【パズドラ】「ボーマ降臨」攻略のコツと安定周回パーティ
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パズドラにおける「ボーマ降臨!」攻略のコツとおすすめ周回パーティを紹介している。攻略に必要な対策、おすすめ攻略パーティ、ダンジョンデータなども記載しているので、攻略や周回の参考にどうぞ。
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ボーマ降臨の基本情報
ボーマ降臨! 壊滅級 | |
---|---|
消費スタミナ | 99 |
バトル | 5 |
獲得経験値 | 112,190 |
獲得コイン | 307,200 |
ドロップモンスター |
壊滅級の出現モンスターと行動パターン
出現する敵のHPと行動
階層 | 敵モンスター | 敵の行動 |
---|---|---|
1F | 【特徴】 ・HP16,893,000 【先制】 ・ダメージ75%減(3ターン) |
|
2F | 【特徴】 ・HP27,319,200 ・HP70%根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ半減(5ターン) ・覚醒無効(3ターン) |
|
3F | 【特徴】 ・HP45,000,000 ・神・マシンタイプ半減 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・火属性ダメージ吸収(10ターン) |
|
4F | 【特徴】 ・HP30,000,000 【先制】 ・6個のドロップを雲状態 ・ダメージ75%減(5ターン) 【HP0時】 ・操作時間半減(2ターン) |
|
5F | 【特徴】 ・HP250,000,000 ・火属性半減 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・1500万以上ダメージ無効(999ターン) ・爆弾ロックドロップ14個生成 |
超地獄級の出現モンスターと行動パターン
出現する敵のHPと行動
階層 | 敵/タイプ | 注意点 |
---|---|---|
1F | 【特徴】 ・HP 7,820,833 【先制】 ・ダメージ75%減(3ターン) ・状態異常無効(3ターン) |
|
2F | 【特徴】 ・HP 12,647,778 ・HP70%根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ半減(5ターン) ・覚醒無効(3ターン) |
|
3F | 【特徴】 ・HP 20,833,333 ・神・マシンタイプ半減 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・火属性ダメージ吸収(10ターン) |
|
4F | 【特徴】 ・HP13,888,889 【先制】 ・6個のドロップを雲状態 ・ダメージ75%減(5ターン) 【HP0時】 ・操作時間半減(2ターン) |
|
5F | 【特徴】 ・HP 115,833,333 ・火属性半減 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・1,500万以上ダメージ無効(999ターン) ・爆弾ロックドロップ14個生成 |
ボーマ降臨!攻略のコツ
神キラー持ちを編成する
1~4Fの敵は全て神タイプ
ボーマ降臨の1F~4Fの敵は全て神タイプのため、神キラーを多く持つモンスターを編成するのがおすすめだ。
おすすめの対神要員 | ||
---|---|---|
ロキ |
超転生ヴリトラ |
転生黒崎一護 |
転生フェンリルヴィズ |
アルバトリオン |
究極エファ |
覚醒無効回復が必須
2Fで出現するかぐや姫は先制で覚醒スキル無効をしてくる。
根性を持ち合わせバインド攻撃などもしてくることから、覚醒無効回復スキル持ちを編成し対策しよう。
覚醒無効回復おすすめモンスター | ||
---|---|---|
シャマシュ |
転生オデドラ |
極醒ヨグ |
根性対策をしておこう
2Fで登場するかぐや姫は、HP70%以上の根性を所持しているため、追加攻撃や割合ダメージで根性対策をしておこう。
30%以上の割合ダメージを選ぼう
かぐや姫の根性は70%以上なので、HP30%以上の割合ダメージであれば根性を外せる。割合ダメージで根性対策をする場合は、ダメージ量に気をつけて選ぼう。
割合ダメージおすすめモンスター | ||
---|---|---|
シャマシュ |
闇ハーデス |
ゼウス&ヘラ |
追加攻撃持ち一覧 |
火属性は編成しないのが望ましい
3Fのアルレシャは10ターン持続の火属性吸収を使用する。属性吸収無効スキルで対策しても良いが、スキル枠を削減するために火属性モンスターを持ち込まないのがおすすめだ。
雲対策が望ましい
5Fで出現するハトホルは先制で6個のドロップを雲状態にしてくる。6ターンの間持続効果があり、ボス戦の攻略がしづらくなるため、雲耐性持ちモンスターを編成するか、アシスト装備で対策しよう。
アシスト装備 | 性能 |
---|---|
ファガンRAI装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 4ターンの間、2コンボ加算される。(20→20) |
マスタング装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 木と闇ドロップを火ドロップに変化。火ドロップを強化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。(16→9) |
コマじろう装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 1ターンの間、1コンボ加算される。全ドロップを火と木ドロップに変化。(13→13) |
爆弾ロックドロップ対策をしよう
ボスのボーマは先制で14個の爆弾ドロップを生成してくる。ロックされた状態では変換や陣スキルでは上書きできない。
ロック解除を合わせて行えるモンスターを編成し対策しよう。
お邪魔耐性をつけても良い
ボーマの使用する爆弾ドロップ生成は、パーティのお邪魔耐性を100%にすることで回避できる。お邪魔耐性持ちやお邪魔耐性を付与できるアシスト装備をつけておくと良い。
アシスト装備 | 性能 |
---|---|
徳川家康装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 3ターンの間、落ちコンしなくなる。敵全体を超猛毒にする。(8→3) |
上杉謙信装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 HPが1になるが、敵1体に攻撃力×200倍の水属性攻撃。1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。(20→8) |
パオウルムー装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 全ドロップを水、闇、回復ドロップに変化。2ターンの間、ドロップ操作時間が1.5倍。(15→10) |
無効貫通を編成しよう
ボスのボーマは、先制で1500万以上のダメージを無効化する。無効貫通をパーティに編成しておくことで、ダメージを与えやすくなり、ワンパンが可能になるため、無効貫通持ちを編成しよう。
無効貫通持ちおすすめモンスター | ||
---|---|---|
バージル |
超転生トール |
ハロウィンマドゥ |
ボーマ降臨のおすすめ周回パーティ
ゼロワン×ダーク花梨パーティ【壊滅級ソロ】
↓アシスト↓ | |||||
×3 | |||||
↑超覚醒↑ | |||||
立ち回り
フロア | 立ち回り |
---|---|
1F | 究極クリーオウのスキルを使用し、ドロップをずらす |
2F | オデンぐでたまのスキルを使用し、ドロップをずらす |
3F | アルテミスのスキルを使用し、ドロップをずらす |
4F | 究極クリーオウのスキルを使用し、ドロップをずらす |
5F | 分岐浦飯ののスキルを使用し、ドロップをずらす |
ドーナ×ドーナパーティ【壊滅級マルチ】
↓アシスト↓ | |||||
↑アシスト↑ | |||||
※HP+99、攻撃+99、回復+99の前提で記載。
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | ヴォイドのスキルを使用して突破 |
2F | シャマシュとヴォイドのスキルを使用して突破 |
3F | ヴォイドのスキルを使用して突破 |
4F | ヴォイドのスキルを使用して突破 |
5F | 転生ハオ→日番谷の順にスキルを使用して突破 |
立ち回り参考動画
マシンノア×ユージオパーティ【壊滅級マルチ】
↓アシスト↓ | |||||
×3 | |||||
↑アシスト↑ | |||||
※HP+99、攻撃+99、回復+99の前提で記載。
A側 | B側 | |
---|---|---|
1F | 覚醒マシンノアのスキルを使用して突破 | |
2F | エイル→ミツマタノヅチメダル→ユージオの順にスキルを使用して突破 | |
3F | 覚醒マシンノアのスキルを使用して突破 | |
4F | カラット→覚醒マシンノアのスキルを使用して突破 | |
5F | マシンノア→レウスハンターの順にスキルを使用して無効貫通を組み突破 |
ボーマ降臨のおすすめ攻略パーティ
ゼラキティ×ライザーパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×3 | ×3 | ×3 | ×3 | ×3 | ×4 |
↑超覚醒↑ | |||||
ゼラキティ×ライザーパーティでノーコン攻略。ボスのボーマ戦でゼラのスキルを使用するために、ハトホルでスキル溜めを行うのがおすすめだ。
その他のおすすめパーティ
パーティ | おすすめの理由 |
---|---|
ヨグソトースパ |
・スキルで先制攻撃に対応可能 ・マルチにて高い火力が出せる |
浦飯幽助パ |
・追加攻撃枠不要になる ・高HPで耐久可能 |
ダンジョンデータ
1F
隼護の冥蝎神・セルケト
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
16,893,000 | - | 1,140 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制護神の大盾 | 3ターンの間、受けるダメージを75%減らす |
先制抗毒の魔壁 | 3ターンの間、状態異常を無効化する |
以下のスキルを順に1回ずつ使用 | |
スコーピオンニードル | ランダムで毒ドロップを6個生成+ダメージ攻撃(ダメージ:23,460) |
ガリープディファーア&冥天の眼差し | 2ターンの間、6コンボ以下の攻撃を吸収+ドロップ操作開始位置をランダムに固定する |
護神剣 | 盤面を暗闇状態にする+ダメージ攻撃(ダメージ:46,920) |
神経毒&ソッムザナブ | 10ターンの間、ドロップ操作時間が1秒減る+ランダムで1色を猛毒ドロップに変化+ダメージ攻撃(ダメージ:23,460) |
以降、以下のスキルを反復 | |
スコーピオンスラッシュ | 左側縦1列目を毒ドロップに変化+ダメージ攻撃(ダメージ:32,844) |
蠍鋏斬 | 2連続攻撃(ダメージ:37,536) |
HP20%以下 | |
カセィールアクラブ | 左側縦1、3、5列目を毒に、右側縦1、3、5列目を猛毒ドロップに変化+ダメージ攻撃(ダメージ:140,760) |
2F
翠光の月天花・かぐや姫
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | かぐや姫 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
27,319,200 | - | 960 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性根性 | HP71%以上で、HPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る |
先制無礼者さんは成敗します! | 3ターン覚醒スキルを無効化する (効果が切れるたびに使用) |
先制天の羽衣 | 999ターンの間、状態異常を無効化する |
先制月光紡 | 5ターンの間、受けるダメージを半減する |
HP70%以下時に使用 | |
浄穢穿月 | 2体を1ターンの間バインド+ダメージ攻撃(ダメージ:21,000) |
月光衣 | 10ターンの間、受けるダメージを75%減らす (効果が切れるたびに使用) |
蓬莱の玉の枝 | リーダーを1ターンの間、バインドする |
仏の御石の鉢 | HP99%の割合ダメージ |
火鼠の裘 | 回復ドロップを火ドロップに変化+ダメージ攻撃(ダメージ:28,000) |
燕の産んだ子安貝 | ランダムで1色を回復ドロップに変化+ダメージ攻撃(ダメージ:56,000) |
龍の首の珠 | 盤面を5属性に変化+ダメージ攻撃(ダメージ:28,000) |
HP30%以下時に使用 | |
夜穿天昇&不死の薬 | 左から3/4列目を光ドロップに変化+HP100%回復+ダメージ攻撃(ダメージ:56,000) |
3F
天河の星機神・アルレシャ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
45,000,000 | - | 115,000 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制負けないからね! | 999ターンの間、状態異常を無効化する |
先制星の水流 | 10ターンの間、火属性の攻撃を吸収する |
特性神半減 | 常時神タイプの攻撃を半減する |
特性マシン半減 | 常時マシンタイプの攻撃を半減する |
アクア☆コンバーション | 回復ドロップを水ドロップに変換+ダメージ攻撃(ダメージ:28,750) |
エリア☆スティール | 1ターンの間最上段横1列を操作不可+ダメージ攻撃(ダメージ:27,600) |
アストロ☆ダンス | 31,050ダメージ |
HP50%以下で1度きり使用 | |
怒ったぞー!+痛いけど我慢してね♪ | 1ターンの間攻撃力が3倍+回復ドロップを水ドロップに変換 |
HP10%以下で使用 | |
ミラクル☆スター | 50,600ダメージ |
10ターン目に使用 | |
ミラクル☆シールド+よいしょっと! | 99ターンの間ダメージを90%減少+ダメージ攻撃(ダメージ:41,400) |
4F
聖命神・ハトホル
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
30,000,000 | - | 620 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制参りましょう | 盤面上のドロップ6個が雲で覆われて見えなくなる |
先制天空と太陽の加護 | 5ターンの間、受けるダメージを75%減らす |
以下のスキルを順に使用 | |
いつまで耐えられますか? | 5ターンの間回復力が90%減少+ダメージ攻撃(ダメージ:3,600) |
久遠の裁き | 7,200ダメージ |
久遠の裁き | 10,800ダメージ |
久遠の裁き | 14,400ダメージ |
久遠の裁き | 18,000ダメージ |
冥府への裁き | 216,000ダメージ |
HP0%時 | |
聖命神の涙 | 2ターンの間、操作時間が2秒減少する |
5F
火の精霊王・ボーマ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
250,000,000 | - | 0 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制猛炎の羽衣 | 999ターンの間、状態異常を無効化する |
先制大熱宿の二角 | 999ターンの間、1,500万以上のダメージを無効化する |
先制破滅の導火 | ロック状態の爆弾ドロップをランダムに14個生成する |
特性火軽減 | 火属性のダメージを常時半減する |
HP75%以下で1度きり使用 | |
地獄の門&冥界からの迎え火 | 3ターンの間火ドロップを消せなくなる+3ターンの間火ドロップが落ちてきやすくなる |
HP50%以上で使用 | |
神火噴流&炎尾剛撃 | 1色をランダムでお邪魔ドロップに変換+ダメージ攻撃(ダメージ:40,261) |
烈火渾然&炎尾剛撃 | 全ドロップを火・水・木・光・闇・回復・お邪魔・毒ドロップに変化+ダメージ攻撃(ダメージ:38,142) |
紫焔の大火&炎尾剛撃 | HP30%分割合ダメージ+ダメージ攻撃(ダメージ:25,428) |
HP50%以下で1度きり使用 | |
煉獄の業火+陽炎+化身炎舞 | 全ドロップを火・お邪魔に変化+3ターンの間中央横1列を雲状態にする+99ターンの間7コンボ以下吸収+ダメージ攻撃(ダメージ:42,380) |
HP50%以下で使用 | |
緋炎&裁きの剣 | 全ドロップを火・水・木・光・闇・回復・お邪魔に変化+1ターンの間覚醒無効+ダメージ攻撃(ダメージ:48,737) |
蒼炎&裁きの剣 | 左から縦2列目と5列目を水・お邪魔ドロップに変換+1~2ターンスキル遅延+ダメージ攻撃(ダメージ:48,737) |
碧炎&裁きの剣 | 上から横2列目と4列目を木・回復・毒ドロップに変換+1ターンリダチェン+ダメージ攻撃(ダメージ:48,737) |
白炎&裁きの剣 | 光・回復・お邪魔・毒・猛毒ドロップを3個ずつ生成+HP75%分の割合ダメージ |
黒炎&裁きの剣 | 闇・毒ドロップを6個ずつ生成+ダメージ攻撃(ダメージ:44,499) |
HP10%以下で使用 | |
地獄の劫火 | 1,059,500ダメージ |
5F
火の精霊王・ボーマ
早見表
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
250,000,000 | - | 0 |
階層 | 敵/タイプ | 注意点 |
--- | :---: | --- |
スキル | 効果 |
---|---|
先制猛炎の羽衣 | 999ターンの間、状態異常を無効化する |
先制大熱宿の二角 | 999ターンの間、1,500万以上のダメージを無効化する |
先制破滅の導火 | ロック状態の爆弾ドロップをランダムに14個生成する |
特性火軽減 | 火属性のダメージを常時半減する |
HP75%以下で1度きり使用 | |
地獄の門&冥界からの迎え火 | 3ターンの間火ドロップを消せなくなる+3ターンの間火ドロップが落ちてきやすくなる |
HP50%以上で使用 | |
神火噴流&炎尾剛撃 | 1色をランダムでお邪魔ドロップに変換+ダメージ攻撃(ダメージ:40,261) |
烈火渾然&炎尾剛撃 | 全ドロップを火・水・木・光・闇・回復・お邪魔・毒ドロップに変化+ダメージ攻撃(ダメージ:38,142) |
紫焔の大火&炎尾剛撃 | HP30%分割合ダメージ+ダメージ攻撃(ダメージ:25,428) |
HP50%以下で1度きり使用 | |
煉獄の業火+陽炎+化身炎舞 | 全ドロップを火・お邪魔に変化+3ターンの間中央横1列を雲状態にする+99ターンの間7コンボ以下吸収+ダメージ攻撃(ダメージ:42,380) |
HP50%以下で使用 | |
緋炎&裁きの剣 | 全ドロップを火・水・木・光・闇・回復・お邪魔に変化+1ターンの間覚醒無効+ダメージ攻撃(ダメージ:48,737) |
蒼炎&裁きの剣 | 左から縦2列目と5列目を水・お邪魔ドロップに変換+1~2ターンスキル遅延+ダメージ攻撃(ダメージ:48,737) |
碧炎&裁きの剣 | 上から横2列目と4列目を木・回復・毒ドロップに変換+1ターンリダチェン+ダメージ攻撃(ダメージ:48,737) |
白炎&裁きの剣 | 光・回復・お邪魔・毒・猛毒ドロップを3個ずつ生成+HP75%分の割合ダメージ |
黒炎&裁きの剣 | 闇・毒ドロップを6個ずつ生成+ダメージ攻撃(ダメージ:44,499) |
HP10%以下で使用 | |
地獄の劫火 | 1,059,500ダメージ |
スキル上げ可能なモンスター
ドロップ | スキル上げ対象 |
---|---|
ボーマ |
・ボーマ |
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