【FGO】ウィリアムテルの性能と評価
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
11月イベント90++&高難易度も開放済み! |
---|
ミステリーハウス:11月イベント攻略速報 |
90++/90+の周回編成まとめ |
高難易度「ファラオの饗宴」攻略 |
ツタンカーメン引くべき?おすすめ宝具レベル |
ウィリアムテル(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のウィリアム・テル(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
ウィリアムテルの関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
ウィリアムテルの性能評価
性能
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★3 | |
ATK HP |
ATK:7,384 (7,015) HP:9,310 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、善、男性、人型、愛する者、ヒト科、童話特性のサーヴァント |
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★3 | |
ATK HP |
ATK:7,384 (7,015) HP:9,310 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、善、男性、人型、愛する者、ヒト科、童話特性のサーヴァント |
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★3 | |
ATK HP |
ATK:7,384 (7,015) HP:9,310 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、善、男性、人型、愛する者、ヒト科、童話特性のサーヴァント |
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★3 | |
ATK HP |
ATK:7,384 (7,015) HP:9,310 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、善、男性、人型、愛する者、ヒト科、童話特性のサーヴァント |
アーチャーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | ||
防御側 |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
ATK補正 | 0.95 | スター集中 | 150 |
被ダメNP | 3 | スター発生 | 8 |
宝具 | 放たれし信力の一矢 ・自身に必中を付与(1T)<-> ・Lv敵単体に超強力な攻撃<900%~1,500%> ・OC回避状態特攻(解除不可は除く)<200%~250%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | ウーリの狩人[B]【CT:8~6】 ・敵単体に確率でスキル封印状態を付与(1T/50%~100%) ・スターを獲得(10個~30個)機へ至る忍耐[B]【CT:7~5】 ・自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%) ・弱体無効状態を付与(3T) ・解除可能な回避状態の敵全体に「マーキング(回避特攻対象となる弱体状態)」を付与(3T) ・マーキング状態以外に「回避トラップ(ターン終了時に解除可能な回避状態の場合にマーキングを付与)」を付与(1回/5T)エイミング[EX]【CT:7~5】 ・自身のスター集中度をアップ(1T/600%~1,000%) ・クリ威力をアップ(1T/50%~100%) |
クラス スキル |
対魔力[D] ・自身の弱体耐性をアップ(12.5%)単独行動[A] ・自身のクリティカル威力をアップ(10%) |
アペ ンド |
対アサシン攻撃適性 ・〔殺〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
12129696962933365042481102408600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:平均的な効率 ・宝具のNP獲得目安は5.94%/体 ・Aで7.9%〜13.9%(169/421位) ・Qで2.0%〜5.9%(281/421位)スター効率:△平均以下 ・宝具のスター獲得目安は0.24個/体 ・Qで3個〜6個(300/420位) ・Bで1個〜2個(192/420位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対アサシン攻撃適性 ・〔殺〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
霊基再臨 | ||
Lv40 | 4,876 (4,632) |
6,126 |
Lv50 | 5,928 (5,632) |
7,462 |
Lv60 | 6,794 (6,454) |
8,561 |
Lv70 (LvMAX) |
7,384 (7,015) |
9,310 |
聖杯転臨 | ||
Lv80 | 8,249 (7,837) |
10,409 |
Lv90 | 9,121 (8,665) |
11,516 |
Lv100 | 9,993 (9,493) |
12,623 |
Lv110 | 10,865 (10,322) |
13,730 |
Lv120 | 11,737 (11,150) |
14,837 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
アプフェル・シーセン 放たれし信力の一矢 |
効果 |
---|
・自身に必中を付与(1T)<-> ・Lv敵単体に超強力な攻撃<900%~1,500%> ・OC回避状態特攻(解除不可は除く)<200%~250%> |
敵単体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 900% |
Lv2 1,200% |
Lv3 1,350% |
Lv4 1,425% |
Lv5 1,500% |
回避状態特攻(解除不可は除く) | ||||
OC1 200% |
OC2 212.5% |
OC3 225% |
OC4 237.5% |
OC5 250% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 3 | 3 | 3 | 5 | 3 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.0% (4.0%) |
7.9% | 0% (2.0%) |
- | 5.9% |
2nd | 3.0% (5.0%) |
8.9% (10.9%) |
0% (2.0%) |
- | |
3rd | 4.0% (5.9%) |
11.9% (13.9%) |
0% (2.0%) |
3.3% (6.6%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
2nd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
7 |
周回 | D | 高難易度 | C |
90++適性 | - | TA(短期) | C |
システム適性 | - | 耐久 | C |
補助・即死 | D | 単騎 | D |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
回避に強いアーツクリアタッカー
ウィリアムテルは宝具で必中を付与しながら回避特攻攻撃を繰り出せるため、回避状態の敵に滅法強いアタッカーだ。スターを即時大量獲得しながら高倍率のクリティカル攻撃もでき、アーツクリティカルでNPを貯めつつ特攻宝具と合わせてダメージを稼げる。
ウィリアムテルの宝具とスキル
ウィリアムテルの宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
アプフェル・シーセン 放たれし信力の一矢 |
効果 |
---|
・自身に必中を付与(1T)<-> ・Lv敵単体に超強力な攻撃<900%~1,500%> ・OC回避状態特攻(解除不可は除く)<200%~250%> |
敵単体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 900% |
Lv2 1,200% |
Lv3 1,350% |
Lv4 1,425% |
Lv5 1,500% |
回避状態特攻(解除不可は除く) | ||||
OC1 200% |
OC2 212.5% |
OC3 225% |
OC4 237.5% |
OC5 250% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対天属性 | 42,438 (84,876) |
56,584 (113,168) |
63,657 (127,314) |
67,193 (134,387) |
70,730 (141,460) |
対人属性 | 38,580 (77,160) |
51,440 (102,880) |
57,870 (115,740) |
61,085 (122,170) |
64,300 (128,600) |
対地属性 | 34,722 (69,444) |
46,296 (92,592) |
52,083 (104,166) |
54,976 (109,953) |
57,870 (115,740) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
ウーリの狩人[B] | 8~6 |
効果 |
---|
・敵単体に確率でスキル封印状態を付与(1T/50%~100%) ・スターを獲得(10個~30個) |
敵単体に確率でスキル封印状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 50% |
Lv2 55% |
Lv3 60% |
Lv4 65% |
Lv5 70% |
Lv6 75% |
Lv7 80% |
Lv8 85% |
Lv9 90% |
Lv10 100% |
スターを獲得 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10個 |
Lv2 12個 |
Lv3 14個 |
Lv4 16個 |
Lv5 18個 |
Lv6 20個 |
Lv7 22個 |
Lv8 24個 |
Lv9 26個 |
Lv10 30個 |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
機へ至る忍耐[B] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%) ・弱体無効状態を付与(3T) ・解除可能な回避状態の敵全体に「マーキング(回避特攻対象となる弱体状態)」を付与(3T) ・マーキング状態以外に「回避トラップ(ターン終了時に解除可能な回避状態の場合にマーキングを付与)」を付与(1回/5T) |
自身のアーツ性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル名 | CT |
---|---|
不動の忍耐[C] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%) ・弱体無効状態を付与(3T) |
自身のアーツ性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
エイミング[EX] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身のスター集中度をアップ(1T/600%~1,000%) ・クリ威力をアップ(1T/50%~100%) |
自身のスター集中度をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 600% |
Lv2 640% |
Lv3 680% |
Lv4 720% |
Lv5 760% |
Lv6 800% |
Lv7 840% |
Lv8 880% |
Lv9 920% |
Lv10 1,000% |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 50% |
Lv2 55% |
Lv3 60% |
Lv4 65% |
Lv5 70% |
Lv6 75% |
Lv7 80% |
Lv8 85% |
Lv9 90% |
Lv10 100% |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | ウーリの狩人 | 6~10 | ★★★★☆ |
S2 | 機へ至る忍耐 | 9~10 | ★★★★★ |
S3 | エイミング | 6~9 | ★★★★☆ |
宝具アタッカーなら「機へ至る忍耐」を強化
宝具アタッカーとして活用する場合は、「機へ至る忍耐」を最優先で強化しよう。宝具火力やアーツカードのNP効率強化に繋がるため育成は必須。
また、Lv10にすればCT5になり、回避トラップの効果ターンと一致するため、敵にマーキングを付与しやすくなる。敵が回避を使用しなければ意味がないものの、特攻状態を維持できるようになるため強化しておくと良い。
クリ運用なら「エイミング」を強化
クリアタッカーとして活用する場合は、「エイミング」の強化を優先しよう。クリティカル威力とスター集中度アップの倍率が非常に高いので、クリアタッカーとして活用する場合は最優先で育成すべき。
クリ運用は「ウーリの狩人」も同時に強化
クリアタッカー運用の場合は「ウーリの狩人」も並行して強化しよう。強化によりスター獲得量が大きく増加するため、「エイミング」と合わせてクリティカル発動が容易になる。
アペンドは「魔力装填」の解放が無難
アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難だ。無凸カレイドスコープを装備させても、即時宝具が使用可能となる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[D] |
・自身の弱体耐性をアップ(12.5%) |
単独行動[A] |
・自身のクリティカル威力をアップ(10%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対アサシン攻撃適性 ・〔殺〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 3 | 3 | 3 | 5 | 3 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.0% (4.0%) |
7.9% | 0% (2.0%) |
- | 5.9% |
2nd | 3.0% (5.0%) |
8.9% (10.9%) |
0% (2.0%) |
- | |
3rd | 4.0% (5.9%) |
11.9% (13.9%) |
0% (2.0%) |
3.3% (6.6%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
2nd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
ウィリアムテルの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
弓ピース×4 |
第二 再臨 |
弓ピース×8 世界樹の種×6 |
第三 再臨 |
弓モニュメント×4 愚者の鎖×20 原初の産毛×2 |
最終 再臨 |
弓モニュメント×8 原初の産毛×4 精霊根×4 |
合計数 | ×12×12×20×6×6×4 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 弓の輝石×4 |
2→3 | 弓の輝石×8 |
3→4 | 弓の魔石×4 |
4→5 | 弓の魔石×8 愚者の鎖×10 |
5→6 | 弓の秘石×4 愚者の鎖×20 |
6→7 | 弓の秘石×8 世界樹の種×4 |
7→8 | 世界樹の種×8 血の涙石×3 |
8→9 | 血の涙石×8 禍罪の矢尻×16 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×12×12×12×30×16×12×11 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 弓の輝石×4 |
2→3 | 弓の輝石×8 |
3→4 | 弓の魔石×4 |
4→5 | 弓の魔石×8 原初の産毛×2 |
5→6 | 弓の秘石×4 原初の産毛×4 |
6→7 | 弓の秘石×8 精霊根×2 |
7→8 | 精霊根×3 励振火薬×12 |
8→9 | 励振火薬×36 悠久の実×10 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×12×12×12×48×10×6×5 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
アーチャーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
40 | 54 | 500 | 66 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
ウィリアムテルのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
オリオン |
「おう、狩猟の女神、アルテミス様かね。へっへ、こりゃあ縁起がいいってもんだ。山に出た時には、よろしく頼んますぜ、と。……で、なんだいその子熊。撃っていいのか?」 |
ロビンフッド |
「お前さんとは、なんだか似た気配を感じるなぁ。ロビンフッドっていうのかい。……そうそう、獲物を仕留めるには弓矢と罠が一番だぜ。まあ、毒だけはいただけないがねぇ。ヘタに使うと、せっかく獲った獲物も、食えなくなっちまう」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
光のコヤンスカヤ |
「わたくし、心の底からショックです。あの善良な狩人テルさんまで、近代兵器を扱うなんて……。密かに、影ながら、いつか名誉勲章をあげようと、おしたい申し上げておりましたのに。ふんっ、おしたいは慕うではなく、推しキャラの推しですので、そこのところよろしく」 |
黄飛虎 |
「やあ、ウィリアム・テル殿。貴殿とは息子の育て方について、色々話が出来ればと思っていた。無論、タダとは言わんぞ。……ここに良い酒がある」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
高橋慶太郎 |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
ウィリアムテルの入手方法
聖晶石召喚とフレポ召喚で入手
星3のウィリアムテルは聖晶石召喚とフレンドポイント召喚、いずれのガチャでも入手できる。なお、フレポガチャは無料で回せるが、聖晶石ガチャよりも排出確率は低い。
フレンド募集掲示板 |
フレポの効率的な稼ぎ方とガチャ排出 |
ウィリアムテルの強い点と弱い点
自己完結型のクリアタッカー
ウィリアムテルはクリティカルアタッカーが欲しい要素を持つ、自己完結型のクリティカルアタッカーだ。スキル1でスターを最大30個獲得し、スキル3でスター集中とクリ威力アップが可能だ。
回避状態を付与する敵に対して強い
ウィリアムテルの宝具は攻撃前に必中状態を付与しつつ、回避状態特攻で攻撃ができる。特攻の倍率は高く、回避を付与してくる敵に対して確実に大ダメージを与えることが可能だ。
無敵・回避持ち一覧 |
一度回避になれば連続で特攻対象にできる
ウィリアムテルが第1スキルで付与する「マーキング」は、回避状態と同じく宝具の特攻対象である。マーキングを一度付与すれば3ターンは効果が持続するため、敵の回避が切れた後でも宝具の特攻効果が続く。
マーキングを付与する流れ
敵の状態 | 効果の流れ |
---|---|
回避状態 | ・マーキング(3T)を付与 |
非回避状態 | ・回避トラップを付与(1回/5T) ・回避トラップ:ターン終了時、敵が回避状態の時、マーキング(3T)を付与する状態 |
※解除不能な回避は対象にはならない。
回避トラップを付与しておけば、5ターン以内に敵が回避を使用した時にマーキングを付与できる。ただし、アーツ性能アップはスキル使用から3ターンで効果が切れるため、マーキング付与に成功した時に効果が切れている場合もある。
アーツのNP効率が非常に良い
ウィリアムテルがは2枚持つアーツのNP効率がよく、スキルで3ターン持続するアーツ性能アップも持つのでNP獲得効率は非常に良い。また、アーツ宝具なので、アーツパに組み込んで宝具回転率を大きく上げられる。
アーツパの組み方とおすすめ編成 |
解除不可の回避に特攻が無効
ウィリアムテルの回避状態特攻宝具は、解除不可回避の相手には適用されない。マーキングで特攻条件を付与できるも、そもそも敵が回避を使用しなければ意味がないため、特攻の成立は敵の行動に左右される。
クリティカルバフの効果時間が短い
スキル「エイミング」によるスター集中度アップとクリティカル威力アップは1ターンしか持続せず、再使用に5ターンかかる。クリアタッカーとして長期間活躍したいなら、味方のサポートが必要。
ウィリアムテルの運用方法
アーツアタッカー運用
アーツ型のカード構成と高いNP効率を持つため、宝具回転率が高いアーツパーティと相性が良い。アーツ性能を強化できる味方と組ませて火力やNP効率をさらに上げよう。
アーツパの組み方とおすすめ編成 |
クリティカルアタッカーとも相性が良い
味方のクリティカルアタッカーと組ませるのもおすすめ。ウィリアム・テル自身はクリティカルバフが長続きしないため、交互にクリティカルバフを発動させることで互いの邪魔をせずクリティカルで攻撃できる。
クリパの組み方とおすすめ編成 |
ウィリアムテルのおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
おすすめサーヴァント
アーツアタッカー運用で相性が良い
サーヴァント | 理由・解説 |
---|---|
レディアヴァロン |
【役割】A火力&耐久補助・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
キャストリア |
【役割】A火力&耐久補助・A型アタッカーへの火力支援 ・NP供給+効率強化で宝具回転支援 ・無敵や対粛正防御付与で耐久補助 |
玉藻の前 |
【役割】宝具回転+火力補助+耐久補助・火力バフが豊富 ・宝具でNP付与&HP回復 ・CT短縮のサポートも可能 |
マーリン |
【役割】火力補助+NP&スター供給・宝具で毎ターンスター&NP供給 ・全体の攻撃力をアップ(20%) ・単体のB性能&クリ威力アップ |
ジャンヌ |
【役割】全体無敵+弱体解除・宝具で味方全体に無敵付与 ┗HP回復と弱体解除も可能 ・毎ターンスター獲得可能 |
ケイローン |
【役割】火力補助+アタッカー・全体のクリ威力アップ(50%) ・単体の全種カード性能を強化(30%) ・スキルでスター獲得 |
アンデルセン |
【役割】火力補助+スター供給・味方単体に毎ターンスター&NP獲得 ・味方全体のクリ威力アップ ・宝具で攻防バフ+HP回復も |
概念礼装
アーツアップでNP効率と威力を同時強化
礼装 | 礼装・効果 |
---|---|
ペインティング・サマーアーツ性能をアップ+8%(10%) NP獲得量をアップ+8%(10%) 開始時NPを増やす+30%(50%) |
|
笑顔のしるし ATK特化アーツ性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) 宝具威力+15%(20%) |
アーツカードが多いカード構成なので、アーツ性能を強化する礼装でNP効率と威力を同時に上げるのがおすすめ。低レアのATKの低さを補うためにも、ATK寄りの礼装を選ぼう。
アーツ性能アップ礼装一覧 |
NP獲得量アップで宝具回転率を上げる
礼装 | 礼装・効果 |
---|---|
蒼玉の魔法少女 ATK特化NP獲得量+25%(30%) NPチャージ+40%(50%) |
|
キュート・オランジェット ATK特化NP獲得量+25%(30%) 宝具威力+15%(20%) |
回避特攻宝具を中心に運用する場合、宝具の回転率を上げるためにNP獲得量アップの概念礼装を装備しよう。NPチャージや宝具威力も併用して強化できる礼装がおすすめ。
NP獲得量アップ礼装一覧 |
クリティカル威力アップ礼装もおすすめ
礼装 | 礼装・効果 |
---|---|
もう一つの結末 ATK特化アーツ性能+10%(15%) クリ威力+20%(25%) |
|
天鬼姫ATK特化宝具威力をアップ+10%(15%) Aクリ威力をアップ+15%(20%) 開始時NPを増やす+30%(50%) |
クリティカルアタッカーとして活用するなら、クリティカル威力を強化する概念礼装もおすすめ。スキルのバフが切れた後でもクリティカル威力を維持しやすくなる。
クリティカル威力アップ礼装一覧 |
コマンドコード
コード | 理由・解説 |
---|---|
天の女主人・B刻印時、クリ威力アップ(25%) | |
画狂の大筆・A刻印時、クリ威力アップ(20%) | |
聖夜の極光・攻撃時、スターを獲得(4個) | |
花の魔術師・攻撃時、自身のNPを増やす(10%) (効果再使用に3ターン必要) |
クリティカル威力を強化できる「画狂の大筆」などで、クリティカルアタッカーとしてダメージを伸ばすのがおすすめ。スターを獲得できる「聖夜の極光」やNP獲得できる「花の魔術師」で、クリティカルや宝具の発動機会を増やすのも良い。
コマンドコードの効果一覧 |
ウィリアムテルのサーヴァントクエスト
幕間の 物語 |
1.伝説の狩人 ※強化項目無し 362 |
強化 クエスト |
ウィリアム・テル強化クエスト1 ・不動の忍耐[C]→機へ至る忍耐[B] ・スキルCT短縮(8~6→7~5) ・敵全体の回避状態の相手に、[マーキング]を付与(3T)追加 ・敵全体の[マーキング]状態でない対象に回避トラップ付与(1回/5T) ・マーキング:弱体扱いで回避状態特攻の対象 ・回避トラップ:T終了時、回避状態の時、[マーキング]を付与する状態(3T) |
伝説の狩人
伝説の狩人詳細
進行度2/4
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×5 (2.6万〜2.9万) | 3個1個 |
Battle2 | ×1 (11.4万) |
特殊ギミック |
---|
・無し |
進行度3/4
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×3 (3万〜6.5万) | 3個1個 |
Battle2 | ×1 (12.5万) |
特殊ギミック |
---|
・無し |
進行度4/4
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×1 (25.1万) | 3個 |
特殊ギミック |
---|
・ボスは永続/解除不可の特殊バフ付きで登場 ┗全攻撃耐性+攻撃力アップ ・テルに開幕で永続/解除不可の特殊バフ付与 ┗[猛獣]特攻+スター発生率アップ |
伝説の狩人攻略 |
ウィリアム・テル強化クエスト1
ウィリアム・テル強化クエスト1詳細
進行度1/3
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×2 (1.7万〜1.7万) ×1 (1.0万) |
1個 |
Battle2 | ×2 (1.5万〜1.6万) ×1 (2.3万) |
|
Battle3 | ×1 (15.5万) |
進行度2/3
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×3 (2.3万〜2.8万) | 1個 |
Battle2 | ×3 (2.9万〜3.8万) | |
Battle3 | ×1 (19.0万) |
進行度3/3
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×2 (2.7万〜2.8万) ×1 (2.1万) |
1個1個 |
Battle2 | ×1 (17.7万) ×1 (10.1万) |
ウィリアム・テル強化クエスト1攻略 |
ウィリアムテルのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
---|
ウィリアム・テル(ヴィルヘルム・テル)は、13世紀末~14世紀初頭、スイス中央部・ウーリ州に住んでいたとされる伝説上の人物である。 広場に掛けられていた代官の帽子に礼を示さなかったことでその怒りを買い、息子の頭の上に置いた林檎を射させられた逸話はあまりにも有名。 戯曲の登場人物として名を広められた存在ではあるが、スイスの人々には、彼は建国運動を象徴する英雄として受け止められている。 |
絆Lv1で解放 |
---|
身長/体重:175cm・69kg 出典:『ウィリアム・テル』 地域:スイス 属性:秩序・善 副属性:人 性別:男性 煙草を覚えたのは最近。 |
絆Lv2で解放 |
---|
戯曲に描かれる通り、彼は民を苦しめる圧制者に立ち向かう勇気ある男である。 ただし政治・国家的な危機感から動いたのではなく、どちらかと言えば動機は個人的なもの。 猟師として、父親として、一人の男として、為すべきことを為した結果、彼は正義の士となった。 つまりは等身大の英雄。 『父親はヒーローである』という概念そのものを体現したかのような、家族を守るための図太さと余裕を持ち、ときに軽薄、ときに温かく、そして怒ると怖い男。 |
絆Lv3で解放 |
---|
ウィリアム・テルの物語は有名であるが、息子を助けた後のエピソードはあまり知られていない。 林檎に矢を撃つ際、悪代官ゲスラーはテルが弩に番えたものとは別にもう一本の矢を身体に隠し持ったことに気付いていた。 見事な腕前で林檎を射貫き、救い出した息子と抱き合うテルに、ゲスラーはその矢の意味を問う。 すると彼は「もし最初の矢が林檎以外のものを射貫いたならば、この矢でお前を撃ち殺すつもりだった」と告げる。激怒したゲスラーはテルを捕縛するが、連行の途中でテルはなんとか逃亡を果たした。 そして───代官の復讐から逃れるために、代官の怒りから息子達を守るために、テルは自らの為すべきことを為す。細い谷道にて馬上のゲスラーを狙撃し、その心臓を射貫いたのだ。 暴君を失った街には平和が戻り、テルは英雄として讃えられ、この一件を皮切りに、スイス独立運動の気運はますます強まっていったのだった─── |
絆Lv4で解放 |
---|
○エイミング:EX 飛び道具の狙いをつける能力を示すスキル。 息子の頭の上に置かれた林檎すら射貫ける。 呼吸や鼓動すらも完全制御下に置く高い集中力に加え、 それらを意識することなく外界環境と完全に同化させることにより、『当てる』のではなく『自然と当たる』 結果を手に入れる。これは東洋における弓道の精神性にも通じるものだという。 |
絆Lv5で解放 |
---|
『放たれし信力の一矢』 ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:1~50 最大捕捉:1人 アプフェル・シーセン。 読みは『林檎撃ち』を意味する。 息子の頭の上に載せた林檎を見事貫いた、弩での伝説的な一矢。 息子の父親に対する信頼を受けて放たれたこの一矢は決して外れず、目的のものを「必ず」刺し貫く。 宝具へと昇華されたこの逸話は因果律にも干渉し、基本的に回避は不可能である。 |
絆Lv5&2部4章クリアで解放 |
---|
『放たれじ次善の二矢』 ランク:C+ 種別:対人宝具 レンジ:1~50 最大捕捉:1人 ツヴァイテ・シーセン。 『決して外れない』第一宝具が仮に外れた場合のみ発動させられる第二宝具。 息子の上の林檎を外した場合のことを考えて、テルが悪代官ゲスラーに撃つための二の矢を隠し持っていた逸話に由来する。 この矢は『一の矢を外した場合に次に撃つべきもの』に同時に放たれる。つまり一矢に概念的に重なって多重存在している宝具である。 一矢がちゃんと当たった場合には決して発動しない。 「息子の頭の上の林檎(第一狙い)を外すと皆死ぬので、外したらその命令を出す代官(第二狙い)を撃たねば」というように、状況に応じてどこに飛ばすかを決めて放つもの。 第一狙いと同じ対象を選択することも可能であり、同様に因果律にも干渉し対象を必ず射貫く。 ただし魔力消費が激しいため乱発は難しい。 ……『絶対に当たる第一の矢』が外れるという状況が、そうそうないことではあるが。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
175 | 69 |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | B | 耐久 | B |
敏捷 | B | 魔力 | E |
幸運 | C | 宝具 | B |
サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
---|---|
藤井隼 | 高橋慶太郎 |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
---|---|
絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
---|
聖晶石召喚(恒常排出) |
関連リンク
キャラ関連記事 | ||
---|---|---|
最強キャラ |
霊基再臨一覧 |
ボイス一覧 |
ピックアップサーヴァント
クラス別サーヴァント一覧
クラス別サーヴァント一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
剣 |
弓 |
槍 |
騎 |
術 |
殺 |
狂 |
盾 |
裁 |
讐 |
分 |
月 |
臨 |
欺 |
獣 |
属性別サーヴァント一覧
属性別サーヴァント一覧 | ||
---|---|---|
秩序属性 | 中立属性 | 混沌属性 |
善属性 | 中庸属性 | 悪属性 |
天属性 | 地属性 | 人属性 |
星属性 | 獣属性 | ビースト解説 |
用途別サーヴァント一覧
用途別サーヴァント一覧 | ||
---|---|---|
単体宝具 | 全体宝具 | レベル100 |
男性特攻 | 女性特攻 | 魔性特攻 |
神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
記念日一覧 | 水着 | シルエット |