【FGO】聖杯戦線「ムーンサルトオペレーション」の攻略
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18時アップデートでゲーム内更新! |
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FGO(フェイトグランドオーダー)の聖杯戦線「ムーンサルトオペレーション/セラフ戦線/サクラ戦線」の攻略情報を紹介。聖杯戦線(せいはいせんせん/グレイルフロント)攻略手順やクリア報酬、宝箱の中身についても記載しているので、FGO(FateGO)イベント攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
聖杯戦線「ムーンサルトオペレーション」関連リンク | |||
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基礎トレ |
聖杯戦線1 |
聖杯戦線2 |
聖杯戦線3 |
聖杯戦線4 |
聖杯戦線5 |
聖杯戦線6 |
聖杯戦線7 |
イベント関連サーヴァント | ||
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ジナコ |
BB |
メルトリリス |
パッションリップ |
キングプロテア |
水着BB |
聖杯戦線の最新情報
クエスト開催期間 |
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聖杯戦線の開催期間と配布報酬 | |
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開催期間 | 6月15日(水)18:00~6月29日(水)12:59 |
参加条件 | 1部終局特異点クリア ▶︎ストーリー攻略情報はこちら |
クリア報酬 | 聖杯×1(聖杯の雫×7) |
今回の舞台はセラフ
今回の聖杯戦線はセラフが舞台となるようだ。イベントの参加条件もCCCコラボ時と同じ「終局特異点クリア」となっている。
また、以前の聖杯戦線から一部クエストの仕様が変更されている。行動力のコスト消費に関わる仕様変更など、大きな変更が加えられているようだ。
聖杯戦線の仕様変更 |
「聖杯の雫」を「聖杯」に交換できる
聖杯戦線をクリアして「聖杯の雫」を7個集めたら、ダヴィンチ工房で聖杯と交換できる。イベント終了後も「聖杯の雫」は消滅しないので、過去に獲得した「聖杯の雫」も利用できる。
聖杯戦線のクエスト一覧
聖杯戦線
聖杯戦線クエスト一覧 | |
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基礎トレ |
【クリア報酬】 ×1【宝箱報酬】 無し |
聖杯戦線① |
【クリア報酬】 ×1×5×1×300万【宝箱報酬】 :×5 :×3 :×1×1×100万 |
聖杯戦線② |
【クリア報酬】 ×1×5×1×300万【宝箱報酬】 :×5 :×3 ×1×1×200万 |
聖杯戦線③ |
【クリア報酬】 ×1×5×1×300万【宝箱報酬】 :×5 :×3×100 :×1×1×250万 |
聖杯戦線④ |
【クリア報酬】 ×1×5×1×300万【宝箱報酬】 :×5 :×100 :×1×1×450万 |
聖杯戦線⑤ |
【クリア報酬】 ×1×5×1×300万【宝箱報酬】 :×5 :×3×3 :×1×1×500万 |
聖杯戦線⑥ |
【クリア報酬】 ×1×5×1×300万【宝箱報酬】 :×5 :×3×3 :×1×1×1×600万 |
聖杯戦線⑦ |
【クリア報酬】 ×1×5×1×300万【宝箱報酬】 :×1 :×3×3×3×3 :×1×1×1×1×900万 |
クエスト攻略時間の目安
聖杯戦線 | 攻略時間の目安 |
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基礎トレ | 約10分 |
聖杯戦線①(セラフ戦線1) | 約10分 |
聖杯戦線②(セラフ戦線2) | 約15分 |
聖杯戦線③(セラフ戦線3) | 約10分 |
聖杯戦線④(サクラ戦線1) | 約30分 |
聖杯戦線⑤(サクラ戦線2) | 約25分 |
聖杯戦線⑥(サクラ戦線3) | 約25分 |
聖杯戦線⑦(サクラ戦線4) | 約1時間10分 |
イベントストーリー
イベントストーリー一覧 ※すべてバトルなし |
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BBちゃんの反省 | 毎日電脳楽土 JI.NA.KO |
滑落のムーンサルト | 夏の予感の電子の海 |
開放スケジュール
開放日 | 聖杯戦線 | イベスト |
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6月15日(水) 18:00 |
聖杯戦線 一戦目 練習用クエスト |
メインクエスト |
6月16日(木) 18:00 |
聖杯戦線 二戦目 | - |
6月17日(金) 18:00 |
聖杯戦線 三戦目 | - |
6月18日(土) 18:00 |
聖杯戦線 四戦目 | メインクエスト |
6月19日(日) 18:00 |
聖杯戦線 五戦目 | - |
6月20日(月) 18:00 |
聖杯戦線 六戦目 | - |
6月21日(火) 18:00 |
聖杯戦線 七戦目 | メインクエスト |
聖杯戦線の攻略ポイント
聖杯戦線クエストの攻略ポイント |
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敵の撃破よりマスターへの攻撃を優先 |
味方サーヴァントから攻撃を仕掛ける |
ガッツや回避といった耐久礼装を装備 |
DANGER(強敵)は無視する |
宝箱の回収は複数回に分ける |
サポートを有効活用する |
マップ効果を利用する |
どうしても勝てないなら令呪を使う |
クエストクリアを優先した立ち回り
敵撃破より敵マスター優先で攻撃する
聖杯戦線の敵サーヴァントは自軍よりも多く配置されているので、敵の全滅を狙うよりマスターへの攻撃を優先すると良い。敵マスターを3回攻撃すれば勝利となるため、うまく立ち回れば味方が全てLv.1でもクリア報酬を入手できる。
DANGER(強敵)は無視する
金宝箱の回収をしないならば、DANGERは無視して行動しよう。DANGERはエネミーターンで行動してこないため、味方から攻撃を仕掛けなければ相対することもない。
ただし、他の敵サーヴァントから攻撃を仕掛けられる際、DANGERが隣接マスにいると攻撃に参加してくる。DANGERの隣接マスに移動する際は、他の敵サーヴァントが射程内にいないかチェックしよう。
宝箱の回収は複数回に分ける
宝箱は一度の挑戦で全て回収しようとはせずに、複数回に分けて回収するのも良い。初回クリアは銀か銅宝箱の回収、2回目は金宝箱を狙ってDANGER撃破を目指したサーヴァントを配置するなど、用途によって編成を変えるのもおすすめ。
バトルが発生する場合の立ち回り
味方サーヴァントから攻撃を仕掛ける
聖杯戦線では味方サーヴァントから、攻撃を仕掛けられるように立ち回ろう。仕掛けたターンに敵をブレイク(撃破)できれば、敵からの攻撃を受けずに戦闘が終了するため、ノーリスクで敵を排除できる。
また、プレイヤーターンで攻撃を仕掛ければ、サーヴァントやマスタースキルなどで予め補助が可能。エネミーターンに攻撃を仕掛けられると、プレイヤーの行動がエネミー行動の後になるため、何もできずに撃破される恐れがある。
ガッツや回避といった耐久礼装を装備する
聖杯戦線に起用するサーヴァントには、ガッツや回避、無敵といった耐久礼装を装備するのがおすすめ。味方から攻撃を仕掛けるのが理想であるが、配置的にどうしても敵から攻撃を受ける場合もある。耐久系礼装を装備すれば、何もできずに撃破される事態を回避できる。
無敵・回避付与礼装一覧 |
ガッツ付与礼装一覧 |
サポートを有効活用する
セラフ戦線の各クエストには、育成済みのサポートサーヴァントが配置されているため有効活用すると良い。コストや配置制限の都合で編成できないクラス分は、サポートサーヴァントで賄おう。
マップの効果を利用する
聖杯戦線のマップ上に設置されている、特殊マスを利用してサーヴァントにバフを付与しよう。特殊マスは通過したサーヴァントに、NPの増加やガッツを付与するなど強力な効果を持つ。
ただし、敵のサーヴァントも特殊マスを通過すると、同様の効果を得られる。得られたくない効果は先んじて取りに行くなど、クエスト開始前に作戦を立てておくのが聖杯戦線の攻略に必要だ。
特殊マップ効果一覧 |
どうしても勝てないなら令呪も使う
どうしても戦力が足りず、攻略できない時は令呪を使おう。サーヴァント復活用としては使えないが、HP回復やNPチャージには使用できる。
令呪の使い方や回復時間 |
パーティ効果の発動条件
パーティ効果発動の例 | パーティ効果不発の例 |
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攻撃対象を中心に味方キャラを隣接させる
パーティ効果発動の条件は、敵の行動ターンでも味方の行動ターンでも等しく「攻撃対象を中心に隣接している同勢力サーヴァントが存在すること」だ。バトル参加条件とイコールなので、パーティ効果が発生しているサーヴァントはバトルにも参加すると覚えておくと良い。
また、新しいルールにより敵サーヴァントが固まって動くパターンが増えており、敵にもパーティ効果が発生しやすい。単独行動すればするほど、バトルが発生した際に不利になる可能性が高い。
聖杯戦線のおすすめサーヴァント
敵の撹乱役にライダーがおすすめ
サーヴァント | おすすめ理由 |
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マリー |
・無敵3回&回復手段豊富で耐久◎ ・男性には魅了で妨害も可能 |
アストルフォ |
・宝具を撃てば回避3回付与 ・NP50%チャージで立ち上がりも早い ・スタン付与スキル所持 |
ゲオルギウス |
・高倍率の防御力アップ所持 ・ガッツスキルで耐久可能 |
ティーチ |
・最初の戦闘で迷わず使用できる ※持続時間が永続なため |
1ターンに最大3マスの移動が可能なため、敵陣に乗り込み陣形を崩す役割としてライダーが適任だ。敵も50の行動力で統一されている場合は、2マス離れていれば攻撃を仕掛けられることはないため、安全な場所に逃げるのも容易となる。
ライダーのサーヴァント一覧 |
マスター撃破役にアサシンがおすすめ
サーヴァント | おすすめ理由 |
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刑部姫 |
・耐久力特化の運用で単騎性能が高い ・敵マスター攻撃優先でも生き残れる |
加藤段蔵 |
・回避と無敵で2ターン凌げる |
岡田以蔵 |
・回避で1ターン凌げる ・特攻がほとんどのサーヴァントに有効 |
呪腕のハサン |
・回避3回で耐久しやすい低レア |
アサシンは1ターンに最大2回攻撃できるので、敵マスターの撃破役として活躍可能。敵マスターを攻撃している間は、敵サーヴァントから集中攻撃を食らう場合もあるため、耐久力の高いアサシンサーヴァントがおすすめだ。
アサシンのサーヴァント一覧 |
聖杯戦線の仕様変更
前回からの仕様変更点 |
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行動力はパーティ共有ではなく個別で保有&消費 |
敵の行動ターンのみ高速化可能 |
バトル参加人数に応じてギミック発動 ・隣り合う&挟み撃ち状態の味方の数 |
行動力がキャラ個別で消費する
前回まではパーティ全体で移動力を共有して、特定のキャラのみ3〜4マス移動するなどが可能だったが、今回からキャラ個別に行動力が設定され消費量もそれぞれで異なる仕様に変更されている。
ライダーは移動の消費コストが少なく、アサシンは攻撃の消費コストが少ないなど、クラス別で特色が合わられている。なお、すべての操作キャラの保有行動力は50で統一されているようだ。
行動不能状態は行動力消費で解除
サーヴァントがスタンなどで行動不能状態になって戦闘が終了した場合、マップ画面に戻った際に行動力が消費されて行動不能状態が回復するようになった。行動不能の回復による消費値は、クラス毎に異なる。
なお、永久睡眠状態になった場合は、マップに戻っても永久睡眠は回復されない。永久睡眠になったサーヴァントは移動も攻撃もできなくなるので注意しよう。
永久睡眠について |
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永久睡眠は「睡眠」のデバフが永続&解除不可で付与される状態を指す。永久睡眠の効果は、オベロンのスキルデメリットでのみ発動する。 |
消費行動力一覧
クラス | 攻撃 | 移動 | 行動不能回復 |
---|---|---|---|
マスター | 30 | 30 | - |
30 | 20 | 20 | |
30 | 15 | 30 | |
20 | 20 | 30 | |
30 | 20 | 40 | |
その他 | 30 | 20 | 30 |
※行動力の最大値は全員「50」で固定
パーティ効果が追加
敵と戦闘する際に、参加する味方の数に応じて「パーティ効果」が発生するようになった。聖杯戦線に応じて異なる効果が用意されており、戦闘に参加するサーヴァントが多いほど効果倍率が上昇する。
パーティ効果は味方だけでなく、敵にも同様に発生するので注意しよう。なお、戦闘中にサーヴァントが退場すると、パーティ効果が減少する。
パーティ効果の例
パーティ効果 | 効果倍率 |
---|---|
全体の攻撃威力をアップ | 2騎:20% 3騎:20%×2(計40%) 4騎:20%×3(計60%) 5騎:20%×4(計80%) 6騎:20%×5(計100%) |
全体の被クリ発生耐性アップ (敵は被スター発生耐性アップ) |
2騎以上:50% |
全体の強化解除耐性アップ | 2騎以上:50% |
全体の弱体耐性アップ | 2騎以上:50% |
聖杯戦線の特殊マップ効果一覧
通過したサーヴァントに付与される効果
マス | 効果 |
---|---|
攻撃力アップ |
・攻撃力を50%アップ(1T) |
ガッツ |
・ガッツ状態を付与(1回/1,000) |
NP獲得 |
・NPを100%チャージ ・敵の場合はチャージを5増やす |
スター獲得 |
・スターを20個増やす ・敵の場合はクリ発生率50%アップ(1T) |
HP回復 |
・HPを5,000回復 |
ダメージプラス |
・与ダメージプラス1,000状態を付与(1T) |
無敵 |
・無敵状態を付与(1T) |
クリ威力アップ |
・クリティカル威力を50%アップ(1T) |
クイックアップ |
・Qカード性能を50%アップ(1T) |
アーツアップ |
・Aカード性能を50%アップ(1T) |
バスターアップ |
・Bカード性能を50%アップ(1T) |
宝具威力アップ |
・宝具威力を50%アップ(1T) |
無敵貫通 |
・無敵貫通状態を付与(1T) |
防御無視 |
・防御無視状態を付与(1T) |
回避 |
・回避状態を付与(1T) |
必中 |
・必中状態を付与(1T) |
ダメージカット |
・ダメージを1,000カットする状態を付与(1T) |
BBスロット |
・いずれかのバフ付与(50%/3T) ┗攻撃力・クリ威力・宝具威力 |
マスにいる間だけ発動する効果
マス | 効果 |
---|---|
攻撃力アップ |
・攻撃力を20%アップ |
防御力アップ |
・防御力を30%アップ |
ダメージカット |
・ダメージを500カットする状態を付与 |
毎ターンHP回復 |
・毎ターンHP2,000回復状態を付与 |
毎ターンNP獲得 |
・毎ターンNP30%獲得状態を付与 ・敵の場合はチャージを1増やす |
HP回復量アップ |
・HP回復量を50%アップ |
クリ威力アップ |
・クリティカル威力を30%アップ |
宝具威力アップ |
・宝具威力を30%アップ |
毎ターン スター獲得 |
・毎ターンスター10個獲得状態を付与 ・敵の場合はクリ発生率20%アップ |
HP減少 |
・HP3,000減らす状態を付与(デメリット) |
防御力ダウン |
・防御力を30%ダウン(デメリット) ・スキルなどによる無効化はできない |
スキル封印 |
・スキル封印状態付与(デメリット) ・スキルなどによる無効化はできない |
トラッシュ& クラッシュ |
・敵側のパッションリップと戦闘時、味方全体のHPを3,000減らす状態付与(デメリット) ・敵側のパッションリップには無効 |
BBスロット |
・ランダムでさまざまな効果を発動【味方】 ・毎ターンHP回復(1,000) ・毎ターンNP獲得(10%) ・毎ターンスター獲得(10個)【敵】 ・毎ターンHP回復(1,000) ・チャージ増加(1) ・クリティカル発生率アップ |
BBスロット |
・ランダムでさまざまな効果を発動【味方】 ・毎ターンHP回復(2,000) ・毎ターンNP獲得(20%) ・毎ターンスター獲得(20個) ・やけど(1,000)【敵】 ・毎ターンHP回復(2,000) ・チャージ増加(1) ・クリティカル発生率アップ ・やけど(1,000) |
黄金の豚の杯 |
・グレートイビルなBBちゃんと戦闘時、豚化状態(1T)付与(デメリット) ・一部の特別な敵には無効 |
聖杯戦戦のガチャ情報
聖杯戦線(ジナコ)ガチャ
ガチャシミュ | 聖杯戦線(ジナコ) |
開催期間 | 6月15日(水)18:00〜6月29日(水)12:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★☆☆☆ |
ピックアップ |
聖杯戦線(水着BB)ガチャ
ガチャシミュ | 聖杯戦線(水着BB) |
開催期間 | 6月19日(日)18:00〜6月29日(水)12:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★☆☆ |
ピックアップ |
聖杯戦戦のキャンペーン情報
聖杯戦線のキャンペーン情報 |
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CCCコラボキャラに強化クエスト実装 |
曜日クエスト全日開放 |
特設ページでジナコの壁紙配布 |
CCCコラボキャラに強化クエ実装
サーヴァント | 強化クエスト |
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メルトリリス |
メルトリリス強化クエスト3 |
【開放】霊基再臨4回 / 強化クエスト2クリア【強化内容】スキル強化 ・クライム・バレエ[A]→クライム・バレエ[A+] ・自身のNP増加(20~30%)追加【報酬・固定ドロップ】 ×2個×2個×2個 |
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キングプロテア |
キングプロテア強化クエスト2 |
【開放】霊基再臨4回 / 強化クエスト1クリア / 第七特異点クリア【強化内容】スキル強化 ・怪力[EX]→大河の巨獣[B] ・「自身の〔増殖〕が多いほど宝具威力がアップする状態(5~10%)」付与(3T)追加【報酬・固定ドロップ】 ×2個×2個×1個×1個 |
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パッションリップ |
パッションリップ強化クエスト2 |
【開放】霊基再臨4回 / 強化クエスト1クリア【強化内容】スキル強化 ・ブレスト・バレー[A]→ブレスト・バレー[A+] ・自身のバスター性能アップ(3T/10~20%)追加 ・NP増加(20%)追加【報酬・固定ドロップ】 ×2個×2個×2個 |
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BB |
BB強化クエスト1 |
【開放】霊基再臨4回【強化内容】スキル強化 ・自己改造[EX]→自己改造(恋)[EX] ・自身のアーツ性能アップ(3T/20~30%)追加 ・EXアタック時に味方全体のNP増加(10%)追加【報酬・固定ドロップ】 ×2個×2個×1個×1個 |
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水着BB |
水着BB強化クエスト1 |
【開放】霊基再臨4回【強化内容】スキル強化 ・自己改造[EX]→自己改造(愛)[EX] ・自身の攻撃力アップ(3T/20~30%)追加 ・EXアタック時にスター20個獲得(3T)追加【報酬・固定ドロップ】 ×2個×2個×1個×1個×1個 |
曜日クエストが全日開放
曜日ごとに開放される種火集めと修練場のクエストが、期間中全種類開放される。育成に足りない素材があるなら、期間中に集めてサーヴァントを強化しよう。
曜日クエスト一覧とドロップまとめ |
特設ページでジナコの壁紙配布
特設ページにて、ジナコのスマートフォン向け壁紙がダウンロードできる。ダウンロードするには、特設ページをSNSでシェアする必要がある。
聖杯戦線特設ページ(外部サイト) |