立ち回り

赤おでん

初ターンは0コンボする

赤オーディンが出現した場合1ターンの猛毒目覚めを行ってくる。中途半端にドロップが残ってしまうと、消せなくなるため、0コンボしてから2ターンかけて突破する。

7Fの立ち回り

毒目覚め

毒目覚めを上書きする

ヒノミツハが使用する毒目覚めを上書きするためにアギダインを使用する。アグニが出た場合も、12Fでブラキオスのスキルを使用するために、アギダインを使い突破しよう。

12Fの立ち回り

異形の存在 12F

闇ライザーのスキルを使用する

マシンアテナが出現した場合は闇ライザーのスキルを使用し突破。木ドロップ欠損の場合、コットンの変換スキルを使い突破する。

ビッグフットはワンパンできる

ビッグフット軽減

ビッグフットが出現した場合、ブラキオスとコットンのスキルを使用し、無効貫通を含め7コンボでワンパンできる。木欠損の場合、軽減が90%以下になるまで耐久を行おう。

アテナノンやゼラをコットンの代わりに編成している場合は、スキルを使用してワンパンできる。

13Fの立ち回り

異形の存在 13F

追加攻撃を含まずに突破しても良い

ドゥルガーが出現した場合は、吸収無効スキルを使用してワンパンしよう。ドゥルガーは根性を持つが、追撃を組まずに突破しても良い。その場合は、2ターンかけての突破が必要だ。

14Fの立ち回り

異形の存在 14F

アースバロンは0コンボで過ごす

アースバロンが出現した場合は、覚醒無効を受けるため3ターン耐久する必要がある。HP84,600以上で耐久ができるので、0コンボで覚醒無効を解除してから突破するとより早く周回が可能だ。

安定を求める場合は、6コンボで軽減をはりながら耐久しよう。

16Fの立ち回り

ぬんっ!

HPを高く保つ意識をする

16Fの軍荼利明王は60,000以上の先制攻撃を行ってくる。17Fでヘラニクスが出現した場合、先制ダメージでの事故を防ぐため、回復を行い高いHPを保つ意識をしながら突破すると良い。

17-19Fの立ち回り詳細

17Fの立ち回り

立ち回り
万天の全能神・ゼウス=ヴァース ・ゼラの陣スキルを使用→追加攻撃&無効貫通含む7コンボ以上で突破
魔星の神王妃・ヘラ=ニクス ・ゼラの陣スキルを使用→追加攻撃&無効貫通含む6コンボ以上で突破

ゼラのスキルを使用し無効貫通で突破する

17Fでヘラが出現した場合、ゼラのスキルを使用し無効貫通を含む6コンボ以上で突破できる。ゼウスが出現した場合同じくゼラのスキルを使用し7コンボ以上で突破可能だ。

根性を持つため、追加攻撃か超追加攻撃を組み忘れないようにしよう。

18Fの立ち回り

アザトース

立ち回り
悪夢なるもの・クトゥルフ ・ブラキオス、ゼラのスキルを使用→追加攻撃&木の1コンボ含む7コンボ以上で突破
無貌なるもの・ニャルラトホテプ ・ブラキオス、ゼラのスキルを使用→無効貫通含む7コンボ以上、木の2コンボ含む7コンボ以上で突破
無形なるもの・アザトース ・ブラキオス、ゼラのスキルを使用→無効貫通含む7コンボ以上で突破

アザトース以外無効貫通なしで突破できる

18Fで出現する3種の敵はアザトース以外、無効貫通を含まずに突破できる。ゼラのスキルと同時にブラキオスのエンハンススキルを併用するのがおすすめだ!

19Fの立ち回り

立ち回り
空無なるもの・ヨグ=ソトース ・ゼラの陣スキルを使用→超追加攻撃&無効貫通含む7コンボ以上、無効貫通&木3の1コンボ含む7コンボ以上で突破
奇炎なるもの・クトゥグア ・ゼラの陣スキルを使用→追加攻撃&無効貫通含む7コンボ以上で突破

超追加攻撃&無効貫通含む7コンボを組む

19Fはブラキオスのエンハンスがかかった状態でゼラのスキルを使用する。その後、超追加攻撃&無効貫通を含む7コンボ以上でワンパンできる。

超追加攻撃を含むとコンボ数が低下しやすいため、ゼラキティではなくゼラのスキルを使おう。

陣スキル使用後のパズル例

超追加攻撃を含むパズル例
ゼラ陣 例1 ゼラ陣 例2 ゼラ陣 例3
追加攻撃を含むパズル例
ゼラ陣 例4 ゼラ陣 例5 ゼラ陣 例6

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