【FGO】シャルルマーニュの周回と高難易度での運用方法
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FGOのサーヴァント「シャルルマーニュ(CV.木村良平)」の周回や高難易度での運用方法を紹介。「シャルルマーニュ(セイバー)」を活躍させるための編成例なども記載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FatGO)攻略の参考にどうぞ。
周回運用と編成例
システム周回運用
システム周回運用のおすすめ編成 | ||||
---|---|---|---|---|
編成 | ||||
概念礼装 | 自由 | 自由 | 自由 | |
魔術礼装 | 自由 |
Wスカディの補助で宝具3連射を狙う
シャルルマーニュの宝具はNPリチャージ量が多いため、2騎のスカディで補助すれば宝具の3連射を狙える。仮想敵のランサー1体につき、16〜24%のNPを獲得できるため、2、3waveはスカディの第3スキルで不足分を補填できる。
スカディシステムのおすすめ編成とやり方 |
魔術礼装はNP50%チャージ礼装で良い
クイックシステムアタッカーの装備礼装は「カレイドスコープ」が基本だが、シャルルマーニュはNP50%礼装でも良い。宝具のNP回収が多いことに加えて、自前でNP30%を増加できるため、融通がききやすい。ただし、NP50%礼装で運用するなら、魔力装填Lv10が前提だ。
なお、「カレイドスコープ」を装備して開始時NPが100%になれば、対バーサーカー相手でもシステム運用ができる。しかし、対バーサーカー運用は魔術礼装が「2004年の断片」が必須と自由度は下がる。
開始時NPチャージ礼装一覧と効果解説 |
敵が魔性なら与ダメージが増加
シャルルマーニュは魔性特攻を持つため、敵が魔性特性持ちであればさらにダメージを伸ばせる。また、アペンドスキルに「対バーサーカー攻撃適性」を持つため、解放さえすれば対バーサーカーアタッカーとして、シャルルマーニュを採用する価値が高くなる。
『魔性』特性持ちエネミーと出現クエスト一覧 |
宝具Lv1 | 宝具Lv2 | 宝具Lv3 | 宝具Lv4 | 宝具Lv5 |
---|---|---|---|---|
82,763 107,592 |
110,351 143,456 |
124,144 161,388 |
131,041 170,354 |
137,938 179,320 |
※クラス相性有利、天地人等倍で表記。特攻有効時のダメージは下段に記載。自己バフスキルLv10、ATKフォウ+1,000、概念礼装の補正無し。
第1スキルを自身に使うのは厳禁
第1スキルを自身に使うと、NP獲得量アップが付与されないばかりか、宝具封印状態になるため、スキルの使用先はシャルルマーニュ以外にしよう。ながら作業で行うと失敗する可能性があるため、スキルを使用する時は画面をしっかり確認しよう。
大量のスターでクリティカルを確定にできる
敵3体にスカディ補助環境下で宝具を発動すると、スターを50個以上獲得できるため、クリティカルを確実に発生させられる。シャルルマーニュはもとより、攻撃性能が低いスカディでも追撃で敵を処理しやすい。
高難易度運用と編成例
高難易度短期攻略
高難易度短期攻略運用のおすすめ編成 | ||||
---|---|---|---|---|
編成 | ||||
概念礼装 | 自由 |
魔術礼装 | 魔術礼装カルデア |
対悪相手に高火力クリティカルを発揮する
悪に対する高倍率クリ威力アップを持つシャルルマーニュは、対悪特性持ちへのクリティカルアタッカーとして機能する。スカディの補助でクイックのクリ威力が上がるため、クイックだけを見ればクリ威力が280%にもなる。
『悪』特性持ちエネミーと出現クエスト一覧 |
BQQのダメージ期待値 | |
---|---|
通常 | 343,028 |
敵が魔性特性 | 383,944 |
敵が悪特性 | 421,995 |
敵が悪且つ魔性 | 441,360 |
スカディの宝具でさらに火力がアップ
スカディの宝具は味方全体にクリティカル威力アップを付与する効果を持つため、積極的に発動していくと良い。味方に付与する回避は、シャルルマーニュの第1スキル効果を邪魔しない耐久支援としてマッチする。
シャルルマーニュのおすすめ編成
相性の良いサーヴァント
サーヴァント | 解説 |
---|---|
スカディ |
【役割】火力・耐久補助・保有スキルによる火力補助 ┗高倍率Qとクリ威力アップ ・宝具を3連射させるシステム補助 |
水着スカディ |
【役割】BQ火力補助・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与 ・スターの安定供給が可能 ・NP50%供給で宝具発動を補助 |
キャストリア |
【役割】火力・耐久補助・第1スキル効果を邪魔しない耐久バフ ・NPバフによる宝具回転率アップ |
クリームヒルト |
【役割】特攻付与の促進・単体にタゲ集中を付与 ┗[王勇]を確実に数個付与させる ・バサカなので退場しやすい |
アンデルセン |
【役割】火力・耐久補助・全体に攻守バフを付与 ・毎ターンスターやNPを獲得させる ・全体のクリ威力をアップ |
概念礼装
礼装 | 解説 |
---|---|
NPチャージ |
・システムならNP50%礼装でも可 例:クリスマスの軌跡 |
クリティカル威力 |
・クリ運用が容易なので火力バフを補う ・[悪]以外にはクリバフが控えめなため |
概念礼装一覧 |
コマンドコード
コマンドコード | 解説 |
---|---|
火力UP系 |
・アタッカーなので火力アップ系が安牌 ・自前で持たない宝具バフ付与がおすすめ 例:ダ・ヴィンチちゃん |
クリティカル威力 |
・クリ運用が容易なのでクリバフ系も◎ ・カードバフを持つQ刻印が効果的 |
コマンドコードの効果一覧 |
シャルルマーニュと競合サーヴァントの性能比較
キャラ | 比較カテゴリと強み |
---|---|
ラクシュミー |
クイック全体宝具セイバー【ラクシュミーの強み】 ・味方全体の強化成功率を強化 ┗自身の確率バフも安定できる ・全体の攻撃&クリ威力を強化可能 |
サンタカルナ |
クリティカルアタッカー【サンタカルナの強み】 ・高倍率のクリ威力アップ持ち ┗特にQクリの倍率が高い ・良好なカード性能でスターを稼げる |
源頼光 |
クリティカルアタッカー【源頼光の強み】 ・どのクラス相手にも運用可 ・宝具でスターを大量獲得 ・スターを一極集中状態にできる |
水着沖田オルタ |
システムアタッカー【水着沖田オルタの強み】 ・システム運用難易度が低い ・スキルが全て自己完結で扱いやすい ・宝具で敵の防御バフを解除 |
巌窟王 |
システムアタッカー【巌窟王の強み】 ・宝具性能が良くシステム適正が高い ・高難易度ギミック対処手段が多い ・宝具でスターを大量生成 ┗クリティカルの追撃で突破しやすい |
シャルルマーニュの育成目安
スキルレベルの目標と強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
スキル1 | 王道踏破[C] | 1〜6 | ★★★☆☆ |
スキル2 | 聖騎士帝[EX] | 10 | ★★★★★ |
スキル3 | 魔力放出(光)[A] | 6〜9 | ★★★★☆ |
「聖騎士帝」の強化が最優先
NPチャージスキルの「聖騎士帝」を最優先で強化しよう。スキル強化でNPチャージ量が増加し、Lv10で30%になる。
アペンドスキルと組み合わせて初動でNP50%チャージ出来るようになるため、装備礼装の自由度が向上する。また、同時に「攻撃力アップ」と「魔性特攻」の倍率も上昇するため、火力面を上げる目的でもスキル強化の恩恵は大きい。
NPチャージ礼装一覧と効果 |
「魔力放出(光)」の強化も進める
火力面の強化として「魔力放出(光)」のレベルも上げるのがおすすめだ。特にクリティカル威力アップの上がり幅が大きく、対[悪]特性持ちの場面では、Lv1からLv10で30%もの差がある。
「王道踏破」も強化する
「王道踏破」は余裕があれば強化すれば程度で良い。シャルルマーニュをスカディシステムのアタッカーとして採用するなら上げるべきだが、上がり幅は10%しかなく、レベル強化の恩恵が少ない。
アペンドスキルの強化優先度
育成対象 | スキル名 | 優先度 |
---|---|---|
アペンド1 | 追撃技巧向上 | ★★☆☆☆ |
アペンド2 | 魔力装填 | ★★★★★ |
アペンド3 | 対狂クラス攻撃適性 | ★★★★☆ |
アペンドスキルは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放し、強化していくのがおすすめだ。魔力装填をLv10にすれば、スキル2の「聖騎士帝」と組み合わせてNP50%チャージが可能だ。
もう1つ解放するなら「攻撃適性」がおすすめ
「魔力装填」を解放してもコインが余っているなら、「対バーサーカー攻撃適性」を解放するのがおすすめ。シャルルマーニュを攻撃有利のバーサーカーで使う場面もあるため、対バーサーカー火力を上げる恩恵が大きい。
サーヴァントの目標レベル
Lv90まで上げよう
シャルルマーニュのサーヴァントレベルは、Lv90まで上げきるのがおすすめ。HPもATKも平均的に成長するため、最後まで強化仕切る必要がある。
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv.50 | 7,585 | 8,946 |
霊基再臨 | ||
Lv.60 | 8,997 | 10,636 |
Lv.70 | 10,257 | 12,144 |
Lv.80 | 11,283 | 13,372 |
Lv.90 (Lv.MAX) |
12,015 | 14,248 |
聖杯転臨 | ||
Lv.100 | 13,152 | 15,609 |
Lv.110 | 14,290 | 16,971 |
Lv.120 | 15,438 | 18,345 |
必要種火数の計算ツール
種火の種類 | 必要個数 | |
---|---|---|
★5種火 | クラス一致 |
{{ 必要業火の数クラス一致 }} |
クラス不一致 |
{{ 必要業火の数クラス不一致 }} |
|
★4種火 | クラス一致 |
{{ 必要猛火の数クラス一致 }} |
クラス不一致 |
{{ 必要猛火の数クラス不一致 }} |
必要な種火周回数 | |
---|---|
周回数 |
極級{{ 周回数 }} |
消費AP |
{{ 消費AP }} |
種火集め「極級」攻略と効率的な周回方法 |
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