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【FGO】「伊吹童子戦」攻略|地獄界曼荼羅13幕

編集者
FGO攻略班
更新日時

FGO(フェイトグランドオーダー)の地獄界曼荼羅メインクエスト「伊吹童子戦」の攻略方法を紹介。敵のステータスや行動、攻略におすすめサーヴァントも掲載しているので、FGO(FateGO)の「地獄界曼荼羅 平安京」第13幕攻略の参考にどうぞ。

「伊吹童子戦」

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

「伊吹童子戦」の敵クラスとドロップ

クエスト基本情報
出現クラス セイバー
報酬と
ドロップ
奇奇神酒×3個
伊吹童子戦のおすすめ攻略方法
無敵貫通持ちをアタッカーにする
┗敵は毎ターン無敵状態になる耐久が得意なサーヴァントを編成
┗敵のHPゲージ3本目は100万を優に超える弱体無効や解除手段を用意
┗スキルで帯電や呪いを頻繁に付与してくるブレイク時は「蛇神の鱗」を減らす
┣「蛇神の鱗」の残数で伊吹童子の最大HPが増加する
┗「蛇神の鱗」を減らせばHPの増加を抑制▼攻略方法詳細はこちら

「伊吹童子戦」のエネミー編成とギミック

伊吹童子戦の敵構成
「伊吹童子戦」_戦闘
Battle1
伊吹童子
(剣)1ゲージ目
HP:107,984
(剣)2ゲージ目
HP:296,956
(剣)3ゲージ目
HP:404,940
(剣)4ゲージ目
HP:539,920

「伊吹童子戦」のギミック詳細

伊吹童子戦のギミック
ブレイク3回で戦闘終了
開幕時、控え含む味方全体にバフが付与される
┣攻撃力アップ(永続/解除不可)
┗アーツ性能アップ(永続/解除不可)
NPC坂田金時に特殊バフ
┣自身の最大HP+8,000&スタン付与率アップ
┣登場時、味方全体にガッツ付与(HP1/1回/永続/重複可)
┗登場時、味方全体に毎ターンスター獲得状態付与(5個/永続)
伊吹童子は初回ブレイクまで宝具を発動しない
┣初回ブレイクで宝具封印状態解除
┗ブレイクするまではチャージも溜まらない
カードに対する無敵バフ「蛇神の鱗」を毎ターン4個付与
┣前ターン分が残っていても延々と張られ続ける
┣2回目のブレイクで全て消える
┗2回目のブレイク以降は付与されない
「蛇神の鱗」は1回の攻撃で1個のみ剥がせる
┗2枚を同時に剥がすことはない
2回目のブレイクで伊吹童子が本気を出すこともある
┗ブレイクタイミングで挙動変化

ブレイク3回で戦闘終了

伊吹童子はHPゲージを4本持つが、ブレイクを3回した時点で戦闘が終了する。最終ゲージは気にせず、3本目のHPを削りきることだけに注力すると良い。

宝具封印状態は初回ブレイクで解除

実にゆかい▲「実にゆかい」と発して宝具を解放する

伊吹童子は戦闘開始時より宝具封印状態になっているが、初回のブレイクで解除する。なお、ブレイクするまではチャージも増加しないので、ブレイク=即宝具発動という事態にはならない。

無敵バフ「蛇神の鱗」を毎ターン付与する

伊吹童子が毎ターン開始時に行う行動
毎ターン開始時、自身に「蛇神の鱗」を付与
┣Q攻撃に対する無敵(1回/5T/解除不可)
┣A攻撃に対する無敵(1回/5T/解除不可)
┣B攻撃に対する無敵(1回/5T/解除不可)
┗クリor宝具に対する無敵(1回/5T/解除不可)
※2回目のブレイクまで毎ターン使用する

伊吹童子は戦闘開始時より、3種類のカードと「宝具orクリティカル」に対する無敵を得る「蛇神の鱗」を毎ターン自身に付与する。前ターンの「蛇神の鱗」が残っていても付与され続けるが、2回目のブレイクで全て打ち消される。また、2回目のブレイク以降は付与しなくなる。

「蛇神の鱗」は1回の攻撃で1個のみ剥がせる

鱗による無敵

「蛇神の鱗」の無敵効果は1回の攻撃に1個ずつ適応されるため、一度に複数個解除されることはない。また、クリティカルと非クリティカルでも判定は異なるため、別々に解除される。

残る無敵 行動と結果
A無敵①
A無敵②
・アーツで1回攻撃。
A無敵①のみ解除される。
A無敵
クリ無敵
・アーツで1回攻撃。
A無敵のみ解除される。
・同ターンにアーツで1回攻撃。
→アーツならダメージが通る。
→アーツクリなら「クリ無敵」が解除。

伊吹童子が本気を出すこともある

2回目のブレイク▲「蛇神の鱗(HP20万)」×6個で最大HP120万増加

5ターン以内に2回目のブレイクをした場合、伊吹童子が本気を出す。2回目のブレイク時、「蛇神の鱗」の数に応じて伊吹童子の最大HPが増加するが、本気を出した場合は1つにつき20万、出さない場合(6ターン目以降にブレイク)は7.5万の増加となる。

※画像は5ターン以内に2回目のブレイクをしたため、1個あたりHP20万増加となる。

条件 ブレイク時の行動
共通 ・「蛇神の鱗」を全て解除
┗解除した分、自身の最大HP増加
・自身のクリティカル発生率アップ
本気を出す
(5T以内ブレイク)
・HP増加分は鱗1枚につき20万
・プレイヤー側全体のNP100%減少
・自身のチャージをMAXにする
通常時
(6T以降ブレイク)
・HP増加分は鱗1枚につき7.5万

伊吹童子のステータスと行動

伊吹童子のステータス
クラス セイバーセイバー
属性/特性 天、混沌、善、女性、サーヴァント、騎乗、神性、魔性、竜、超巨大、巨人、セイバークラスのサーヴァント
伊吹童子の所持宝具/スキル
宝具 【神剣・草那芸之太刀】
・自身に無敵貫通を付与(1T)
・敵全体防御無視攻撃
┗バスター耐性をダウン(3T)
スキル 【神解き】
・敵単体に呪いを付与(500/5T)
┣帯電状態を付与(1T)
┗スター20個減少
伊吹童子の特殊行動
開幕時 【蛇神の重圧】
・敵全体の攻撃力ダウン(1T)&スキル封印(1T)
※5ターン毎に再使用【この剣、抜かせてみよ】
・自身に宝具封印を付与(永続/解除不可)【あらがうのを、許す】
・5ターン以内に2回ブレイクされたら全力を出す
毎ターン 【鱗替え】
毎ターン終了時、自身に「蛇神の鱗」を付与
┣Q攻撃に対する無敵(1回/5T/解除不可)
┣A攻撃に対する無敵(1回/5T/解除不可)
┣B攻撃に対する無敵(1回/5T/解除不可)
┗クリor宝具に対する無敵(1回/5T/解除不可)
※2回目のブレイク以降は行動しない
ブレイク 【実にゆかい】 1回目
・自身の宝具封印状態を解除【蛇神変生(全力)】 2回目(5T以内にした場合)
・自身にクリ発生率アップ付与(永続/解除不可)
・自身の「蛇神の鱗」を全て解除
┗解除した数に応じてHP増加(1個につき+20万)
・敵全体のNP100%減少
・自身のチャージをMAXにする【蛇神変生】 2回目(6T以降にした場合)
・自身にクリ発生率アップ付与(永続/解除不可)
・自身の「蛇神の鱗」を全て解除
┗解除した数に応じてHP増加(1個につき+7.5万)
帯電状態とは?
「ターン終了時に1度だけ、周囲に確率でスタン状態(1T)を付与する状態」を指す。サーヴァントでは水着フランの宝具にて、帯電状態を敵に付与できる。

「伊吹童子戦」の攻略ポイント

アタッカーに無敵貫通効果を持たせる

アタッカーには無敵貫通手段を持つサーヴァントを選ぶか、無敵貫通礼装を装備させよう。無敵貫通攻撃であれば、伊吹童子の「蛇神の鱗」によってダメージを無効化されてないため、ダメージが通りやすくなる。

耐久が得意なサポーターを編成

全力後▲ゲージ3本目はHP100万を優に超える

無敵貫通手段を持つアタッカー以外は、長期戦を想定して耐久が得意なサポーターを編成しよう。2回目のブレイク以降はHP100万を超える伊吹童子と戦うため、長期戦は避けられない。

ただし、伊吹童子の宝具は無敵貫通と防御無視なため、対粛正防御を除く防バフでダメージを無効化できない。クラス有利であれば被ダメージは6,000ほどだが、ダメージ自体を受けたくないのであれば、強化無効で無敵貫通の付与を防ぐと良い。

弱体無効や解除持ちを編成しよう

スキル封印▲味方全体がスキル封印状態になる場面もある

伊吹童子戦は弱体無効や解除持ちがいると安心だ。伊吹童子はスキルにて敵単体に帯電状態や呪い、5ターン毎に敵全体にスキル封印と攻撃力ダウンを付与する。

弱体無効は付与されるデバフ防止策として有効であり、弱体解除は放置しておくと耐久に不利な呪いを回復可能。呪いはコマンドカード「コード:キュアー」でも対応できるが、刻印カードが配布されない場合もあるので、他で回復手段を持つに越したことはない。

ブレイク時は「蛇神の鱗」減少のカードを選択

2回目のブレイクができるタイミングは、「蛇神の鱗」の数を減らせるカードを選択しよう。「蛇神の鱗」の残数でゲージ3本目の最大HPが変化するため、1個減らせるだけでも難度が減少する。

特に伊吹童子に本気を出される5ターン以内ブレイクは、「蛇神の鱗」1個で最大HPが20万も上がるため、鱗1個が攻略の成否を分ける。オーバーゲージ状態になるとNPやスターが多めに獲得できるため、アーツやクイックを選びがちだが、「蛇神の鱗」を減らせるカードを選ぶのが得策だ。

「伊吹童子戦」の攻略おすすめサーヴァント

アタッカー

サーヴァント 理由・解説
超人オリオン
超人オリオン
【役割】無敵貫通持ちクリアタッカー・一発のクリティカル威力が高い
・無敵貫通(3T)を持ち攻撃を通しやすい
・弱体無効で行動を阻害されにくい
新宿のアーチャー
新宿のアーチャー
【役割】無敵貫通宝具持ちアタッカー・無敵貫通を持ち攻撃を通せる
・A3枚構成のためサポと合わせやすい
アルテラサンタ
アルテラサンタ
【役割】無敵貫通宝具持ちアタッカー・スキルで自身に無敵貫通(3T)付与
・スター獲得でクリを狙いやすい
アルトリア(水着)
アルトリア(弓)
【役割】高宝具回転率アタッカー・宝具回転率が高く連発を狙える
・宝具にてチャージ減少を狙える
・術トリアと相性が良い
エミヤオルタ
エミヤオルタ
【役割】攻守バランスの良いアタッカー・手持ちの防御バフ倍率が高い
・攻撃/カードバフで火力を伸ばしやすい
・宝具により確率でチャージ減少
ダビデ
ダビデ
【役割】巨人特攻持ちのアタッカー・高倍率の巨人特攻宝具持ち
・味方全体に回避を付与
・防御力を大きく上げて被ダメ減少
織田信長(水着)
織田信長(狂)
【役割】神性特攻持ちのアタッカー・神性特攻宝具持ち
・狂クラスのため控えに編成すると良い
ヒロインXオルタ
ヒロインXオルタ
【役割】セイバー特攻持ちのアタッカー・剣クラスのサーヴァント特攻宝具持ち
・スター操作でクリティカルを誘発させる
・狂クラスのため控えに編成するのが良い
ヒロインXX
ヒロインXX
【役割】セイバー特攻持ちのアタッカー・スキルに無敵貫通(1T)を持つ
・宝具の剣サーヴァント特攻が強力
・宝具回転率が高い

サポーター

サーヴァント 理由・解説
アルトリア(術)
アルトリア(術)
【役割】NP付与+火力補助・NP付与やAバフで宝具回転率を上げる
・対粛正防御による敵攻撃対策
・弱体解除で呪いなどから回復
ホームズ
ホームズ
【役割】無敵貫通補助・宝具で味方全体に無敵貫通付与(3T)
・宝具封印にて宝具の発動を遅延させる
・弱体無効(3T)で厄介なデバフを無効化
マーリン
マーリン
【役割】NP付与+火力/耐久補助・攻撃/B/クリ威力バフで火力大幅アップ
・スキルで全体に無敵を付与
・宝具のHP回復などが耐久向け
アスクレピオス
アスクレピオス
【役割】デバフ回復・単体や全体のHPを回復
・弱体回復や無効でデバフに強い
・宝具封印にて宝具の発動を遅延させる

「伊吹童子戦」クリア編成報告掲示板

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第十三幕
災いの竜/カミ
第十四幕
羅刹王・髑髏烏帽子蘆屋道満

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