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【FGO】2部7章前編のストーリー攻略一覧|ナウイミクトラン

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FGO攻略班
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FGO(フェイトグランドオーダー)の「2部7章黄金樹海紀行 ナウイミクトラン 惑星を統べるもの,ロストベルト7,LB7,南米異聞帯」前編ストーリー攻略情報を一覧で掲載。クエスト開放条件やエネミー情報も記載しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。

ナウイミクトラン

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

ナウイミクトランのストーリーとフリクエ
fgo-ナウイミクトラン前編攻略
前編攻略
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後編攻略
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フリクエ一覧

2部7章前編のストーリー一覧

ストーリークエスト攻略一覧
第1節
死の国へ
2節
黄金樹海
3節
第一冥界トラトラウキ
4節
黄金都市にて
5節
チチェン・イツァーの生活1
6節
燃えろ炎のストライカー
断章(Ⅰ) 7節
銃、戦争、死別
8節
第二冥界イスタウキ
9節
失われた水の都
10節
ORTの日
後編
選択式クエスト情報まとめ
上記選択肢ボックスから見たいクエスト情報を選択すると、クエスト情報を確認できます。目次での遷移や、スクロールが面倒な方におすすめです。

1節 進行度2/3

fgo-死の国へ1戦①
fgo-死の国へ1戦②
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-ビースト×1 29.1万46.0万 無し
特殊ギミック
編成条件あり
・マシュオルテナウスがスタメン固定ブレイク2回でクエストクリア開幕で敵に永続/解除不可バフ付与
・敵を撃破するたびにバフデバフを付与する状態
┣チャージMAX
┗宝具威力ダウン(1T)
・弱体無効状態付与
・マスター側全体にやけど(10,000/3T)付与ブレイクで敵に永続/解除不可バフ付与
・毎ターンチャージ増加
・攻撃力アップ

1節の攻略

2節 進行度2/7

fgo-黄金樹海1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-アーチャー×3 (2.4万〜2.6万) fgo-黒曜鋭刃1個
特殊ギミック
編成条件あり
・NPC Uオルガマリーのみ編成

2節の攻略

2節 進行度3/7

fgo-黄金樹海1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-バーサーカー×2 (5.9万〜6.2万) 無し
特殊ギミック
編成条件あり
・NPC Uオルガマリーのみ編成恐竜は無敵(4回/永続)持ち

2節の攻略

2節 進行度6/7

fgo-黄金樹海1戦
fgo-黄金樹海2戦
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-ランサー×3 (1.8万〜2.6万) fgo-太陽皮1個
2戦 fgo-バーサーカー×1 (7.4万)
fgo-ランサー×2 (2.6万〜2.9万)
特殊ギミック
編成条件あり
・マシュ、ハベトロット、NPC Uオルガマリー固定恐竜は無敵(4回/永続)持ち

2節の攻略

3節 進行度1/6

fgo-第一冥界トラトラウキ1戦①
fgo-第一冥界トラトラウキ1戦②
fgo-第一冥界トラトラウキ2戦①
fgo-第一冥界トラトラウキ2戦②
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-バーサーカー×6 (1.6万〜1.8万) fgo-禍罪の矢尻1個
2戦 fgo-バーサーカー×1 5.7万7.3万
特殊ギミック
編成条件あり
・マシュ、NPC Uオルガマリー固定巨大イグアナは人型特攻&特防(永続)持ち敵はブレイク時にチャージMAX

3節の攻略

3節 進行度2/6

fgo-第一冥界トラトラウキ1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-キングプロテア×1 (170.0万) 無し
特殊ギミック
編成条件あり
・マシュスタメン必須
・ハベトロット編成必須プロテアに増殖状態5つと無限増殖状態付与(永続)3ターン耐久でクエストクリア

3節の攻略

3節 進行度3/6

fgo-第一冥界トラトラウキ1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-キングプロテア×1 (167.6万) 無し
特殊ギミック
編成条件あり
・マシュ、ハベトロット、NPC Uオルガマリー固定ハベトロットが倒されると敗北開幕時にギミック発動
・プロテアに増殖状態5つと無限増殖状態付与(永続)
・プロテアにスタン(1T)と防御力アップ(2T)付与
・ハベトロットに宝具時スタン付与&ガッツ(3回)付与
・マスター側全体に毎ターンHP減少状態(2T/3,000)ハベトロットの宝具2回発動でクエストクリア

3節の攻略

3節 進行度5/6

fgo-第一冥界トラトラウキ1戦①
fgo-第一冥界トラトラウキ1戦②
fgo-第一冥界トラトラウキ1戦③
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-キングプロテア×1 17.6万21.8万28.6万 fgo-虚影の塵3個fgo-ライダーモニュメント1個
特殊ギミック
11ターンまでに倒さないとプロテアが戦闘開始時の状態に戻る
・特定のサーヴァントをフィールドに出すと一度だけ無効化開幕時、マスター側の編成がシャッフル
・特定のサーヴァントがフィールドにいる場合は無効化ブレイク1回目にギミック発動
・プロテアに防御無視(3T)
・マスター側全体のNP50%減少
・マスター側の編成がシャッフルブレイク2回目にギミック発動
・マスター側全体に防御ダウン(3T)+スキル封印(1T)
・マスター側の編成がシャッフル

3節の攻略

3節 進行度6/6

fgo-第一冥界トラトラウキ1戦①
fgo-第一冥界トラトラウキ1戦②
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-アルターエゴ×1 19.5万29.1万 fgo-凶骨2個
特殊ギミック
編成条件あり
・サポート枠にNPC Uオルガマリー強制出撃開幕時から髑髏の仮面にバフ付与
・攻撃力アップ&毎ターンチャージ1増加(永続/解除不可)ブレイク時にギミック発動
・マスター側単体に即死付与

3節の攻略

4節 進行度1/4

fgo-黄金都市にて1戦
fgo-黄金都市にて2戦①
fgo-黄金都市にて2戦②
fgo-黄金都市にて3戦①
fgo-黄金都市にて3戦②
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-ライダー×3 (1.1万〜1.1万) fgo-呪獣胆石2個fgo-鳳凰の羽根1個
2戦 fgo-ライダー×6 (1.6万〜1.8万)
3戦 fgo-アサシン×2 (6.8万〜7.1万)
fgo-ライダー×1 (1.4万)
特殊ギミック
編成条件あり
・自前2騎といずれか1騎を選択
・マシュ、ハベトロット、NPC Uオルガマリー3戦目は異常変種が追加で肉食い虫を出現させる

4節の攻略

4節 進行度2/4

fgo-黄金都市にて1戦①
fgo-黄金都市にて1戦②
fgo-黄金都市にて1戦③
fgo-黄金都市にて1戦④
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-バーサーカー×4 (7.1万〜7.6万) 無し
特殊ギミック
編成条件あり
・自前2騎といずれか1騎を選択
・マシュ、ハベトロット、その他サポート敵は永続/解除不可バフ付きで出現
・無敵(9回)
・毎ターンチャージMAX
・宝具威力アップブレイク時にギミック発動
・パッシブの毎ターンチャージ増加と宝具威力アップを解除
・自身に攻撃力アップ(永続/解除不可)3ターン経過でクエストクリア
・1&3ターン目終了時に増援で恐竜1体追加

4節の攻略

4節 進行度4/4

fgo-黄金都市にて1戦①
fgo-黄金都市にて1戦②
fgo-黄金都市にて2戦
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-ランサー×4 (2.4万〜2.7万)
fgo-ライダー×2 (2万〜2.1万)
fgo-混沌の爪1個
2戦 fgo-バーサーカー×1 (9.3万)
fgo-ランサー×2 (3.7万〜3.8万)
特殊ギミック
編成条件あり
・自前2騎とNPC Uオルガマリーを編成
・いずれか1騎をスターティングメンバーに編成
・マシュ、ハベトロット、フレンドサポート

4節の攻略

5節 進行度2/5

fgo-チチェン・イツァーの生活(Ⅰ)1戦①
fgo-チチェン・イツァーの生活(Ⅰ)1戦②
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-アサシン×7 (4.2万〜4.8万) fgo-太陽皮1個
特殊ギミック
編成条件あり
・マシュをスターティングメンバーに編成
・自前2騎とハベトロット、フレンドを編成一部敵にギミック発動
・兄弟A&D:必中&クリ発生アップ(永続)
・兄弟C:退場時と攻撃された時に相手を強制退場
・兄弟G:タゲ集中(3T)&無敵(1T)付与
┗毎ターン終了時に自身に無敵付与(3T/2回)

5節の攻略

5節 進行度4/5

fgo-チチェン・イツァーの生活(Ⅰ)1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-セイバー×2 (7.1万〜7.4万)
fgo-アーチャー×1 (6.8万)
fgo-黒曜鋭刃1個
特殊ギミック
編成条件あり
・自前2騎を編成
・マシュ、ハベトロット、フレンドいずれか1騎を編成

5節の攻略

6節 進行度1/5

fgo-燃えろ炎のストライカー1戦①
fgo-燃えろ炎のストライカー1戦②
fgo-燃えろ炎のストライカー1戦③
fgo-燃えろ炎のストライカー1戦④
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-アルトリア・キャスター(キャスター)×1 (5.2万)
fgo-ロムルス=クィリヌス(ランサー)×1 (5.1万)
fgo-超人オリオン(アーチャー)×1 (5.2万)
fgo-太公望(ライダー)×1 (5.8万)
fgo-マーリン×1 (5.9万)
fgo-山の翁×1 (6.0万)
fgo-バーサーカー×1 (6.2万)
fgo-剣の秘石7種fgo-セイバーモニュメント7種
特殊ギミック
編成条件あり
・NPC Uオルガマリーのみ編成Uオルガマリーに特殊ギミック
・敵を倒した時にEXアタックの威力アップ(2T)を付与
・敵を倒した時に最大HP増加(4,000/永続)
・生贄と夢の終わりの対象に選択されない

6節の攻略

6節 進行度2/5

fgo-燃えろ炎のストライカー1戦①
fgo-燃えろ炎のストライカー1戦②
出現エネミー ドロップ
1戦 ×1 4.2万5.9万
fgo-バーサーカー×2 (1.8万〜1.9万)
無し
特殊ギミック
編成条件あり
・マシュをスターティングメンバーに編成
・自前2騎とハベトロット、フレンドを編成開幕時から恐竜に無限ガッツ付与(永続/解除不可)ブレイク時に解除不可のギミック発動
・恐竜に無敵貫通付与(2T)
・オルガマリーにダメージカット付与(永続)
・敵全体の行動不能解除
・敵全体に攻撃対象のNPを減らす状態付与(2T)
・マスター側単体にタゲ集中付与(2T/強化扱い)
・マスター側単体に退場時敵全体を行動不能にする状態付与(3T/1回)恐竜のガッツを合計2回発動後、敵の攻撃前にオルガマリーと手前の恐竜が強制退場
・残る恐竜の無限ガッツが解除

6節の攻略

6節 進行度4/5

fgo-燃えろ炎のストライカー1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-ライダー×1 (44.3万) 無し
特殊ギミック
編成条件あり
・マシュをスターティングメンバーに編成
・自前2騎とNPC Uオルガマリーを編成敵は永続/解除不可の特殊バフ付きで出現
・無敵
・防御力アップ
・被弾時に自身に攻撃力ダウン(1T)付与ブレイク1回でクエストクリア

6節の攻略

断章1 進行度1/1

fgo-断章(Ⅰ)1戦①
fgo-断章(Ⅰ)1戦②
fgo-断章(Ⅰ)1戦③
fgo-断章(Ⅰ)1戦④
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-セイバー×8 (0.3万〜0.4万)
fgo-アーチャー×8 (0.8万〜1万)
fgo-アヴェンジャー×1 (6.8万)
無し
特殊ギミック
編成条件あり
・ニトクリスのみ編成オセロトルをすべて撃破でクエストクリア
・敵は撃破直後に随時補充されるボスは永続/解除不可の特殊バフ付きで出現
・全ての攻撃と即死に耐性
・被弾時発動効果
┗次のターンに自身のHPを全回復
・宝具攻撃被弾時発動効果
┗対象の被弾時NP獲得量ダウン(1T)3T目開始時にニトクリスのNP100%チャージ

断章1の攻略

7節 進行度1/5

fgo-銃、戦争、死別1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-アーチャー×3 (7万〜7.5万) 無し
特殊ギミック
編成条件あり
・マシュをスターティングメンバーに編成
・自前2騎とフレンドを編成

7節の攻略

7節 進行度2/5

fgo-銃、戦争、死別1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-アヴェンジャー×1 (8.3万)
fgo-アーチャー×2 (3.6万〜3.8万)
fgo-セイバー×1 (3.4万)
無し
特殊ギミック
編成条件あり
・マシュをスターティングメンバーに編成
・パーティ人数が3騎以下でも挑戦可能登場時からイスカリに永続解除不可バフ付与
・全ての攻撃と即死に耐性
・被攻撃時に次ターン自身のHP全回復する状態付与
・被宝具攻撃時、対象に被ダメ時NP獲得量ダウン状態付与3T経過またはブレイクでクエストクリア

7節の攻略

8節 進行度1/5

fgo-第二冥界イスタウキ1戦
fgo-第二冥界イスタウキ2戦①
fgo-第二冥界イスタウキ2戦②
fgo-第二冥界イスタウキ3戦①
fgo-第二冥界イスタウキ3戦②
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-ランサー×1 (1.6万)
fgo-アーチャー×2 (1.6万〜1.7万)
fgo-ゴーストランタン2個
2戦 fgo-セイバー×3 (2.9万〜3万)
fgo-ランサー×2 (2.9万〜3万)
fgo-アーチャー×1 (3.0万)
3戦 fgo-アサシン×1 10.8万22.6万
特殊ギミック
編成条件あり
・自前4騎とスターティングメンバーにいずれか1騎を編成
・マシュ、ハベトロット、NPC Uオルガマリー、フレンド登場時からスケルトンにガッツ(1/3T/1回)付与ブレイク時にギミック発動
・攻撃時にHP吸収状態付与(1,000/永続/解除不可)
・マスター側全体の攻撃強化バフを全て吸収

8節の攻略

8節 進行度2/5

fgo-第二冥界イスタウキ1戦①
fgo-第二冥界イスタウキ1戦②
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-セイバー×1 18.7万26.9万 無し
特殊ギミック
編成条件あり
・NPC Uオルガマリーと光のコヤンスカヤが出撃固定開幕時に永続解除不可のギミック発動
・マスター側全体に強化無効(5回/重複可)付与
・敵は攻撃時に中確率で即死を付与
・NPCオルガマリーに即死時ガッツ発動状態付与ブレイク1回目にギミック発動
・マスター側全体に強化無効(重複可)付与3ターン耐久でクエストクリア

8節の攻略

8節 進行度3/5

fgo-第二冥界イスタウキ1戦
fgo-第二冥界イスタウキ2戦
fgo-第二冥界イスタウキ3戦
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-バーサーカー×5 (1.2万〜1.3万)
fgo-ライダー×1 (6.6万)
fgo-鬼炎鬼灯1個fgo-八連双晶2個fgo-凶骨1個
2戦 fgo-バーサーカー×6 (1.5万〜9.3万)
3戦 fgo-バーサーカー×6 (2.4万〜12万)
特殊ギミック
編成条件あり
・いずれか1騎をスターティングメンバーに編成
・マシュ、ハベトロット、NPC Uオルガマリー

8節の攻略

8節 進行度5/5

fgo-第二冥界イスタウキ1戦①
fgo-第二冥界イスタウキ1戦②
fgo-第二冥界イスタウキ1戦③
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-セイバー×1 18.7万26.9万36.1万 fgo-鳳凰の羽根3個fgo-セイバーモニュメント1個
特殊ギミック
編成条件あり
・自前4騎+最後尾にNPC山の翁固定
・スターティングメンバーにいずれか1騎を編成
・ハベトロット、NPC Uオルガマリー開幕時に永続解除不可のギミック発動
・敵は攻撃時に中確率で即死を付与
・NPCオルガマリーに即死時ガッツ発動状態付与
・NPC山の翁が戦闘時にマスター側全体の即死耐性アップ
・NPC山の翁は毎ターン自身のCT1減少ブレイク1回目にギミック発動
・チャージMAX+防御無視(永続/解除不可)付与ブレイク2回目にギミック発動
・悪&混沌特防(各約25%/永続/解除不可)付与

8節の攻略

9節 進行度1/4

fgo-失われた水の都1戦
fgo-失われた水の都2戦①
fgo-失われた水の都2戦②
fgo-失われた水の都2戦③
fgo-失われた水の都3戦
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-バーサーカー×5 (1.7万〜1.9万) fgo-暁光炉心1個fgo-黒曜鋭刃1個
2戦 fgo-アーチャー×1 4.3万6.4万10.1万
3戦 fgo-バーサーカー×1 (10.8万)
fgo-セイバー×1 (2.6万)
特殊ギミック
編成条件あり
・自前3騎+NPC光のコヤンスカヤを編成
・いずれか1騎をスターティングメンバーに編成
・マシュ、ハベトロット、NPC Uオルガマリー、フレンド1戦目開幕時にマスター側単体にタゲ集中(1T)付与2戦目にブレイクギミックあり
・1回目:1ターン経過後に自身の攻撃力アップ
・2回目:ガッツ(10,000/1回)+毎ターンHP回復(5,000/永続)付与3戦目開幕時にギミック
・恐竜に攻撃力アップとタゲ集中付与(3T)
・恐竜は無敵(4回/永続)持ち

9節の攻略

9節 進行度4/4

fgo-失われた水の都1戦①
fgo-失われた水の都1戦②
fgo-失われた水の都1戦③
fgo-失われた水の都2戦
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-鈴鹿御前×1 (1.8万)
fgo-エミヤ(オルタ)×1 (1.6万)
fgo-神槍李書文×1 (1.7万)
fgo-女王メイヴ×1 (1.7万)
fgo-メフィストフェレス×1 (1.7万)
fgo-カーミラ×1 (1.6万)
fgo-クー・フーリン(オルタ)×1 (1.5万)
fgo-血の涙石1個fgo-混沌の爪1個fgo-虹の糸玉1個fgo-閑古鈴1個fgo-隕蹄鉄1個fgo-励振火薬1個fgo-宵哭きの鉄杭1個fgo-セイバーモニュメント7種
2戦 fgo-トラロック×1 (2.1万)
特殊ギミック
2戦目の敵は特殊耐性アップ&弱体無効(永続/解除不可)2戦目は毎ターンスタンギミック発動
・マスター側全体にスタン付与(1T/解除不可/弱体無効貫通)
・浮いているサーヴァントはスタン無効2戦目開始から3ターン耐久でクエストクリア

9節の攻略

10節 進行度2/6

fgo-ORTの日1戦①
fgo-ORTの日1戦②
fgo-ORTの日1戦③
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-セイバー×2 (2.6万〜6万)
fgo-アーチャー×1 (11.3万)
fgo-アヴェンジャー×1 11.6万20.9万
fgo-黒曜鋭刃5個
特殊ギミック
編成条件あり
・自前4騎といずれか1騎を選択
・マシュ、ハベトロット、NPC Uオルガマリー、その他サポート煙の戦士
●特殊スキル複数持ちで定期的に使用
・スモークデコイを召喚
┗永続/解除不可のタゲ集中付き
・エネミー側全体に回避(1T)
●ブレイク時に永続/解除不可ギミック付与
・自身に無敵貫通&防御無視空の戦士
●永続/解除不可の特殊バフ付きで出現
・QもしくはAの攻撃に対する耐性(約80%)
●特殊スキル複数持ちで定期的に使う
・自身のHPを50%回復
・攻撃時にスキル封印(1T)を付与(3T)イスカリ
●永続/解除不可の特殊バフ付きで出現
・全ての攻撃と即死に耐性
・被弾時発動効果
┗次のターンに自身のHPを全回復
・宝具攻撃被弾時発動効果
┗対象の被弾時NP獲得量ダウン(1T)
●ブレイク時に永続/解除不可ギミック付与
・攻撃時に対象の強化状態を1つ解除
・人型特攻

10節の攻略

10節 進行度3/6

fgo-ORTの日1戦①
fgo-ORTの日1戦②
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-トラロック×1 34.0万51.0万 fgo-黒曜鋭刃3個fgo-バーサーカーモニュメント1個
特殊ギミック
編成条件あり
・マシュをスタメンに編成
・自前5騎といずれか1騎のNPCをスタメンに編成
┗Uオルガマリー、ネモ、その他サポート
・ネモはゲストNPCのみ出撃可能毎ターン開始時にマスター側全体にスタン(1T/解除不可)
・一部サーヴァントは対象外
・NPCネモがフィールドにいる場合はスタン無効化敵は特殊バフ付きで出現
・毎ターンHP回復(3万/永続/解除不可)ブレイク時にギミック
・マスター側の一部サーヴァントに帯電(3T/解除不可)
┗ターン終了時に確率で自身以外の味方にスタン(1T)
・ボスにスタン特攻(永続/解除不可)

10節の攻略

10節 進行度4/6

fgo-ORTの日1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-トラロック×1 (61.2万) 無し
特殊ギミック
編成条件あり
・自前3騎といずれか1騎をスタメンに選択
・マシュ、ハベトロット、NPC Uオルガマリー、NPCネモ、その他サポート敵はバフ付きで出現
・毎ターン終了時に無敵(1T/3回)を付与(永続/解除不可)
・防御力アップ(永続/解除不可)
・行動不能無効(永続/解除不可)
・無敵(1T/3回)敵は毎ターンチャージMAX&宝具威力アップ(1T)付与ブレイク1回でクエストクリア

10節の攻略

10節 進行度5/6

fgo-ORTの日1戦①
fgo-ORTの日1戦②
出現エネミー ドロップ
1戦 fgo-フォーリナー×1 100.0万1,000万 無し
特殊ギミック
編成条件あり
・マシュをスターティングメンバーに編成
・自前3騎とフレンドを編成1ブレイク状態で全滅するとクエストクリア
・コンティニュー不可チャージ攻撃は全体に攻撃+強化解除
・NP増加量ダウン&NP獲得量ダウンも付与
・通常攻撃も全体攻撃ブレイク1回目に永続解除不可ギミック発動
・弱体無効+攻撃力アップ(永続/解除不可)付与
・毎ターンチャージMAX状態付与

10節の攻略

強敵攻略

強敵攻略一覧
第1節
Uオルガマリー
第3節(5/6)
キングプロテアソチナトル
第8節(5/5)
紅閻魔オルタ
第10節(2/6)
イスカリ
第10節(3/6)
トラロック
第10節(4/6)
ウィツィロポチトリ
第10節(5/6)
ORT

第1節「死の国へ」

クエストクリア報酬
聖晶石 1個 神脈霊子 5個 ピュアプリズム 10個 叡智の業火 5個

進行度2/3

死の国へ1戦①
死の国へ1戦②
出現エネミー ドロップ
1戦 Uオルガマリー×1 29.1万46.0万 無し

2回ブレイクで戦闘終了

U-オルガマリーはHPゲージを7本持つが、2回ブレイクすれば戦闘終了なる。約30万と約46万を削りきれる編成で攻略しよう。

やけどのリカバリーが必須

U-オルガマリーは1ターン目にスキル「驚天動地」を用いて、マスター側全体に1万ダメージのやけど(3T)を付与する。放置するとやけどダメージで壊滅するため、全体弱体解除やコマンドコードでやけどを回復する必要がある。

攻略に有効な効果持ち
全体無敵全体対粛正防御全体弱体解除

1節の攻略

クリアでマシュのスキルが強化

fgo-マシュのスキルが強化

スキル3
fgo-無敵付与パラドクス・シリンダー C【CT:9~7】
・自身に無敵状態を付与(1T)
・ターゲット集中状態を付与(1T)
・無敵貫通状態を付与(3T)
・HPを減らす【デメリット】(2500~500)
・スターを大量獲得(20個~30個)

マシュオルテナウスの評価

第2節「黄金樹海」

クエストクリア報酬
聖晶石 1個 黒曜鋭刃 2個 ピュアプリズム 4個 叡智の業火 2個

進行度2/7

黄金樹海1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 アーチャー×3 (2.4万〜2.6万) 黒曜鋭刃1個

バスターを多用する

U-オルガマリーのバスター攻撃は全体攻撃なため、バスターを中心にカードを選択しよう。バスターの火力を高めたい場合は、QABの順でマイティチェインを狙うと良い。

進行度3/7

黄金樹海1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 バーサーカー×2 (5.9万〜6.2万) 無し

開幕にスキル2→3の順で使用する

U-オルガマリーのスキルを2→3の順で使って、オルガマリーに無敵貫通を付与しよう。敵には4回の無敵が付与されているので、無敵貫通をつけないと序盤は攻撃が通らない。

進行度6/7

黄金樹海1戦
黄金樹海2戦
出現エネミー ドロップ
1戦 ランサー×3 (1.8万〜2.6万) 太陽皮1個
2戦 バーサーカー×1 (7.4万)
ランサー×2 (2.6万〜2.9万)

2節の攻略

NPCでUオルガマリーが使用できる

fgo-Uオルガマリー

2節ではUオルガマリーをNPCとして使用可能だ。通常攻撃のいち部が全体攻撃であるため、上手くカードを選択してエネミーを倒していこう。

Uオルガマリーの性能

第3節「第一冥界トラトラウキ」

クエストクリア報酬
聖晶石 1個 凶骨 5個 ピュアプリズム 10個 叡智の業火 5個

進行度1/6

第一冥界トラトラウキ1戦①
第一冥界トラトラウキ1戦②
第一冥界トラトラウキ2戦①
第一冥界トラトラウキ2戦②
出現エネミー ドロップ
1戦 バーサーカー×6 (1.6万〜1.8万) 禍罪の矢尻1個
2戦 バーサーカー×1 5.7万7.3万

wave2の敵はブレイクでチャージMAX

wave2の敵「巨大イグアナ」をブレイクする前に、マシュのタゲ集中+無敵スキルを使用しよう。敵はブレイクされるとチャージMAX状態となるため、無策では強攻撃を受ける羽目になる。

進行度2/6

第一冥界トラトラウキ1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 キングプロテア×1 (170.0万) 無し

3ターン経過で戦闘終了

キングプロテア戦は3ターン経過すれば戦闘が終了する。マシュとハベトロットの耐久スキルを使って、1騎でも生存させよう。

進行度3/6

第一冥界トラトラウキ1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 キングプロテア×1 (167.6万) 無し

ハベトロットの宝具を2回発動させる

初回のキングプロテア・ソチナトル(キングプロテアオルタ)戦では、ハベトロットの宝具を2回発動させよう。2回発動で戦闘が終了するため、ハベトロットのNP溜めを優先に立ち回ると良い。

進行度5/6

第一冥界トラトラウキ1戦①
第一冥界トラトラウキ1戦②
第一冥界トラトラウキ1戦③
出現エネミー ドロップ
1戦 キングプロテア×1 17.6万21.8万28.6万 虚影の塵3個ライダーモニュメント1個

11ターン目までに倒す

2回目のキングプロテアオルタ戦は、11ターン目までに決着をつけよう。11ターン目までに倒さないと戦闘開始時の状態に戻るため、それまでに削った分が無駄になる。

前衛3騎のみで攻略する

ブレイク時に前衛と後衛がシャッフルされるため、パーティに編成するのは前衛3騎のみがおすすめ。なお、シャッフルや11ターンで元に戻るギミックは、該当サーヴァントが場にいる場合のみ打ち消せる。どうしてもクリアできない場合は、該当サーヴァントを編成すると良い。

攻略に有効な効果持ち
防御無視

進行度6/6

第一冥界トラトラウキ1戦①
第一冥界トラトラウキ1戦②
出現エネミー ドロップ
1戦 アルターエゴ×1 19.5万29.1万 凶骨2個

ブレイクで単体に即死が付与される

仮面をブレイクすると味方単体に即死が付与されるため、主力が退場しないように盾役で即死を受けると良い。マシュが前衛必須なため、マシュで即死を受ければ他に盾役を編成しなくてすむ。

3節の攻略

第4節「黄金都市にて」

クエストクリア報酬
聖晶石 1個 太陽皮 2個 ピュアプリズム 4個 叡智の業火 2個

進行度1/4

黄金都市にて1戦
黄金都市にて2戦①
黄金都市にて2戦②
黄金都市にて3戦①
黄金都市にて3戦②
出現エネミー ドロップ
1戦 ライダー×3 (1.1万〜1.1万) 呪獣胆石2個鳳凰の羽根1個
2戦 ライダー×6 (1.6万〜1.8万)
3戦 アサシン×2 (6.8万〜7.1万)
ライダー×1 (1.4万)

進行度2/4

黄金都市にて1戦①
黄金都市にて1戦②
黄金都市にて1戦③
黄金都市にて1戦④
出現エネミー ドロップ
1戦 バーサーカー×4 (7.1万〜7.6万) 無し

3ターン耐久すれば良い

4節「黄金都市にて」の進行度2は、3ターン耐久すればクエストクリアだ。敵は必中や強化解除などはしてこないため、回避や無敵でダメージを0にすれば良い。

攻略に有効な効果持ち
全体無敵全体回避

進行度4/4

黄金都市にて1戦①
黄金都市にて1戦②
黄金都市にて2戦
出現エネミー ドロップ
1戦 ランサー×4 (2.4万〜2.7万)
ライダー×2 (2万〜2.1万)
混沌の爪1個
2戦 バーサーカー×1 (9.3万)
ランサー×2 (3.7万〜3.8万)

4節の攻略

第5節「チチェン・イツァーの生活(Ⅰ)」

クエストクリア報酬
聖晶石 1個 太陽皮 3個 ピュアプリズム 6個 叡智の業火 3個

進行度2/5

チチェン・イツァーの生活(Ⅰ)1戦①
チチェン・イツァーの生活(Ⅰ)1戦②
出現エネミー ドロップ
1戦 アサシン×7 (4.2万〜4.8万) 太陽皮1個

特定のエネミー攻撃で強制退場

デイノニクス11兄弟C(初期画面左下)を攻撃または退場させると、攻撃者が強制的に戦闘不能になる。1騎の戦闘不能は避けられないため、控えにもアタッカーを編成しておくと良い。

なお、後から出現するデイノニクス11兄弟Gは、1ターンの無敵と毎ターン終了時に無敵を2回自身に付与する。ダメージが通らないタイミングが多いため、無敵貫通持ちを控えに編成しておくと、安定して攻略できる。

攻略に有効な効果持ち
無敵貫通

進行度4/5

チチェン・イツァーの生活(Ⅰ)1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 セイバー×2 (7.1万〜7.4万)
アーチャー×1 (6.8万)
黒曜鋭刃1個

5節の攻略

第6節「燃えろ炎のストライカー」

クエストクリア報酬
聖晶石 1個 太陽皮 3個 ピュアプリズム 6個 叡智の業火 3個

進行度1/5

燃えろ炎のストライカー1戦①
燃えろ炎のストライカー1戦②
燃えろ炎のストライカー1戦③
燃えろ炎のストライカー1戦④
出現エネミー ドロップ
1戦 アルトリア・キャスター(キャスター)×1 (5.2万)
ロムルス=クィリヌス(ランサー)×1 (5.1万)
超人オリオン(アーチャー)×1 (5.2万)
太公望(ライダー)×1 (5.8万)
マーリン×1 (5.9万)
山の翁×1 (6.0万)
バーサーカー×1 (6.2万)
剣の秘石7種セイバーモニュメント7種

進行度2/5

燃えろ炎のストライカー1戦①
燃えろ炎のストライカー1戦②
出現エネミー ドロップ
1戦 Uオルガマリー×1 4.2万5.9万
バーサーカー×2 (1.8万〜1.9万)
無し

恐竜のガッツを合計2回発動させる

開始時から付与されている恐竜のガッツを、合計2回発動させよう。合計2回発動後はオルガマリーと恐竜1体が退場し、残る恐竜の無限ガッツが解除されるため、撃破できるようになる。

進行度4/5

燃えろ炎のストライカー1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 ライダー×1 (44.3万) 無し

無敵貫通が必須

敵の闘士ワクチャンは永続の無敵状態なため、無敵貫通効果が必須だ。アタッカーは無敵貫通持ちにするか、オルガマリーのスキル3で無敵貫通を付与し、バフの効果が切れる前に倒そう。

攻略に有効な効果持ち
無敵貫通防御無視

6節の攻略

断章(Ⅰ)

クエストクリア報酬
聖晶石 1個 黒曜鋭刃 2個 ピュアプリズム 4個 叡智の業火 2個

進行度1/1

断章(Ⅰ)1戦①
断章(Ⅰ)1戦②
断章(Ⅰ)1戦③
断章(Ⅰ)1戦④
出現エネミー ドロップ
1戦 セイバー×8 (0.3万〜0.4万)
アーチャー×8 (0.8万〜1万)
イスカリ×1 (6.8万)
無し

オセロトル全撃破でクリア

断章(Ⅰ)は出現するオセロトル合計16体を全て撃破するとクリアできる。イスカリを倒す意味はないため、オセロトルを中心に攻撃すれば良い。なお、3ターン目にニトクリスのNPが100%になるため、宝具を温存しなくて良い。

断章1の攻略

第7節「銃、戦争、死別」

クエストクリア報酬
聖晶石 1個 黒曜鋭刃 2個 ピュアプリズム 4個 叡智の業火 2個

進行度1/5

銃、戦争、死別1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 アーチャー×3 (7万〜7.5万) 無し

進行度2/5

銃、戦争、死別1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 イスカリ×1 (8.3万)
アーチャー×2 (3.6万〜3.8万)
セイバー×1 (3.4万)
無し

3ターン耐久すれば良い

第7節「銃、戦争、死別」の進行度2は、3ターン耐久すれば戦闘終了だ。なお、パーティメンバー3騎以下でもクエストに挑戦でき、強制編成のマシュ単騎と、マシュ含めて2騎以上の編成ではストーリーの流れが異なる。

攻略に有効な効果持ち
全体無敵全体回避

7節の攻略

第8節「第二冥界イスタウキ」

クエストクリア報酬
光のコヤンスカヤ簡易霊衣開放権 1個 聖晶石 1個 ピュアプリズム 2個 叡智の業火 1個

進行度1/5

第二冥界イスタウキ1戦
第二冥界イスタウキ2戦①
第二冥界イスタウキ2戦②
第二冥界イスタウキ3戦①
第二冥界イスタウキ3戦②
出現エネミー ドロップ
1戦 ランサー×1 (1.6万)
アーチャー×2 (1.6万〜1.7万)
ゴーストランタン2個
2戦 セイバー×3 (2.9万〜3万)
ランサー×2 (2.9万〜3万)
アーチャー×1 (3.0万)
3戦 アサシン×1 10.8万22.6万

3戦目はブレイクで攻撃バフが吸収される

3戦目に出現する「悪神カマソッソ」は、ブレイクでマスター側全体の攻撃強化バフを全て吸収する。付与していた攻撃強化バフが多いほどカマソッソの攻撃が激化するため、ブレイクするまではバフを温存するのが良い。

なお、吸収されたバフは強化解除できる。ブレイク時は無敵や回避で耐えつつ、次ターンに強化解除すれば、マスター側の攻撃バフは消えるものの被弾時のリスクは消える。

攻略に有効な効果持ち
強化解除

進行度2/5

第二冥界イスタウキ1戦①
第二冥界イスタウキ1戦②
出現エネミー ドロップ
1戦 朱瑞鳥・紅閻魔×1 18.7万26.9万 無し

3ターン耐久すれば良い

第8節「第二冥界イスタウキ」の進行度2は、3ターン耐久すれば戦闘終了だ。ただし、朱瑞鳥・紅閻魔(紅閻魔オルタ)の通常攻撃は確率で即死を付与する。開始時に付与される強化無効でガッツを付与しにくいため、礼装でガッツを用意するのがおすすめ。

進行度3/5

第二冥界イスタウキ1戦
第二冥界イスタウキ2戦
第二冥界イスタウキ3戦
出現エネミー ドロップ
1戦 バーサーカー×5 (1.2万〜1.3万)
ライダー×1 (6.6万)
鬼炎鬼灯1個八連双晶2個凶骨1個
2戦 バーサーカー×6 (1.5万〜9.3万)
3戦 バーサーカー×6 (2.4万〜12万)

進行度5/5

第二冥界イスタウキ1戦①
第二冥界イスタウキ1戦②
第二冥界イスタウキ1戦③
出現エネミー ドロップ
1戦 朱瑞鳥・紅閻魔×1 18.7万26.9万36.1万 鳳凰の羽根3個セイバーモニュメント1個

通常攻撃で即死の可能性がある

進行度2と同様に、朱瑞鳥・紅閻魔(紅閻魔オルタ)の通常攻撃で即死の可能性がある。タゲ集中でアタッカーを守ったり、NPC山の翁を戦闘に出して即死耐性を上げたりすると良い。

攻略に有効な効果持ち
ターゲット集中

8節の攻略

クリアで光コヤンの霊衣開放権を獲得

fgo-光コヤンの霊衣開放権

第8節をクリアすると、光のコヤンスカヤの霊衣「NFFバニー」の開放権を入手できる。簡易霊衣のため、新規ボイスなどは発生しない。開放には新規素材「太陽皮」を5個消費するため、素材に余裕ができたら開放するのがおすすめだ。

第9節「失われた水の都」

クエストクリア報酬
聖晶石 1個 黒曜鋭刃 3個 ピュアプリズム 6個 叡智の業火 3個

進行度1/4

失われた水の都1戦
失われた水の都2戦①
失われた水の都2戦②
失われた水の都2戦③
失われた水の都3戦
出現エネミー ドロップ
1戦 バーサーカー×5 (1.7万〜1.9万) 暁光炉心1個黒曜鋭刃1個
2戦 アーチャー×1 4.3万6.4万10.1万
3戦 バーサーカー×1 (10.8万)
セイバー×1 (2.6万)

3戦目の恐竜対策に無敵貫通があると良い

3戦目に出現する調教されたディノスは4回の無敵持ちなため、無敵貫通持ちを編成すると良い。U-オルガマリーを編成しているなら、スキルで付与するのもありだ。

攻略に有効な効果持ち
無敵貫通

進行度4/4

失われた水の都1戦①
失われた水の都1戦②
失われた水の都1戦③
失われた水の都2戦
出現エネミー ドロップ
1戦 鈴鹿御前×1 (1.8万)
エミヤ(オルタ)×1 (1.6万)
神槍李書文×1 (1.7万)
女王メイヴ×1 (1.7万)
メフィストフェレス×1 (1.7万)
カーミラ×1 (1.6万)
クー・フーリン(オルタ)×1 (1.5万)
血の涙石1個混沌の爪1個虹の糸玉1個閑古鈴1個隕蹄鉄1個励振火薬1個宵哭きの鉄杭1個セイバーモニュメント7種
2戦 トラロック×1 (2.1万)

2戦目開始から3ターン耐久でクリア

2戦目は開始から3ターン耐久でクリアできる。浮遊サーヴァント以外動けないため、クラス有利のアヴェンジャーや回避や無敵持ちの浮遊サーヴァントを連れて行くと良い。

9節の攻略

第10節「ORTの日」

クエストクリア報酬
聖晶石 1個 黒曜鋭刃 3個 ピュアプリズム 6個 叡智の業火 3個

進行度2/6

ORTの日1戦①
ORTの日1戦②
ORTの日1戦③
出現エネミー ドロップ
1戦 セイバー×2 (2.6万〜6万)
アーチャー×1 (11.3万)
イスカリ×1 11.6万20.9万
黒曜鋭刃5個

イスカリは全回復前にゲージを削りきる

イスカリは攻撃されると、次のターンにHPが全回復する。全回復されるといつまでも倒せないため、2ターン以内にHPを削りきれるように、イスカリに有効な人、男性、人型、人間、神性、王特攻持ちで一気に削ろう。

攻略に有効な効果持ち
強化解除

進行度3/6

ORTの日1戦①
ORTの日1戦②
出現エネミー ドロップ
1戦 トラロック×1 34.0万51.0万 黒曜鋭刃3個バーサーカーモニュメント1個

ネモか浮遊持ちを編成する

トラロック戦はNPCネモを前線に出撃させつつ、撃破されないように立ち回ろう。ネモが前線にいる場合はマスター側に毎ターン付与される全体スタンが無効化される。なお、全体スタンは浮遊特性持ちも回避できる。

攻略に有効な効果持ち
ターゲット集中

進行度4/6

ORTの日1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 トラロック×1 (61.2万) 無し

防御無視&無敵貫通が有効

ウィツィロポチトリ戦はアタッカーに防御無視と無敵貫通持ちを付与できると良い。ウィツィロポチトリは永続の防御力アップ状態且つ、毎ターン3回の無敵を張るため、無バフでは攻撃が通りにくい。なお、無敵は打ち消せるため、攻撃前に強化解除するのもありだ。

毎ターンの全体宝具対策をする

ウィツィロポチトリは毎ターンチャージMAXになり、全体宝具を発動する。何回も全体宝具を受けるのが難しいのなら、早期撃破できるようにウィツィロポチトリに有効な火力バフを積んで一気にHPを減らそう。

攻略に有効な効果持ち
無敵貫通強化解除

進行度5/6

ORTの日1戦①
ORTの日1戦②
出現エネミー ドロップ
1戦 フォーリナー×1 100.0万1,000万 無し

1ブレイク後に全滅で戦闘終了

ORT戦は1ブレイク後、つまり100万を削った後に全滅すれば戦闘終了となる。クラス有利なアルターエゴやORTに有効な人類の脅威、超巨大特攻で攻めよう。

10節の攻略

後編の攻略

7章後編は1月31日23時より開幕

7章後編の開幕は1月31日20時予定だったが、同日19時頃に開幕の延期が決定した。しかし、追加のお知らせにより、当日1月31日の23時より開幕した。

2部7章ナウイミクトラン後編攻略

プロテアオルタが霊衣として実装予定

fgo-プロテアオルタ霊衣

7章後編開幕後には、キングプロテアソチナトルもとい、キングプロテアの霊衣が実装される。霊衣解放権の獲得に、7章のストーリーやクリア後の霊衣獲得クエストのクリアが必要になると考えられる。

関連リンク

2部7章ナウイミクトラン関連リンク
ストーリー
ストーリー攻略一覧
黄金の果実
フリクエ周回
2部7章ナウイミクトラン関連コラム
プロテアオルタプロテア霊衣獲得 ニンキガルニンキガル霊衣獲得
デイビットデイビット解説 黄金の果実考察と予想
新規素材
黒曜鋭刃黒曜鋭刃 太陽皮太陽皮
ストーリー各節の攻略
1節 2節 3節 4節 5節
6節 断章① 7節 8節 9節
10節 11節 12節 13節 14節
15節 17節 18節 19節 20節
21節 22節 23節

7章ナウイミクトラン攻略