【FGO】ミスクレーンの運用方法とおすすめサーヴァント
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FGOのサーヴァント「ミス・クレーン」の運用方法について紹介している。ミスクレーンの長所や短所、おすすめサーヴァントについても掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。
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宝具スキル |
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声優絵師 |
ミスクレーンの運用方法と編成
ミスクレーンの運用方法一覧 |
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高難易度火力補助サポーター |
変則周回アタッカー補助運用 |
高難易度火力補助サポーター
編成例 | ||||
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カルデア戦闘服 |
開幕で味方にバフを付与して舞台袖に退く
ミスクレーンの宝具でバフを付与しつつパーティの最後尾に移動し、他のサポーターを控えから出してアタッカーを更に補助していく運用。開幕に宝具を使用するためにはスター20個が必要なので、登場時スター獲得礼装や味方のスター獲得スキルを組み合わせよう。
スター獲得持ちサーヴァント一覧 |
強みを活かしきるならアーツパがおすすめ
ミスクレーンの強みを最大限活かすならば、宝具回転が見込めるアーツパに組み込むのがおすすめだ。宝具効果の「宝具威力アップ」は3ターン持続するため、宝具連射できるアタッカーと特に相性が良い。
アーツパの組み方とおすすめ編成 |
変則周回アタッカー補助運用
編成例 | |||
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アトラス院制服 |
光コヤンシステムに追加の火力バフを付与
光コヤンスカヤシステムは汎用火力バフが、バスター性能アップしかないため、宝具火力がアタッカー自身の火力に依存しやすいのがデメリットであった。しかし、ミスクレーン採用型なら攻撃力と宝具威力アップも付与できるため、全体的に火力の伸びに期待できる。
光コヤン同時編成ならスターを確保できる |
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光のコヤンスカヤは第2スキルでスター20個を獲得できるため、ミスクレーンの宝具発動条件を満たせる。なお、光コヤンは霊衣持ちであるため、もう1騎も霊衣持ちにすれば、ミスクレーンの第1スキルでスターを用意できる。 |
オダチェン礼装でさらに火力を伸ばすのもあり
火力補助のサポーターを追加して、魔術礼装のオダチェンで場に出す運用もありだ。特に推奨レベル90+や90++の変則フリクエではアタッカーに高い火力が求められるが、サポーター4騎をフル動員できるため、アタッカーの性能が低くとも周回できる可能性が生まれる。
水着クロエで代用可
サーヴァント | 補助できる内容と備考 |
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ミスクレーン |
・先頭単体攻撃力アップ(3T/20~40%) ・宝具威力アップ(3T/30%) ・NP増加(30~50%) ・スター集中度アップ(3T/600%) ・クリ威力アップ(3T/50%) ※宝具発動の遅延がある |
水着クロエ |
・全体攻撃力アップ(3T/20%) ・クリ威力アップ(3T/20%) ・宝具威力アップ(3T/20%) ※スキルだけで完結する |
火力バフを付与して控えに移動する動きは、水着クロエでも代用が可能だ。付与量は下がるものの、コストを抑えて採用できる。
絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
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イラストを チェック |
希望を、あなたとミスクレーン専用 自身以外[霊衣]持ち全体NP獲得量+20% 自身NP獲得量+15%必要絆経験値:1,550,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
霊衣を持つ者限定でNP獲得量を強化
ミスクレーンの絆礼装は、自身と味方全体の「霊衣を持つ者」に対してNP獲得量を強化することができる。ただし、ミスクレーンは宝具使用時に控えに移動するため、前列時に効果が発動する絆礼装と相性は良くない。登場時発動礼装などを装備させるのがおすすめ。
ミスクレーンにおすすめのサーヴァント
OC段階上昇持ちアタッカー
サーヴァント | 解説 |
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高杉晋作 |
・全体QB性能&OC段階アップ ・クリアタッカーの素質あり |
ドゥルガー |
・全体のOC段階アップ |
坂本龍馬(槍) |
・全体のA性能&クリ威力アップ ・全体のOC段階アップ |
オダチェンサポーター
サーヴァント | 解説 |
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水着クロエ |
・スキル使用で控えに移動出来る ・2種の火力補助が可能 |
ミスクレーンの強い点
ミスクレーンの強い点 |
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自力で控えとの交換(オダチェン)が可能 |
火力の補助性能が高い |
全体無敵と即死無効で耐久補助が可能 |
開始時NP0%からでも即宝具発動が可能 |
「控えと交代する」動きが自力で可能
ミスクレーンは控えの味方と交換する、マスタースキル「オーダチェンジ」とほぼ同じ効果を宝具で再現できる。控えに編成したサポーターなどをノーリスクで呼び出せるため、バフを盛りたい高難易度や変則周回で特に活躍する。
火力の補助性能が高い
ミスクレーンは宝具で味方の宝具火力、スキルでクリティカル火力補助が可能と攻撃への支援性能が高い。いずれも3ターン持続するため、ミスクレーンがはけた後でも高火力を維持できる。
宝具火力と連射力を向上させる
宝具ではパーティの先頭に「攻撃力アップ」と「宝具威力アップ」の二重火力バフを付与可能。また、NPも30〜50%付与するため、宝具火力を強化しつつ連射も促せる。
ただし、NPはミスクレーンの宝具発動時に付与するため、ミスクレーンの宝具をアタッカー宝具前に選択すると、付与したNPが無駄になる。宝具一発目から火力バフの恩恵を受けるならミスクレーンの宝具を先に、NPを重視するなら後に選ぼう。
ミスクレーン宝具が先でもNPが無駄にならない場合 |
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アタッカーのNPが200%ないし300%近くの時、ミスクレーンのNP付与でOC段階上昇ラインに到達するなら、ミスクレーン宝具の火力支援を受けつつ、NPの付与も無駄にならない。 |
クリティカルアタッカーに仕立てる
ミスクレーンのスキルは特にクリティカルサポーターとしての側面が強く、クリティカルで大ダメージを狙いたいような場面で有効。アタッカーに「クリティカル威力アップ」「スター集中度アップ」を付与し、自身を除く味方全体の「スター発生率を100%アップ」が可能。
スター発生率100%アップってどの程度? |
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低倍率のスター発生率アップは恩恵が低いものの、100%アップにもなると、1ヒットごとに1個以上のスター獲得が確約される。ヒット数が多いサーヴァントは、攻撃だけでスターを大量に獲得できるようになる。 |
クリパの組み方とおすすめ編成 |
味方の耐久面を補助できる
全体無敵や単体即死無効により、パーティの耐久面を補助可能だ。全体無敵の対象はミスクレーン自身を除くが、第2スキルを使えば自身以外がタゲ集中状態になるため、全体攻撃でなければミスクレーンも被弾しない。
また、宝具を発動すれば控えと交代して敵の攻撃を避けるため、無敵がなくとも問題ない。なお、控えが場に出現するのは敵行動終了後なため、交代即退場といった自体にはならない。
NP0%からでも即宝具を発動可能
第2スキルではNPを最大100%チャージできるため、礼装や他者の補助がなくとも宝具を発動できる。補助宝具発動のためにNPチャージ礼装装備でコストを割く必要がなく、6積み周回にも起用しやすい。
ミスクレーンの弱い点
ミスクレーンの弱い点 |
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宝具発動にスターが20個必要 |
周回で運用するには制約が多い |
自傷効果が多く耐久性が低い |
スキル使用で味方に攻撃が集中する |
宝具発動にスター20個が必要
宝具を発動するにはスターが20個必要であり、スターがなければNPが100%でも宝具を発動できない。霊衣持ちの数に応じてスターを10個ずつ獲得するスキルを持つため、礼装や他者スキルに依存したくないなら、霊衣持ちと組ませると良い。
霊衣一覧と開放サーヴァントまとめ |
自傷効果が多く耐久性に難がある
スキルに自傷効果が多いため、ミスクレーン自体の耐久性能は低い。ATKが低くアタッカーも務まらないため、宝具発動で交代するのが基本運用と捉えて良い。
周回で運用するには制約が多い
宝具の疑似オダチェンと火力バフ付与は、特にアタッカーの火力が重要な変則周回で使えるが、運用するには制約が多い。特に、宝具発動にスター20個が必要なのが厄介。開幕で宝具を使用する場合は、スター獲得礼装や味方の補助、または並べて編成するキャラが霊衣実装済みのキャラである必要がある。
霊衣持ちサーヴァント一覧 |
NPの付与が無駄になる
宝具効果でアタッカーにNPを付与する場合は、アタッカーの攻撃宝具以降にミスクレーンの宝具を選択する必要がある。しかし、宝具攻撃で敵を一掃するとwaveが進むため、ミスクレーンの宝具が発動しない。
したがって、ミスクレーンの火力バフを活かすには、攻撃宝具前に選択する必要がありNPが無駄になる。ただし、アタッカー2騎編成の場合に、ミスクレーンの宝具バフ対象者が別のwaveに宝具を発動するなら、火力バフとNPの付与が無駄にならずにすむ。
味方に被弾が集中する
第2スキル使用でミスクレーンを除く味方にタゲ集中が付与されるため、ミスクレーン以外が倒されやすくなる。交代で出した味方に被弾しないのはメリットであるが、攻撃を偏らせたくない場合は第2スキルを使わない運用も考えられる。
デスチェンジ運用がやりにくい |
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味方2騎に攻撃が分散されるため、敵の攻撃であえて退場させるデスチェンジ運用がやりにくくなる。また、被弾によるNP獲得も狙いにくくなる。 |
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