【パズドラ】「センリ降臨」攻略のコツとおすすめ周回パーティ
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パズドラの「センリ降臨(壊滅級)」を攻略するコツとおすすめの周回パーティを紹介している。出現する敵の早見表やボスの倒し方も掲載しているので「センリ降臨」に挑戦する際の参考にどうぞ!
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初回降臨期間 | 9月20日(金)18:00〜9月26日(木)23:59 |
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▶ センリの最新評価と使い道! |
センリ降臨の基本情報
センリ降臨! 壊滅級 | |
---|---|
制限 | なし |
消費スタミナ | 99 |
バトル | 6 |
獲得経験値 | 106,531 |
獲得コイン | 195,264 |
ドロップモンスター |
出現する敵の早見表
階層 | 敵モンスター | 敵の行動 |
---|---|---|
1F | 【特徴】 ・HP14,640,000 ・光属性半減 【先制】 ・3,9095ダメージ ・ランダム8個ドロップをロック |
|
【特徴】 ・HP19,520,000 ・闇属性半減 【先制】 ・最上下段操作不可(1ターン) |
||
2F | 【特徴】 ・HP17,664,770 【先制】 ・ランダム3色をお邪魔ドロップに変化 ・スキル遅延(2〜3ターン) |
|
3F | 【特徴】 ・HP30,000,000 ・HP50%以下でHP全回復+500万以上ダメージ無効 【先制】 ・ダメージ95%軽減(3ターン) |
|
4F | 【特徴】 ・HP35,261,710 ・HP75%根性 ・闇属性半減 【先制】 ・状態異常無効(10ターン) ・ダメージ半減(3ターン) ・操作時間半減(10ターン) |
|
5F | 【特徴】 ・HP50,000,000 【先制】 ・9コンボ以下吸収(5ターン) ・覚醒無効(5ターン) |
|
6F | 【特徴】 ・HP500,000,000 【先制】 ・2,500万以上無効 ・状態異常無効(999ターン) ・リーダーチェンジ(2ターン) |
センリ降臨を攻略するコツ
主要ギミックの対策は必須
センリ降臨には、操作不可耐性や操作時間減少などの害悪ギミックが出現する。
対策するべきギミック | ||
---|---|---|
操作不可 |
根性 |
操作時間減少 |
コンボ吸収 |
覚醒無効 |
ダメージ無効 |
対策すると良いギミック | ||
---|---|---|
スキル遅延 |
リーダーチェンジ |
お邪魔耐性 |
3,9096以上のHPを確保する
先制ダメージ対策で必須
1Fでは、39,095先制ダメージを受ける。ダンジョン潜入時にダメージを受けるため、対策ができない。
パーティの総HPが39,096以上あることを確認してからダンジョンに挑戦しよう!
操作不可耐性が必須
上下段の操作不可攻撃を受ける
1Fの裏ジャキは、先制で最上下段横1列を操作不可にしてくる。操作不可範囲が広いため、できる限り対策すると良い。
しかし、敵の行動まで2ターンあるので効果がきれるのを待つのもアリ。
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
操作不可耐性 |
操作不可攻撃を無効化する |
操作不可耐性持ち一覧 |
3F用に神/攻撃キラー要員を編成する
3ターン以内に倒し切る必要がある
光スサノオは、先制で受けるダメージを95%軽減してくる。3ターン以内にHP50%以上削れなかった場合、10万以上のダメージを飛ばしてくる。火力を補強しHPを削りきるために、神または攻撃キラー持ちを編成すると良い。
キラー | おすすめキャラ |
---|---|
神キラー |
|
攻撃キラー |
神キラー持ち一覧 |
攻撃キラー持ち一覧 |
根性&操作延長スキルで闇イザナミを対策
4Fに出現する闇イザナミは、先制でパズル時間を50%減少を行いかつ根性を持ち合わせる。ギミックを同時に対策するためにも、パーティに追加攻撃持ちを編成し操作時間延長スキルで効果を上書きするのが良い。
根性対策できる覚醒スキル | |
---|---|
追加攻撃 |
超追加攻撃 |
追い打ちリーダーであれば操作時間延長のみ対策
追い打ちリーダーであれば、追加攻撃なしで根性対策可能。操作時間減少のみ対策すればいいため、追い打ちリーダーで挑戦するのもおすすめ。
おすすめのリーダー | ||
---|---|---|
究極ココフェルケナ |
イナ |
究極覇王丸 |
コンボ吸収と覚醒無効の対策もする
9コンボ以下吸収+ターンの長い覚醒無効を受ける
5Fの覚醒ツクヨミは、先制で9コンボ以下の攻撃を吸収し、5ターンの覚醒無効を使用する。5ターン以内に倒しきれないと即死級のダメージを受けて負けにつながってしまう。
コンボ加算スキルや76リーダー、覚醒無効回復スキルを用いて対策しておくと突破を手助けしてくれる。
7×6盤面キャラ一覧 |
コンボ加算スキル持ち一覧 |
ダメージ無効貫通要員も必須
先制でダメージ無効を使用する
ボス戦に出現するセンリは、先制で2,500万以上のダメージを無効化する。ギミックを無視してダメージを与えられるよう、ダメージ無効貫通要員は必ず編成しよう!
多色パの無効貫通要員 | ||
---|---|---|
光シェリングフォード |
ハオ |
アキネ |
無効貫通持ちおすすめキャラ | ||
---|---|---|
ドットプロンプト |
イヴェルカーナ |
究極サレーネ |
センリの倒し方
2ターンの間は耐久する
センリは、先制で2ターンのリーダーチェンジギミックを使用する。サブにリーダー向きモンスターがいる場合を除き、基本的にはリダチェン効果がきれるまで耐久しよう!
ダメージ無効貫通でワンパンする
センリはリダチェンとともに、2,500万以上のダメージを無効化してくる。2ターンのリダチェン後もダメージ無効は残るため、無効貫通を発動しワンパンするのがおすすめだ。
バランスキラー持ちであると尚良し
センリはバランスタイプを持つ敵モンスター。無効貫通と同時にバランスキラーを用いると、火力を増強し突破しやすくなる。
ボスに有効なキャラ |
センリ降臨の攻略パーティ
究極ミナカ×究極ココパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×3 | ×3 | ||||
↑超覚醒↑ | |||||
] |
リダチェンを無視してボスをワンパン可能
道中で究極リムルルにリダチェンするミナカ×ココパーティ。センリの先制リダチェンを無効化するため、運に左右されない安定した攻略が可能。
極めて高い確率で全フロアをワンパンで突破できるため、ソロでの希石集めやスキル上げ周回におすすめだ。
立ち回り
フロア | 立ち回り |
---|---|
1F | 海馬のスキルを使用、水1列を残して突破 |
2F | ボン太くん(リムルル)のスキルを使用、水1列で突破 |
3F | ミナカかココのスキルを使用、水1列+無効貫通含む7コンボ以上で突破 |
4F | リムルルのスキルを使用、水6個+7コンボ以上で突破 |
5F | イヴェルカーナ→夜叉丸装備(桜ふぶき姫)の順にスキルを使用、水6個+10コンボ以上で突破 |
6F | ミナカかココのスキルを使用、水1列+無効貫通含む7コンボ以上で突破 |
転生貂蝉×変身遊戯パーティ
HP33,623以上必須
↓アシスト↓ | |||||
×3 | ×3 | ×3 | ×3 | ×3 | |
↑超覚醒↑ | |||||
リダチェンを利用した7×6盤面の遊戯パーティ
転生貂蝉→ハロウィンバステトへのリーダーチェンジを利用した7×6盤面のハロウィンバステト×遊戯パーティ。
ボスは毒ドロップを消さなくてはワンパンが困難なため、毒ドロップ+闇ドロップ9個以上が集まるまでは耐久するのがおすすめだ。
立ち回り
フロア | 立ち回り |
---|---|
1F | 翼竜2体→遊戯→ボン太くん(バステト)の順にスキルを使用、最大攻撃倍率発動で突破 |
2F | 最大攻撃倍率発動で突破 |
3F | バクラのスキルを使用、毒と闇の無効貫通を含む7コンボ以上で突破 |
4F | バステトのスキルを使用、最大攻撃倍率発動で突破 |
5F | エウリュディケーカード(転生貂蝉)のスキルを使用、最大攻撃倍率発動で突破 |
6F | 毒と闇の無効貫通を含む7コンボ以上で突破 |
コマさん×ゼラキティパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×3 | ×2 | ×2 | ×6 | ×2 |
|
↑超覚醒↑ | |||||
イヴェルカーナ×究極沢村パーティ
↓アシスト↓ | |||||
×3 | |||||
↑超覚醒↑ | |||||
センリ降臨の周回パーティ
周回パーティ早見表
周回パーティ早見表 | ||
---|---|---|
× キリン×ゼロワン |
× 冴木×イナ |
× 坂道×ルルナ |
センリの使い道
超転生オロチの進化素材に使う
センリを希石に変えることで、「超転生オロチ」の進化素材に使える。
進化前 | 素材 | 進化後 |
---|---|---|
転生オロチ |
虹メダルの希石×2センリの希石×1水の宝玉×4ダイヤドラフル×3古代の三神面×2 | 超転生オロチ |
センリ降臨のダンジョンデータ
1F
裏光の守護鬼・ショウキ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
14,640,000 | - | 1,800 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性光属性半減 | 光属性から受けるダメージを半減する |
先制ここから先は | ランダムに8個のドロップをロック+3,9095ダメージ |
裏闇の守護鬼・ジャキ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
19,520,000 | - | 0 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性闇属性半減 | 闇属性から受けるダメージを半減する |
先制通さねえ! | 最上下横1列を操作不可(1ターン) |
2F
藍海司・ワダツミ=ドラゴン
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
17,664,770 | - | 1,560 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制どれ、儂が相手をしてやろうかの | 2〜3ターンのスキル遅延 |
先制転界・海神の呪詛 | ランダム3色をお邪魔ドロップに変換 |
3F
斬魔閃神・スサノオノミコト
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
3ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
30,000,000 | - | 740 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制我が守りを破れるか? | 999ターン状態異常無効 |
先制退屈させるでないぞ | 3ターン95%軽減 |
HP50%以下 | |
面白い・・・ | 行動ターンが1ターンに変化 |
少しはやるようだな | HPを全回復する |
こちらも仕掛けさせてもらう | 999ターンの間、500万以上のダメージを無効化する |
4F
平定の黄泉神・イザナミ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
35,261,710 | - | 1,560 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性火・闇半減 | 火と闇属性から受けるダメージを半減する |
特性根性 | HP88%以上でHPが0になる攻撃を受けても、HP1で生き残る |
先制黄泉の加護 | 10ターンの間、状態異常を無効化する |
先制黄泉の羽衣 | 3ターンの間、受けるダメージを半減する |
先制怨みの嗤笑 | 10ターンの間、ドロップ操作時間が半減する |
5F
覚醒ツクヨミ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
50,000,000 | - | 840 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制近寄らないで・・・ | 5ターンの間、9コンボ以下の攻撃を吸収する |
先制居待の調律 | 5ターンの間、覚醒スキルを無効化する |
6F
神門の狛犬姫・センリ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
500,000,000 | - | 1,220 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制あなた手は空いてる? | 999ターンの間、状態異常を無効化する |
先制よかったらこの子たちと遊んでよ | 999ターンの間、2500万以上のダメージを無効化する |
先制二対の戯れ | 2ターンの間、リーダーが交代される |
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