【FGO】カーリー戦攻略|奏章1ペーパームーン第15節
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
| FGOのイベント・最新情報 |
|---|
| 冠位戴冠戦アサシンの攻略 |
| 戴冠戦アサシンピックアップは誰を引くべき? |
| ぐだぐだ新選組ジエンド攻略と新キャラ |
| 第2部第5章初心者向け攻略|リレー攻略開始! |
FGOのカーリー戦の攻略方法を紹介。奏章1ペーパームーンの高難易度攻略に必要な敵編成やギミック対策方法、攻略パーティ編成なども掲載しているので、FGO(FateGO/フェイトグランドオーダー)の奏章1ストーリー第15節攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
カーリー戦の敵編成と報酬
敵編成
| Battle1 | ||
|---|---|---|
| - |
カーリー HP①264,600 HP②306,936 HP③330,750 HP④410,130 |
- |
クリア報酬とドロップ
| クリア報酬 | 絆 | ドロップ |
|---|---|---|
| 1,830 |
カーリー戦のエネミー特性とギミック
| エネミー | 属性・特性 |
|---|---|
| カーリー | 女性、天属性、秩序、中庸、騎乗、人型、神性、エヌマ有効、今を生きる人類、ヒト科、浮遊サーヴァント |
カーリー戦のギミック
| カーリー戦のギミック一覧 |
|---|
| NPCカーマ強制出撃 ・戦闘開始時、自身に永続解除不可バフ付与 ┣最大HPを比率で増やす ┣やけど数に応じて攻撃力アップ(各8%/最大10個) ┣やけど数に応じて防御力アップ(各8%/最大10個) ┗毎T終了時、自身にやけど付与(200) ・やけど×2付与(200) |
| カーリーにパッシブ効果有り ・毎T終了時、HP回復(永続/解除不可) ・毎T終了時、自身に宝具威力アップを付与する状態(永続/解除不可) ・全攻撃耐性(約80%/5回) ┣全攻撃耐性付与はランダムスキルで使用 ┗最終ゲージは使用頻度が増加する |
| カーリーブレイクで特殊行動 ●1回目 ・自身の弱体解除 ・自身に魔性&神性特攻付与 ●2回目 ・自身の弱体解除 ・敵撃破時、チャージ+1状態付与(永続/解除不可) ●3回目 ・自身の弱体解除 ・自身に無敵貫通付与(永続解除不可) |
| 敵攻撃前、カーリーにデバフ付与(各20T) ・攻撃力&防御力&HP回復量ダウン ・やけど(2,000) |
| 魔術礼装は通常スキル |
カーリー戦の攻略方法
| カーリー戦の攻略ポイント |
|---|
| 全攻撃耐性を剥がすまで火力バフは温存 ・強化解除で剥がすのも良い |
| カーマのやけどを維持しつつ戦う |
| カーマの宝具に全体防御バフをあわせない |
| 無敵貫通対策にキャストリアを編成する |
全攻撃耐性を剥がすまで火力バフは温存
カーリーに戦闘開始時付与される全攻撃耐性を剥がすまでは、火力バフを使うのは止めよう。耐性の倍率が約80%と高いため、剥がす前に攻撃を仕掛けるメリットがない。
強化解除で剥がすのも良い
全攻撃耐性を付与する「ラニメント・オーバードライブ」は初回のタイミング以外に、ランダムスキルとして使用する。また、最終ゲージでは使用頻度が大幅に上がるため、捨て攻撃で回数を消費するよりも、強化解除で剥がすのが良い。
| 強化解除効果持ちサーヴァント |
カーマのやけどを維持しつつ戦う
カーマに付与されるやけどは累積するほど攻撃と防御力がアップするため、維持しながら戦うのがおすすめだ。数が増えるほど被ダメージが減少するため、スリップダメージを受けるデメリットよりも、メリットのほうが大きい。
カーマの宝具に全体防御バフをあわせない
カーマの宝具には確率魅了があるため、敵の宝具にあわせて回避などを付与する際はあわせないようにしよう。なお、カーリーはブレイク毎に弱体解除するため、カーマによる魅了付与とブレイクが重なったタイミングでカーリーの宝具が発動されそうなら、防御バフを必ず合わせよう。
無敵貫通対策にキャストリアを編成する
3回目のブレイクで常時無敵貫通状態になるため、無敵貫通宝具を受けるためにキャストリアを編成すると良い。カーリーに攻撃力ダウンが累積していても、防御有利でもなければ大ダメージを負う。
なお、キャストリアは宝具で弱体解除もするため、NPCカーマのやけどが消えてしまう。攻撃と防御力が下がってしまうため、カーマをオダチェンに控えに移動させるのもありだ。カーマと交代で出すサーヴァントは未育成だと、カーマをすぐに戻しやすい。
カーリー戦の攻略編成
攻略パーティ編成報告板
| 編成 | |
| 攻略 方法 |
| 攻略パーティ編成の投稿以外は都度削除致します |
|---|
| 高難易度を攻略した編成以外の投稿は、都度削除いたします。クエストの感想や、記事へのご指摘は記事下部のコメント掲示板をご利用ください。 |
カーマ単騎攻略編成
| カーマ単騎の攻略編成例 | ||
|---|---|---|
| 自由 | NPC | |
やけどで強化されたカーマで単騎攻略
やけどバフが強力なNPCカーマを主軸に、あえて単騎で攻略する編成だ。アレキサンダーはカーマへのバフとカーリーへの魅了と強化解除役、陳宮は宝具でアレキサンダーを退場させつつ、自身はタゲ集中で1ターン目に消える役だ。
宝具は回避で受ける
通常攻撃はやけどバフにより被ダメージを抑えられるが、宝具だけは魔術礼装の回避でダメージを0にしよう。ガッツで受けるとやけどダメージと通常攻撃の被弾で退場してしまう。
カーマ+低レア攻略
| カーマ+低レアの攻略編成例 ▶▶スクロールで控えを表示 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| NPC | |||||
カーマを主軸に低レアたちで補助
やけどバフが強力なNPCカーマを主軸に、他のサーヴァントで補助する編成だ。パリスやアレキサンダー、武蔵坊弁慶でカーリーが付与する特殊耐性を消し、マシュとゲオルギウスはタゲ集中でカーマを守ろう。
火力補助やNP供給役を追加すればより安定
| 差し替え枠 | 差し替えサーヴァントと礼装 | |
|---|---|---|
マシュ |
サンタマルタ |
龍脈 |
ゲオルギウス |
諸葛孔明 |
冬の結晶 |
武蔵坊弁慶 |
陳宮 |
カムランの戦い |
盾役を火力支援やNP供給役に差し替えれば、攻略ターンの短縮が可能だ。マシュがいなくなるため、カーリーの宝具は孔明宝具で遅延させつつ、防御バフを付与してカーマを守ろう。
孔明の防御力アップスキルは、カーリーの宝具を受ける直前か1〜2ターン前に使用するのがおすすめだ。カーマにやけどが8〜9個付与されていれば、孔明の防御力アップ支援だけで、カーリーの宝具によるダメージを0にできる。
攻略編成例の参考動画
提供元:ケリィ Games
カーリー戦の攻略おすすめサーヴァント
アタッカー
| サーヴァント | 理由・解説 |
|---|---|
カーマ |
【役割】強制アタッカー・S3でアルターエゴ相性有利 ・宝具で魅了付与 ・やけど累積で攻防アップ |
ヘファイスティオン |
【役割】殿相性有利アタッカー・NP100%チャージ持ち ・高倍率防御アップで耐久 |
ジャック |
【役割】特攻アタッカー・女性特攻宝具が有効 ・宝具回転率が高い |
スカサハ |
【役割】特攻アタッカー・神性特攻スキルが有効 ・宝具で敵を確定スタン |
サポーター
| サーヴァント | 理由・解説 |
|---|---|
アルトリア(術) |
【役割】Aパの攻防補助・スキルと宝具で無敵付与可能 ・無敵貫通の攻撃に対しても耐久可能 ・Aアタッカーの補助に最適 |
スカディ |
【役割】Qパの攻防補助・宝具で即死無効付与可能 ・補助できるクリバフの倍率が高い ・Qアタッカーの補助に最適 |
コヤンスカヤ |
【役割】B主体の火力補助 ・B主体やクリアタッカーの支援 ・単体のNP増加&スキルCT短縮 |
マーリン |
【役割】耐久パ支援&B火力補助・スキルで全体無敵付与可能 ・B主体やクリアタッカーの支援に最適 |
カーリー戦おすすめの装備
概念礼装
| 概念礼装 | 効果 |
|---|---|
| 黒の聖杯 ATK特化 |
|
| バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化 |
|
| 愛し子を縫う ATK特化 |
|
| オーシャン・フライヤー ATK特化 |
|
| クリスマスの軌跡 ATK特化 |
マスター礼装
| マスター礼装 | 効果 | |
|---|---|---|
決戦用 カルデア制服 |
&宝具威力をアップ(1T) &攻撃弱体状態を解除 |
|
カルデア戦闘服 |
||
関連リンク
| 高難易度関連記事 | ||
|---|---|---|
高難易度攻略 |
ギミック対策検索 |
ランキング |
| 奏章オーディールコール関連リンク | ||
|---|---|---|
奏章1攻略 |
白紙化地球クエ |
クラススコア |
ストーム・ポッド |
星光の砂 |
トーチ |