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【FGO】ミスクレーンの運用方法とおすすめサーヴァント

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FGO攻略班
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FGOのサーヴァント「ミスクレーン」の運用方法について紹介している。ミスクレーンの長所や短所、おすすめサーヴァントについても掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。

ミスクレーン

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

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ミスクレーン
ミス・クレーン
▶︎評価とスキル優先度▶︎運用方法とおすすめ編成▶︎霊基再臨・マテリアル▶︎セリフ・ボイス一覧▶︎元ネタ・史実解説

ミスクレーンの運用方法と編成

ミスクレーンの運用方法一覧
高難易度アタッカー火力補助運用
・アタッカーに火力バフを集中させる
・控えとの交換にオダチェン礼装が必須でなくなる
変則周回アタッカー補助運用
・アタッカーに火力バフを集中させる
┗アタッカー2騎採用型でもメリットあり
・W光コヤンシステムに+αの火力を付与
┗AやQシステムでも採用余地あり

高難易度火力補助サポーター

高難易度火力サポーターのおすすめ編成
編成 ミスクレーン 長尾景虎 キャストリア 玉藻の前 レディアヴァロン
礼装 ハイド・ハンター 天鬼姫 2030年の欠片 ゴールデン捕鯉魚図 2030年の欠片
魔術
礼装
カルデア戦闘服(男)カルデア戦闘服(女)カルデア戦闘服

開幕で味方にバフを付与して舞台袖に退く

ミスクレーンの宝具でバフを付与しつつパーティの最後尾に移動し、他のサポーターを控えから出してアタッカーを更に補助していく運用。開幕に宝具を使用するためにはスター20個が必要なので、登場時スター獲得礼装や味方のスター獲得スキルを組み合わせよう。

強みを活かしきるならアーツパがおすすめ

ミスクレーンの強みを最大限活かすならば、宝具回転が見込めるアーツパに組み込むのがおすすめだ。宝具効果の「宝具威力アップ」は3ターン持続するため、宝具連射できるアタッカーと特に相性が良い。

変則周回アタッカー補助運用

変則周回アタッカー火力補助のおすすめ編成
編成 モルガン ミスクレーン 光コヤンスカヤ 光コヤンスカヤ
礼装 カレイドスコープ 自由
魔術
礼装
アトラス院制服(男)アトラス院制服(女)アトラス院制服

光コヤンシステムに追加の火力バフを付与

光コヤンスカヤシステムは汎用火力バフが、バスター性能アップしかないため、宝具火力がアタッカー自身の火力に依存しやすいのがデメリットであった。しかし、ミスクレーン採用型なら攻撃力と宝具威力アップも付与できるため、全体的に火力の伸びに期待できる。

光コヤン同時編成ならスターを確保できる
光のコヤンスカヤは第2スキルでスター20個を獲得できるため、ミスクレーンの宝具発動条件を満たせる。なお、光コヤンは霊衣持ちであるため、もう1騎も霊衣持ちにすれば、ミスクレーンの第1スキルでスターを用意できる。

オダチェン礼装でさらに火力を伸ばすのもあり

火力補助のサポーターを追加して、魔術礼装のオダチェンで場に出す運用もありだ。特に推奨レベル90+や90++の変則フリクエではアタッカーに高い火力が求められるが、サポーター4騎をフル動員できるため、アタッカーの性能が低くとも周回できる可能性が生まれる。

ミス・クレーンの運用方法

ミスクレーンにおすすめのサーヴァント

相性が良いアタッカー

サーヴァント 解説
霊衣持ち 【役割】スター獲得・ミスクレーンS1のスター獲得条件
・(未)所持いずれかを使う場合の比較
システム
アタッカー
【役割】システムアタッカー・他のシステム補助と併用
・ミスクレーンで火力バフを追加
┗低性能アタッカーを変則に適応
楊貴妃
楊貴妃
【役割】宝具回転&クリアタッカー・宝具回転&スター効率が良好
・自前で補えないクリバフを補助
・キャストリア補助で宝具連射
ヴラド三世
ヴラド三世
【役割】高回転宝具アタッカー・宝具の回転率が高いバーサーカー
・宝具効果でスターを獲得可能
・2重ガッツで耐久性が高い
長尾景虎
長尾景虎
【役割】霊衣持ち高回転宝具・宝具のNP回収率が多く回転率◎
・霊衣持ちでクレーンS1に役立つ
・自己バフもクリティカル運用向き
水着BB
水着BB
【役割】カード固定+スター供給・アタッカーの攻撃機会を増やす
┗追撃でのNP稼ぎ補助も兼ねる
・敵次第でBBがアタッカーも◯

スキル使用後に宝具で控えに交代するのが基本的な運用なので、他のサポーターのように特別相性が良いアタッカーはいない。霊衣持ちならばミスクレーンの宝具発動が楽になるが、コンセプトを壊してまで編成するほどではない。

相性が良いサポーター

サーヴァント 解説
光コヤンスカヤ
光コヤンスカヤ
【役割】システムの要+スター供給・B宝具連射システムの要
・S2使用でスター20個獲得
・魔術礼装をアトラス院以外にできる
水着スカディ
水着スカディ
【役割】システムの要+スター供給・Q宝具連射システムの要
・S3使用でスター15個獲得
・魔術礼装をオダチェン礼装にできる
アルトリア(術)
アルトリア(術)
【役割】Aシステムの要・A宝具連射システムの要
・対粛正防御と無敵の併用で耐久◎
オベロン
オベロン
【役割】高火力バフ+スター供給・NPを単体に50%、全体に20%付与
・高倍率の宝具とBバフを付与
・S2使用でスター20個獲得

ミスクレーンにおすすめの概念礼装

スター獲得礼装がおすすめ

礼装 礼装・効果
ゴールデン捕鯉魚図 ゴールデン捕鯉魚図 ATK特化スター獲得登場時スター獲得15個(20個)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
ハイド・ハンター ハイド・ハンター ATK特化NP獲得量NP獲得量+15%(20%)
クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
スター獲得登場時スター獲得15個(20個)

登場時にスターを獲得する概念礼装を装備して、他者に依存せずに宝具発動条件を満たすのがおすすめ。NP50%+スター20個の「ゴールデン捕鯉魚図」であれば、第2スキルをLv10にせずとも宝具を発動できる。

ミスクレーンにおすすめのコマンドコード

強いて言うならスター獲得効果のコード

コード 理由・解説
聖夜の極光 聖夜の極光・攻撃時、スターを獲得(4個)

ミスクレーン自体は宝具は都合後に退避するため、攻撃機会が少なくコマンドコードを刻印する優先度が低い。強いて言うならば、開幕宝具使用以外の運用で、スターを安定入手できる「スター獲得効果」のコマンドコードがおすすめだ。味方とのチェイン確率が高いアーツカードに刻印しよう。

ミスクレーンの絆礼装

絆礼装の性能
希望を、あなたと
イラストを
チェック
希望を、あなたとミスクレーンミスクレーン専用
NP獲得量自身以外[霊衣]持ち全体NP獲得量+20%
NP獲得量自身NP獲得量+15%必要絆経験値:1,550,000
▶効率的な絆の稼ぎ方

霊衣を持つ者限定でNP獲得量を強化

ミスクレーンの絆礼装は、自身と味方全体の「霊衣を持つ者」に対してNP獲得量を強化することができる。ただし、ミスクレーンは宝具使用時に控えに移動するため、前列時に効果が発動する絆礼装と相性は良くない。登場時発動礼装などを装備させるのがおすすめ。

ミスクレーンの強い点と弱い点

ミスクレーンの長所と短所
自力で控えとの交換(オダチェン)が可能
火力の補助性能が高い
全体無敵と即死無効で耐久補助が可能
開始時NP0%からでも即宝具発動が可能
宝具発動にスターが20個必要
周回で運用するには制約が多い
自傷効果が多く耐久性が低い
スキル使用で味方に攻撃が集中する

「控えと交代する」動きが自力で可能

最後尾
▲宝具使用後は最後尾に移動する

ミスクレーンは控えの味方と交換する、マスタースキル「オーダチェンジ」とほぼ同じ効果を宝具で再現できる。控えに編成したサポーターなどをノーリスクで呼び出せるため、バフを盛りたい高難易度や変則周回で特に活躍する。

火力の補助性能が高い

ミスクレーンは宝具で味方の宝具火力、スキルでクリティカル火力補助が可能と攻撃への支援性能が高い。いずれも3ターン持続するため、ミスクレーンがはけた後でも高火力を維持できる。

宝具火力と連射力を向上させる

ミスクレーン宝具効果

宝具ではパーティの先頭に「攻撃力アップ」と「宝具威力アップ」の二重火力バフを付与可能。また、NPも30〜50%付与するため、宝具火力を強化しつつ連射も促せる。

ただし、NPはミスクレーンの宝具発動時に付与するため、ミスクレーンの宝具をアタッカー宝具前に選択すると、付与したNPが無駄になる。宝具一発目から火力バフの恩恵を受けるならミスクレーンの宝具を先に、NPを重視するなら後に選ぼう。

ミスクレーン宝具が先でもNPが無駄にならない場合
アタッカーのNPが200%ないし300%近くの時、ミスクレーンのNP付与でOC段階上昇ラインに到達するなら、ミスクレーン宝具の火力支援を受けつつ、NPの付与も無駄にならない。

クリティカルアタッカーに仕立てる

クリバフ

ミスクレーンのスキルは特にクリティカルサポーターとしての側面が強く、クリティカルで大ダメージを狙いたいような場面で有効。アタッカーに「クリティカル威力アップ」「スター集中度アップ」を付与し、自身を除く味方全体の「スター発生率を100%アップ」が可能。

スター発生率100%アップってどの程度?
低倍率のスター発生率アップは恩恵が低いものの、100%アップにもなると、1ヒットごとに1個以上のスター獲得が確約される。ヒット数が多いサーヴァントは、攻撃だけでスターを大量に獲得できるようになる。

味方の耐久面を補助できる

全体無敵や単体即死無効により、パーティの耐久面を補助可能だ。全体無敵の対象はミスクレーン自身を除くが、第2スキルを使えば自身以外がタゲ集中状態になるため、全体攻撃でなければミスクレーンも被弾しない。

また、宝具を発動すれば控えと交代して敵の攻撃を避けるため、無敵がなくとも問題ない。なお、控えが場に出現するのは敵行動終了後なため、交代即退場といった自体にはならない。

NP0%からでも即宝具を発動可能

ミスクレーン宝具

第2スキルではNPを最大100%チャージできるため、礼装や他者の補助がなくとも宝具を発動できる。補助宝具発動のためにNPチャージ礼装装備でコストを割く必要がなく、6積み周回にも起用しやすい。

宝具発動にスター20個が必要

スター不足
▲スター20個を消費することはないが発動には必須

宝具を発動するにはスターが20個必要であり、スターがなければNPが100%でも宝具を発動できない。霊衣持ちの数に応じてスターを10個ずつ獲得するスキルを持つため、礼装や他者スキルに依存したくないなら、霊衣持ちと組ませると良い。

自傷効果が多く耐久性に難がある

HP減少

スキルに自傷効果が多いため、ミスクレーン自体の耐久性能は低い。ATKが低くアタッカーも務まらないため、宝具発動で交代するのが基本運用と捉えて良い。

周回で運用するには制約が多い

宝具の疑似オダチェンと火力バフ付与は、特にアタッカーの火力が重要な変則周回で使えるが、運用するには制約が多い。特に宝具発動にスターが非通用なのが厄介で、ミスクレーン以外の2騎が霊衣持ちであるなら良いが、持たない場合はスター獲得手段が別途必要である。

NPの付与が無駄になる

宝具効果でアタッカーにNPを付与する場合は、アタッカーの攻撃宝具以降にミスクレーンの宝具を選択する必要がある。しかし、宝具攻撃で敵を一掃するとwaveが進むため、ミスクレーンの宝具が発動しない。

したがって、ミスクレーンの火力バフを活かすには、攻撃宝具前に選択する必要がありNPが無駄になる。ただし、アタッカー2騎編成の場合に、ミスクレーンの宝具バフ対象者が別のwaveに宝具を発動するなら、火力バフとNPの付与が無駄にならずにすむ。

味方に被弾が集中する

第2スキル使用でミスクレーンを除く味方にタゲ集中が付与されるため、ミスクレーン以外が倒されやすくなる。交代で出した味方に被弾しないのはメリットであるが、攻撃を偏らせたくない場合は第2スキルを使わない運用も考えられる。

デスチェンジ運用がやりにくい
味方2騎に攻撃が分散されるため、敵の攻撃であえて退場させるデスチェンジ運用がやりにくくなる。また、被弾によるNP獲得も狙いにくくなる。

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