【パズドラ】新魔王チャレンジ(裏魔廊)の攻略と対策ギミック
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- パズドラ攻略班
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パズドラの「新魔王チャレンジ(裏魔廊の支配者/裏魔狼の支配者/うらまろうのしはいしゃ)」を攻略するコツやおすすめの攻略パーティ(ラジョア/正月フェルル/承太郎/DIO/ビッグマム/ルフィ)を紹介!出現する敵やギミック、ダンジョンデータ、ジルレガートの倒し方も掲載しているのでダンジョン攻略の参考にどうぞ!
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開催期間 | 12月29日(木)12:00〜1月9日(月)23:59 |
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新魔王チャレンジダンジョンデータ |
新魔王チャレンジの立ち回り個別記事 |
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DIO×ビッグマム |
新魔王チャレンジとは?
称号「魔王(銀)」がもらえるイベントのこと
称号 |
新魔王チャレンジとは、ダンジョンをクリアすると称号「魔王(銀)」がもらえるイベントのことだ。本ダンジョンは、「裏・修羅の幻界/裏魔廊の支配者」フロアをもとに、タイムアタック形式&超重力verの特殊ルールが追加された内容だ。
スペシャルダンジョンにて期間限定で配信される都合上、今後いつ新魔王称号が獲得できるか分からないため、この機会に必ず挑戦しよう。
新魔王チャレンジのドロップと報酬
新魔王チャレンジ(裏魔廊の支配者) | |
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制限 | ・超重力(攻撃力100分の1) ・同キャラ禁止 ・制限時間30分 |
消費スタミナ | 99 |
バトル | 14 |
コイン | 213,460 |
経験値(パズパス) | 45,069,825(47,323,316) |
ドロップモンスター |
出現する敵とギミックの早見表
出現する敵と注意点
階層 | 敵/タイプ | 注意点 |
---|---|---|
1F (4体) |
※確定出現 |
【特徴】 ・HP900,000,000 ・防御20,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・スキル遅延(5ターン) |
※確定出現 |
【特徴】 ・HP2,400,000,000 ・防御20,000,000 ・超根性(HP75%) |
|
※確定出現 |
【特徴】 ・HP900,000,000 ・防御20,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・全モンスターバインド(10ターン) |
|
【特徴】 ・HP900,000,000 ・防御20,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・縦1×横2マスに雲生成(15ターン) |
||
【特徴】 ・HP900,000,000 ・防御20,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・現在HPの99%割合ダメージ |
||
2F (5体) |
※確定出現 |
【特徴】 ・HP10,000,000 ・防御2,000,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・ターゲット固定(99ターン) |
※確定出現 |
【特徴】 ・HP1,200,000,000 ・防御20,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・操作時間半減(10ターン) |
|
※確定出現 |
【特徴】 ・HP3,000,000,000 ・防御50,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) |
|
など ※各属性のうち2体 |
【特徴】 ・HP1,000,000,000 ・防御10,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・自身と同属性のドロップ6個生成 |
|
3F (4体) |
※確定出現 |
【特徴】 ・HP1,600,000,000 ・防御100,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・326,400ダメージ |
※確定出現 |
【特徴】 ・HP1,200,000,000 ・防御100,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) |
|
※確定出現 |
【特徴】 ・HP800,000,000 ・防御100,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・ダメージ75%激減(3ターン) |
|
【特徴】 ・HP1,400,000,000 ・防御20,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・盤面3マスをルーレット(5ターン) |
||
【特徴】 ・HP1,400,000,000 ・防御20,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・超暗闇目覚め(5ターン) |
||
4F (3体) |
【特徴】 ・HP1,600,000,000 ・防御0 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・覚醒無効(1ターン) 【超根性発動時】 ・1,440,000ダメージ |
|
【特徴】 ・HP3,400,000,000 ・防御0 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・盤面を7×6マスに変化(1ターン) |
||
【特徴】 ・HP3,400,000,000 ・防御0 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・リダフレバインド(10ターン) |
||
5F (4体) |
※確定出現 |
【特徴】 ・HP1,400,000,000 ・防御10,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・現在HPの99%割合ダメージ |
※確定出現 |
【特徴】 ・HP1,800,000,000 ・防御0 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・スキル封印(10ターン) |
|
※確定出現 |
【特徴】 ・HP1,400,000,000 ・防御20,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・リーダーチェンジ(2ターン) |
|
【特徴】 ・HP1,200,000,000 ・防御30,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・お邪魔ドロップ目覚め(10ターン) |
||
【特徴】 ・HP1,200,000,000 ・防御30,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・毒ドロップ目覚め(10ターン) |
||
6F (4体) |
※確定出現 |
【特徴】 ・HP1,200,000,000 ・防御50,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・攻撃力激減(2ターン) |
※確定出現 |
【特徴】 ・HP1,200,000,000 ・防御50,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・回復力激減(2ターン) |
|
※確定出現 |
【特徴】 ・HP1,200,000,000 ・防御50,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・操作時間激減(2ターン) |
|
【特徴】 ・HP1,400,000,000 ・防御30,000,000 ・超根性(HP75%) 【お邪魔がある時の先制】 ・お邪魔を光に変化 ・493,200ダメージ 【お邪魔がない時の先制】 ・411,000ダメージ |
||
【特徴】 ・HP1,400,000,000 ・防御30,000,000 ・超根性(HP75%) 【毒がある時の先制】 ・毒を闇に変化 ・493,200ダメージ 【毒がない時の先制】 ・411,000ダメージ |
||
【特徴】 ・HP1,600,000,000 ・防御30,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・ダメージ 【盤面に毒かお邪魔がある場合】 ・毒とお邪魔と回復に変化 【盤面に毒かお邪魔がない場合】 ・全ドロップを回復に変化 |
||
7F (5体) |
※確定出現 |
【特徴】 ・HP20,000,000 ・防御900,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・スキル遅延(5ターン) |
※確定出現 |
【特徴】 ・HP20,000,000 ・防御900,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・覚醒無効(5ターン) |
|
など |
【特徴】 ・HP1,000,000,000 ・防御10,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・自身と同属性消せない(3ターン) |
|
など |
【特徴】 ・HP1,000,000,000 ・防御10,000,000 ・超根性(HP75%) 【先制】 ・自身と同属性ドロップを6個生成 |
|
8F (1体) |
【特徴】 ・HP3,400,000,000 ・根性(HP50%) ・ドラゴン/マシンタイプ半減 【先制】 ・全ドロップをロック ・現在HP100%割合ダメージ ・256,776ダメージ |
|
【特徴】 ・HP2,400,000,000 ・防御50,000,000 ・根性(HP75%) ・火/木属性半減 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・5コンボ以下吸収(999ターン) ・操作時間激減(10ターン) |
||
9F (1体) |
【特徴】 ・HP2,400,000,000 ・防御10,000,000 ・根性(HP50%) ・回復/攻撃タイプ半減 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ90%激減(3ターン) ・盤面が7×6マスになる(3ターン) ・(※7×6の場合)593,376ダメージ【1ターン目】 ・1,335,096ダメージ |
|
【特徴】 ・HP2,000,000,000 ・防御30,000,000 ・根性(HP50%) ・水/闇属性半減 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・8000万以上無効(999ターン) ・ランダム2属性吸収(5ターン) |
||
10F (1体) |
【特徴】 ・HP3,800,000,000 ・防御30,000,000 ・根性(HP50%) ・光/闇属性半減 【先制】 ・覚醒無効(1ターン) ・全ドロップを猛毒ドロップに変化 ・盤面3マスをルーレット(3ターン) |
|
【特徴】 ・HP2,800,000,000 ・防御50,000,000 ・根性(HP50%) ・火/木半減 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・回復を木に変化 ・ダメージ ・回復力激減(10ターン) |
||
11F (2体) |
【特徴】 ・HP3,000,000,000 ・防御0 ・HP50%超根性 【先制】 ・スキル遅延(3ターン) 【通常ダメージ】 ・720,000ダメージ |
|
【特徴】 ・HP3,000,000,000 ・防御0 ・HP50%超根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) 【通常ダメージ】 ・720,000ダメージ |
||
12F (1体) |
【特徴】 ・HP2,200,000,000 ・防御10,000,000 ・根性(HP50%) ・光/闇属性半減 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・1億以上無効(999ターン) ・ダメージ75%激減(999ターン) |
|
【特徴】 ・HP4,000,000,000 ・防御100,000,000 ・根性(HP50%) ・神/悪魔タイプ半減 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・1億以上無効(999ターン) ・ランダム1属性吸収(99ターン) |
||
13F (1体) |
【特徴】 ・HP3,000,000,000 ・防御30,000,000 ・根性(HP50%) ・光闇半減 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・スキル遅延(6ターン) ・ダメージ75%減少(10ターン) ・攻撃力激減(10ターン) |
|
【特徴】 ・HP4,000,000,000 ・防御50,000,000 ・根性(HP50%) ・光/闇属性半減 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・4マスルーレット(10ターン) ・ダメージ75%激減(10ターン) ・攻撃力激減(10ターン) |
||
【特徴】 ・HP2,400,000,000 ・防御500,000,000 ・根性(HP50%) ・光/闇属性半減 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・覚醒無効(10ターン) ・ダメージ75%激減(10ターン) ・攻撃力激減(10ターン) |
||
【特徴】 ・HP2,000,000,000 ・防御2,200 ・超根性(HP50%) 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・3箇所ルーレット生成(15ターン) 【超根性発動時】 ・ダメージ90%激減(999ターン) ・攻撃力10倍(999ターン) |
||
14F (3体) |
【特徴】 ・HP4,000,000,000 ・防御0 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ90%激減(999ターン) ・2億以上無効(999ターン) ・ロック目覚め(99ターン) ・594,432ダメージ |
|
※確定出現 |
【特徴】 ・HP4,000,000,000 ・防御0 【先制】 ・ダメージ99%激減(99ターン) |
|
※確定出現 |
【特徴】 ・HP4,000,000,000 ・防御0 【先制】 ・ダメージ99%激減(99ターン) |
出現ギミック早見表
対策するべきギミック | ||
---|---|---|
属性吸収 |
ダメージ無効 |
根性 |
覚醒無効 |
スキル遅延 |
バインド |
操作時間減少 |
毒の目覚め |
お邪魔目覚め |
ロック |
攻撃力減少 |
ー |
対策すると攻略が楽になるギミック | ||
---|---|---|
回復力減少 |
消せないドロップ |
リーダー チェンジ |
雲耐性 |
ー | ー |
新魔王チャレンジを攻略するコツ
大ダメージ対策を施す
新魔王チャレンジでは、裏魔廊の支配者と同じく特定のタイミングで大ダメージを与えてくる敵が出現する。ターンの軽い軽減スキルでなければ対応しきれないため、アシストやバッジでHPを底上げし軽減スキルなしでも受けられるようにするのがおすすめだ。
また、転生ジルがHP50%以下時に使用するダメージは、覚醒無効状態で受ける必要がある。そのため、覚醒でHPを盛っていても軽減スキルを1枚は用意しておくべきだ。
注意するべき敵とダメージ量
階層 | 敵 | ダメージ量 |
---|---|---|
4F | 【HP75%以下】 ・1,440,000ダメージ |
|
9F | 【1ターン目】 ・1,335,096ダメージ |
|
11F | ※2体出現 |
・720,000(1,440,000)ダメージ※カッコ内は2体から受けた際のダメージ量 |
14F | 【HP50%以下(蘇生前1度きり)】 ・1,560,384ダメージ |
ジルレガートの倒し方
ジルレガートの倒し方 |
---|
柱は無視でジルレガートを2回倒す |
ジルレガートはHP50%以上時から一気に撃破する |
柱の行動ターン(自滅)まで油断しない |
柱は無視でジルレガートを2回倒す
ボス戦では、両サイドに出現する柱は無視してとにかくジルレガートを殴ろう。柱自体からのダメージは受けないため、ジルレガートに集中するべきであるためだ。
また、ジルレガートは1回倒しても復活するため、合計2回撃破しよう。
ジルレガートはHP50%以上から撃破する
ジルレガートは、HP50%以下時に覚醒無効+発狂ダメージを与えてくる。したがって、ジルレガートを倒しにかかる際は、HP50%ラインギリギリから高火力を発揮して倒し切るのがおすすめ。
柱の行動ターン(自滅)まで油断しない
ジルレガートを倒し切ると、両サイドの柱は自滅する。ただし、柱の行動ターンが回ってこなければ自滅しないため、新魔王チャレンジでは残りタイムに注意する必要がある。
新魔王チャレンジの攻略パーティ
闇正月ラジョアパーティ
チームHP15%アップバッジ | |||||
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正月フェルルパーティ(リダチェン)
チームHP15%アップバッジ | |||||
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立ち回り参考ツイート
ヤマト×空条承太郎パーティ
チームHP15%アップバッジ | |||||
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Lv99 |
参考ツイート
DIO×ビッグマムパーティ
チームHP15%アップバッジ | |||||
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関連記事 | |
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ビッグマムパーティ |
DIOパーティ |
ルフィパーティ
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立ち回り
各フロアの攻略と注意点
各フロアの攻略と注意点早見表
各フロアの攻略と注意点 | |||
---|---|---|---|
1F |
2F |
3F |
4F |
5F |
6F |
7F |
8F降三世 |
8Fウィジャ |
9F孫権 |
9Fガネ |
10Fオオクニ |
10F劉備 |
11F |
12F水シェリ |
12Fルーツ |
13Fシヴァ |
13Fネプドラ |
13Fオデドラ |
13Fシェヘラ |
14Fジル |
14F冥石柱 |
ー | ー |
1F
スキル遅延と全体バインドに要注意
1Fの先制では、5ターンのスキル遅延と全体10ターンバインドを確定で受ける。変身リーダーやバインド耐性を持たないモンスターが潰される可能性が高いため、スキル遅延耐性やバインド回復スキルで必ず対策しておこう。
スキル遅延耐性の効果と入手方法 |
木カーバンクルは初回行動までに倒す
木カーバンクルは行動ターンが4ターンのため、攻撃までに猶予がある。しかし、行動ターンまでに撃破できないと1,020,000ダメージを与えてくるため、軽減率やHP補正が足りず受けきれない場合は、木カーバンクルを優先して撃破すべき。
耐久する場合は20ターンまでに倒す
敵の行動パターンには、即死級攻撃である「修羅の殄滅」が設定されている。20ターン目に確定で使用するため、スキル溜めで耐久する場合は必ず20ターンまでにしよう。
2F
操作時間半減を対策する
2Fでは、ドラゴンプラントが10ターンの操作時間半減を使用する。操作時間が大幅に減少しパズルが安定しないため、操作時間延長スキルで上書きしよう。
操作時間延長スキル持ち一覧 |
ターゲット固定は全体攻撃で対策できる
ドラゴンシードが先制でターゲットを自分に固定する。ドラゴンシードは防御力が20億もあり、撃破が容易ではないため全体攻撃を使用し、他のモンスターのHPを削ろう。
また、ドラゴンシードはHPが1000万しかないため。防御0スキルやガードブレイクを用いると楽に撃破できる。
ドラゴンフラワーは初回行動までに倒す
2Fのドラゴンフラワーは通常行動で即死級の攻撃を使用する。行動までに基本4ターンの猶予があるため、攻撃を受ける前に全体攻撃を駆使して必ず倒そう。
3F
先制でルーレットか超暗闇目覚めを受ける
3Fの先制では「プテーラ」がルーレット、「スピノン」が超暗闇目覚めを使用する。パズルを組みづらくなり事故の可能性が上がる厄介なギミックのため、注意が必要。
火と木のゴブリンを優先して倒す
3Fでは火と木のゴブリンが大ダメージ攻撃を使用するため、優先して倒そう。特に木のゴブリンは先制でダメージを75%減らし、ダメージを与えづらい。
行動ターン数までに倒せない場合は、エンハンススキルや威嚇スキルを使用して確実に撃破しよう。
4F
覚醒無効とバインドのコンボに注意
5Fの先制では火のオーガが覚醒無効、木のオーガがリーダーを10ターンバインドする。覚醒無効の後にバインドを受けるため、バインド耐性バッジを付けない限りバインドを受けてしまう。
そのため、サブに10ターン以上のバインド回復スキル持ちを編成し、必ず体勢を立て直せるようにしておこう。
火オーガの超根性に注意
火のオーガは超根性発動時に1,440,000ダメージの大ダメージ攻撃を使用する。耐久力の高いパーティでも受けきれない可能性があるため、ダメージ激減スキルや威嚇スキルを使い安全に超根性を解除しよう。
おすすめ対策スキル | |
---|---|
軽減スキル持ち一覧 |
威嚇スキル持ち一覧 |
水と木のオーガは行動までに必ず倒す
水と木のオーガは5ターンに1度1,293,600ダメージを与えてくる。ダメージ軽減や無効がなければ受けきれない場合があるため、行動するまでに撃破しよう。
5F
スキル封印耐性は100%にしておく
5Fのシャードラは先制で10ターンのスキル封印を使用する。受けてしまうと以降のフロアまで影響を及ぼすため、必ずパーティを組んだ時点でスキル封印耐性の数をチェックしておこう。
遅延か潜在でリーダーチェンジをやり過ごす
5Fのトイトプスは先制でリーダチェンジを使用する。潜在でリーダーチェンジ対策を行うか、2ターン以上の遅延スキルでリーダチェンジをやり過ごそう。
潜在覚醒 | 効果 |
---|---|
リーダーチェンジ耐性 |
【効果】自分自身へのリーダー交代攻撃を無効化する(※6枠消費)【特殊効果】 モンスターが超限界突破済みの場合、ダメージの上限値が1.5倍※になる。 ※最大3,221,225,471 |
2種類の目覚めを対策する
5Fでランダム出現するサラマンダーとバジリスクは、先制で妨害ドロップの目覚めを行う。どちらが出ても対応できるよう潜在で2種類の目覚め耐性を付与するのが理想だが、潜在に余裕がない場合は毒目覚めを優先して対策しよう。
5Fの目覚め対策 | |
---|---|
毒目覚め耐性 |
お邪魔目覚め耐性 |
6F
ペンドラの先制を対策する
6Fのペンドラ3体は先制で、攻撃力/回復力/操作時間を激減してくる。1体ずつのダメージが高く受けきるために十分なHPを確保する必要があるため、復帰と安定したパズルができるように回復力と操作時間を優先で上書きしよう。
6Fのギミック対策スキル | ||
---|---|---|
属性エンハ |
タイプエンハ |
覚醒エンハ |
回復力エンハ |
操作時間延長 |
ー |
7F
消せない状態と覚醒無効を回復する
8Fでは先制で覚醒無効と消せないドロップのギミックを受ける。効果が残っていると、火力の発揮や耐久が困難になるため、必ず回復スキルで対策しよう。
8Fのギミック対策スキル | |
---|---|
覚醒無効回復 |
消せない回復 |
8F(永世の魔術師・ウィジャス)
ステータス | ・ドラゴン/回復タイプ ・HP2,400,000,000 ・防御50,000,000 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・5コンボ以下吸収(999ターン) ・操作時間激減(10ターン) |
要注意攻撃 | 【操作短縮がない時/HP75%以下】 ・992,376ダメージ |
根性発動時 | ・7,939,008ダメージ |
操作時間激減を上書きする
ウィジャスは、先制で10ターン操作時間激減を行う。5コンボ以下吸収もあり操作時間が減っているとダメージを与えることすら安定しないため、操作時間延長スキルで上書きしよう。
操作時間延長スキル持ち一覧 |
ワンパン突破が理想
ウィジャスはHPが75%以下になると行動ターンが2から1に変化する。行動ターンが変わると必ずスキル遅延+回復力半減を使用してくるため、ワンパンで突破するのがおすすめだ。
撃破時の追い打ちを忘れずに行う
ウィジャスは通常の根性を持っている。発動させると7,939,008の即死級ダメージを与えてくるため、必ず追い打ちをしながら撃破しよう。
8F(降魔の神・降三世明王)
ステータス | ・神/体力タイプ ・HP3,400,000,000 ・防御100,000,000 |
先制攻撃 | ・全ドロップロック ・現在HPの100%割合ダメージ ・256,776ダメージ |
15ターン目 | ・覚醒無効(1ターン) ・6,913,200ダメージ |
根性発動時 | ・1,975,200ダメージ |
先制ダメージに注意
降三世明王は、先制で100%割合+256,776ダメージを与えてくる。軽減効果がないと割合ダメージの時点で負けてしまうため、前のフロアで軽減を発動させておこう。
15ターン以内に必ず突破する
降三世明王は15ターン目に1ターンの覚醒無効+6,913,200ダメージを使用する。スキル溜めや耐久をする場合は、必ず15ターン以内に倒せるように少しずつHPを削りながら耐久しよう。
9F(覚醒孫権)
ステータス | ・回復/体力タイプ ・HP2,400,000,000 ・防御10,000,000 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ90%減少(3ターン) ・盤面7×6化 (既に7×6なら593,376ダメージ) |
要注意攻撃 | ・1,335,096ダメージ(初回行動で使用) |
4ターン目 | ・自身の攻撃力2倍(999ターン) ・味方の攻撃力が75%減少(10ターン) |
HP10%以下 | ・7,120,512ダメージ |
初回行動の130万超えダメージに要注意
覚醒孫権は1ターン目に1,335,096の大ダメージを与えてくるため、対策が必須。状態異常無効化により威嚇スキルも通用しないため、ダメージ減少スキルを用いて対策しよう。
ダメージ減少(軽減)スキル持ち一覧 |
4ターン以内に突破する
覚醒孫権は4ターン後にHP50%以下の場合、味方の攻撃力を75%減らしてくる。エンハンススキルを使用しなくても良いように、4ターン以内に突破するのがおすすめだ。
9F(覚醒ガネーシャ)
ステータス | ・マシン/体力タイプ ・HP2,000,000,000 ・防御30,000,000 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・8,000万以上ダメージ無効(999ターン) ・ランダム2属性吸収(5ターン) |
5ターン目 (HP50%以上) |
・攻撃力1.5倍(999ターン) ・スキル遅延(10ターン) |
5ターン目 (HP50%以下) |
・攻撃力1.5倍(999ターン) ・ランダム2属性吸収(5ターン) |
HP10%以下 | ・全ドロップを光に変化 ・5,906,880ダメージ |
属性吸収無効スキルが必要
覚醒ガネーシャは先制で5ターン持続のランダム2属性吸収を使用する。効果が切れた後は、自身のHPに応じてスキル遅延や2属性吸収を使用するため、耐久はせずに属性吸収無効スキルを使用して突破しよう。
属性吸収無効スキル持ち一覧 |
10F(覚醒劉備)
ステータス | ・体力/攻撃タイプ ・HP2,800,000,000 ・防御50,000,0000 |
特性 | ・HP50%以上根性 ・火/木半減 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・回復ドロップを木ドロップに変化 ・327,130ダメージ ・回復力激減(10ターン) |
HP10%以下 | ・4連続 6,542,592ダメージ |
回復ドロップを生成できるようにする
覚醒劉備は先制で回復を木に変化しながら、ダメージを与えてくる。追い打ちや耐久に回復ドロップは必要不可欠なため、回復ドロップを生成できる状態にしておこう。
回復生成スキル持ち一覧 |
回復力激減を打ち消す
覚醒劉備は先制で回復力激減を使用する。効果が10ターンと長く残っていると以降のフロアにも響くため、回復力エンハンススキルで打ち消すのがおすすめだ。
回復力エンハンススキル持ち一覧 |
10F(漫遊の国造神・オオクニヌシ)
ステータス | ・神/体力タイプ ・HP3,800,000,000 ・防御30,000,0000 |
特性 | ・HP50%以上根性 ・光/闇半減 |
先制攻撃 | ・覚醒無効(1ターン) ・全ドロップを毒ドロップに変化 ・盤面3マスをルーレット(3ターン) |
HP10%以下 or 10ターン目 |
・4連続 9,209,088ダメージ (攻撃力上昇時:13,813,632ダメージ) |
陣スキルを必ず用意しておく
オオクニヌシは先制で覚醒無効からの毒花火を使用する。覚醒無効により確実に毒花火を受けてしまうため、陣やドロリフを使用して毒ドロップをなくそう。
また、同時に3マスのルーレット生成も行うため、猛毒ドロップをルーレットで変換し対処するのも手だ。
対策スキル | |
---|---|
陣スキル |
ドロリフスキル |
11F
ステータス | ・HP1,500,000,000 ・防御0 |
先制攻撃 | ・スキル遅延(3ターン) |
先制攻撃 |
・状態異常無効(999ターン) |
1体になった時 | ・攻撃力10倍(999ターン) |
軽減スキルを用意しておく
12Fの希石は毎ターン72万ダメージを与えてくる。2体同時出現で最低でも1回は144万ダメージが飛んでくるため、軽減や無効化スキルを用いて耐えよう。
1体に減らしたら一気に倒し切る
希石は2体同時出現だが、1体にすると攻撃力が10倍に上昇する。攻撃力上昇後のダメージは即死級となるため、1体になったら一気に火力を発揮し倒しきろう。
12F(救翼の龍騎神・シェリアス)
ステータス | ・ドラゴン/神タイプ ・HP4,000,000,000 ・防御100,000,000 |
特性 | HP50%以上根性 ・神/悪魔半減 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・1億以上ダメージ無効(999ターン) ・ランダムで1属性を吸収(99ターン) |
5ターン目 | ・覚醒無効(1ターン) ・7連続 22,179,360ダメージ (攻撃力上昇時:44,358,720ダメージ) |
HP50%以下 | ・攻撃力2倍(999ターン) ・回復力半減(99ターン) |
5ターン以内に突破する
シェリアスは、5ターン目に確定で覚醒無効→即死級ダメージを行う。無効化スキルなどを使用しなければ受け切れないため、必ず5ターン以内の突破を心がけよう。
属性吸収無効スキルを使用する
シェリアスは先制でランダムに1属性を吸収する。パーティの主属性と吸収属性が被るとHPを削れないため、属性吸収無効スキルを用意しておこう。
属性吸収無効スキル持ち一覧 |
無効貫通を使用して突破する
シェリアスは先制で1億以上のダメージ無効を使用する。HPを少しずつ削ると回復力半減などの厄介なギミックを使用される可能性があるため、無効貫通で高火力を発揮し突破を狙うと良い。
12F(滅翼の龍帝王・シェリアス=ルーツ)
ステータス | ・ドラゴン/悪魔タイプ ・HP2,200,000,000 ・防御10,000,000 |
特性 | ・HP50%以上根性 ・光/闇半減 |
5ターン目 | ・覚醒無効(1ターン) ・7連続 22,849,680ダメージ (攻撃力上昇時:45,699,360ダメージ) |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・1億以上ダメージ無効(999ターン) ・ダメージ75%減(999ターン) |
HP50%以下 | ・攻撃力2倍(999ターン) ・回復力半減(99ターン) |
5ターン以内に突破する
シェリアスルーツは通常の魔廊とは異なり、5ターン目に確定で覚醒無効→即死級ダメージを行う。無効化スキルなどを使用しなければ受け切れないため、必ず5ターン以内の突破を心がけよう。
とにかく高火力を発揮する
シェリアスルーツは高いHPや防御力に加え、先制でダメージ75%減を使用する。高火力を発揮しないとHPを削り切るのが困難なため、キラーやエンハンスを利用して高火力で攻撃しよう。
13F(シヴァ=ドラゴン)
ステータス | ・神/ドラゴンタイプ ・HP3,000,000,000 ・防御30,000,0000 |
特性 | ・HP50%以上根性 ・光/闇半減 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・スキル遅延(6ターン) ・ダメージ75%減(10ターン) ・攻撃力激減(10ターン) |
HP50%以下 | ・1億以上ダメージ無効(999ターン) ・落ちコンなし(10ターン) ・698,880ダメージ |
HP10%以下 or 10ターン毎 |
・覚醒無効(1ターン) ・10連続攻撃(6,988,800ダメージ) |
エンハンススキル持ちを編成する
13Fのシヴァドラは先制で10ターンの攻撃力激減を使用する。攻撃力激減が切れるタイミングで覚醒無効+即死級の攻撃を使用するため、必ずエンハンススキル持ちを編成しよう。
エンハンススキル持ち一覧記事 | ||
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属性エンハンス |
タイプエンハンス |
覚醒エンハンス |
落ちコン上書きスキルがあると良い
シヴァドラはHP50%以下で、10ターン持続の落ちコンなしを使用する。落ちコンなし効果を残した状態で14Fに突入すると、転生ジルレガートから大ダメージを受ける可能性があるため、落ちコンなしキルで効果を上書きするのがおすすめだ。
落ちコン無効化スキルを編成する余裕がない場合は、高火力を発揮して一気に倒し切ろう。
落ちコンなしスキル持ち一覧記事 |
13F(ネプチューン=ドラゴン)
ステータス | ・神/ドラゴンタイプ ・HP4,000,000,000 ・防御50,000,000 |
特性 | ・HP50%以上根性 ・光/闇半減 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・盤面4マスをルーレット(10ターン) ・ダメージ75%激減(10ターン) ・攻撃力激減(10ターン) |
HP50%以下 | ・毒目覚め(10ターン) ・全ドロップを猛毒に変化 ・687,360ダメージ |
毒の生成/目覚めは対策しておく
13FのネプドラはHP50%以下になると、毒目覚めと猛毒花火を使用する。陣や変換スキルがないと詰みとなり、盤面を変えても落ちコンで負ける可能性もあるため、毒耐性と毒目覚め耐性は必ず積んでおこう。
必要な耐性 | |
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毒目覚め耐性たまドラ |
毒耐性 |
エンハンススキル持ちを編成する
ネプドラは先制で10ターンの攻撃力激減を使用する。攻撃力激減が切れるタイミングで覚醒無効+即死級の攻撃を使用するため、必ずエンハンススキル持ちを編成しよう。
エンハンススキル持ち一覧記事 | ||
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属性エンハンス |
タイプエンハンス |
覚醒エンハンス |
13F(オーディン=ドラゴン)
ステータス | ・神/ドラゴンタイプ ・HP2,400,000,000 ・防御500,000,0000 |
特性 | ・HP50%以上根性 ・光/闇半減 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・覚醒無効(10ターン) ・ダメージ75%減(10ターン) ・攻撃力激減(10ターン) |
HP50%以下 | ・回復消せない化(3ターン) ・全モンスターバインド ・709,440ダメージ |
HP10%以下 or 10ターン毎 |
・覚醒無効(1ターン) ・10連続攻撃(7,094,400ダメージ) |
10ターン以上覚醒無効回復持ちを編成する
13Fのオデドラは先制で10ターンの覚醒無効を使用する。そのため、オデドラ出現時を考慮して10ターン以上の覚醒無効回復持ちを編成するのがおすすめだ。
覚醒無効回復スキル持ち一覧 |
覚醒無効と消せない回復を分けておくと安定
オデドラは先制で覚醒無効を行い、HP50%以下で回復消せないを使用する。ワンパンしない場合はHP50%以下の消せないを回復できず詰む事故があるため、覚醒無効と消せない回復スキルは分けておくと突破が安定する。
エンハンススキル持ちを編成する
オデドラは先制で10ターンの攻撃力激減を使用する。攻撃力激減が切れるタイミングで覚醒無効+即死級の攻撃を使用するため、必ずエンハンススキル持ちを編成しよう。
エンハンススキル持ち一覧記事 | ||
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属性エンハンス |
タイプエンハンス |
覚醒エンハンス |
13F(静夜龍・シェヘラザード=ドラゴン)
ステータス | ・ドラゴン/バランスタイプ ・HP2,000,000,000 ・防御2,200 |
特性 | ・HP50%超根性 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・盤面3マスをルーレット(15ターン) |
HP50%以下 | ・ダメージ90%激減(999ターン) ・攻撃力10倍(999ターン) |
HP10%以下 | ・覚醒無効(1ターン) ・自身の属性を変化 ・10連続攻撃 3,135,000ダメージ (攻撃力上昇時:31,350,000) |
HP50%以下になったら高火力を発揮する
13Fのシェヘラザードドラゴンは、HP50%以下になると攻撃力が10倍になりダメージが即死級になる。HP50%以下にしたら一気に削り切る必要があるが、ダメージ90%激減によりHPを削りにくいため、エンハンスなどで火力増強して高火力を発揮しよう。
エンハンススキル持ち一覧記事 | ||
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属性エンハンス |
タイプエンハンス |
覚醒エンハンス |
14F(ジル=レガート)
ステータス | ・悪魔/攻撃タイプ ・HP4,000,000,000 ・防御0 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ90%減(999ターン) ・2億以上ダメージ無効(999ターン) ・ロック目覚め(99ターン) ・594,432ダメージ |
HP50%以下 (蘇生後は未使用) |
・覚醒無効(5ターン) ・光ドロップを消せなくする(5ターン) ・自身の属性を変化させる ・10連続攻撃(1,560,380ダメージ) |
HP10%以下 | ・自身の属性を変化させる ・10連続攻撃(22,291,200ダメージ) |
ジルレガートを2回倒す必要がある
ボス戦ではジルレガートのHPを0にすると、蒼の冥石柱がジルレガートを1度だけ蘇生する。1戦目にスキルを全開放すると2戦目で詰む可能性があるため、2回戦のできる準備を整えておこう。
HP50%以下で1度使用の156万ダメに要注意
転生ジルレガートはHPが50%以下になると、確定で覚醒無効→1,560,380ダメージを使用する。スキルなしで攻撃を受けきれるパーティは少ないため、ダメージ軽減スキルを使用してダメージを受け切る準備を整えよう。
また、HP50%を切る前に倒しきった場合は蘇生後に50%を下回ると上記スキルを使用する。
ダメージ減少(軽減)スキル持ち一覧 |
ロック目覚めは早急に解除する
ボスのジルレガートは、先制でロック目覚めを行う。毎ターンドロップを生成するパーティの場合、ロック状態だと欠損し負ける可能性があるため、L字消し攻撃でロック目覚めを早急に解除しておこう。
14F(冥石柱)
ステータス | ・強化合成用モンスター ・HP4,000,000,000 ・防御0 |
先制攻撃 | ・ダメージ99%減(99ターン) |
紫の行動 (ランダム使用) |
・操作時間4秒減少(1ターン) ・攻撃力半減(1ターン) ・回復力半減(1ターン) |
蒼の行動 (ランダム使用) |
・お邪魔目覚め(1ターン) ・毒目覚め(1ターン) ・超暗闇目覚め(1ターン) |
敵が2体の時 (蒼の行動) |
・1体を蘇生 |
蘇生行動使用後 | ・自身のHPを0にする |
基本的には倒せない
冥石柱は40億のHPに加えて先制でダメージ99%減少を使用するため、実質4,000億のHPを持つ。理論上撃破は可能だが、ジルレガートを2回撃破すれば自滅するため、冥石柱を倒すことは考えなくて良い。
柱を倒せばジル撃破は1回のみで良い
紫石柱はジルレガートの蘇生を行わないため、蒼石柱を先に倒せばジルレガートの撃破は1回のみで済む。しかし、石柱を倒すのにはジルレガートを2回倒すよりも時間がかかるため、石柱から倒す方針は取るべきではない。
石柱をターゲットでスキル溜めができる
ジルレガートでなく石柱をターゲットすれば、ジルレガートのHPを削りすぎる事故が起こりにくく、スキル溜めをしやすい。
特に、1回戦目のジルレガートはHP50%以下で1,560,380の大ダメージを使用するため、ダメージ軽減スキルが溜まっていない場合は石柱をターゲットしてスキル溜めを行うのがおすすめだ。
お邪魔と毒目覚め耐性を付与しておく
蒼冥石柱は毎ターンランダムでお邪魔/毒/超暗闇目覚めのいずれかを使用する。特に、お邪魔/毒目覚め攻撃を受けるとジルレガートとの耐久が困難になるため、潜在覚醒でお邪魔耐性と毒耐性を付与しておくのがおすすめだ。
関連キャラ | |
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毒目覚め耐性 |
お邪魔目覚め耐性 |
ダンジョンデータ
新魔王チャレンジのダンジョンデータ |
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新魔王チャレンジ |