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【グラブル】ソルジャーの評価と編成例(極致の証)

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グラブル攻略班
最終更新日
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グラブルのEX2ジョブ「ソルジャー」の評価と運用方法を掲載。取得条件やマスターボーナス、リミットボーナス、おすすめのメイン武器とバレットについても紹介。マスターレベル(ML)や極致の証の強化内容とアビリティ、運用方法や編成例も掲載。取得と運用の参考にどうぞ。

ソルジャーバナー

©Cygames, Inc.

評価

総合評価

ソルジャー_全身

取得優先度 C
総合評価 総ダメージが高い上級者向けアタッカー
役割 攻撃 強化 バレット
特徴 ・高いターンダメージを出せる
・メイン武器次第で性能が変わる
・バレットで他ジョブより基礎火力が高い
・バレット作成の素材集めが大変で上級者向け

項目別評価

極致の証実装により調整予定

運用別評価

短期戦 中長期戦 高難度 フルオート
SS S C C

※6ターン以上通常攻撃で殴り続ける場合は中長期戦適性SS

役割別評価

攻撃 補助 防御
S B C

ステータス

クラス ジョブ系列 得意武器 タイプ
EX2 ガンスリンガー 銃銃 特殊特殊

マスターボーナスとLvアップボーナス

マスターボーナス
メイン武器が銃の時、メイン武器の攻撃力UP+3%
Lvアップボーナス
習得Lv1 攻撃力+400
トリプルアタック確率+2%
習得Lv5 攻撃力+400
トリプルアタック確率+2%
習得Lv10 攻撃力+400
トリプルアタック確率+2%
習得Lv15 攻撃力+400
トリプルアタック確率+2%
習得Lv20 攻撃力+400
トリプルアタック確率+2%

極致の証のアビリティと簡易評価

ソルジャー

コンバットレーション
コンバットレーション 味方全体に
・活性効果 (3ターン/1000)
・クリティカル確率UP (3ターン/発動率100%/倍率30%)
・ダメージ上限UP (3ターン/10%)使用間隔:6ターン
イモータルコマンドー
イモータルコマンドー 自分に
・不死身効果 (2ターン)
・敵対心大幅UP (2ターン/被ターゲット率100%)
・ターン終了時に自分が瀕死状態の時、再攻撃効果 (2ターン)使用間隔:6ターン
アムニッションベルト
アムニッションベルト 効果中、残弾がなくなった時にリロードを完了する (3ターン)使用間隔:7ターン
段階1 攻撃力+2500
段階2 HP+2500
段階3 ダブルアタック確率+7%
段階4 トリプルアタック確率+7%
段階5 アビリティダメージ+12%
段階6 通常攻撃ダメージ上限5%
簡易評価「ソルジャー」
アムニッションベルトで短期周回がさらに強化
バレットが重要な上級者向け要素は変わらず
TA率やダメ上限UPでステータス上昇の恩恵も大きい

極致の証のおすすめ優先度と必要素材

極致の証アビリティ習得解説

アビリティは取るべき?
コンバットレーション
コンバット
レーション
イモータルコマンドー
イモータル
コマンドー
アムニッションベルト
アムニッション
ベルト
必要なし 必要なら取る 取るべき

1:コンバットレーション

ソルジャーは自分がアタッカーになって火力を出すのがメインのため、バフで火力を上げるなら他キャラに任せた方がいい。よって、取る必要はない。

2:イモータルコマンドー

複数ターン攻撃する周回かつ、主人公が瀕死になれる場合は採用できる火力アビ。瀕死状態で再行動が付与される仕様上、1ターンの超短期戦のような周回では使わない。

3:アムニッションベルト

ソルジャーが行動せずにリロードするため、火力を最大限出すためにも取るのがおすすめ。行動の無駄をなくせるようになり、ソルジャーの火力を更に高められる。

運用方法

フレズヴェルクを使用した周回編成

使用バレット
エンドモデル:ケイオス・レギオンバブ弾×5 or エンドモデル:アナゲンネーシスベリ弾×5エンドモデル:ジェネシス・ノヴァスパバハ弾×1
バブ弾とベリ弾の性能について
バブ弾は威力が200で確率で穿孔デバフの付与が強み、ベリ弾は追加効果は当てにしないが威力が250なのが強み。下振れが駄目なバトルはベリ弾、下振れしても問題ないが上振れするとメリットがあるならバブ弾といった選択になるが、プレイヤーの好みといった側面もある。

つよばはなどの周回

メインキャラ
ソルジャー
ソルジャー
ゼタ(水)
ゼタ
シャトラ(クリスマス)
シャトラ
ポセイドン(リミテッド)
ポセイドン
EXアビリティ サブキャラ
アムニッションベルトアムニッションベルト
フルファイアフルファイア
ハーゼリーラ
ハーゼ
リーラ
自由
水SSR

メイン武器 サブ武器
フレズヴェルク
ルミナス銃
SLv.15
水禍の麗傘
ワム斧
SLv.15
水禍の麗傘
ワム斧
SLv.15
水禍の麗傘
ワム斧
SLv.15
リフレクト・オブ・ザ・ムーン
ムーン弓
SLv.20
ライズ・オブ・ジャスティス
ジャス剣
SLv.20
ブルーライトニング
グウィン剣
SLv.15
永遠拒絶の杖
M終末
SLv.20
自由/虚詐


フィンブル
フィンブル
SLv.15



オメガシューター
オメガ銃
SLv.20
渾身/通常
/天司
メイン石 サブ石
ヤチマ
ヤチマ
★★★
水着ベリアル
水着
ベリアル
★★★
ベリアル
ベリアル

★★★
カリュブディス
カリュブディス
★★★
ワムデュス
ワムデュス
★★★
サポート石 サブ加護石
ヴァルナ
ヴァルナ
★★★★★
ガブリエル
ガブリエル
★★★
ザ・ムーン
ムーン
★★★★★
クイック召喚
ヤチマ
運用手順
1 ヤチマ召喚
2 シャトラ「1アビ」「2アビ」
3 主人公「アムニッションベルト」「フルファイア」「スリーラウンドバースト」
4 通常攻撃

肉集め2400万周回

メインキャラとアビ設定
ソルジャー
ソルジャー
✕攻撃
ルリア(水)
ルリア
✕✕✕✕
ルルーシュ
ルルーシュ
✕✕✕
クラリス(水着)
クラリス
✕✕✕
EXアビリティ サブキャラ
フルファイアフルファイア

ハーゼリーラ
ハーゼ
リーラ
エッセル
エッセル

入れ替え候補
エリカ
エリカ
- - -
ルルーシュ
メイン武器 サブ武器
フレズヴェルク
ルミナス銃
SLv.15
神銃エクス・アンタイオス
コキュ銃
SLv.15
特殊
神銃エクス・アンタイオス
コキュ銃
SLv.15
特殊
ガン・オブ・コスモス
コスモス銃
SP

神銃エクス・アンタイオス
コキュ銃
SLv.15
特殊
神銃エクス・アンタイオス
コキュ銃
SLv.15
特殊
マイムールヴィジョン・ミーレス
ミーレス銃
SP

永遠拒絶の杖
M終末
SLv.20
自由/虚詐


リフレクト・オブ・ザ・ムーン
ムーン弓
SLv.20



オメガシューター
オメガ銃
SLv.20
渾身/通常
/天司
メイン サブ
ベルゼバブ
ベルゼバブ
★★★
ベリアル
ベリアル
★★★
ステ石
ステ石
-
ステ石
ステ石
-
ステ石
ステ石
-
サポート サブ加護
カグヤ
カグヤ
★★★
ザ・ムーン
ムーン
★★★★★
ガブリエル
ガブリエル
★★★
運用手順
1 フルファイア

古戦場150HELL周回

メインキャラ
ソルジャー
ソルジャー
ゼタ(水)
ゼタ
シャトラ(クリスマス)
シャトラ
ルシオ(水着)
ルシオ
EXアビリティ サブキャラ
アムニッションベルトアムニッションベルト
フルファイアフルファイア
ハーゼリーラ
ハーゼ
リーラ
自由
水SSR

メイン武器 サブ武器
フレズヴェルク
ルミナス銃
SLv.15
水禍の麗傘
ワム斧
SLv.15
水禍の麗傘
ワム斧
SLv.15
水禍の麗傘
ワム斧
SLv.15
リフレクト・オブ・ザ・ムーン
ムーン弓
SLv.20
ライズ・オブ・ジャスティス
ジャス剣
SLv.20
ブルーライトニング
グウィン剣
SLv.15
永遠拒絶の杖
M終末
SLv.20
自由/虚詐


フィンブル
フィンブル
SLv.15



オメガシューター
オメガ銃
SLv.20
渾身/通常
/天司
メイン石 サブ石
ベルゼバブ
ベルゼバブ
★★★
水着ベリアル
水着
ベリアル
★★★
ベリアル
ベリアル

★★★
ヤチマ
ヤチマ
★★★
ワムデュス
ワムデュス
★★★
サポート石 サブ加護石
ヴァルナ
ヴァルナ
★★★★★
ガブリエル
ガブリエル
★★★
ザ・ムーン
ムーン
★★★★★
クイック召喚
ベルゼバブ
運用手順
1 ルシオ「1アビ」「3アビ(主人公)」
2 シャトラ「2アビ」
3 主人公「アムニッションベルト」
4 通常攻撃
5 バブ召喚&ワム召喚
6 主人公「フルファイア」「スリーラウンドバースト」
7 通常攻撃

強い点

ターンダメージが高く周回で優秀

強いアビリティ

ソルジャーは非常にターンダメージが高いため、1〜3ターン程度の周回で特に優秀だ。リミアビ「フルファイア」や1アビ「スリーラウンドバースト」を活かして、主人公の攻撃行動を追加で行える。特に1ターンの間味方を強化できるアビリティと非常に相性が良い。

味方強化持ち好相性キャラの例
フロレンス(ハロウィン)
フロレンス
(ハロウィン)
シャトラ(クリスマス)
シャトラ
(クリスマス)
ルシオ(水着)
ルシオ
(水着)
エリカ
エリカ

アンスリア(クリスマス)
アンスリア
(クリスマス)
コルワ(水着)
コルワ
(水着)

「アムニッションベルト」で使い勝手向上

極致アビ「アムニッションベルト」により短期周回ではリロードの手間がなくなったため、使い勝手が良くなった。「フルファイア」や「スリーラウンドバースト」を活かして1ターンの間に大量に攻撃行動を実行でき、再行動も無駄になりにくい。

アビリティ

固定アビリティ

初期状態

スリーラウンドバースト(1アビ)
スリーラウンドバースト 効果
効果中必ずトリプルアタック(1ターン)
ターン経過なしで通常攻撃を実行
◆弾丸を使用
使用間隔 4ターン

マスターレベルLv.30強化後

スリーラウンドバースト(1アビ)
スリーラウンドバースト 効果
効果中必ずトリプルアタック(1ターン)
通常攻撃の与ダメージUP(20%/1ターン)
ターン経過なしで通常攻撃を実行
◆弾丸を使用
使用間隔 4ターン

リミットアビリティ

フルファイア
フルファイア 効果
残弾が尽きるまで通常攻撃を行う
◆弾丸を全て使用
使用間隔 7ターン
習得条件 35LB or 700ジェム
フォーティチュード
フォーティチュード 効果
自分の
・通常攻撃の与ダメージUP(10%)
・逆境効果(最大20%)
・クリティカル確率UP(倍率50%/発動率70%)
使用間隔 8ターン
習得条件 30LB or 600ジェム
ゲリーリャ
ゲリーリャ 効果
自分の回避率UP(50%)/奥義ゲージ上昇量UP(30%)/遊撃効果(2ターン)
遊撃効果中、回避成功時にターゲットにかかわらず4回弱点属性1.5倍ダメージ
使用間隔 5ターン
習得条件 20LB or 400ジェム

ガンスリンガーで習得

ブリッツバースト
ブリッツバースト 効果
バレットを全て消費/消費した弾数に応じて奥義ゲージUP/次のターン攻撃大幅UP(+300%/1ターン)
使用間隔 10ターン
習得条件 30LB or 600ジェム

ベースアビリティ

トライン
トライン 効果
自分の次の攻撃が必ずトリプルアタック(1回)/攻撃UP(累積/6ターン)/防御DOWN(累積/6ターン)
◆残弾数を超える回数の連続攻撃はできない
使用間隔 4ターン
バレットリロード
バレットリロード 効果
残弾を全て捨てリロードを完了する
使用間隔 8ターン

サポートアビリティ

初期習得

ウォーサバイバー
メイン武器に装填したバレットの種類に応じて通常攻撃に追加効果を得る
通常攻撃のダメージ上限UP(10%)
一人軍隊
経過ターンに応じて攻撃UP(3%/最大30%/攻刃枠加算)
回避率UP

マスターレベルLv.20で習得

クイックリロード
奥義発動時、残弾を全て捨ててリロードを完了する

ソルジャーとバレットの仕様

最大6発のバレットを装備して戦う

バレット

バレットの仕様まとめ
銃によって装填できる弾種と数が異なる
バレットは左から順番に使う
装填するバレットは同名武器ごとに統一
┗英雄武器は属性が異なれば別武器扱い
バレットは自由に取り外しが可能
一度作成したバレットは消費されない

ソルジャーは最大6発の「バレット」を作成し、武器ごとに装備して戦う特殊なジョブだ。バレットを作成するのにも多くの素材が必要になり、ジョブを取得するだけでは真価を発揮できない。

4種類の弾種がある

バレットの弾種一覧
パラベラム
パラベラム
ライフル
ライフル弾


カートリッジ
カート
リッジ
エーテリアル
エーテリ
アル弾

バレットには4つの弾種がある。各武器ごとにどの弾種がどの位置に入るかが決まっており、特定の弾種しか撃てない銃もある。ソルジャーのメイン武器としての性能は装填できるバレットによっても変わる。

バレットは自由に取り外しが可能

装備
▲バレットが装備されているとマークが表示される

バレットは武器ごとに装備する形式で、自由に取り外しが可能だ。1回作成したら消費されない仕組みのため、周回で使う度に切り替えよう。

バレットの一覧とおすすめ

リミットボーナス(LB)

おすすめのリミットボーナス(LB)

おすすめリミットボーナス一覧(ランク150まで)
攻撃力★★★ HP★★★ 弱体成功率★★★ DA確率★★★ バレット生成★★★
火属性攻撃★★★
※属性攻撃力UPは使う属性のみ振る
おすすめリミットボーナス一覧(ランク151〜175)
味方全体HP★★★ DA確率Ⅱ★★★ TA確率★★★ 奥義ダメージⅡ★★★ ダメージ上限★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク176〜200)
味方全体HPⅡ★★★ 奥義ダメージⅢ★★★ ダメージ上限Ⅱ★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク201〜225)
味方全体HPⅢ★★★ 火属性攻撃Ⅱ★★★
※属性攻撃力UPは使う属性のみ振る
おすすめリミットボーナス一覧(ランク225〜250)
アビダメ上限UP★★★ CB上限★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク250〜275)
EXP・RP★★★ TA確率Ⅱ★★★ アビダメ上限Ⅱ★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク275〜300)
弱体成功率Ⅱ★★★

バレット生成技術は弾丸作成時のみでOK

リミットボーナスの「バレット生成技術Ⅱ」は、弾丸を作成する時に必要なものであり、戦闘では不要なリミットボーナス。リミットボーナスを得意武器や属性攻撃力UPなど他のものにも振り、リミットボーナス上限ギリギリで運用する場合は、バレットを作成する時のみ、「バレット生成技術Ⅱ」を振ろう。

基本の振り方

主人公のLBは戦力強化に直結する「攻撃力」「HP」「弱体成功率」を迷わず最優先で取得しよう。またランク150以降であれば「ダメージ上限アップ」や「味方全体HPアップ」も優先して取得したい。

属性攻撃力UPにも振る

初期から取得可能 RANK205以上で取得可能
火属性攻撃
属性攻撃UPⅠ
火属性攻撃Ⅱ
属性攻撃UPⅡ

短期戦においてはソルジャーの火力が貢献度や敵の討伐に直結するため、基礎火力を上げられる属性攻撃LBは必ず振ろう。。2つ振れば10%も属性攻撃力が上がるため影響が大きい。

取得条件

必要JP JP3000JP
必要素材 撃手の証撃手の証×20
必要称号称号条件 称号グランブルーサバイバー「生き抜く意志と力」をクリア
必要ジョブ ガンスリンガーガンスリンガー Lv20
その他条件 ネブカドネザルを属性変更

英雄武器

ネブカドネザル

ネブカドネザル
ネブカドネザル
属性 闇 武器種 銃
奥義
奥義
カルケミシュ闇属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP
繚乱の死神
スキル1
繚乱の死神トラインの効果UP
穢れなき手向け
スキル2
穢れなき手向けトライン使用時にクリティカル効果

ネブカドネザルの評価

ジョン・ドゥ

ジョン・ドゥ
ジョン・ドゥ
属性 可変 武器種
奥義
奥義
四宇和平武器属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP(30%)/リロード
撃手の賦性
スキル1
撃手の賦性バレットの攻撃力UP
◆メイン装備時/主人公のみ
撃手の資質
スキル2
撃手の資質様々な力に発展する資質。エンブレムによって力を得る。
エンブレムで変更できる第2スキル
英勇のエンブレム
英勇
撃手の極み・英勇一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える
◆メイン装備時/主人公のみ
天聖のエンブレム
天聖
撃手の極み・天聖ダメージを受けなかった場合、ターン終了時にターゲットに関わらず4回弱点属性1.5倍ダメージ
◆メイン装備時/主人公のみ
魔獄のエンブレム
魔獄
撃手の極み・魔獄奥義発動時、残弾の数に応じて自分に自属性追撃効果(残弾数×5%/最大30%)
◆メイン装備時/主人公のみ

MLや極致の証で作成優先度DOWN

ソルジャーは、マスターレベルで奥義時リロードが可能になり、極致の証で自動リロードのアビも追加された。ジョン・ドゥの強みであった奥義時リロードの利点はなくなったため、作成優先度は下がった。

ジョン・ドゥの評価

プロフィール

SDイラストとプロフィールデータ

ソルジャー_ジータ ソルジャー_グラン
過酷な戦場を経験した兵士は、己の肉体と武器を頼りに敵を蹂躙する。特殊タイプのジョブ。

全身イラスト(マイページ)

ソルジャー_ジータ ソルジャー_グラン

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