【FGO】「伊吹童子戦」攻略|地獄界曼荼羅13幕
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FGO(フェイトグランドオーダー)の地獄界曼荼羅メインクエスト「伊吹童子戦」の攻略方法を紹介。敵のステータスや行動、攻略におすすめサーヴァントも掲載しているので、FGO(FateGO)の「地獄界曼荼羅 平安京」第13幕攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
強敵「伊吹童子戦」の敵クラスとドロップ
クエスト基本情報 | |
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出現クラス | |
報酬と ドロップ |
×3個 |
伊吹童子戦のおすすめ攻略方法 |
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無敵貫通持ちをアタッカーにする ┗敵は毎ターン無敵状態になる耐久が得意なサーヴァントを編成 ┗敵のHPゲージ3本目は100万を優に超える弱体無効や解除手段を用意 ┗スキルで帯電や呪いを頻繁に付与してくるブレイク時は「蛇神の鱗」を減らす ┣「蛇神の鱗」の残数で伊吹童子の最大HPが増加する ┗「蛇神の鱗」を減らせばHPの増加を抑制▼攻略方法詳細はこちら |
強敵「伊吹童子戦」のエネミー編成とギミック
伊吹童子戦「強敵「伊吹童子戦」」 |
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Battle1 | ||
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伊吹童子 (剣)1ゲージ目 HP:107,984 (剣)2ゲージ目 HP:296,956 (剣)3ゲージ目 HP:404,940 (剣)4ゲージ目 HP:539,920 |
「伊吹童子戦」のギミック詳細
伊吹童子戦のギミック |
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ブレイク3回で戦闘終了 |
開幕時、控え含む味方全体にバフが付与される ┣攻撃力アップ(永続/解除不可) ┗アーツ性能アップ(永続/解除不可) |
NPC坂田金時に特殊バフ ┣自身の最大HP+8,000&スタン付与率アップ ┣登場時、味方全体にガッツ付与(HP1/1回/永続/重複可) ┗登場時、味方全体に毎ターンスター獲得状態付与(5個/永続) |
伊吹童子は初回ブレイクまで宝具を発動しない ┣初回ブレイクで宝具封印状態解除 ┗ブレイクするまではチャージも溜まらない |
カードに対する無敵バフ「蛇神の鱗」を毎ターン4個付与 ┣前ターン分が残っていても延々と張られ続ける ┣2回目のブレイクで全て消える ┗2回目のブレイク以降は付与されない |
「蛇神の鱗」は1回の攻撃で1個のみ剥がせる ┗2枚を同時に剥がすことはない |
2回目のブレイクで伊吹童子が本気を出すこともある ┗ブレイクタイミングで挙動変化 |
ブレイク3回で戦闘終了
伊吹童子はHPゲージを4本持つが、ブレイクを3回した時点で戦闘が終了する。最終ゲージは気にせず、3本目のHPを削りきることだけに注力すると良い。
宝具封印状態は初回ブレイクで解除
伊吹童子は戦闘開始時より宝具封印状態になっているが、初回のブレイクで解除する。なお、ブレイクするまではチャージも増加しないので、ブレイク=即宝具発動という事態にはならない。
無敵バフ「蛇神の鱗」を毎ターン付与する
伊吹童子が毎ターン開始時に行う行動 |
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毎ターン開始時、自身に「蛇神の鱗」を付与 ┣Q攻撃に対する無敵(1回/5T/解除不可) ┣A攻撃に対する無敵(1回/5T/解除不可) ┣B攻撃に対する無敵(1回/5T/解除不可) ┗クリor宝具に対する無敵(1回/5T/解除不可) ※2回目のブレイクまで毎ターン使用する |
伊吹童子は戦闘開始時より、3種類のカードと「宝具orクリティカル」に対する無敵を得る「蛇神の鱗」を毎ターン自身に付与する。前ターンの「蛇神の鱗」が残っていても付与され続けるが、2回目のブレイクで全て打ち消される。また、2回目のブレイク以降は付与しなくなる。
「蛇神の鱗」は1回の攻撃で1個のみ剥がせる
「蛇神の鱗」の無敵効果は1回の攻撃に1個ずつ適応されるため、一度に複数個解除されることはない。また、クリティカルと非クリティカルでも判定は異なるため、別々に解除される。
残る無敵 | 行動と結果 |
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A無敵① A無敵② |
・アーツで1回攻撃。 →A無敵①のみ解除される。 |
A無敵 クリ無敵 |
・アーツで1回攻撃。 →A無敵のみ解除される。 ・同ターンにアーツで1回攻撃。 →アーツならダメージが通る。 →アーツクリなら「クリ無敵」が解除。 |
伊吹童子が本気を出すこともある
5ターン以内に2回目のブレイクをした場合、伊吹童子が本気を出す。2回目のブレイク時、「蛇神の鱗」の数に応じて伊吹童子の最大HPが増加するが、本気を出した場合は1つにつき20万、出さない場合(6ターン目以降にブレイク)は7.5万の増加となる。
※画像は5ターン以内に2回目のブレイクをしたため、1個あたりHP20万増加となる。
条件 | ブレイク時の行動 |
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共通 | ・「蛇神の鱗」を全て解除 ┗解除した分、自身の最大HP増加 ・自身のクリティカル発生率アップ |
本気を出す (5T以内ブレイク) |
・HP増加分は鱗1枚につき20万 ・プレイヤー側全体のNP100%減少 ・自身のチャージをMAXにする |
通常時 (6T以降ブレイク) |
・HP増加分は鱗1枚につき7.5万 |
伊吹童子のステータスと行動
伊吹童子のステータス | |
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クラス | セイバー |
属性/特性 | 天、混沌、善、女性、サーヴァント、騎乗、神性、魔性、竜、超巨大、巨人、セイバークラスのサーヴァント |
伊吹童子の所持宝具/スキル | |
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宝具 | 【神剣・草那芸之太刀】 ・自身に無敵貫通を付与(1T) ・敵全体防御無視攻撃 ┗バスター耐性をダウン(3T) |
スキル | 【神解き】 ・敵単体に呪いを付与(500/5T) ┣帯電状態を付与(1T) ┗スター20個減少 |
伊吹童子の特殊行動 | |
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開幕時 | 【蛇神の重圧】 ・敵全体の攻撃力ダウン(1T)&スキル封印(1T) ※5ターン毎に再使用【この剣、抜かせてみよ】 ・自身に宝具封印を付与(永続/解除不可)【あらがうのを、許す】 ・5ターン以内に2回ブレイクされたら全力を出す |
毎ターン | 【鱗替え】 毎ターン終了時、自身に「蛇神の鱗」を付与 ┣Q攻撃に対する無敵(1回/5T/解除不可) ┣A攻撃に対する無敵(1回/5T/解除不可) ┣B攻撃に対する無敵(1回/5T/解除不可) ┗クリor宝具に対する無敵(1回/5T/解除不可) ※2回目のブレイク以降は行動しない |
ブレイク | 【実にゆかい】 1回目 ・自身の宝具封印状態を解除【蛇神変生(全力)】 2回目(5T以内にした場合) ・自身にクリ発生率アップ付与(永続/解除不可) ・自身の「蛇神の鱗」を全て解除 ┗解除した数に応じてHP増加(1個につき+20万) ・敵全体のNP100%減少 ・自身のチャージをMAXにする【蛇神変生】 2回目(6T以降にした場合) ・自身にクリ発生率アップ付与(永続/解除不可) ・自身の「蛇神の鱗」を全て解除 ┗解除した数に応じてHP増加(1個につき+7.5万) |
帯電状態とは? |
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「ターン終了時に1度だけ、周囲に確率でスタン状態(1T)を付与する状態」を指す。サーヴァントでは水着フランの宝具にて、帯電状態を敵に付与できる。 |
伊吹童子の評価と強化再臨素材 |
水着フランの評価と強化再臨素材 |
「伊吹童子戦」の攻略ポイント
アタッカーに無敵貫通効果を持たせる
アタッカーには無敵貫通手段を持つサーヴァントを選ぶか、無敵貫通礼装を装備させよう。無敵貫通攻撃であれば、伊吹童子の「蛇神の鱗」によってダメージを無効化されてないため、ダメージが通りやすくなる。
無敵貫通礼装一覧 |
無敵貫通持ちサーヴァント一覧 |
耐久が得意なサポーターを編成
無敵貫通手段を持つアタッカー以外は、長期戦を想定して耐久が得意なサポーターを編成しよう。2回目のブレイク以降はHP100万を超える伊吹童子と戦うため、長期戦は避けられない。
ただし、伊吹童子の宝具は無敵貫通と防御無視なため、対粛正防御を除く防バフでダメージを無効化できない。クラス有利であれば被ダメージは6,000ほどだが、ダメージ自体を受けたくないのであれば、強化無効で無敵貫通の付与を防ぐと良い。
強化無効スキル持ち一覧 |
弱体無効や解除持ちを編成しよう
伊吹童子戦は弱体無効や解除持ちがいると安心だ。伊吹童子はスキルにて敵単体に帯電状態や呪い、5ターン毎に敵全体にスキル封印と攻撃力ダウンを付与する。
弱体無効は付与されるデバフ防止策として有効であり、弱体解除は放置しておくと耐久に不利な呪いを回復可能。呪いはコマンドカード「コード:キュアー」でも対応できるが、刻印カードが配布されない場合もあるので、他で回復手段を持つに越したことはない。
弱体解除・無効持ちサーヴァント一覧 |
「コード:キュアー」の性能・効果と使い方 |
ブレイク時は「蛇神の鱗」減少のカードを選択
2回目のブレイクができるタイミングは、「蛇神の鱗」の数を減らせるカードを選択しよう。「蛇神の鱗」の残数でゲージ3本目の最大HPが変化するため、1個減らせるだけでも難度が減少する。
特に伊吹童子に本気を出される5ターン以内ブレイクは、「蛇神の鱗」1個で最大HPが20万も上がるため、鱗1個が攻略の成否を分ける。オーバーゲージ状態になるとNPやスターが多めに獲得できるため、アーツやクイックを選びがちだが、「蛇神の鱗」を減らせるカードを選ぶのが得策だ。
「伊吹童子戦」の攻略おすすめサーヴァント
アタッカー
サーヴァント | 理由・解説 |
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超人オリオン |
【役割】無敵貫通持ちクリアタッカー・一発のクリティカル威力が高い ・無敵貫通(3T)を持ち攻撃を通しやすい ・弱体無効で行動を阻害されにくい |
新宿のアーチャー |
【役割】無敵貫通宝具持ちアタッカー・無敵貫通を持ち攻撃を通せる ・A3枚構成のためサポと合わせやすい |
アルテラサンタ |
【役割】無敵貫通宝具持ちアタッカー・スキルで自身に無敵貫通(3T)付与 ・スター獲得でクリを狙いやすい |
アルトリア(弓) |
【役割】高宝具回転率アタッカー・宝具回転率が高く連発を狙える ・宝具にてチャージ減少を狙える ・術トリアと相性が良い |
エミヤオルタ |
【役割】攻守バランスの良いアタッカー・手持ちの防御バフ倍率が高い ・攻撃/カードバフで火力を伸ばしやすい ・宝具により確率でチャージ減少 |
ダビデ |
【役割】巨人特攻持ちのアタッカー・高倍率の巨人特攻宝具持ち ・味方全体に回避を付与 ・防御力を大きく上げて被ダメ減少 |
織田信長(狂) |
【役割】神性特攻持ちのアタッカー・神性特攻宝具持ち ・狂クラスのため控えに編成すると良い |
ヒロインXオルタ |
【役割】セイバー特攻持ちのアタッカー・剣クラスのサーヴァント特攻宝具持ち ・スター操作でクリティカルを誘発させる ・狂クラスのため控えに編成するのが良い |
ヒロインXX |
【役割】セイバー特攻持ちのアタッカー・スキルに無敵貫通(1T)を持つ ・宝具の剣サーヴァント特攻が強力 ・宝具回転率が高い |
サポーター
サーヴァント | 理由・解説 |
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アルトリア(術) |
【役割】NP付与+火力補助・NP付与やAバフで宝具回転率を上げる ・対粛正防御による敵攻撃対策 ・弱体解除で呪いなどから回復 |
ホームズ |
【役割】無敵貫通補助・宝具で味方全体に無敵貫通付与(3T) ・宝具封印にて宝具の発動を遅延させる ・弱体無効(3T)で厄介なデバフを無効化 |
マーリン |
【役割】NP付与+火力/耐久補助・攻撃/B/クリ威力バフで火力大幅アップ ・スキルで全体に無敵を付与 ・宝具のHP回復などが耐久向け |
アスクレピオス |
【役割】デバフ回復・単体や全体のHPを回復 ・弱体回復や無効でデバフに強い ・宝具封印にて宝具の発動を遅延させる |
「伊吹童子戦」クリア編成報告掲示板
編成 | |
攻略 ポイント |
クリアパーティ編成の投稿以外は都度削除致します |
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関連リンク
2部5.5章「地獄界曼荼羅 平安京」
第十三幕 災いの竜/カミ |
第十四幕 羅刹王・髑髏烏帽子蘆屋道満 |