FGO

【FGO】聖杯戦線「最終告白ボルテージ」の攻略チャートと宝箱報酬一覧

編集者
FGO攻略班
最終更新日
FGOのイベント・最新情報
冠位戴冠戦アサシンの攻略
戴冠戦アサシンピックアップは誰を引くべき?
ぐだぐだ新選組ジエンド攻略と新キャラ
第2部第5章初心者向け攻略|リレー攻略開始!

FGOの聖杯戦線(ムーンサルトオペレーション)の「サクラ戦線4 最終告白ボルテージ」の攻略情報をチャート形式でまとめている。聖杯戦線のクリア報酬や宝箱報酬、攻略おすすめのサーヴァントなども掲載しているので、FGO(FateGO/フェイトグランドオーダー)攻略の参考にどうぞ。

fgo-最終告白ボルテージ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

聖杯戦線の攻略チャート

攻略時間 約1時間10分
編成 NPC fgo-ジナコジナコ
騎枠 fgo-ゲオルギウスゲオルギウス
EX枠(右) fgo-BBBB(ガッツ礼装)
┗金箱回収チャート
fgo-水着ダヴィンチ水着ダヴィンチ(防御礼装)
┗金箱非回収▼チャートと異なる点
槍枠 fgo-クーフーリンクーフーリン
術枠 Lv1の低レアキャスター
(チャート上はfgo-アマデウスアマデウス
剣枠 fgo-フェルグスフェルグス
狂枠 fgo-スパルタクススパルタクスfgo-葦の海葦の海
弓枠 fgo-ダビデダビデ
EX枠(左) fgo-マシュマシュ
殺枠 fgo-呪腕のハサン呪腕のハサン
魔術
礼装
fgo-魔術礼装カルデア魔術礼装カルデア
ターン マップ/敵の攻撃 行動
1 fgo-1ターン目 fgo-マシュ
fgo-ダビデオレンジ
fgo-スパルタクス赤色
fgo-フェルグス  黒色  
fgo-呪腕のハサン  白色  
fgo-ゲオルギウス黄緑
fgo-BBfgo-ピンク
fgo-クーフーリン青色
fgo-アマデウスfgo-黄色
・◯の位置に移動
・外側から順に行動
2 fgo-2ターン目 ・それぞれ◯に移動
【右側移動順】
BB→槍→騎→術
【左側移動順】
盾→弓→殺→狂→剣
3 fgo-3ターン目 ・それぞれ◯に移動
【右側移動順】
槍→騎→術
【左側移動順】
盾→弓→殺→狂→剣
【味方の攻撃】
fgo-BBfgo-水着カーマ
・S2をキアラに使用
AAで攻撃
┗対象はカーマ
【敵の攻撃】
fgo-殺生院キアラfgo-アマデウス
・適当に反撃
4 【味方の行動】
fgo-アマデウス
・キアラのチャージ数で行動変化【チャージ2】
・攻撃を仕掛ける&魔術礼装S3使用
・攻撃後は左に1マス移動【チャージ3】
・左に1マス移動
【味方の攻撃】
fgo-BBfgo-水着カーマ
・S3使用
BAQで攻撃
fgo-4ターン目 ・それぞれ◯に移動
【上側移動順】
任意
【下側移動順】
盾→槍、他は任意
【敵の攻撃】
fgo-アンデルセンfgo-BB
【1ターン目】
・魔術礼装S1使用
AAで攻撃
┗対象はカーマ
・カーマ撃破①【2ターン目】
BAQで反撃
・倒せなくてもOK
【敵の攻撃】
fgo-殺生院キアラfgo-アマデウス
・宝具被弾で退場
5 【味方の攻撃】
fgo-BBfgo-水着カーマ
・S1/S2使用
┗S2の対象はカーマ
・魔術礼装S2使用
AAで攻撃
┗対象はカーマ
fgo-5ターン目 fgo-ジナコfgo-水色
・それぞれ◯に移動
【上側移動順】
騎→剣、ジナコ
【下側移動順】
弓→殺→盾、狂
【味方の攻撃】
fgo-呪腕のハサンfgo-メドゥーサ
・S1/S3使用
BQAで攻撃
【敵の攻撃】
fgo-ランスロットfgo-スパルタクス
・S1/S2使用
BBBで反撃
【敵の攻撃】
fgo-殺生院キアラfgo-ジナコ
BAQで反撃
【敵の攻撃】
fgo-メドゥーサfgo-呪腕のハサン+2騎
・魔術礼装S1を凹んだ味方に使用
・マシュS1使用
・火力重視で反撃
┗メドゥーサ撃破①
【敵の攻撃】
fgo-鈴鹿御前fgo-BB
・撃破①されてもOK
【敵の攻撃】
fgo-アンデルセンfgo-BB
AAで攻撃
┗対象はカーマ
・カーマ撃破①
・アンデル撃破①
6 【味方の攻撃】
fgo-クーフーリンfgo-ギルガメッシュ
・S1/S2使用
BQAで攻撃
┗対象はギル
【味方の攻撃】
fgo-呪腕のハサンfgo-メドゥーサ
QQで攻撃
・メドゥーサ退場
【味方の攻撃】
fgo-スパルタクスfgo-ランスロット
BBBで攻撃
【味方の攻撃】
fgo-BBfgo-水着カーマ
・魔術礼装S1使用
・S3使用
BAAで攻撃
┗対象はカーマ
fgo-6ターン目 ・◯に移動
【味方の攻撃】
fgo-ダビデfgo-アンデルセン
【1ターン目】
・ダビデ全スキル使用
・BBS1自身に使用
・BB宝具を含むAチェインで攻撃
┗対象は鈴鹿御前
・鈴鹿御前撃破①【2ターン目】
・Aチェインで攻撃
┗チェイン不可ならNP溜め選択優先
【敵の攻撃】
fgo-ランスロットfgo-スパルタクス
BBBで反撃
・ランスロット撃破①
【敵の攻撃】
fgo-殺生院キアラfgo-ジナコ
・S1/S2使用
BAQで反撃
【敵の攻撃】
fgo-ギルガメッシュfgo-クーフーリン
BQBで反撃
・ギル撃破①
【敵の攻撃】
fgo-アンデルセンfgo-BB
【1ターン目】
・魔術礼装S2使用
AAで反撃
┗対象はカーマ
・カーマ退場【2ターン目】
・火力重視で反撃
【敵の攻撃】
fgo-鈴鹿御前fgo-BB
・適当に反撃
7 【味方の攻撃】
fgo-ジナコfgo-殺生院キアラ
AAで攻撃
・キアラ撃破①
【味方の攻撃】
fgo-ダビデfgo-アンデルセン
AAで攻撃
┗対象は鈴鹿御前
・鈴鹿御前退場
・アンデル退場
fgo-7ターン目 ・それぞれ◯に移動
【移動順指定】
剣→騎
【味方の攻撃】
fgo-ゲオルギウスfgo-BB
・S1/S3使用
・火力重視で攻撃
┗2ターン目も同様
【味方の攻撃】
fgo-フェルグスfgo-BB
・火力重視で攻撃
┗2ターン目同様
【味方の攻撃】
fgo-スパルタクスfgo-ランスロット
BBBで攻撃
【敵の攻撃】
fgo-ランスロットfgo-スパルタクス
・退場してもOK
【敵の攻撃】
fgo-殺生院キアラfgo-ジナコ
AAで反撃
・キアラ退場
【敵の攻撃】
fgo-ギルガメッシュfgo-クーフーリン
QQで反撃
・ギル退場
【敵の攻撃】
fgo-BBfgo-ゲオルギウス
・火力重視で反撃
・BB撃破①
8 【味方の攻撃】
fgo-フェルグスfgo-BB
・ゲオルS1使用
・魔術礼装S3使用
┗対象はゲオル
・火力重視で攻撃
┗2ターン目も同様
・BB退場
fgo-8ターン目 ・それぞれ◯に移動
【移動順指定】
槍→盾
【敵の攻撃】
fgo-BBfgo-ジナコ
・S2使用
AAで反撃
【敵の攻撃】
fgo-水着BBfgo-呪腕のハサン
・S3使用
・適当に反撃
9 【味方の攻撃】
fgo-クーフーリンfgo-ランスロット
・クーフーS2使用
・火力重視で攻撃
┗2ターン目も同様
・ランスロット退場
fgo-9ターン目 ・それぞれ◯に移動
【移動順指定】
騎→剣
【敵の攻撃】
fgo-BBfgo-ジナコ
・S1使用
AAで反撃
・BB撃破①
10 fgo-10ターン目 ・それぞれ◯に移動
【移動順指定】
槍→盾→剣
【敵の攻撃】
fgo-BBfgo-ジナコ
AAで反撃
┗NP溜まってないならS3使用
【敵の攻撃】
fgo-水着BBfgo-呪腕のハサン
×2
・適当に反撃
11 fgo-11ターン目 ・それぞれ◯に移動
【移動順指定】
槍→盾→剣
【敵の攻撃】
fgo-BBfgo-ジナコ
AAAで反撃
・BB退場
【敵の攻撃】
fgo-水着BBfgo-呪腕のハサン
×2
・適当に反撃
・S3使えたら使う
12 fgo-12ターン目 ・それぞれ◯に移動
【移動順指定】
槍→盾→剣→騎
【敵の攻撃】
fgo-水着BBfgo-ダビデ
×2
【1回目】
適当に反撃
【2回目】
・S2使用
・適当に反撃
13 fgo-13ターン目 ・それぞれ◯に移動
【移動順指定】
盾→剣→騎
【味方の攻撃】
fgo-フェルグスfgo-ジャガーマン
・S1/S2使用
BBBで攻撃
【敵の攻撃】
fgo-ジャガーマンfgo-フェルグス
・ゲオルS1使用
・NP溜め重視で反撃
・ジャガーマン撃破①
【敵の攻撃】
fgo-李書文fgo-クーフーリン
・S1/S2使用
・適当に反撃
【敵の攻撃】
fgo-水着BBfgo-ダビデ
×2
・適当に反撃
14 【味方の攻撃】
fgo-フェルグスfgo-ジャガーマン
BBBで攻撃
fgo-14ターン目 ・フェルグス攻撃後にマシュと交代
【移動順指定】
盾→騎
【味方の攻撃】
fgo-マシュfgo-ジャガーマン
・火力重視で攻撃
・ジャガーマン退場
【敵の攻撃】
fgo-水着BBfgo-ダビデ
×2
・適当に反撃
【敵の攻撃】
fgo-李書文fgo-クーフーリン
・適当に反撃
15 fgo-15ターン目 ・それぞれ移動
【移動順指定】
盾→騎
【敵の攻撃】
fgo-李書文fgo-クーフーリン
・適当に反撃
16 fgo-16ターン目 ・それぞれ移動
【敵の攻撃】
fgo-李書文fgo-クーフーリン
・適当に反撃
17 【味方の攻撃】
fgo-マシュfgo-BB
・敵マスター攻撃①
【味方の攻撃】
fgo-ゲオルギウスfgo-BB
・敵マスター攻撃②
【敵の攻撃】
fgo-李書文fgo-クーフーリン
・適当に反撃
18 - ・逃げるBB追走
【味方の攻撃】
fgo-マシュfgo-BB
・敵マスター攻撃③

下部に戦力を集めてクラス有利をぶつける

fgo-戦略イメージ

初期位置ではクラス有利を狙えるバトルを起こしにくいため、マップ下部に戦力を集め各個撃破できるような位置におびき寄せると良い。右に配置できるEX枠はムーンキャンサーを編成し、Dangerエネミーの討伐を狙ってみよう。

ジナコでマスターを守る

fgo-ジナコ

マスターを攻撃してくるAIの敵サーヴァントが複数いるため、NPCのジナコでマスターを守ろう。宝具で無敵と自己回復ができるため、宝具AAのカードを選択すれば長期的に単騎で戦える性能を持つ。

また、敵を倒しきれるタイミング以外ではジナコ側からは攻撃しないほうが良い。次の敵攻撃ターン時にジナコに無敵が付与されていないため、ダメージを食らってしまう。

ジナコの前に戦闘になる術枠の動きも重要

fgo-術枠の動き
▲4T目開始時点でキアラのチャージ状況を確認

ジナコの前にキアラと戦闘になる術枠サーヴァントの動きも重要だ。キアラがチャージMAXの状態でジナコと戦闘を始めると、宝具による大ダメージをくらい、その後の耐久に影響を及ぼす。

4ターン目の開始時点でチャージMAXなら味方側からの攻撃は不要だ。ただし、キアラのチャージが溜まっていない場合は術枠で1度攻撃する必要がある。

味方側からのバトルで術枠が退場してしまわないよう、マスタースキルの回避を付与しておく必要がある。ただし、4ターン目の敵の攻撃時には退場が前提となる枠なので、Lv1のキャスターを編成しよう。

ジナコが水着カーマを倒すのもあり

チャート通りに動けず、自軍のBBが倒されてしまった場合は、ジナコで水着カーマを倒しに行くのも良い。チャート上で言うならばチャート8に進む前であれば、ジナコで水着カーマを倒しに行く時間を追加できる。

チャート8で記載している呪腕の位置に進むと、水着BBの射程に入るため水着BBが動き始める。チャート7の時点で外側にエネミーが残っているならば、一層してから内側に攻めていくと良い。

右のEX枠はルーラーでも良い

fgo-ルーラーの位置
▲チャートでBBが留まる位置から1マス下にずれる
ターン 水着ダヴィンチの場合の行動
1~2 ・チャートと同じ
3 ・水着カーマに攻撃を仕掛ける
・カーマの反撃で自分が1回撃破
※キアラのチャージを1〜2個増加させるために、必要な動き。宝具レベルが低く撃破しきれない場合でも戦闘は必須。BBスロットにより開幕でキアラがチャージ1増加した場合は宝具で撃破してもOK。
4
以降
・水着ダヴィンチを1マス下に移動する
・攻撃してくる敵に反撃
・宝具は鈴鹿御前に優先的に使用する
・育成済みなら積極的に攻撃仕掛けてもOK

金の宝箱回収にこだわらないのであれば、右のEX枠はルーラーで良い。耐久力の高いルーラーでアンデルセンや鈴鹿御前を足止めできるため、他の味方がやられてしまう可能性が低くなる。

また、ルーラーは水着BBを含むムーンキャンサーにクラス相性有利であるため、水着BBをルーラーで引きつけておくのも有効だ。チャート上であれば、水着BBは右から外側に攻め込んでくるため、囮役の間に入ってタンクの役目を担当させよう。

聖杯戦線のクリア報酬一覧

クリア報酬 fgo-聖杯の雫聖杯の雫×1fgo-忘れじの灰忘れじの灰×5
fgo-呼符呼符×1fgo-QPQP×300万
宝箱報酬 fgo-宝箱(銅)(左上):fgo-魔術髄液魔術髄液×1
fgo-宝箱(銅)(左中):fgo-QPQP×300万
fgo-宝箱(銅)(左下):fgo-励振火薬励振火薬×1
fgo-宝箱(銅)(中央):fgo-凶骨凶骨×1
fgo-宝箱(銅)(右上):fgo-QPQP×300万
fgo-宝箱(銅)(右中):fgo-QPQP×300万
fgo-宝箱(銅)(右下):fgo-愚者の鎖愚者の鎖×1
fgo-宝箱(銀)(左上):fgo-神脈霊子神脈霊子×3
fgo-宝箱(銀)(左下):fgo-禁断の頁禁断の頁×3
fgo-宝箱(銀)(中央):fgo-無間の歯車無間の歯車×3
fgo-宝箱(銀)(右下):fgo-英雄の証英雄の証×3
fgo-宝箱(金):fgo-伝承結晶伝承結晶×1

マスターの撃破か敵の全滅で勝利

聖杯戦線は「敵マスター以外のエネミーを全滅させる」か「敵マスターを3回攻撃して撃破する」と勝利できる。敵の数が多ければ多いほど、敵マスターの撃破を狙った方が効率が良い。

クリア前に宝箱を回収する必要あり

マップに点在する宝箱を入手する場合は、クエストクリアする前に確保する必要がある。最後の敵サーヴァントが宝箱の目の前に陣取っている場合は、宝箱の回収前に敵が全滅してしまう。一度攻撃射程内に入ってから少し引くなどで誘導し、宝箱を回収してから倒すと良い。

聖杯戦線のおすすめサーヴァント

編成枠 サーヴァント 解説
fgo-セイバー fgo-伊吹童子
伊吹童子
B3枚持ちで火力が高い
・NP50%チャージ持ち
fgo-バーゲスト
バーゲスト
・宝具で最大HP3,000アップ
┗自身のCT1短縮も可能
・通常攻撃でHP1,000回復
・毎ターンNP増加持ち
fgo-ネロ
ネロ
・ガッツ&HP回復が可能
┗ガッツは3回まで発動
・確率で高倍率防御バフ付与
・水辺判定の恩恵を受ける
fgo-フェルグス
フェルグス
B3枚持ち低レアセイバー
・回避や防御バフで耐久も◎
fgo-アーチャー fgo-超人オリオン
超人オリオン
・ガッツスキル所持
・等倍でも高火力のダメージ
fgo-ナポレオン
ナポレオン
・神性特攻持ち
・NP30%チャージ持ち
・スキルで無敵貫通も持つ
fgo-俵藤太
俵藤太
・耐久性が高く生存しやすい
┣最大HP増加やHP回復
┗2回の回避も持つ
fgo-ランサー fgo-メリュジーヌ
メリュジーヌ
・2種類のNPチャージ持ち
・NP効率とクリ性能が優秀
fgo-エルキドゥ
エルキドゥ
・HP10,000回復可能
・神性なら宝具でスタン付与
fgo-ヴリトラ
ヴリトラ
・全体に神性特攻を付与可能
・NPチャージスキル持ち
・ガッツスキル所持
fgo-パーシヴァル
パーシヴァル
・宝具やスキルでHP回復
・味方に無敵付与も可能
・NP20%チャージ持ち
fgo-クーフーリン
クーフーリン
・回避3回で被弾を防げる
・ガッツやHP回復も所持
fgo-ライダー fgo-ネモ
ネモ
・水辺判定の恩恵を受ける
・ガッツスキルも所持
┗ガッツ発動でNP50%獲得
fgo-太公望
太公望
・神性特攻持ち
・NPチャージスキル持ち
┗味方にもNP20%を配れる
fgo-シンデレラエリザ
シンエリ
・無敵3回で被弾を防げる
・NP30%チャージ持ち
fgo-マリー
マリー
・無敵&回復で耐久◎
・男性には魅了で妨害も可能
fgo-ゲオルギウス
ゲオルギウス
・高倍率の防御力アップ所持
・ガッツスキルで耐久可能
fgo-キャスター fgo-キルケー
キルケー
・NP100%チャージ持ち
・宝具の豚化で足止め
・全体弱体解除スキル持ち
fgo-サンタマルタ
サンタマルタ
・宝具で全体に神性特攻付与
・クリサポートや回復も担当
・対殺でアタッカーも兼ねる
fgo-メディア
メディア
・NP100%チャージ持ち
・CT4のHP回復スキル所持
・弱体解除や強化解除持ち
fgo-アサシン fgo-山の翁
山の翁
・5,000回復するガッツ所持
Bが多く火力が高い
fgo-カーマ
カーマ
・ターン無制限のガッツ所持
・魅了宝具で敵を足止め
・NP50%チャージ持ち
fgo-ジャック
ジャック
・女性特攻持ち
・CT4のHP回復スキル所持
fgo-カーミラ
カーミラ
・女性特攻持ち
・宝具でHP回復可能
・NP27%チャージ持ち
fgo-呪腕のハサン
呪腕のハサン
・回避3回で被弾を防げる
・クリティカルを狙いやすい
fgo-バーサーカー fgo-クーフーリンオルタ
クーフーリン
(オルタ)
・回避2回で被弾を防げる
・ガッツも所持
・ATKが高く火力が出やすい
fgo-ヘラクレス
ヘラクレス
・絆礼装があればおすすめ
・ガッツや回避を所持
fgo-水着信長
水着信長
・神性特攻持ち
・クリティカル運用も可能
fgo-スパルタクス
スパルタクス
・ガッツやHP回復を所持
・NP30%チャージ持ち
fgo-エクストラ fgo-始皇帝
始皇帝
・宝具で無敵付与可能
・スタンやHP回復も持つ
・クラス相性で被ダメ軽減
┗BBに攻撃相性有利
fgo-アストライア
アストライア
・宝具で無敵貫通付与できる
┗悪特攻の効果もある
・クラス相性で被ダメ軽減
┗BBに攻撃相性有利
fgo-水着マルタ
水着マルタ
・神性特攻持ち
・水辺判定の恩恵を受ける
・クラス相性で被ダメ軽減
┗BBに攻撃相性有利
fgo-マシュ
マシュ
・コスト0で編成しやすい
・防御バフや無敵で高耐久

聖杯戦線のおすすめ礼装

概念礼装

礼装 効果
fgo-ベア・キングス ベア・キングス ATK特化fgo-ガッツガッツ付与1回1回復
fgo-Bクリティカル威力Bクリ威力+25%(30%)
fgo-不夜の薔薇 不夜の薔薇fgo-ガッツガッツ付与500(1,000)/1回
▶レアプリズム交換
fgo-白薔薇の姫 白薔薇の姫fgo-ガッツガッツ付与1回/1
fgo-開始時NPチャージNPチャージ+10%(20%)
▶レアプリズム交換
fgo-死の芸術 死の芸術 ATK特化fgo-特攻[人型]特攻+25%(30%)

魔術礼装

魔術礼装 スキル一覧
fgo-カルデア(男)fgo-カルデア(女)
カルデア
fgo-HP回復味方単体のHPを大回復
fgo-攻撃力味方単体の攻撃力超アップ(1T)
fgo-回避味方単体に回避付与(1T)
fgo-アトラス院制服(男)fgo-アトラス院制服(女)
アトラス院制服
fgo-無敵味方単体に無敵付与(1T)
fgo-弱体解除味方単体の弱体解除
fgo-スキルターン減少味方単体のCTを2進める

聖杯戦線のクエスト情報

マップ

fgo-マップ

味方全体への支援ギミック

発動
タイミング
効果
開幕 ・最大HP増加(5,000)

敵編成とクラス相性

エネミー ステータスとクラス相性
fgo-水着BB
水着BB
HP147,774(3回)【クラス相性(エネミー視点)】
有利:fgo-アヴェンジャーアヴェンジャー
不利:fgo-ルーラールーラー 【礼装】
fgo-BBショット!BBショット!
【ギミック】
・行動力が60
・攻撃時の行動力消費が20
・攻撃時に中確率でスキル封印/宝具封印/コマンドカード封印のいずれかを付与(1T)
・最大HP増加(5,000)
fgo-BB
BB
1体目HP67,470(2回)
2体目HP68,215(2回)【クラス相性(エネミー視点)】
有利:fgo-アヴェンジャーアヴェンジャー
不利:fgo-ルーラールーラー 【礼装】
fgo-BBショット!BBショット!
【ギミック】
・最大HP増加(5,000)
fgo-水着カーマ
水着カーマ

DANGER
HP212,220(3回)【クラス相性(エネミー視点)】
有利:fgo-ルーラールーラー
不利:fgo-ムーンキャンサームーンキャンサー 【礼装】
fgo-チョコレート・ヘヴンチョコレート・ヘヴン
【ギミック】
・最大HP増加(5,000)
fgo-鈴鹿御前
鈴鹿御前
HP52,910(2回)【クラス相性(エネミー視点)】
有利:fgo-ランサーランサー
不利:fgo-アーチャーアーチャー 【礼装】
fgo-天鬼姫天鬼姫
【ギミック】
・最大HP増加(5,000)
fgo-ギルガメッシュ
ギルガメッシュ
HP57,011(2回)【クラス相性(エネミー視点)】
有利:fgo-セイバーセイバー
不利:fgo-ランサーランサー 【礼装】
fgo-我らが征くは星の大海我らが征くは星の大海
【ギミック】
・最大HP増加(5,000)
fgo-李書文
李書文
HP52,873(2回)【クラス相性(エネミー視点)】
有利:fgo-アーチャーアーチャー
不利:fgo-セイバーセイバー 【礼装】
fgo-探偵ヱドモン~異邦潜入編~探偵ヱドモン~異邦潜入編~
【ギミック】
・最大HP増加(5,000)
fgo-ジャガーマン
ジャガーマン
HP47,965(2回)【クラス相性(エネミー視点)】
有利:fgo-アーチャーアーチャー
不利:fgo-セイバーセイバー 【礼装】
fgo-一の太刀一の太刀
【ギミック】
・必中(礼装効果)
・最大HP増加(5,000)
fgo-メドゥーサ
メドゥーサ
HP45,314(2回)【クラス相性(エネミー視点)】
有利:fgo-キャスターキャスター
不利:fgo-アサシンアサシン 【礼装】
fgo-白い服の水兵さん白い服の水兵さん
【ギミック】
・最大HP増加(5,000)
fgo-アンデルセン
アンデルセン
HP47,028(2回)【クラス相性(エネミー視点)】
有利:fgo-アサシンアサシン
不利:fgo-ライダーライダー 【礼装】
fgo-キャトルフィーユキャトルフィーユ
【ギミック】
・最大HP増加(5,000)
fgo-ランスロット
ランスロット
HP66,418(2回)【クラス相性(エネミー視点)】
攻撃有利:fgo-シールダー fgo-フォーリナー 以外
防御不利:fgo-シールダー 以外【礼装】
fgo-ラウンズ・オン・アイスラウンズ・オン・アイス
【ギミック】
・弱体無効(1回/礼装効果)
・最大HP増加(5,000)
fgo-殺生院キアラ
殺生院キアラ
HP53,774(2回)【クラス相性(エネミー視点)】
有利:fgo-フォーリナーフォーリナー
不利:fgo-プリテンダープリテンダー 【礼装】
fgo-魔性菩薩魔性菩薩
【ギミック】
・最大HP増加(5,000)

ギミックマス

通過したサーヴァントに付与される効果

マス 効果
fgo-NP獲得
NP獲得
・NPを100%チャージ
・敵の場合はチャージを5増やす
fgo-ガッツ
ガッツ
・ガッツ状態を付与(1回/1,000)
fgo-無敵
無敵
・無敵状態を付与(1T)

マスにいる間だけ発動する効果

マス 効果
fgo-BBスロット
BBスロット
・ランダムでさまざまな効果を発動【味方】
・毎ターンHP回復(2,000)
・毎ターンNP獲得(20%)
・毎ターンスター獲得(20個)
・やけど(1,000)【敵】
・毎ターンHP回復(2,000)
・チャージ増加(1)
・クリティカル発生率アップ
・やけど(1,000)
fgo-黄金の豚の杯
黄金の豚の杯
・グレートイビルなBBちゃんと戦闘時、豚化状態(1T)付与(デメリット)
・一部の特別な敵には無効

パーティ効果

パーティ効果 効果倍率
全体の攻撃威力をアップ 2騎:20%
3騎:20%×2(計40%)
4騎:20%×3(計60%)
5騎:20%×4(計80%)
6騎:20%×5(計100%)
全体の弱体耐性アップ 2騎以上:50%

関連リンク

聖杯戦線「ムーンサルトオペレーション」関連リンク
fgo-敵マスター
基礎トレ
fgo-聖杯戦線1
聖杯戦線1
fgo-聖杯戦線2
聖杯戦線2
fgo-聖杯戦線3
聖杯戦線3
fgo-聖杯戦線4
聖杯戦線4
fgo-聖杯戦線5
聖杯戦線5
fgo-聖杯戦線6
聖杯戦線6
fgo-聖杯戦線7
聖杯戦線7
イベント関連サーヴァント
fgo-ジナコ
ジナコ
fgo-BB
BB
fgo-メルトリリス
メルトリリス
fgo-パッションリップ
パッションリップ
fgo-キングプロテア
キングプロテア
fgo-水着BB
水着BB