【グラブル】ファイターオリジンの評価と必要素材まとめ
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グラブルのオリジンクラスジョブ「ファイター」の評価について掲載。アビリティ内容やジョブの性能、取得条件や編成例についても詳しく解説。オリジンクラス解放条件であるフリクエ「始まりの日へ」に必要な素材についてもまとめて掲載。オリジンファイターを使用する際の参考にどうぞ。
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| オリジンクラスメニュー | ||
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天醒の蒼玉 |
極致の証 |
クラス5一覧 |
ファイターオリジンの総合評価
| 取得優先度 | ※ほぼ全クラス取得前提のため評価しない オリジンクラスが増えた際に設定予定 |
| 総合評価 | 周回面で強力なアタッカージョブ |
| 特徴 | ・奥義ゲージ100%消費毎に永続火力強化 ・Lv50解放アビの極大奥義&奥義後の2回行動&ダメアビによる火力が超強力 |
評価解説
主に周回の通常軸アタッカーとして活躍
ファイターオリジンは通常火力が強力なジョブであり、奥義ゲージ100%消費ごとに上昇する「闘心Lv」によって火力が大きく伸びるのが特徴。闘心Lvを溜めやすいエレシュキガルや、常時2回行動が可能なフルンティングを採用すると特に火力を出しやすい。
| フルンティングの評価と編成例 |
| エレシュキガルの評価と編成例 |
ステータスと仕様
| クラス | オリジン |
| 前提 ジョブ |
・「クラス5」全てのLv20到達 ・「ベルセルク」極致Lv6到達 |
| 得意武器 | |
| タイプ |
Lvアップ&コンプリートボーナス
Lvアップボーナス
| 習得Lv1 | 攻撃力+5000、HP+2000 |
| 習得Lv5 | ダメージ上限+10% |
| 習得Lv10 | 攻撃力+10000、HP+3000 |
| 習得Lv15 | 奥義ダメージ+10% |
| 習得Lv20 | サポアビ「アンリヴァルド・タフネス」習得 |
| 習得Lv25 | ダメージ上限+15% |
| 習得Lv30 | リミットアビリティセット数上限UP+1 |
| 習得Lv35 | 弱体成功率+10% |
| 習得Lv40 | サポアビ「ライジングハート」強化 |
| 習得Lv45 | チェインバーストダメージ上限+10% |
| 習得Lv50 | 1アビ「ウェポンバーストⅣ(1アビ)」強化 |
| 合計 上昇ステ |
攻撃力+15000 HP+5000 ダメージ上限+25% 奥義ダメージ+10% 弱体成功率+10% チェインバーストダメージ上限+10% |
| 名称 | アンリヴァルド・タフネス |
| 効果 | ・最大HPUP 最大HPの10%以上を消費したターンの終了時、自分に以下効果 ・攻防UP (累積) ・ダメージ上限UP (累積) |
| 名称 | ライジングハート+ |
| 効果 | ・必ず連続攻撃 ・被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量UP ・奥義ゲージを累計で100%消費する毎に闘心Lv1上昇 (最大5)闘心Lvに応じて以下効果を順に得る ・攻防UP ・クリティカル確率UP ・与ダメージ上昇 ・乱撃2ヒット ・被ダメカウンター (1回) |
| 名称 | |
| 効果 | 自分が ・即座に奥義発動可能 ・攻撃UP (3ターン) ・ダメージ上限UP (3ターン) ・貫撃効果 (敵の防御力を一定割合無視/3ターン) ・闘心Lv1上昇(最大5) ◆闘心Lvに応じて性能UP使用間隔5ターン |
コンプリートボーナス
| 上昇ステ | 攻撃力+3%、HP+2% |
オリジンクラスの仕様
| 仕様一覧 |
|---|
| 同系統ジョブのリミ&極致アビ全て使用可能 |
| リミアビを3つセット可能 |
| オリジンクラス専用のリミアビは3種 |
アビリティ
固有アビリティ(1アビ)
| 名称 | |
| 効果 | 自分が ・即座に奥義発動可能 ・攻撃UP (3ターン) ・ダメージ上限UP (10%/3ターン) ・貫撃効果 (敵の防御力を一定割合無視/3ターン) ◆闘心Lvに応じて性能UPジョブLv50で「闘心Lv1上昇」効果が追加 使用間隔5ターン |
ジョブ専用リミットアビリティ
Lv10で解放
| 名称 | |
| 効果 | 自分にチャージ・コンバージョン効果(永続/消去不可) ◆効果中、攻撃開始時に奥義ゲージが100%の時、奥義ゲージを全て消費して自分に自属性追撃効果(1回/80%)/再使用で解除使用間隔2ターン |
Lv30で解放
| 名称 | |
| 効果 | 敵に自属性ダメージ ・被ダメージ上昇(3ターン) 自分に ・敵対心UP (累積/永続/回復不可) ・奥義ゲージUP (20%) ◆被ダメージ時に発動使用間隔7ターン |
| 名称 | |
| 効果 | 敵に自属性ダメージ ・被ダメージ上昇(3ターン) 自分に ・敵対心UP (累積/永続/回復不可) ・奥義ゲージUP (20%) ◆被ダメージ時に発動使用間隔7ターン |
Lv50で解放
| 名称 | |
| 効果 | 自分にアンリミテッド・ブースト効果 (永続/消去不可) 効果中、 ・奥義ダメージ特殊上限UP ・奥義ゲージの代わりにアンリミテッド・ブースト効果を消費して奥義を発動 ・奥義を温存していても発動 ◆闘心Lvが5の時のみ使用可能/再使用不可奥義が「無窮の蒼剣」に変化 ・自属性ダメージ (極大) ・強化効果を全て無効化 自分に ・HPと弱体効果を全回復 ・無窮の蒼剣効果 ◆効果中、ターン進行時に攻撃行動を2回行う/与ダメージUP/通常攻撃時にランダムな自分のダメージアビリティが発動/弱体効果無効/強化効果が無効化されない |
| 名称 | |
| 効果 | 自分にアンリミテッド・ブースト効果 (永続/消去不可) 効果中、 ・奥義ダメージ特殊上限UP ・奥義ゲージの代わりにアンリミテッド・ブースト効果を消費して奥義を発動 ・奥義を温存していても発動 ◆闘心Lvが5の時のみ使用可能/再使用不可奥義が「無窮の蒼剣」に変化 ・自属性ダメージ (極大) ・強化効果を全て無効化 自分に ・HPと弱体効果を全回復 ・無窮の蒼剣効果 ◆効果中、ターン進行時に攻撃行動を2回行う/与ダメージUP/攻撃時にランダムな自分のダメージアビリティが発動/弱体効果無効/強化効果が無効化されない |
サポートアビリティ
最初から習得/Lv40で効果量強化
| 名称 | ライジングハート |
| 効果 | ・必ず連続攻撃 ・被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量UP ・奥義ゲージを累計で100%消費する毎に闘心Lv1上昇 (最大5)闘心Lvに応じて以下効果を順に得る ・攻防UP ・クリティカル確率UP ・与ダメージ上昇 (3万) ・乱撃2ヒット ・被ダメカウンター (1回) |
最初から習得
| 名称 | プライド・オブ・ファイター |
| 効果 | 装備中の「剣」「斧」の攻撃力とHPが上昇 |
Lv20で習得
| 名称 | アンリヴァルド・タフネス |
| 効果 | ・最大HPUP 最大HPの10%以上を消費したターンの終了時、自分に以下効果 ・攻防UP (累積) ・ダメージ上限UP (累積) |
ファイター系リミットアビリティ一覧
| 名称 | |
| 効果 | 得意武器「斧」「剣」のキャラに ・連続攻撃確率UP (DA率20%/TA率30%/4ターン) ・自属性追撃効果 (20%/4ターン) 使用間隔6ターン |
| 名称 | |
| 効果 | 敵に ・自属性ダメージ (4倍/上限約80万) ・攻防DOWN (片面枠/25%) 自分のダメージ上限UP (30%/2ターン) ◆ウールヴヘジン効果中通常攻撃時に自動発動使用間隔 7ターン |
| 名称 | |
| 効果 | 自分に「狂戦の血」効果 ・奥義発動時に自分のHPを現在値の25%消費して、攻撃大幅UP (1回/50%) を付与 ◆HP25%以下もしくは再使用で解除使用間隔 0ターン |
| 名称 | |
| 効果 | 自分に ・ダブルアタック確率UP(3ターン) ・トリプルアタック確率アップ(3ターン) ・防御DOWN(3ターン/回復不可)使用間隔 6ターン |
| 名称 | |
| 効果 | 敵に ・自属性ダメージ(3倍/上限約64万) ・防御DOWN(25%/180秒/片面枠)使用間隔 5ターン |
| 名称 | |
| 効果 | ・参戦者の攻撃UP(3ターン/40%) ・味方全体のダメージ上限UP(3ターン/5%) ◆奥義ゲージを30%消費使用間隔 5ターン |
| 名称 | |
| 効果 | 自分にウールヴヘジン(4ターン/消去不可)を付与 ・攻撃力UP(50%) ・防御力UP(50%) ・必ずトリプルアタック ・自属性追撃効果(30%) ・弱体効果無効 ・アビリティ使用不可 ◆奥義ゲージを100%消費使用間隔 5ターン |
おすすめLB
優先度高
攻撃力 |
HP |
全体HP |
ダメ上限 |
アビ上限 |
TA率 |
弱体成功率 |
上記のLBは最優先で★★★まで上げるべきだ。取得できるようになった段階で、優先的に振ろう。
優先度中
属性攻撃 |
得意武器 |
属性軽減 |
防御力 |
上記4種のLBは必ず振るほど優先度は高くはないが、編成や属性に応じて振り分けるのがおすすめ。火力と防御面でより重要な方を優先しよう。
優先度低
CB上限 |
経験値UP |
上記2種は用途に応じて入れるのがおすすめ。CB上限は微々たる効果だが上限UPのため、特に何の属性にも特化させない場合に余ったLBで振り分けておくと良い。経験値効率に関しては、レベリングする場合に必要なら振ろう。
取得条件と必要素材
取得条件
| 必要 ジョブ |
・「クラス5」全てのLv20到達 ・「ベルセルク」極致Lv6到達 |
| 必要JP |
必要素材
| 素材 | 個数 | |
|---|---|---|
| Lv10 | 80 | |
| 1500 | ||
| 1500 | ||
| 250 | ||
| 80 | ||
| 250 | ||
| 100万 |
| Lv20 | 80 | |
| 80 | ||
| 100 | ||
| 100 | ||
| 150 | ||
| 10 | ||
| 200 | ||
| 200万 |
| Lv30 | 3 | |
| 1 | ||
| 1 | ||
| 1 | ||
| 300万 |
| Lv40 | 1 | |
| 25 | ||
| 25 | ||
| 25 | ||
| 500万 |
ジョブLVの必要経験値
| 必要経験値 | |
|---|---|
| LV2 | 約2万 |
| Lv3 | 約5万(計7万) |
| Lv4 | 約8万(計15万) |
| Lv5 | 約10万(計25万) |
| Lv6 | 約12万(計37万) |
| Lv7 | 約14万(計49万) |
| Lv8 | 約15万(計64万) |
| Lv9 | 約18万(計82万) |
| Lv10 | 約18万(計100万) |
| 必要経験値 | |
|---|---|
| Lv11 | 約30万 |
| Lv12 | 約30万(計60万) |
| Lv13 | 約30万(計90万) |
| Lv14 | 約30万(計120万) |
| Lv15 | 約30万(計150万) |
| Lv16 | 約50万(計200万) |
| Lv17 | 約50万(計250万) |
| Lv18 | 約50万(計300万) |
| Lv19 | 約50万(計350万) |
| Lv20 | 約50万(計400万) |
| 必要経験値 | |
|---|---|
| Lv21 | 約75万 |
| Lv22 | 約75万(計150万) |
| Lv23 | 約75万(計225万) |
| Lv24 | 約75万(計300万) |
| Lv25 | 約75万(計375万) |
| Lv26 | 約100万(計475万) |
| Lv27 | 約100万(計575万) |
| Lv28 | 約100万(計675万) |
| Lv29 | 約100万(計775万) |
| Lv30 | 約100万(計875万) |
| 必要経験値 | |
|---|---|
| Lv31 | 約110万 |
| Lv32 | 約110万(計220万) |
| Lv33 | 約110万(計330万) |
| Lv34 | 約110万(計440万) |
| Lv35 | 約110万(計550万) |
| Lv36 | 約120万(計670万) |
| Lv37 | 約120万(計790万) |
| Lv38 | 約120万(計910万) |
| Lv39 | 約120万(計1030万) |
| Lv40 | 約120万(計1150万) |
| 必要経験値 | |
|---|---|
| Lv41 | 約130万 |
| Lv42 | 約130万(計260万) |
| Lv43 | 約130万(計390万) |
| Lv44 | 約130万(計520万) |
| Lv45 | 約130万(計650万) |
| Lv46 | 約140万(計790万) |
| Lv47 | 約140万(計830万) |
| Lv48 | 約140万(計970万) |
| Lv49 | 約140万(計1110万) |
| Lv50 | 約140万(計1250万) |
オリジンクラスの解放条件と必要素材
フリクエ「始まりの日へ」をクリア
ファイターオリジンを解放するには、フリクエ「始まりの日へ」のクリアが条件。クエスト進行度は6段階まであるが、バトルはなし。必要素材を消費すればストーリー閲覧でクリア可能だ。
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