【鳴潮】スカーの倒し方と攻撃パターン
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鳴潮(めいちょう)のスカーについて紹介。ボス「スカー」の倒し方やストーリーと「無秩序な辺境・余燼」との戦い方の違い、攻撃の避け方に関しても掲載しています。鳴潮(wuthering waves)でスカーの参考にどうぞ。
スカー戦のおすすめ編成
パリィし易い迅刀か手甲キャラがおすすめ
役割 | おすすめキャラ |
---|---|
アタッカー |
忌炎 漂泊者(消滅) カカロ 丹瑾 凌陽 |
サブアタッカー |
吟霖 モルトフィー 散華 淵武 |
サポート |
ヴェリーナ 白芷 鑑心 |
スカーは、パリィをできる攻撃種類が多い。パリィを取れれば、共振度を大きく削れ、攻撃チャンスが増えるため、パリィを取りやすい迅刀か手甲キャラを編成しよう。
無課金のおすすめ編成
アタッカー | サブ | サポート |
---|---|---|
漂泊者(消滅) |
秧秧 |
白芷 |
ガチャキャラがいない場合は、漂白者(消滅)と秧秧の迅刀キャラを編成して、積極的にパリィを狙おう。回復などのサポートは白芷に任せれば無課金編成でも安定して勝利可能だ。
スカー・光と暗の反転の攻略
スカー・光と暗の反転の倒し方
回避主体で立ち回る |
連続技は突進が始まった瞬間パリィする |
回避主体で立ち回る
スカー戦は、基本ジャスト回避で攻撃をよけよう。遠距離や近接攻撃を連続で繰り出すため、1度のジャスト回避で反撃せず、敵の攻撃が終わったのを見計らって攻撃に移る。
ジャスト回避のやり方とコツ |
連続技は突進が始まった瞬間パリィする
スカーの連続技は、突進が始まった辺りで攻撃するとパリィが成功する。パリィ成功でスタンするため、スキルや共鳴解放を使って大ダメージを入れよう。
パリィのやり方とコツ |
鳴潮攻略班 |
スカー・光と暗の反転の攻撃の避け方
攻撃 | パリィ可否 |
---|---|
▼踏みつけ | ✕ |
▼トランプ射撃 | ✕ |
▼爆破トランプ | ✕ |
▼3連コンボ | ✕ |
▼7連キック | 3撃目以降◯ |
▼背後回り込みキック | ◯ |
▼3連キック | 3撃目のみ◯ |
▼連続技 | ◯ |
踏みつけ
踏みつけは、スカーが上空に飛びキャラめがけて急降下する。予備動作は大きく、攻撃も単発なため簡単にジャスト回避可能だ。
トランプ射撃
トランプ射撃は、無数のトランプを投げつける技だ。連続で射撃するが、軌道は真っすぐなため、左右に動けば簡単に回避できる。
爆破トランプ
爆破トランプは、範囲に爆破ダメージを発生させるトランプをばら撒く。投げられたトランプにも当たり判定があり、設置場所から一定時間後には爆発するため、大きく距離を取って避けよう。
3連コンボ
3連コンボは、連続で近接攻撃を繰り出す。1撃目から2撃目が繰り出される速度が早いため、連続回避ですべてかわそう。
7連キック
7連キックは、ディレイをかけながら連続でキックを繰り出す技だ。3撃目からはパリィ判定が出るが、7連撃目をパリィしないと敵の態勢は崩せない。
背後回り込みキック
背後回り込みキックは、素早く移動してキャラの背後を取り、キックを繰り出す。パリィ判定があるが、動きが素早くカメラが追いつかない場合があるため、ジャスト回避するのがおすすめ。
3連キック
3連キックは、素早いキックを連続で出す技だ。2連目までは回避で避けて、最後をパリィして態勢を崩そう。
連続技
連続技は、赤いオーラを放った後の攻撃に当たると確定で大ダメージを受ける大技だ。初撃をパリィか回避できないと拘束されダメージが確定するため、パリィに自信がなければ避けるのがおすすめ。
スカー・異生のナイトメアの攻略
スカー・異生のナイトメアの倒し方
ジャスト回避で攻撃をよける |
変奏スキルで共振度を削る |
姿を消したら周囲を見渡して探す |
ジャスト回避で攻撃をよける
スカー・異生のナイトメアは攻撃範囲が広いため、攻撃はすべてジャスト回避でよけよう。攻撃範囲が広い代わりに速度は遅いため、予備動作を見れば簡単に回避できる。
変奏スキルで共振度を削る
スカー・異生のナイトメアは、変奏スキルで共振度を削って無力化しよう。無力化状態ではスカーがダウンし、フィニッシャーで一気にHPを削れる。
終奏スキルと変奏スキルの出し方 |
姿を消したら周囲を見渡して探す
スカー・異生のナイトメアが指を鳴らし姿を消したら、周囲を見渡そう。姿を消したスカーは、プレイヤーの周囲に現れて、奇襲を仕掛けてくる。回避やパリィで奇襲を避けて反撃しよう。
鳴潮攻略班 |
スカー・異生のナイトメアの攻撃の避け方
攻撃 | パリィ可否 |
---|---|
▼叩きつけ | ✕ |
▼振り回し | ✕ |
▼つかみ攻撃 | ◯ |
▼突進斬り | ◯ |
叩きつけ
叩きつけは、ナイトメアがジャンプ後に剣を叩きつける。動作は単調なため、ジャスト回避後に反撃しよう。
振り回し
振り回しは、剣の振り回しとその後の紫の霧にも当たり判定が発生する技だ。振り回し後は叩きつけや突き攻撃などに派生するため、連続で回避しよう。
つかみ攻撃
つかみ攻撃は、ナイトメアの数少ないパリィ対応攻撃だ。ただし、パリィ判定に攻撃を合わせるのが難しいため、成功させる自信がなければジャスト回避するのがおすすめ。
突進斬り
突進斬りは、姿を消したあと剣を地面に突き刺すモーション後に発動する。パリィ対応攻撃であり、近づいてきたタイミングで攻撃すればパリィできるため、失敗しても倒されないくらいHPに余裕があれば狙ってみよう。
ストーリーとマップボスの違い
戦い方の違いは無い
マップの「無秩序な辺境・余燼」スカー戦と、ストーリー「激突する辺庭」スカー戦は、戦い方に違いはない。新しい技や攻撃パターンも増えていないため、ストーリーをクリアできたならすぐに攻撃を見切れる。
1章4幕「激突する辺庭」攻略チャート |
スカーの解放条件
ストーリー1章4幕をクリア
スカーなどのボスコンテンツ「戦歌復唱」は、ストーリー1章4幕をクリアすると解放される。キャラのスキルをさらに強化するための素材を入手できるが、1週間で3回しか報酬を受け取れない。なるべく早くストーリーをクリアして、戦歌復唱に挑もう。
スカーのドロップ
ドロップ |
ユニオンEXP×450 永劫壊滅 制式武器素材 中級エネルギーコア 中級レコードセット 好感度 シェルコイン |
素材必要キャラ
素材必要キャラ一覧 | ||
---|---|---|
漂泊者(回折) |
アンコ |
凌陽 |
鑑心 |
秧秧 |
淵武 |
散華 |
相里要 |
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